更新日記 4月

更新日記 4月



(2007/04/30)
 ものすごい暑かった。天気情報によると、夏日だったらしい。外にも温度計いるかねぇ。

 昨日の作りかけの紫蘇植え予定場所に土を足す。以外と入ったな…。平らにならして種まき。種はものすんごく小さいので筋状にばらまき。みんな芽が出たら間引きせにゃならんな。とても捲ききれない量があったので、パルプポットにも捲いてみる。それでも捲ききれないのは、家の裏にでもばらまくか?w。パルプポットには他にどこかからかのもらい物の花の種と朝顔を捲いた。うまく芽が出てくれればいいのだが…。
(2007/04/29)
 久しぶりにジョイフルに買い出し。土やら堆肥やら腐葉土やら買い出し。庭奥に作る花壇の試作ということで、前庭に紫蘇植え場を作ることにした。ということで、紫蘇の種と朝顔の種を購入。紫蘇は苗が欲しかったんだけどねぇ。他にモルタルとブロックを購入。前庭階段脇を整備の予定。帰りにケバブを買って帰る。結構みっしり中身が詰まっていた。…どうでもいいけど、家族連れも来るだろうお店で、お姉さんのエロイダンスのビデオが延々流れてるのはいかがなものかとw。

 半日陰が良いと聞いたので、前庭の軒下側日当たりイマイチな場所に紫蘇を植えることに。昼までは日が当たるし。結構深めに掘り返し、土はふるいにかけてスギナの根を取り除き。赤土でそのままじゃ泥になってしまうので、買ってきた腐葉土と堆肥をがっつり混ぜ込む。掘った穴は、気休めだろうけど防草シートを中に敷いておく。作った用土を流し込んだら…足りねぇんでやんの。暗くなってきたので今日はこれまで。
(2007/04/28)
 予報じゃ午後から雨だっていうのでなんだかヴァナ潜ってました。んで、にわかにかき曇り、降ってきたのは雹でした。想定外。幸い、植木は無事。
(2007/04/27)
 連休だけど、吉祥さんが身重なので、今年は帰れないと実家に電話したら、妹の子が流れてしまったと聞かされる。妹はかなり落ち込んでいるそうだ。むぅ。なんてこったい。かける言葉も無いのう。
(2007/04/26)
 
(2007/04/25)
 
(2007/04/24)
 
(2007/04/23)
 
(2007/04/22)
 前庭のスギナ抜き、昨日買った苗の植え付け。バジル2本はプランターへ。1本を鉢へ。残り2本は地植えしてみる。カモミールとラベンダーも地へ。吉祥さんはモリモリに伸びてるローズマリーを刈り込み。お風呂に入れるんだそうな。ついでに先月見送った沈丁花も庭に移植。6月からってなってるけど、まぁいいや。根鉢をちょっと崩しちゃったのが心配だが…。鉢がちょっときつめになってたデュランタは昨日買った鉢に移植…したけど、鉢の直径がほとんど同じだったワナ(汗)。ポットのまんま一冬越してしまったクチナシも鉢に移植。と、まぁ久しぶりに働いてみた。スギナ抜きでしゃがんでいたら、速攻尻に来たけどな…。やはり椅子使わなきゃダメだなぁ。

 頭痛が酷くて吉祥さんは早めにダウン。薬飲めないと大変だねぇ…。
(2007/04/21)
 なんだか、地球へ…で職場関係のデータが使われてクレジットされたらしいんだが…見逃した。

 久々のグランステージで苗を買う。毎年プランターで作ってるバジルを今回は5本。カモミールとラベンダー。ハーブ園は吉祥さんの憧れらしい。その他、プランターの土やら植木鉢やら除草剤やらいろいろ。そろそろ土木の神が降りてくるころなんだが…。

 すぱげちーが食いたい吉祥さんの要望で、近所にできた貴族の森へ。始めて入ったんだが…まぁ、確かにスパゲチーだけど…オリジナルメニューなのね。うぅ、カルボナーラが食いたかったぜ…。
(2007/04/20)
 
(2007/04/19)
 
(2007/04/18)
 
(2007/04/17)
 
(2007/04/16)
 
(2007/04/15)
 吉祥さんがナケド君を車検に出すのだが、なんでだかオレにお呼びが係る。代車出ないのかと思ったら、ちゃんんとあるって言うし…
…  あー、運転手ですかそうですか…。
 代車はキーレスエントリーのピカピカのミラでした。さすがディーラー。ぶつけたらシャレにならん車で家まで帰る。まぁ、水曜には上がるらしいので、そんなに乗ることなさそうだが。
(2007/04/14)
 芝居見に行く吉祥さんと示し合わせて上京。秋葉で本屋巡りしてみたり。久々に歩いたなぁ。ガード下の居酒屋で晩御飯食べて帰宅。ちょとビミョーだったw。
(2007/04/13)
 
(2007/04/12)
 
(2007/04/11)
 いい加減忘れた頃に車検上がり。エンジン内の洗浄前・後の写真付きで、「ちゃんとオイル交換しろ」と説教されました(藁)。
 あー、乗り慣れた車がいいやねぇ、やっぱり。
(2007/04/10)
 
(2007/04/09)
 
(2007/04/08)
 
(2007/04/07)
 
(2007/04/06)
 例によって追加連絡がきて、エンジンオーバーホールで2万追加w。ここのところアイドリングが高くて燃費もガタ落ちしてたんだけど、原因はエンジンの汚れとオイルラインの詰まりということのようだ。とりあえず現状見に来いと言われたけど、暇無いので「好きにしろ」と言っておく。
(2007/04/05)

(2007/04/04)
 見積は18万くらいになりました。マフラーがバンパーに当たるくらい上向いてるので、直してもらおうかと思ったら、穴開いてるとかいうので交換した。やはり水が入りやすくなるわなぁ…。 
(2007/04/03)
 車検に出す。前回は20万オーバーの見積で笑わせていただきましたが、今回はどうでしょうか?
(2007/04/02)
 
(2007/04/01)
 午前中はめっさ良い天気というか、初夏の陽気で、コタツ布団を干したり。昨日買った芝桜を植え付け、他に鉢で退避させてたヘデラとかハーブを植え付け。開いた鉢にすっかり根が廻っていたガジュマルを引っ越し。少し根を詰めたほうがいいのかねぇ…。

 せっかくなので桜を見に行こう…ということで、北条大池へ。行った頃には曇ってきて風も出てきた。代わりにというか、空いていたけどね。ちょっと散策したら疲れたらしいので戻り。
ホームページに戻る