更新日記 2月

更新日記 2月



(2007/02/28)
 
(2007/02/27)
 
(2007/02/26)
 
(2007/02/25)
 お籠もり。
 実家から連絡。妹んとこに行くついでに寄るつもりだったんだけど、そっちも延期と言われたので、安定期まで待つことになったらしい。
 まぁ、なんだ。モチツケ>親
(2007/02/24)
 つーわけで、パパンになりそうですよママン。白髪が目立つ歳になってようやくですな…。んで、週頭から小躍りしとりました。しかしまぁ…将来のことなどなんにも考えず、己が趣味に金をつぎ込むヲタク夫婦にまっとうな子育てができるかどうか、激しく不安な訳ですけど。とりあえず、お父さんはお小遣い貰って暮らすようになるんですかね…。

 んで、妹夫婦もおめでただそうで。予定日ほとんど被ってるのよね。

 初孫でもないのに妙に浮かれてる実家のおとん。「安産祈願のお守りを貰って明日届けに行くぞ」などと電話が来たんだけど、吉祥さんが「腐海に手を出してはならぬ」と言うので延期させてもらう。

 サークルカットの取り込み。オンライン申し込みになって、とても楽になった希ガス。フォトショだと字の取り扱いがナニで苦労させられる訳ですが…。しかし…受かったらいろいろ大変な予感。「つーか、出るなよw」と鮪様に突っ込まれとる訳ですが。
(2007/02/23)
 
(2007/02/22)
 
(2007/02/21)
 
(2007/02/20)
 小躍り。
(2007/02/19)
 とりあえずネットの設定したら、マイネットワークが機能。プリンタの設定もできました。あーめんどくせ。先日テスト中に見えなくなったHDは、繋いだらまた認識するようになったので、さっくりフォーマットしてみる。怖くて使う気にならないけどな(藁)。まぁ、捨てるにしてもデータは消しておきたいし(ホモ小説とかホモ小説とかホモ小説が入ってるし…)
(2007/02/18)
 ファミレスでご飯…しようとしたら、ウィトレスのお姉ちゃんがテーブルの前でひっくり返した。鍋の汁被ってたけど、大丈夫かね…。こっちには被害がなかったんでいいけどね。
 ただまぁ、聞こえてるので、もう少し申し訳無さそうに謝ったほうがいいと思うぞ>カウンターの裏。あと、床掃除するときは、膝を着かないと丸見えになるんで注意な(何が?)。
 なんとか復活した吉祥さんのノーパソだけど、今度はプリンタがが見えないと言う…まぁ、次から次へと…。
(2007/02/17)
 朝方、MSのサービスに電話。音声案内でやってみたけど、プロダクトキーが見つからないと言われてオペレーターに回される。やりとりしてたらあっさりとコードを渡されてアクティべーションできた。マンドクセ。
 んで、アップデートに繋いだら、セキュリティパッチが60個ほど(笑)。それが終わったら、次はSP2のインストール。んで、それが終わるとまたパッチ…_| ̄|○。
 まぁ、なんとかかんとか新しいノーパソは買わないで済みそうです(笑)
(2007/02/16)
 どうもハード構成を変えるとアクティべーションができなくなるという、XPの仕様らしい。OS単品で買ったときはさほど厳しくも無いが、ノーパソ添付品はそれなりに厳しいらしい。
(2007/02/15)
 ノートの再インストールのキボンされたので、とりあえずHDを買い出し。おんなじ40GBで7千円ほど。バラして組み込むと、ちゃんと認識してるらしい。付属していたCDでXPをインスコ。一通り済んだ。ちゃんと動いてるので、やはりセクタかクラスタが飛びかけてるっぽいねぇ。駄菓子菓子、何故だかオンライン認証しようとすると、プロダクトキーが違いますと出る。ミスタイプチェックしたが、間違っては無いっぽいしなぁ…どーなってんだ?。
(2007/02/14)
 いい加減夏祭りの申し込み締め切りなので、サークルカット取り込みのために鯖機の整備。先日、実家向けマシンに買ったものの、コンデンサがぶつかってつけられなかった薄型クーラーを引っ張り出す。あててみると…着くね。
…と思ったら冷却ファンのケーブルが取れて〜ら_| ̄|○。元々4ピンのマイクロコネクターに、3ピンの通常の電源コネクタがが継ぎ足してあるのだけど、ここからぽろりと取れている。差し込んだらいちお元に戻ったが、使用中に止まったりするとシャレにならん。ハンダ付けしちまうか?…まあ時間も無いので、とりあえずぺんちあむのリテールクーラーをつける。プーーーーーーーーーーーンと結構やかましい。早めに交換を考えよう。とりあえず蓋をしめて上にスキャナーを重ね餅に置いて出来上がり。
(2007/02/13)
 結局デスクトップ環境に引っ越しつつあるらしい。現在のところ仮置きのうえ、キーボードがかなりストローク長くてクリック固いので、タイプしづらいらしい。要交換かなぁ。

 んで、戦国無双まで買ってありましたとさ。ホモには妥協しないな。
(2007/02/12)
 FFマシンを止めて昨日買ったHDを繋ぐ。フォーマットまでしばし待ち。ついでに以前使ってた木箱マシンの2.5インチ10GBHDを引っ張り出して接続テスト(ケーブルの変換アダプタって電源も一緒になってるので、向き間違えると壊しかねないからね)。
 無事に認識するようなので、故障したノーパソのHDを引っこ抜く。勘でネジ外したら正解だったw。さっそく木箱マシンのHDと交換して繋いで見ると、なんとか中は見れた。で、肝心の書きかけ小説とかの入っていたフォルダが吹っ飛んでいた_| ̄|○。カップリングが合わなかったんじゃないかという話も(違)。
 探してみたけど、どこかに.chkファイルで残ってるという訳でも無いようなので、一通りバックアップを取ってからスキャンディスクでファイルとクラスタのチェック(これやるとかえってファイルを壊すこともあるので、最後の手段ってことで)。一応通った。
 で、ノーパソに戻して電源入れたら立ち上がった。おおっ、1歩前進。んで、吹っ飛んでたファイルもとりあえず読めるようになっている♪。やっぱりHDがクラッシュしてたかねぇ…。いそいそバックアップを取って…そのあと今まで通りに使い続ける吉祥さん…。まぁ、デスクトップは使いづらいからね…。でも環境移したほうがいいかもしれんぞ…。

 結局整備に一日かかっちまったい。サーバー機は相変わらず開けっ放し。CPUクーラーと蓋ののクリアランスが小さすぎて冷えないっぽい。薄型と交換しなきゃダメかもしれん。
(2007/02/11)
 一晩置いてみたけど結局ノーパソは立ち上がらないらしい。どうもブルースクリーンで落ちてるようだけど、再起動かかっちゃうので、なんて出てるのか読めない。仕方ないので、FF用に組んだマシンに環境移植始める吉祥さん。置き台なんとかせんと、使いづらいわなぁ、これは…。

 サーバー機にCDを取り付けようと思ったら、ネジ穴が合わない。スリムタイプをアダプター経由で着けるんだが、微妙にネジ穴の幅が狭い。ケースの不備かとも思ったが、通常タイプのCDを合わせるとネジ穴合うので、このアダプターがタコらしい。新規にCDなりDVD買うのもバカらしく、ブックタイプのケースなので、ショートボディじゃないとVGAとかに干渉する。
 結論:ボディのネジ穴をヤスリで広げる。
 めんどくさくなって、3カ所ネジ締まるようにしておkということにした。動かなきゃいいや。んで蓋閉めようかと思ったら…HDのケーブルの取り回しが微妙に悪い。フラットケーブルだと、向き逆になって着けづらいんだわなぁ…。束ケーブル買ってくるか。

 夕方、晩御飯がてらに出かける。Gooに行きたいつーから、何かと思ったら戦国BASARAを中古で購入してた。またどこぞのやおいサイトで妙な菌でも拾ってきたかと思ったらその通りだったw。
 S-ATA250GBのHDとIDEケーブルを購入。HDはバックアップ用。
 店頭でガンダム無双のデモを見る。突っ込みどころ満載というか…

 んで、よくよく見たら、某サイトのネタ元は戦国無双だったつーオチが付くらしい。…まぁ、普通に区別つかんわな……
(2007/02/10)
 吉祥さんは東京に(以下略)
 コス用の布買いとでぇとらしい。
 不調なノーパソをいろいろいじってみるが、不具合の原因はようわからん。どうにもHDがオシャカっぽい気がするんだけどねぇ…。

 いい加減サーバー機の蓋を閉めようかと整備。結局MOは外して、CDとFDの組み合わせにすることに。今のところの不具合は、USB端子のアサインが合わないので、中継ケーブルを買ってきた。サイドに付く冷却ファンはタップネジがバカになってしまって締められないので、ボルトナットのセットを購入。晩御飯が要るだろうということで、買って帰宅。

 冷却ファンをボルトで取り付けたら、ネジの頭が邪魔で蓋が閉まらないワナ_| ̄|○。しかもやかましい。しばらく無しでいいかぁ…。
(2007/02/09)

(2007/02/08)

(2007/02/07)

(2007/02/06)

(2007/02/05)

(2007/02/04)
 不調に耐えかね、ノーパソ欲しい病にかかっている吉祥さんを連れて電気屋巡り。モデルチェンジ時期でブツも少なく、しかもサブノートクラスは高いんだわなぁ。このあたり物書きには良いと思うのだが、レツノに気持ちが行ってるらしい。まぁ、SAシリーズはFF動か(殴)…。いっそ出先からビシージ参加と考えなきゃザウルスも良いけど、アレはさすがに小さすぎるしなぁ(あと安っぽいメッキがイヤだw)。VAIO Uは鮪様がモバイルFFしてる実績あるけど、キーボード使いづらいし。二つ折りタイプのVAIO Uの正当後継機が出れば、一番良い訳だが、どうにもソニーはへそ曲がりらしく(以下略)。んでまぁ、結局秋葉で探した方が足代入れても安いという結論に落ち着く訳で。
 グランステージでパーツケースを買って帰ったので、PC用のネジを仕分けする。
インチ
 六角、丸、鍋
ミリ
 六角、ワッシャー付き丸、鍋
マザボのスペーサー
 インチ−インチ、インチ−ミリ、ミリ−インチ、ミリ−ミリ
2mmビスetc
分別したら結構種類あって入りきらなかったりするワナ。
 久々にラーメン食べて帰ったら、腹が減らない。
(2007/02/03)
 吉祥さんは観劇のために上京して行きました。……何週連続だ?。
 まぁ、とりあえず、最近不調とのノーパソを整備してみることに。定期的にHDにアクセスしてなんかしてるのは判ったが、なにしてるかは今ひとつ判らず。困ったものだ…。
 スキャナーとプリンターのサイバー機を整備しなおす。結局静音化のためにACアダプタにしたのが原因だべ…ということで、ブックケースに組直すことにする。バラしてマザーを移植。キモになるのはSCSIカードつーことで、先日ジャンク屋で買った300円カードを突っ込んでみる。…なんか、動いてるのか動いてないのか、よーわからんつーか…。MOを内臓にするか悩み中なので、しばらくは腹開けたままで。
 9時前になって帰ってきた。日付が変わる前に忘れずに豆をまいておく。掃除するの大変なんだが、そもそも掃除をしないので問題な(殴)
(2007/02/02)
 
(2007/02/01)
 
ホームページに戻る