更新日記 8月

更新日記 8月



(2007/08/31)
 
(2007/08/30)
 
(2007/08/29)
 
(2007/08/28)
 
(2007/08/27)
 
(2007/08/26)
 今日は真面目に作業する。吉祥さんんは前庭から裏の草むしりをしていた。まずはバケツとビニールホースで水平の確認。どうも手前側の方が数センチ高いっぽいな…。だいたい水平だから、まぁ良いことにする。
 ディスクグラインダーを持ち出して、庭の作業コンセントに延長コードを繋ぎ、まずは手持ちの鉄筋を1本切ってみる。盛大に火花を出して真っ二つに。火花が跳ね返ってくると結構熱い。後はモーターの音が凄まじくやかましい。近所迷惑だな…。まぁ、切れることは切れる訳で、さっそく施工済みの鉄筋を切っていく。全部ぶった切って端材が飛んだら大事故なので、適当に切り込みを入れて、後は折り取っていく。途中でディスクが編心したらしく、振動が出てきたが、気にせず全部切り終わり。手が痺れて酷いわこりゃ。日差しも酷いので、30分作業して1時間休みみたいな非効率作業でw。
 鉄筋を切り終わったので、ディスクをダイヤモンドカッターに交換してブロック切り。こっちはそれこそあっと言う間に切れた。
 モルタルを練って両端の1小づつを積む。朝の計測で奥側は少し低かったので、こっちはモルタルを厚めに入れておく。支柱を立てたら再度水糸を張って間の柱を立てる予定。ブロックの穴にモルタルを充填していくので、結構大量に使いそうだ…。何袋要るのやら。

 ヴァナinしてPT組んで狩り場に向かっていたら、親父殿からサポセン電話。ソフトの事を聞かれても判らないし、手が離せないのでお彼岸ときにしてくれと断る。ひでぇ倅でスマン。
(2007/08/25)
 あまりの暑さと日中のビシージ3連戦で作業は中止w。吉祥さんは母親学級と称して産婦人科で講習会があるそうで出かけて行った。ビシージ待ちの間に買い出しに出て、ビデオカード、作業用の電源の延長ケーブル。等々を買い出してくる。
 ついにビデオカードがお亡くなりに。冷却ファンがすっ飛んでた。丁度良くというかで買っておいた代替と交換。ここのところ受難続きだなぁ、FF用PC
(2007/08/24)
 
(2007/08/23)
 
(2007/08/22)
 
(2007/08/21)
 
(2007/08/20)
 
(2007/08/19)
 とりあえず出動。今日は昼過ぎに着くスケジュールで出発。かもめは敬遠して、豊洲からかもめで。着いたらスカスカだった。端から廻って鮪様んとこには1:30頃着いたが、予想通り居なかったので、駅で買ってきたキティちゃん納豆せんべいを留守番のろでさんに押しつけて廻りの続き。ランドマーク着けたところを回り終わって2時頃に再度寄ったら居たので、多少だべり。鮪様はお釣りを手に取りながら渡すのを忘れるほど、脳が煮えてへれへれだったw。ただまぁ、今日は一般開放は12時ちょっとだったらしい。徹夜組ばっかりだったのか?(藁)。なんかもう、人波かき分けて本探しする気力も無し、西に廻って帰ることにする。吉祥さんの言付けを思い出し、「蔵王ある?」と聞いたら、「廻ってないけど、今日も居る。この時間なら普通に買えるぞ」。とマップにマーキングされた。メカミリの近所だったのでついでに寄ってみたら普通に買えた。今回のコミケはホモ本買ってばかりだなw。
 とっとと引き上げ、臨海線で山手廻りで帰還。暑かったけど初日ほどじゃ無かったなぁ…。アレが異常だったんだな。
(2007/08/18)
 結局出かけるのは中止。まったり休養してヴァナ潜りしてました。
 実家からディスクグラインダーが届いた…が、箱を開けたら、2/3は米と野菜が詰まっていた。クッション材代わりにナス積めるのやめてくれーw。ま、とりあえず来週末はこれで鉄筋斬りだな。
(2007/08/17)
 コミケ初日。吉祥さんのチェックしたリストを片手に出発。新橋から子供連れで一杯のかもめに乗って国際展示場に着いたら11:10。…なんスか?下にあるすんげぇ列は??。
 改札出たら、ビッグサイトとは逆方向に看板が…嗚呼…。駅を降りてTFTビルの前を素通りして運河方面へ。右に折れて中央の歩道に上がり、更に運河方面に進み、突き当たる寸前でUターン。で、駅前の通りまで戻ってそこからビッグサイトへ…結局中に入れたら40分くらいかかった。で、結局一般開放は13時過ぎだった。なんで初日にこんなに混んでるんだ??。とりあえず吉祥さんのサークルチェックを端から埋めて行く。…2/3くらいホモ本だったがな。良いんだか悪いんだか、最近は「え、これ女性向けですよ?」と言われなくなったし、面倒くさくなくて良いわ。
 会場内は無茶苦茶暑くて、西と東の連絡通路には汗で霧がかかってました_| ̄|○。そんなこんなで頭もほとんど回らず、FFサークル流す気力もなくて、かもめで豊洲経由で戻り。PC不調なので秋葉でパーツ物色もしたけど、やっぱり頭が働いていないので、諦めて帰宅。草臥れ果てた…。
 チェックしたホモ本が当たりだったらしくて、吉祥さんはつやつやしてました。そら何より…。
(2007/08/16)
 
(2007/08/15)
 
(2007/08/14)
 
(2007/08/13)
 
(2007/08/12)
 固まってるようなので枠を剥がしてみた。なんとなくできたっぽい。上にブロックを仮置きして端から見てみる…なんとなくまっすぐになってるか…。端だけ埋め戻し、杭を打って水糸を張ってみる。一応思い通りの位置にはなったようだ。
 実家に電話してディスクグラインダー無いか聞いてみた。持ってるので宅急便で送ってもらうことになった。次の週末はコミケだから、そんつぎだなぁ。それまでに残りのブロック10個とフェンスの部材とモルタルを買い出ししておかなきゃならんな。…なんか、配達してもらえるならやっちゃおうかと思えてきた。

 吉祥さんとリサイクルショップ巡り。ベビーベッドを探したけど、あんまり良いのが無いなぁ。とはいえ新品買うと高いしのう…。

 あまりに暑いので、引き籠もる。正解だったかもしれん。死者まで出てたのな…。
(2007/08/11)
 型枠を作ってブロック塀の前に設置。モルタル流し込みを開始。
 手持ちのじゃ足りなかったので、買い出しに出る。モルタル二袋と、ワイヤーメッシュのラティスを試しに購入。ついでにディスクグラインダーの品定めもしてきた。3000円くらいからだなぁ…。
 様子見して練りながら投入。お隣ではプールで子供がはしゃいでいた。特に暑いもんねぇ…。30分作業して1時間休憩するような状況。

(2007/08/10)
 やはり曲がった部分は型枠作ってコンクリ入れて土台を作るしかあるまい…と掘ってみる。ナメクジいっぱい出てきた_| ̄|○ギャー。
 埋め戻したときにパルプ固めたような新建材の残骸を一緒に埋めたんだが、そいつにまったりからみついてた。つーか地下30cmにどこから潜り込んだんだオマイラは…。

 どうにも不調なFF用パソなのだが、組み直しも考えてパーツを見て廻る。いい加減自作市場も下火らしく、秋葉はともかくこっちじゃ最新パーツとかの出入りも少なくなってしまった。VGAに3万とか馬鹿らしいので、もともと中古パーツとか型落ちパーツ主体なんだけどね…。さて、秋葉に出たもんだか…ブロック塀工事もあったりで、なんかすっかり出不精になっちゃったな。
(2007/08/09)
 
(2007/08/08)
 ジョイフルを覗きに行く。結局ここにも茶色のメッシュフェンスは無いようだ。諦めて黒で施工するかねぇ。ブロックを仮置きしてみたら鉄骨が数センチ飛び出す。やはりカットせにゃならんなぁ。…ディスクグラインダー買うかぁ…(本末転倒)。
(2007/08/07)
 
(2007/08/06)
 
(2007/08/05)
 ホーマックを覗きに行ったけど、メッシュフェンスは無かった。いちおう、ジョイフルも見てくるかぁ…。まぁ、黒でも良いと思うんだけどねぇ。
 風が強くなってきて、遠雷も聞こえるのでブロック積みは中止。昨日に引き続き庭の後かたづけ。庭の凹んでいるところにどんどん土を撒いていく。水を撒いて一通り踏み固めたところでレーキやら鍬やらで均しておく。使わないブロックは庭の端に並べ、杭やら型枠に使った杉板を集めて積んでおく。平らになって板も片づけたら庭がずいぶん広く見えるようになったな…。目立つ雑草も抜いておく。

 で、結局雨は降りませんでしたとさ。
(2007/08/04)
 グランステージに買い出しに行く。メッシュフェンスの下見をしたのだが、黒しか無かった。茶色が欲しかったんだが…。うーん、黒で妥協しちゃうか、探すか取り寄せるか…どうしたものか…。ブロックとモルタル、ゴム手袋とか購入。これで後1回ブロック買い出しすれば全部揃うな。
 先週買ったブロックの1個をタガネで割って、モルタルをちょっとだけコネて積み。これで2段目も端から端まで全部積み終わり。ゴム手があると作業が楽でいいなぁ。繋がったところで、端から端まで水糸を張り直して確認してみたら…思いっきり曲がってるし_| ̄|○。様子を見つつ張り位置を調整すると…どうも、一番最初に積み始めたところから2mちょっと分が斜めになっていて、そこから端まで10mほどは割とまっすぐになってるっぽい。

_____________/  ←デフォルメするとこんな感じ

 誤差3cmくらいあるので、そのまままっすぐにブロックを積むと、下がスカスカになってしまうので補正は無理。ブロックをそのまま積んでフェンスだけまっすぐに施工するのも、ちょっと無理っぽい(12cmブロックならともかく、10cmブロックだから)。型枠組んでコンクリ流して3段目がはみ出す部分の基礎を作れば3段目をまっすぐに直せそうな気もするが。さて、どうしたもんだか…。いっそフェンスも曲げて作っちゃうかw。
 溝の埋め戻しにかかる。ブロック1段目は完全に埋没。2段目も半分まで埋まる。うちの庭は駐車場側が低くなっているので、そっちに盛り土することに。ただまぁ、雑草と土が山になってるのが残っているので、これの始末しないとなぁ…樹を飢える場所に穴掘って埋めておくか。
 死ぬほどクソ暑くて、大した作業もしてないのに汗ダラダラでダウン。
(2007/08/03)
 
(2007/08/02)
 
(2007/08/01)

ホームページに戻る