更新日記 1月

更新日記 1月



(2007/01/31)
 
(2007/01/30)
 
(2007/01/29)
 
(2007/01/28)
 ホテルで超軽い朝ご飯。チェックアウトして秋葉へ。てれてれ歩いて神田明神へお参り。参道下で甘酒を飲んで戻り。会場へ向かう二人を見送ってから書泉とK、あとへけへけ電器屋巡り。湘南通商が無くなった〜と思ったら、ラジオデパートの地下に移転していた。久々に行ったな…ココは変わらないわ。エレパでロープロのSCSIカードを発見して購入。
 メインの買い物としては、目標として去年末から液晶モニターを探してはいるのだが、実はそれほど気合いを入れてる訳でもなし。なにしろCRTの21インチがあるからねぇ…あんまりリビングに置きたくないので、ナナオの19インチで程度の良い中古でもなぁ…と探していたのだが、モニター専門店でお勧めされたのは、富士通(笑:失礼)の20インチ。元値は結構高いけど、まぁいろいろあって(理由は聞かなかったが)お安くできますよ〜つーこと。まぁ、確かにモノの割りには安い気がする…。とりあえず手持ちが無いので、資金をおろしたうえでちと悩むことに。
 電話見たら、不在とかいろいろ入っていたけど、電話したら出なかった。しゃーないので、一度来てみようと思っていたドンキのコスプレフロアを覗いてみる。…冥土服がいっぱい吊されてました(藁)。そうこうしてたら吉祥さんから電話。4時前に出てきてお母さん送ってきたらしい、あー、すまんね。コートのポケット入れてると呼び出しが全然聞こえない。着メロ入れなきゃダメかなこりゃ…。なんとか合流して居酒屋で晩御飯。
 で、意を決してモニターは買うことにする。さすがに20型は重かった…休み休み戻り。駅から駐車場までがまた遠かったな…。
 繋いでみたら、幸いドット抜けは無かった。さすがに広い。FFやってると、画面の端のレーダーとか目で追えない(結局FFかyp)。まぁ、結構綺麗で良かった良かった。現在の17インチは、以前のメインマシン共々吉祥さん行きということに。コミスタでもFFでもおっけぇですよ。
(2007/01/27)
 お母さんと観劇…というか、水戸黄門の舞台らしいですがwついでに、お姉さん夫婦と有楽町の居酒屋に集うことになり上京することに。結局出かけたら昼だった訳ですが、さすがに昼になると1000円駐車場が満杯で…orz。やむなく研究学園駅の500円駐車場に。区快しか止まらないけど、まぁえぇや。秋葉でとりあえず昼ご飯。久しぶりの屋台のケバブ。ノーパソの中古置いてる店に連れて行ったら、アウトレット品に心引かれていた…アウトレットつーても高いよ、ノーパソは…(デカイのは安いんだけどね)。お母さんを迎えに行って、有楽町へ。小さすぎて見えない携帯の地図を頼りになんとかたどり着く。えらいちっちゃいホテルだった…値段は一人前だがw。お茶と買い物に行く二人と別れてビックカメラへ。そういや一度も来たこと無かったんだよねぇ。三角形した天辺の位置に出入り口あるので、混んでてとんでもねぇことになる作りでした…。入ってすぐの所携帯コーナーだしな…。一通り物色して、6時集合ってことでお店へ。吉祥さんに電話したら、道に迷ってた_| ̄|○。自分で選んだ店だろがーw。まぁ、なんとか合流。結構呑んで良い気分で解散。カレイの揚げ物の骨が口腔の上側に刺さって酷い目に遭いましたが…。ホテル戻って沈没。
(2007/01/26)
 先日の電源換装以来スキャナーが使えなくなったので、原因切り分けのためメインのヤガに繋いでみる(SCSIカード2枚刺しのマシンなのだな)ちゃんと動いた。てことは…やっぱり電力不足か…どうしたもんかな…。電源を買うか、ケース換えちゃうか…
(2007/01/25)
 
(2007/01/24)
 
(2007/01/23)
 
(2007/01/22)
 
(2007/01/21)
 吉祥さんは秋葉に出かけて行きました。なんだか見積発注した衣装の打ち合わせだそうですが。

 職場に出て、Macの整備。OS9が入っていないかと、掘り出したIDEのHDを繋いでみる。…こりゃWin98のディスクだ…。scsiカードを突っ込んでおいたので、PowerMac9500から外したHDをつけてみる…認識せず。というか、scsiカードすら認識してない。
 結局、インストールできないだけなのか、CPUカードそのものがダメなのかは、インストールしてみなきゃわからん…ということで、CPUカードを外してオリジナルに戻してCDを突っ込んでみる。ちゃんとインストールができる…という、ありきたりな結果でした。
 さて、10分ほどかけてインストールして、アップデートをかけ、OSXに切り替え、さっそく起動…したんだが、クラシック環境が立ち上がらない。
よくみたら9.04をインストールしてたorz。
やり直しでまた10分ほどかけて9.2をインストール。立ち上げるとフリーズするoTL。
デスクトップまでは出ているので、原因はコンフリクトの可能性が高いよなぁ…あとはオリジナルと違うのはビデオカード…とアタリをつけ拡張機能無しで立ち上げ、ビデオカード関係の機能拡張を退避して再起動…正解♪。
 OSXを立ち上げ、クラシックを立ち上げ…QuickTimeをアップデートしろだの、OSアップデートしろだの小言を言う。QuickTimeのアップデートボタンは既に機能しない(URLが変わっちゃってる)。アップルのサイトに行って、旧ソフトを探してダウンロードしてアップデート。OS9そのものは、1回アップデートかけただけではダメだったらしい。項目増えてるし…。今度こそと再起動してOSXを立ち上げ、クラシック起動…またアップデートしろでコケる_| ̄|○。OS9アプリを立ち上げず、OS9のみ起動させてみたら、無事起動。以降アップデートしろと催促されなくなった。ようやく環境が元に戻った。長かったなぁ。
 まぁ、これじゃ出てきた目的半分なので、CPUカードを交換。ちゃんと動くのを確認。つまるところ、インストールCDがブートしないだけで、インストールされてるシステムはちゃんと動くらしい。クラッシュしたときめんどくせぇなぁ…。

 そうこうしてたら、吉祥さんから帰ってくる電話があったので、駅まで迎えに行く。お土産で電Dの新刊貰った。そういやコミケの三日目行ってなかったから買ってなかったんだねぇ。
(2007/01/20)
 起きたら11時頃だった。
 厄払いに行く。結局筑波山神社。普通にお参りして、それから申し込み。なんだか合格祈願とか方位避けとかまとめてやるのねw。焼き芋と爆弾焼きというのを買って、食べながら帰宅。すっかり4時頃だったので、他に出かけもせず終了。
(2007/01/19)
 結局ディスクはフォーマット。クラスタが飛んでる可能性があるので、付け替えたいんだけどねぇ。Win機のHD入れ替えたら100MBのHDを転用するべ。
 さて、OS9をインストールしようとしたら…CDからブートできねぇorz。ビデオカード元に戻してみたけどだめ。可能性としてはCPUカードだよねぇ。インストールしたシステムから起動しないなら、CPUカードの不良の可能性もあるが…さて、どうやって試すか………やっぱりオリジナルに戻すしかないか。

 吉祥さんから、帰るコールがあったので、迎えに行く。今日はここまで。
(2007/01/18)
 お母さんが入院しちゃって、その検査結果の説明とかがあるということで、吉祥さんは急遽実家へ。

 結局地元の店でディスクウォーリア発見_| ̄|○。さっくり購入して、ディスク修復を試みる。


 6時間近くかかった挙げ句、ダメージ深刻で修復できず○| ̄|_。
なんかもう、お約束通りの展開だね。
(2007/01/17)
 
(2007/01/16)
 
(2007/01/15)
 amazonにも楽天にもねぇ_| ̄|○。調べてみたら、Ver.4が2月に出るらしい。どうも切り替え時期にぶち当たってしまったんだな…。まぁ、OS9が動かなくても現状ではさして不都合も無いし、待ってみるかぁ…。
(2007/01/14)
 吉祥さんと2人で上京。でぇとする吉祥さんと別れて秋葉巡り。とりあえず、職場に持ち込んで業務システムの検証に使ってるG4Macが不調…というか、OS9入れてるHDが飛んだorz。いろいろ調べて評価の高かったディスクウォーリアというユーティリティを探したのだが…売ってねぇ○| ̄|_。とりあえず中古屋でみかけたアクセラレータとビデオカードを買っておく。ウチのMacで動くパーツもそろそろ少なくなってきたなぁ。…いや、大して使わないんだけどね…もともとマカーだし、フォントも一杯あるから動くと便利なんだわな…。
 結局あちこちのMacおいてるショップを歩き回ったけど見つからず。平行して液晶モニタも物色したが、こちらもこれはというのに巡り会えず。というか、性能と金額が正比例する現実をまざまざと見せられると、妥協点を探すのが難しいわ…。吉祥さんと合流してヨドバシへ。最後の望みだったが、ここもMacソフトは棚半面しかありませんでしたとさ_| ̄|○。しゃーない、通販で探すか…
 途中Vist準備の冊子を貰ったけど、いやまぁ、剛毅なスペックが要るのねぇ。それを必死に塗りつぶして「ハイスペックなマシンならXPよりむしろ早い」とか書いてるのが、PC雑誌の面目躍如だな(笑)。「買うなら機能が全部入ってるアルティメットがお勧め」とかww。しかしまぁ、推奨スペックにDirectXサポートのVGAが必須に近いので、FF動くサブノートが出そろうのに期待かね(笑)。いや買いませんけどね…。ぱらぱら読んでいたら、シリアルATAネイティブ動作関係の情報が拾えたのでラッキー。こないだ作った「ヤガ」はなんもしとらん。つーか知らなかった。早速ウチに帰ってセットしよう。いや、別に早くなったりする訳では無いらしいが…。
 ちょっと離れるとすぐ引き離されてワケワカメになるよなぁ。
 中央通りから駅周辺はどこも混んでいたので、昭和通り側で晩御飯食べて帰宅。

 吉祥さんの荷物はダメダメなものばかり詰まってましたw。久々にコスプレ熱が出たと思ったらこれかww。

 バルクのつもりで買ったビデオカードは、なんだかROM書き換え品のような…ドライバCDがCD-Rだし、出力がAppleモニタ用じゃなかったり…えぇんか?いやまぁ、Apple純正モニタはどのみち使わない(うちのG4じゃ使えないし)からむしろおっけぇなんだけどさ…
(2007/01/13)
 てなワケでお家の一年点検が来ました。エロ漫画満載の引きこもり部屋や、ホモ漫画(以下略)や足の踏み場もないうえにFF動かしっぱなしのリビング等々、軽やかにスルーしてくれます(笑)。とりあえず反ってて閉まりの悪い引きこもり部屋のドアは交換ってことになったようです。ネジがバカになってた風呂のタオルかけは、外して場所をずらして締め直し。ま、懸案片づいて良かった。和室の襖は相変わらずだが…
 吉祥さんは美容院に出かけていきました。その間工事もせんとヴァナ潜りしてました。つーか寒くてやる気にならん。
(2007/01/12)
 
(2007/01/11)
 
(2007/01/10)
 
(2007/01/09)
 
(2007/01/08)
 来週早朝から家の点検があるので、年末修羅場を後かたづけ。2階を受け持ったんだが…いい加減アファームドの処置に困ってまいりました(笑)。半分くらいしか入っていない大箱もあるので、中身を小箱に移し替えたりリビングで使っていたワイヤーシェルフを2階に上げて設置。2人分のエロゲが段ボール3箱分になったのは、とりあえず見ないふりしとこう…。
 1日でどうこうできるレベルではないので、適当なところで切り上げ。
(2007/01/07)
 流れてました_| ̄|○
 雨樋詰まってるのかね?ハシゴ買うか…。

 厄払いしようかと、筑波山神社へ向かう。駐車場どこも満車で身動き取れずorz。断念して筑波山一周して帰宅。

 ニトロプラスのネコ耳ほもゲに行ったきり帰ってこない吉祥さん。ようやく一通り終わったらしい。

 まぁ、この妄想が次の作品に活きればいいんでないの?
 活かすといってもねぇ。
 うーん…、エル♂とミスラのコンビだったんが、実はミスラが女装♂で…(←自分でも腐ってるとか思ったらしい)
 そんなシチェ、山ほどあるわーーーーっ!(ちゃぶ台返し)




 天然発酵には遠く及ばないよママン…○| ̄|_
   てか、なんで山ほどあるって知ってるんだよ…
(2007/01/06)
 一日雨っ降りだったので引き籠もってました。また土砂流れてなきゃいいけど…。
(2007/01/05)
 新年早々帰ったら23時廻ってたりして…orz
(2007/01/04)
 ずいぶん寝たのにまだ眠いつーか。ズルズル出勤して仕事してねとねと戻りました。仕事モードにならねぇ。
(2007/01/03)
 去年と一転、今年はとても暖かい。朝ご飯を食べてUターン。モニタは持って帰るとして、パソはおいていくことに。次に来たときは、アップデートが大変だな(ソレカ)。安全運転でてれてれ帰り、スーパーで晩御飯の食材を買い出しして帰宅。しばらく空けていたので、家の中冷えてました。新聞だけ片づけたけど、寝倒していたのにどうにも眠く、ぱったり沈没。諦めて1時頃寝る。吉祥さんは年末買いだししたほもゲして夜更かししてたらしい。
(2007/01/02)
 今日も2人でヴァナ潜り。去年はPS2しかなかったので吉祥さんは退屈でぶーたれて寝てしまったワケですが、二人して繋ぐとダメダメになるな…。
(2007/01/01)
 いつもの通り寝正月。起きたら10時だしね(←ここまで去年の日記のコピペ)。
 吉祥さんと初詣に近くの神社へ。んで、2人で引き籠もってヴァナ潜りしてましたとさ(殴)。
ホームページに戻る