更新日記10月

更新日記10月



(2006/10/31)
 
(2006/10/30)
 
(2006/10/29)
 ネットニュースで「紅白の司会ズバッとこの人」とあったので、宮内洋かと期待したらみのもんただった。ちぇ〜。

 買い出しに行って続きをやるはずが、ビシージ連戦で出発が14時頃になってしまったorz。
 とりあえずブロックを買い出し。夏前に中止してる隣地との境のほうもなんとかしようと、追加でブロックを買い出し。荷物を降ろしてから、今度はグランステージに行って、つっぱり本棚の買い出し…をしようと思ったら品切れ。仕方ないので発注しとく。相談していたブロック塀の施工もお願いしておく。下見後に見積出て発注ということになった。
 本棚の組み替え。コミックスの類を移して、スチール本棚はB5〜A4サイズに組み替え。もう終わりかと思っていたら吉祥さんのほも同人誌が二箱ほど出てきたのでねぇ…入りきらないので、つっぱり本棚導入は急務です。
(2006/10/28)
 先週の階段設置に続き、土留め作成作業にかかる。あちこちうろついて部材の目星はつけておいたので、さっくりと買い出し。グランステージでプラの70mm角の杭。ジョイフルで900の枕木4本に120の枕木1本。さっそく作業開始…なんだが…まぁ杭さえちゃんと固定できれば問題なかろうと思ったのが間違いというか…そもそも杭がちゃんと打てないw。まっすぐ入って行かないんだわなぁ…。それでもまぁ、2時間くらいかけて5m分の土留めを設置。枕木はあと1段積むつもりなのだが、土が足りないので敷地裏手のブロック塀工事が済んで残土が出てから続きをやることにする。50cmばかり隙間が開いたところには、ブロックを積むつもり。本当は55cm隙間が開いて、ブロックが横に1個(40cm)と縦に1個(12cm)入ってちょうど埋まるはずだったんだけどね。枕木ってカットが結構いい加減だから…。まぁ、これは明日ってことで。
 吉祥さんは体調不良で寝ていたけど起きだしてきてハーブの刈り込み。手入れしてなかったのでぼうぼうに伸びていた。特にミントが凄いことになっていて、あちこちに茎が伸びてからみついてる。これって…触手?(ちがいます)。
(2006/10/27)
 期待してみたりがっかりしてみたり…
(2006/10/26)
 
(2006/10/25)
 
(2006/10/24)
 
(2006/10/23)
 昨夜工事後にかなり雨が降ったので、流れてないか様子を見に行ったら…さっそく犬の足跡がw。うぬぅ、今に見とれよ(意地になってまいりましたw)。
(2006/10/22)
 吉祥さんは観劇に行きました。
 まぁ、お天気もまずまずなので、工事開始。タコで地固めするんだが…結構軟弱地盤なのなぁ…。買ったきり放置していた防草シートも敷いて、太枕木3段の階段を施工。2時間ちょっとの作業だが、老体には堪える。明後日は筋肉痛だな…。
 今はのり面になってるところも枕木2段くらいの土留めに変えるつもり。土が流れるし草取り大変だし、柵が低いので散歩中の犬がわが物顔で入り込むのよね…。高くしてフェンス着けて閉め出しちゃる。
 ホームセンターにお出かけ。裏の敷地との境目のブロック塀とフェンスの見積について相談。3段積みで20万ちょっとで行けそう。こっちは金で解決するか…。もう1面はやりかけなんで、自分でなんとかしたいんだが…。
 本部屋の整理。突っ張り本棚にスチール本棚の本を移し、棚板1枚を撤去してB5版に切り替え。箱詰めのまんまだった吉祥さんのほも同人誌を詰め込む。…これは…寝床の枕棚でも良いような気もするが…ま、いいか。
(2006/10/21)
 ホームセンター巡りをして、ついでにニトリで例のキャビネットの発注。納品予定日伸びてました。人気あるのかねぇ…。
 枕木をいくつか購入。道路に面したのり面は花壇もかねてる訳だが(通称「前庭」)。ここの上がり口を作るつもり…だったけど、秋は飯綱落として日が暮れて、残念。明日だなぁ…
(2006/10/20)
 
(2006/10/19)
 
(2006/10/18)
 
(2006/10/17)
 
(2006/10/16)
 で、昼休みに車かっ飛ばして発注に行ったら、メーカー在庫切れでしたとさ_| ̄|○。
 納品予定日がイベントの近くのはずなので、確認して出直しってことで見送り。
(2006/10/15)
 で、起きたら一番最後で、ちょうど朝ご飯のできたころ。うむ、家主らしい(殴)。お昼には帰るというので、観光どころじゃ無い罠。

 さて、掃除ついでなので家具を物色しているところ。2人で久々に家具屋巡りの旅に出る。途中で骨董屋を覗いたら、以前寄ったときのことを覚えていたらしい(冷やかしだったんだが)おかげで、1時間以上お勧めの商品を説明される。いや…イギリスアンティーク家具なんて、0が1個多くて無理す…。日本家具の茶箪笥は欲しかったんだけどね。ちょっと4万5千はポンとは出せん…。
 んで、結局ニトリに行った訳だが、以前廻った際に目をつけていたキャビネ、実はほぼ同じ4万。これがあったので↑は手を出さなかった。てかまぁ、和物って実家に依頼を出し(げふげふ)。吉祥さんも気に入ったらしいので、寸法確認の上で調達手続きを取ることに。
 久々に昔行きつけだった回転寿司でご飯食べて帰宅。
(2006/10/14)
 てなわけで、午後になって義母さんと義姉さん夫婦が到着。一通り家を見て貰う。エロ同人誌やら着ぐるみの頭やらハルコンネンが入っている書斎(という名の物置)は開かずの間だがナー。
 サッカーなご夫婦なので、試合の時間には帰ってきたい…とのご所望でしたが、残念ながらウチはBSは映りませんです…。_| ̄|○としてるところ申し訳ないけど、みんなで筑波ハムに行って晩御飯。毎度毎度気にはなるが「2〜3人分」となっていて手の出せなかったアイスヴァインを注文してみる。その他煮込みやら単品を注文して晩御飯。アイスヴァインは美味かったす。ホントに肉とハムの中間の味なのね〜。
 帰ったら、レストランで飲んだビールが効いてきて沈没。うぅ、申し訳無い…。夜中に起き出して義兄さんとちとダベったりして寝る。
(2006/10/13)

(2006/10/12)

(2006/10/11)
 結局夜中2:30にゴミ出しに出た…ら、新聞配達がキタ。こんな早い時間に配達やってたのか…。
 今日は突っ張り本棚を購入。奥行きは20cmちょっとのコミックスサイズだな。ギリギリ車に載った。奥行き30のタイプは結構怪しいかもしれんな。
 んで、さっそく組み立てへ。図面によると、壁から2600あたりが真ん中らしいので、このあたりを基本に置くことに。ワイヤーのテンションラックから先に組み立てて位置決め。ちょうどコンセントとLANにかかるので、避けた位置に仮置きしてから本棚組み立て。こっちは3分割されてワイヤーラックと違って180近い長さがあるので、場所食ってしゃーないな。二つのラックを背中合わせに置いてみる。壁にぴったり付けるとロールカーテンにかかったりであまりよろしく無いので、空けてみた…うーん…。いろいろ置き換えて見て、最終的には引きこもり部屋の文庫本ラックを持ってきて、これと並べておくことで決定。とりあえずテンションをかけてみた。浅いタイプなので大きな本は入らない。メタル本棚からコミックスを移して、あっちに大判を入れるとか工夫が要るねぇ。
(2006/10/10)
 昨日ホームセンターで見かけたワイヤーのテンションラックが良い感じに思えたので、買い出しに行ってくる。2階の二間続きの部屋にパーてーション的に配置してみようかと思う。
 部屋の片づけをしてると大量にゴミが出てきた。明日は古紙古布なので取りまとめ。吉祥さんもドレス用に買ってあった巨大パニエをとうとう捨てることにしたらしい(笑)。段ボールとパニエとカーテンで3箱ほどになった。さすがにゴミ捨て係の吉祥さんには辛い大きさなおで、自分で捨てに行くことにしておく。ま、日付が変わってから捨てれば文句言われないだろw(そうか?)。
 んで、片づけしてたら、廊下に積まれたガラクタの山の中から、探していたPCパーツの箱が出てきた。ココにあったのか…。
(2006/10/09)
 出かけようかと思ったらビシージ(略)。さすがに今日は無視して出かけたw。2人でホームセンター巡りをして、布団二組を買ってくる。まぁ、布団さえあればあとはどうとでもなるだろ(笑)。
(2006/10/08)
 今度こそ出かけて家具屋巡り。ただまぁ、めぼしいものはあまり見あたらず。いや、あるにはあるんだが…ちと高い訳で…。まぁ、リビングの物置は必要なので、先日断念した棚の代わりにパイン集成材のウッドラックを買ってくる。高さ180の5段にしたら、1万6千とかに達してしまった…以外と高いのな…。組み立ててみたら、長いことビニールパッキンされてるせいか、はたまた伐り出したあとの乾燥が甘いんだか、結構ヤニっぽいのよねぇ…。
(2006/10/07)
 来週末にお義母さんとお義姉さん夫婦が家を見に来る…というわけで、片づけ。…するはずだったんだけど、ビシージやらなにやらでごにょごよ(ダメ野郎)。リビングに置く棚を買いに行ったんだけど、残念ながら白しかなかった。吉祥さん白家具嫌いってことで見送り。
(2006/10/06)

(2006/10/05)

(2006/10/04)
 出勤しようと思ったら、ウッドデッキの(ry
 今日はデッキに上がってのたくってました。エンジンかけてコリウスに水やって乗り込んだら、デッキの端から降りてく途中でしたが。だんだん猫の愛想の良くなる季節だねぇ…。ところで、コイツは飼い猫なんだか野良なんだか…
(2006/10/03)
 出勤しようと思ったら、ウッドデッキの上がり階段で猫がひなたぼっこしておりました。あぁ…こいつウチの周りを縄張りにしてる猫だねぇ…。朝っぱらから堂々と居座ってるとは思わなかったが。まぁ、驚かしたって意味無いので、そのまま出勤。
(2006/10/02)

(2006/10/01)
 今日こそ棚買いに…と思ったらビシージ(以下略)。
 んでまぁ、今月は吉祥のお母さんとお姉さん夫婦がウチの見物に来るそうなので、片づけを優先することにする。…いやまぁ、お母さん部屋、すっかり物干し&物置になってるのよねぇ。引っ越し以来1年近く放置していた段ボール箱を引っ張り出して仕分け。クローゼットに入っていた大量のジョイスティックやらサターンやらドリームキャストの箱を引っ張り出し、。これまた1年近く放置していた新聞を袋詰めして玄関先に運び出す。…9袋ほどになりましたが(汗)。吉祥さんはダイニングの周りを整理して物入れにツッコミ。段ボールは潰してまとめて…まぁ、少し隙間空いた気がするねぇ…。
 布とかウレタンとかごっそり出てくる訳ですが…。今週1週間かけて少しづつ片づけるか…。
ホームページに戻る