更新日記 7月

更新日記 7月



(2007/07/31)
 
(2007/07/30)
 雨囲いしといたおかげで、致命的な事態にはならずに済んだようだ…。この季節は油断できねぇな…

 とか言ってたら、昼頃も凄まじい大雨が降ったりでえらいことになってた。帰ってニュース見たら、あちこちで集中豪雨だったらしい。
(2007/07/29)
 東京行こうかと思っていたけど、モデムの点検に来るというので中止。ブロック積みの続きをやることにする。
 ブロック積んで選挙行こうかと、モルタル練ってたらぱらぱら降ってきたりと、どうにも安定しない天気。
 さて、昨日入れた土台が生乾きになってたので、ブロック積んでいく。最後の1個というところで横筋ブロックが尽きた。最後の1個は3/4くらいの大きさにカットせにゃならんなぁ。とりあえず横筋ブロックを1個買い出しに行くことにする。グランステージで扱うようになったので、ジョイフルまで行く必要が無くなったのはありがたいなぁ。
 とりあえず投票してからグランステージへ。横筋1個と普通のを10個買い出し。数えたら30個並べてるので、あと2回買い出しすると全部揃う。合計90個か…よく頑張ったな、おれ(遠い目)。まだ終わってないけどな…。モルタル固まる前にケリつけなきゃならんので、作業にかかる。横筋ブロックをタガネで割って長さ調整。だいたい丁度になった(測れよ…)。最後の横鉄筋を入れて固め、とうとう1段目は端から端まで全部積み終わり。まぁ、全部埋まっちゃうんだけどね…。モルタルが残っているので、2段目も積んでいって、割らなきゃならない一番端を残して全部積み終わり。残ったモルタルはつなぎ目の充填に回して今日の作業は終了。というわけで2段目までほぼ完成した。あとは3段目を積んでフェンスをつければ完成〜。完成したところの溝は土で埋め戻し。山になっててなにもできなくなってた庭が、ようやく平らに戻ってきたな…。端材で雨囲いをしておく。

 吉祥さんが入院準備装備を揃えたいというのでお出かけ。その前にドトールに寄っておやつ買い出し。これでギリギリ和物フェアの応募シール3枚揃うぜ…と思ったらくれなかった。_| ̄|○俺の豆座布〜(オマエのじゃありません)
 まぁ、しゃーないので当初の目的赤ちゃん本舗へ。相変わらずララは無茶混みで、あんまり近寄りたく無いな。いろいろ購入。チャイルドシートとかもいるよなぁ…。そのままクマザワに寄ってカタログCD購入。行くのか?俺。

 1日速いけど鰻で晩御飯…と思ったら、大雨降ってきやがった。モルタル流れなきゃいいけど…
(2007/07/28)
 手持ちにモルタルしかないので、砕石を混ぜこんで練り上げ、コンクリにでっち上げて基礎に入れる。とうとう基礎は端まで達した。先週入れた基礎の上にブロックを積み、鉄筋入れて2段目まで積み上げる。明日には固まるだろうから、端までブロック積めるかなぁ…。
 またモデムが不安定なので、サービスに電話してみた。なかなか繋がらないが、しつこくかけつづけてようやく捕まえる。そのうち担当から電話があるそうな。

 またオオスカシバらしいのが飛んでいた。来週末あたりにまた芋虫退治せにゃならんなぁ…
(2007/07/27)
 帰ったら吉祥さんは寝倒れてました。で、書き置きが残されていて、モデム不調とのこと。見たらパイロットランプが全部点灯して固まっていた。電源も切れない。仕方ないので、電源コード抜いて再起動。…どうにも安定しなくて、勝手に再起動を繰り返す。困ったもんだ…。
 そんな状態でビシージ参戦したら落ちてケリ出された。ブチ切れてPCの電源叩き落とし、ビール焼け呑みしてたら、吉祥さんが水飲みに起きてきたけど、怯えて寝に戻ってしまった…。全身から殺気が満ちていた模様(たかがネトゲでw)
(2007/07/26)
 朝出がけにまたしてもクチナシの鉢の下に黒い粒々を発見。先日、玄関の周りをオオスカシバらしき蝉にそっくりの虫が飛んでいたのを目撃したので、来るかと思っていたら案の定であったか…。じーーーーっと観察すると、1cmくらいのが何匹か居た。どうしようかちょっと考え…玄関先に置いたあった、キンチョールを吹いてみる。あ効いてる…と思ったら、あちこちで3mmくらいのが悶絶している。うぉ、こんなに居たのか…動かないので全然見えなかった(緑色してるんでねぇ)。それなりに効いたらしくて、デカイのが3匹、小さいのが何匹か力尽きてぽろぽろ落っこちた。丸裸にされたらかなわんのでなぁ…勘弁してくれ。んで噴射の巻き添え食ったらしく、庭の隅からゲジゲジが飛び出して右往左往してた。虫だらけだのう。

(2007/07/25)

(2007/07/24)

(2007/07/23)
 んで、起きたら雨降ってた。油断して雨囲いしてなかった…セメント流れちゃったかなぁ…。
(2007/07/22)
 今日も天気が微妙…。
 吉祥さんは、昼寝と夕寝で、ほとんど寝ていた。どうにも二人分眠いらしい。
 明るくなって来たようなので、鉄筋買い出しに行って、夕方からコンクリ練り開始。土台はあと1m分くらいか…ミックスコンクリ買うと半端になりそうなので、ミックスモルタルに砂利混ぜて入れるかねぇ…。鉄筋を入れて、昨日買ってきたブロックを9個まで積む。…相変わらずグニャグニャに曲がってるのう…orz。また10個くらいブロックを追加で買ってこなきゃな。とりあえず、全体の半分くらいは積んだ感じか。3段目積んで、フェンス入れなきゃならないから、まだまだだなぁ。
(2007/07/21)
 本読みながらリビングで気絶。4時頃吉祥さんにたたき起こされて布団に寝直し。んで、起きたら昼だった。ずいぶんグースカ寝たもんだなぁ…
 今日は職場の一般公開だった。例年お手伝いに駆り出されるけど、今年から車両誘導は本職に委託になって徴発人数が大幅に減った。てなわけで、寝て過ごす。子供が成長したら連れてくるハメになるのかねぇ…。
お昼食ってホームセンターに買い出し。鉢を二つ、ブロック10個、モルタル1袋、花壇の苗をちょっと。
 どうもお天気が怪しいので、ブロック積みは延期。んで、鉄筋を買い忘れたことに気付いたり…orz。花壇はほぼ完成。季節で植え替えたりするのかね…。先週買ったミニバラを新しい鉢に植え替え。で、前庭の雑草取り。繁茂しまくってるミントの刈り取り。触手wを伸ばし、隣のラベンダーを押し倒しそうな勢いだし…。
(2007/07/20)
 物置の建て方本を買って帰る。とうとう建築にまで手ぇ出す気かコイツは…
 雨降ってきたけど、明日の公開大丈夫かのう。
(2007/07/19)

(2007/07/18)

(2007/07/17)

(2007/07/16)
 お天気保ったので、朝ご飯を食べて家の周囲の草刈り。お隣からメロンを頂く。吉祥さんの主食になっているのでありがたい。お返しでお茶をお渡ししたかったが、チャンスを逸する。ぬぅ。
花壇に植え付け。やっぱり株が足りないな…。そのうち追加で買い出しに行こう。
 朝方新潟で大地震があったらしい。前回の地震から3年も経つのか…。
 ブロック積みを少し。手持ちのブロックで2段目積んだ。また追加で買い出ししなきゃならんな。雲行き怪しくなってきたので、土台のコンクリ打ちは延期。結局朝顔の剪定までできなかったなぁ。
(2007/07/15)
 幸い台風の直撃は避けたらしい。背中と首が痛くて、頭痛ガンガン。結局夕方から寝込むが治らないので、頭痛薬の世話になる。久々だな。ここのところ元気に稼働してたんだが。
(2007/07/14)
 シンクが悲惨だったので、苗下見かねて朝ご飯はD2のドトールで。だいぶ雨が激しくなってきた。帰りにグランステージに寄って、苗をいくつか購入。ついでに花が終わって50円になっていたミニバラを2鉢保護。世話すれば秋に咲いてくれるかねぇ…。どうにも雨が激しいので、植え付けは台風が通り過ぎてからにする。
(2007/07/13)

(2007/07/12)

(2007/07/11)

(2007/07/10)

(2007/07/09)
 朝顔が咲いてました。3輪。でも葉がわしゃわしゃすぎて全然見えないワナorz
(2007/07/08)
 どうにも降るんだか降らないんだかはっきりしないが、とりあえずブロックだけでも買い出ししておこうと今日もジョイフルへ。
横筋ブロックを10個とモルタル購入。時間の関係もあって積むのは見送り。代わりにカーポート前ののり面の芝の刈り込み。すこしは見栄えするようになったかなぁ。
(2007/07/07)
 花壇に入れる土を買い出しにジョイフルへ。黒土メインにしようかと思ったけど、パック入りの花壇土の袋破れ品がちょっとだけ安くあったので、これをありったけ4袋確保。ちなみにパッケージを見ると、30リットルのこの袋5袋で、1平方mに15cmの厚さに敷けるらしい。うちの花壇は1平米よりはちょっと狭いけど、深さは30cmある。うほw10袋ですか?ww。
 まぁ、それは無理ぽなので、赤土を2袋、パーライトを一袋、おまけに砂利を1袋買って戻り。重くて車が走らない・止まらない。

 花壇の底を平らにして防草シートを入れる。直下からのスギナ対策。で、赤土二袋に、手持ちの腐葉土と堆肥と石灰とパーライトを混ぜる。量が倍に膨らむむので混ぜづらい。二袋目は半量ずつ。これで花壇が半分埋まった。その上に既成の花壇土4袋を投入。ちょうどぴったりな感じかねぇ…。水を撒いてみたがさほど沈まないし、追加投入しなくても大丈夫かな。
消石灰を入れたので、植え付けは来週ってことにする。
(2007/07/06)
 元職場の歓送迎会。人数多くて、挨拶だけで終わってしまっていたような。
(2007/07/05)
朝風呂入っていたら、吉祥さんが「芋虫居たー」と泣いて来た。予想通り、クチナシに緑のでっかい芋虫が2匹いたらしい。自分で箸で駆除したらしいが、とてもでかく成長してて激しく抵抗したらしい。よしよしよくやった。実がなったらあなたのものだ(いらねー)。
(2007/07/04)
 吉祥さんは体調不良でお休み。
 急遽決まった明日の委員会の資料を作っていたら0時になってしもた…。
(2007/07/03)
 出がけに玄関先のクチナシの下に黒いつぶつぶが落ちているのに気付く。
…虫のフン?
 クチナシにオオスカシバという蛾の幼虫がつくのは有名らしい。めっさ食欲があるので、あっというまに丸裸にされてしまうそうだが…時間無いのでそのまま出勤。吉祥さんに伝言したけど、見つからなかったららしい。
(2007/07/02)
 朝見たら、あちこちにナメの死骸が…結構効くことは判ったけど、キモイ(笑)場所考えて撒かないとダメだな。
(2007/07/01)
お天気保ちそうなので、昨日買ってきた大谷石を積もうかと、花壇の中に突っ込まれていた雑草の束を引き上げる。

…ナメクジとダンゴムシの巣になってました_| ̄|○
 冗談抜きで数え切れないほどいるし。ここに踏み込んで作業する気にはなれんし(理事長は触手スキーだが、実はミミズやナメクジは大の苦手だ。まぁ、あんまり得意な人はいないだろうが)、そもそも石の上に居られたら作業できん。
 なんとか退治するしか無いな…と考え…ホームセンターに出かけ、消石灰を買ってくる。ついでにナメクジ駆除剤も買ってきた。んで、容赦なく粉末責め。結構強いアルカリなもので、あっと言う間に退治できたらしい。

 さて、大谷石は水を吸う上に、今回買ったヤツは表面に細かい泥がこびりついて固まっている。なので、吸水させたうえに、泥を落とさないとモルタルが着かない。外水道の洗い場には2個づつしか入らないので、突っ込んで水を吸わせながらブラシでごしごし。底にかなり泥が貯まるけど、バケツに空けてとっておく。
 モルタルの水加減に苦労しつつ。なんとか積み終わったら5時間くらいかかってしまった。1個積むのに20分くらいかかってるのかね…。目地のモルタルには、バケツにとっておいた泥を刷り込んで茶色にしておく。苔むしてくれば味が出るだろうけど、西日カンカンの場所だからなあ。
後は中に入れる土を作らないとな。

夜、何カ所かに駆除剤捲いてみる。
ホームページに戻る