更新日記11月

更新日記11月



(2006/11/30)
 朝ご飯食べながらOSインスコ。無事終了。TNTのドライバは普通に持ってるのな…。ママンのドライバCD突っ込んで一通り入れる。デバイスに×印はとりあえず無し。ボチボチとファイルのバックアップを仕掛けて出勤。
(2006/11/29)
 結局S-ATAのHDとWinXP MCEを購入。MCEにしたのは単に安かったからで(笑)。ジャンク箱から引っ張り出したCD-ROMを繋ぎ、HDの認識テスト。ドライバとかは不要で、普通に見える。OSはMCEじゃなくてXP Pro。現行このOS入れてるマシンをMCEに入れ替えることにする。そっちのほうが数段静かで、キャプチャーマシンになっとる。しかし…S-ATAのコネクタってえらく繊細君だな。力任せに逆挿ししたらまず壊れるぞ、これw。HDのフォーマットしかけて寝る。
(2006/11/28)
 にぅマシン用のパーツ物色。リプレースじゃなくて新規マシンなので、VGAだけでなくHDやOSも新しいの探さなきゃならん。VGA用の電源コネクタもPCI-eだと新しい型になってるので、従来電源が使えない。パフォーマンスはそれなりで電源コネクタ無しだと、7600GTあたりかねぇ…。
(2006/11/27)

(2006/11/26)
 予報じゃ崩れるそうなので、とりあえず買い出しに行く。黒土3袋、砂1袋、大谷石縁石6本、ブロック2個、コンクリ縁石2本、レンガ8個、花壇土2袋、腐葉土1袋、鉢台1個。
 助手席まで満載。後輪沈む沈むw。ブレーキ効かないので、そろそろ走向で帰宅。北のほうはマラソンで交通規制なんで、ハマったら悲惨だしな。
 帰ってお土産のたこ焼きと鯛焼きでお茶してたらビシージ三連戦(藁)。待ちの間に荷物を降ろし、土を入れてみる。全然足りねぇ_| ̄|○もう5袋くらい要るんじゃないかねぇ。ビシージ参加してたら暗くなってしまったし、雨も来たので今日はお仕舞い。なかなかはかどらないなぁ。

 動作確認のため、買ったパーツを組んでみる。なんだか、しばらく離れていた間にずいぶんと進化したんだなぁ…。CPUのピンなんてすごく細くなってるし。予算の都合でPCI-eのVGAが買えなかったので、とりあえず…PCIのTNTのカード突っ込んでテスト。…AGPのカードならなんぼでもあるんだがねぇ。いちお起動は確認。BIOS設定も起動した。OSインスコまでしてテストしとかんとなぁ。
(2006/11/25)
 朝風呂も入ってチェックアウト。宿の車で駅へ…。川沿いの傾斜の無い道があったのな…。お土産と駅弁を買って帰りもロマンスカー。新宿から秋葉へ。自由時間2時間でお買い物(笑)。なんだかコミスタ買ってやる気出してる吉祥さんに、今使っているマシンを譲るべ…ということで、久々にメインマシンのパーツを集める。えー…ちと無駄に金かけすぎたかもしれづ…。ケチってCPUは中古ショップで購入。品物確認で出したら、落っことす店員w。チェック時間30分だとさ…。吉祥さんに電話したら、あっちはあっちで携帯更新中。結局1時間延長。
…最終的には更に30分延長だった訳だが。ヨドバシでノーパソの品定めをして、天屋で晩御飯食べて帰宅。かえって疲れたというオチが付く訳だ。
(2006/11/24)
 ケコーン記念日つーことで箱根へ出かける。久しぶりのロマンスカー。宿まで散策がてら歩いたけど…結構傾斜キツイし(汗)。晩御飯山ほど出て動けなくなる。日本酒一瓶空けて沈没。
(2006/11/23)
 頑張って朝から作業。青いところの多い芝は剥がして家の裏に埋める。運が良ければ根付くだろう。枯れたところが多いのはそのまま埋めだな。んで、土留め杭を打ち直し。曲がるのは相変わらずだがなorz。一番端の杭はなぜかねじれて打ち込まれるので、抜いて掘り返した。石がありましたとさ…除去して打ち直し。ついでに幅20cmくらい掘り返し地固めして防草シートを敷いてレッドロック砂利を敷く。軽石みたいな通気性よさげな石なので、下からの水切れを狙ってみた。以前設置した焼き杉の柵は、1年保たずに打ち込んだところがボロボロに腐ってしまった。かなり湿気が貯まるらしいので、その対策。黒い枕木の土留め板とコントラストもいいし。1段しかなかった土留め板の2段目を設置。刈り取ったまま山になっていた雑草を丸めて詰め込む。結局全部入ってしまった。その上から土をかけるんだが…全然足りねぇ。うーん、買ってくるしか無いねぇ。
(2006/11/22)
 んで、携帯受領。ムーバからフォーマに切り替えるのに、手数料2000円取られるそうだw。ちゃんと料金POPに書いとけ(笑#。
 1日預けたけど、電話帳はコピーされておりませんでした#。いや、店頭で確認しろって言われたけど、使い方全然違うんでわからんしなあ…まぁどうせ4〜5件しか登録してないからかまわんけど。
(2006/11/21)
 重い腰をを上げ、携帯の機種変更に行く。実を言えば、1年前引っ越しのために大わらわしてる頃に機種変更しに行ったんだけど、「強風で受付中止」、「システム障害で受付中止」と相次ぎ、なんかいいやでここまで来ちゃった訳だな。いい加減バッテリーが「死亡確認」(王大人)だったので、意を決して行ってみた。
 …「○○は宜しいですか?」「料金プランはパケット(ry」…何言ってるんだか全然わからん(笑)←これでも情報システム担当者である。まぁ適当うんうん頷いてたら切り替え終わり。料金はACアダプター代900円のみでした。使用期間7年だそうな。この携帯、思えば吉祥さんから送られて来たんだよねぇ。…待ち合わせに遅刻ばっかりするもんで(遠い目)。
 今時カメラもサウンド機能も無いやつにしました。imodeとか全然使わないので、楽々ホンでも良かったんだけどね。  結局店が閉まる前に帰れず、受け取りは明日になるってオチがついた。
(2006/11/20)
 昨夜はかなりの雨だったけど、レンガは流れたりしなかったらしい。良かった。
 裏の塀の工事料金を支払う。これで完了〜。さすがに本職にお願いするれば早いし楽だし綺麗なんだが、20万はさすがに懐に痛い。自力でできるところはなんとかしたいんだが…。
(2006/11/19)
 起きたら早速雨模様。小雨が降ったっぽい。車に積んだままの資材を庭に上げ、船をかぶせて雨避けをしておく。
 幸い、まだ本降りまでには間があるようなので、ブロックを積んでできたスペースに土を入れる。上げ底のために、刈り取って山積みにしていた雑草を放り込み、玄関先に放置したままで怪しげな菌糸の廻っている(をい)腐葉土を放り込み、コンテナの中で寝ていたプランターの土を放り込み、レンガを敷くのに掘った土をふるいにかけて混ぜ込み…全然足りねぇw。後でプランターの土を買い足して入れよう…。一応花壇になる予定だしな。
 隣のご主人が居たので、しばらく庭談義してみたり。そうこうしてたら雨が来たので工事はここまでだな。

 結局えらい大雨になりました。工事したところが締まってくれるといいんだが…。やる気出すと出鼻挫かれるなぁ。

 宅急便が来たので何かと思ったら、コミスタ…
 んで、メモリーが足りず、ノーパソでは動かなかったらしい。あらら…
(2006/11/18)
 先週積んだブロックの目地をモルタルで埋める。ちょっと半端だが、まぁいいだろ。一気に前庭をなんとかするべとジョイフルに買い出しに行く。土留めを2段にすべく枕木を追加5枚、先週飛び石を置くつもりで固めた所は、吉祥さんの希望もあってレンガのアプローチを作ることに。正方形のタイルみたいなレンガを60個買い込み。土留めの枕木の下には排水と泥はねを防ぐために砂利を敷くことにして、赤い砂利を二袋ほど購入。さすがに結構な重量になって、車体後部を下げながらそろそろ運転で帰宅。
 とりあえず、固めたところをならして防草シートを敷いく。デッキ工事のセメントの残り物の砂があったので、上に盛ってレンガ並べ。正方形の二色のレンガを市松に並べる。縁には4色の棒レンガを並べて結構派手目になった。…端のほうが固め足りなかったな…というか、もともと斜面だったところだしな。後で固め直そう。どのみち砂も足りないし。
 ここまでやったら暗くなっちゃったので終わり。予報だと明日は大雨らしい_| ̄|○。

 発注していたキャビネットが到着。シックで良い感じ。どう使うかあんまり考えて無い訳だが。
(2006/11/17)
 
(2006/11/16)
 
(2006/11/15)
 
(2006/11/14)
 帰ったら塀が見事に出来てました。へぇ〜。
 掘った残土を前庭に入れるつもりだったんだけど、お隣の敷地の凹んだところに盛っちゃったらしくて、ほとんど無し。むぅ、計画が狂ったな…。
(2006/11/13)
 
(2006/11/12)
 晴れた…けど風が冷たい。東京では木枯らし1号認定ですた。
 さっそく作業開始。Rを描いて積まれたブロックの端に積み足すので、斜めに削らないと合わない。タガネでハツって形を合わせる。モルタル練って積み始めたら…えー、なんかえらく厚く盛らないと水平にならないんですが…orz。まぁ、目測誤りは良くあることだと思い直し、それなりに水平出して積んでいく。2列3段6個積んだら、背中が痛くなりました(脆っ)。作業の為にンコ座りしてたら、尻にも来ました(脆っ)。1本だけの挿筋だけど鉄筋も入れてできあがり。…崩れなきゃいいけど…。穴にもモルタル流し込むので、これだけ積むのに25kg入りの配合モルタル一袋が空になりました。13m積んだら、どれだけ要るねん…。内側から手入れができるように、前庭には飛び石を置くことにした。てなわけで、タコで地固め。ここまでやって終わり。続きは来週だな。
(2006/11/11)
 工事…と思ったら大雨。朝には工事のおじさんがブロックやセメントにかけたブルーシートのかけなおしに来て、早々に工事中止。明日は生コン屋が休みなので、工事もお休みだそうです。昼過ぎには止むかと思ったら、一日延々降ってた。
(2006/11/10)
 吉祥さんは宴会でした。
 今日は工事はお休みだったらしい。なんだか他の工事の合間とかにやってるそうだ。
(2006/11/09)
 昼休みに様子見に帰ってみたら、工事が来てました。綺麗に掘り下げられていた。結構浅くていいのね…。まぁ、うちのは基礎を大きく作る代わりに、ブロック1段埋める設計だからねぇ。
(2006/11/08)
 
(2006/11/07)
 
(2006/11/06)
 昼休みに帰って、以前自力工事しようかと思っていたときの杭とかを引き抜き。ざっと草をどけておく。庭に積まれた雑草の山なんとかせんとなぁ…。あと、やりかけの南側境界のブロック塀工事の続きもせんと…。まずは穴掘りかw。
(2006/11/05)
 工事の続き。の前に、庭の雑草の始末を少々。んで、草避けに放置してた板やらセメント袋を置くのに使っていたスノコをどけたら、裏からお休み中のナメクジが出てきて右往左往。あ〜…俺、ダメなのよ…ミミズとかナメクジ…(←触手スキーなくせに)。まぁ、踏んづけないように注意しつつ草片づけ、庭水道の周りもレンガとか敷きたいねぇ。
 そういや、裏の境のブロック塀の工事の下見の結果はどうなったんかいな?と思って電話したら、忘れてたそうだ…_| ̄|○。今から来るというので、とりあえずこっちは作業しとくべ…
 さて、前庭の土留めの端を始末するために、ブロックを積む工事をする訳ですが、ブロック積む基礎としてコンクリを打つ工程。先日買いだししたホースリールを繋いで、既存のコンクリ基礎をごしごし水洗い。んで、砕石を入れてタコで固めてみたら…さっきの水のせいでドロドロになっちまうんでやんの…。まぁ砕石一杯あるんで、どしゃどしゃ投入して固めてしまった。
 そうこうしてたら、下見にやってきたので、現場見てもらう。まぁ、図面とかで説明したのと現状大差無いというので、そのまま進めてもらうことに。端はお向かいの敷地が結構沈下しているので、3段積まなきゃダメかねぇ…とかいう話になりそう。工期は後ほど連絡、草刈りはしといてね?ということで帰って行った。
 てなわけでコンクリ打ち。目測誤って、ちょっと足りなかったので、2度に分けて流し込み。毎度のことだが、我ながらコンクリ厚すぎww。いちおう簡単に水平確認して、あとは固まるまで待ち。つーことで真っ暗になっちゃったので、今日はここまで。
 んで、夜に電話があって、職人さんと打ち合わせた結果、大した工事じゃ無いので来週末にやっちまうことになったらしい。予想より早いな。草どけておかないとな…。
(2006/11/04)
 早起きしてイベントへ。とても眠い…。オンリーだっつのに、入れ替え入ったりで盛況でした。ウチは1冊も出ませんでしたがねwww。OFFの話もあったけど、くたびれていたので、早々店じまいして帰還。というか、モチベーションが別方向(土木方面)向いていて、どうにも気合いが入らん。
 秋葉の天狗でご飯食べて帰宅。首いてェ…。
(2006/11/03)
 祝日でお休み。まずは買い出しに行って、コンクリタガネとハンマー、刈り込み用のハサミ、ホースリールと砕石を一袋買い出ししてくる。カーポートののり面の芝がぼさぼさでみっともないので、ハサミで刈り込み。吉祥さんが妙にやる気で、チャキチャキ始める。自分は先日買ったリブロックが割れるかどうか試し。結局ハンマーで割って、タガネで仕上げた方が楽なことが判明w。まぁ、とりあえずなんとかなりそうなので、当初の構想どおり工事を進めるためにブロックを買い出しに行く。追加で3つほど購入。
 帰ってから本棚の組み立て。部屋の間仕切りのごとく2本の本棚が並ぶことになった。あと2本くらい(げふげふ)。
 吉祥さんは腕がガタガタになって、湯飲みを持つ手が震えてました。運動不足すぎ。修正してね。
(2006/11/02)
 突っ張り本棚が届いたそうなので、昼休みに引き取りに行ってくる。夜組み立てようかと思ったけど、力尽きて寝る。わざわざ取りに行った意味ねーなw。
(2006/11/01)
 
ホームページに戻る