更新日記 5月

更新日記 5月



(2006/05/21)
 今日も良い天気。だけど、昨日働きすぎたので、ヴァナ潜り(殴)。吉祥さんは美容院に出かけて行ったので、自分も久々に電気屋巡りとか。コンクリとコテを買い出しするつもりだったのだけど、お天気良い日曜なので、ホームセンターはどこも混んでるようなので回避orz
(2006/05/20)
 予報じゃ雨って話だったけど、朝から割と良い天気。
 さて、俺のヴィヴィオの左側面が、よく泥水で汚れる。原因は先日の雨で判明。お隣の雨樋から流れきれない水が落ちて水たまりを作り、跳ね上げた水がかかるんだな。まぁそんなわけで、現状ワイヤーのフェンスが付いてるところに、板塀のようなものをつけようと画策、先週日曜に材料として杉の貫材を買った。正規の材木じゃなくて、骨組みや下地に使うヤツなので、鉋はかかってないし、結構湿気っている。この1週間お天気があまりよくないこともあって、シートをかぶせてデッキで干していた。手持ちの鉋をかけようと思ったのだが、試しにやってみたら刃が切れねぇ。そもそも面取り用のような小さな鉋なので、いっそ大きいのを買うかぁ…と覗きに行ったら3千円とかしやがって安い材買った意味ねェwので、断念。まずは鉋の刃を研ぐところからやってみたり。相変わらずの泥縄ではあるな…。
 適当に研いでみたが、やっぱり切れ味はイマイチ。それでもまぁ必要な6枚を鉋がけ。残りは節があったりするので、コンクリの型枠にでも使おう。で、鉋かけたらやっぱり結構湿気っているので、天気もいいのでそのままデッキに並べて乾燥。
 その間吉祥さんは洗車。俺の車まで洗ってくれた。多謝多謝。
 で、材は乾燥待ちなので、コンクリ練りをやってみる。道具は一通り揃えてあったので、まずは一袋を船に開けて水を入れて練り。できたらスコップで流し込み。どうやら一袋で1m分くらいらしい。予定してるの12mと13mの2辺なんだよねぇ…_| ̄|○。とりあえず3袋ばっかりこねて流し込んでみた。来週晴れたらブロック積んでみよう。
(2006/05/19)

(2006/05/18)

(2006/05/17)

(2006/05/16)

(2006/05/15)

(2006/05/14)
 で、今日は曇り。ちぃ、予報と逆か。今日は鮪亭LS上げの約束なので、お昼までちょっろスギナ抜きして、昼過ぎからヴァナ籠もり。
 3時で解散になったので、庭整備の続き。それからグランステージに買い出し。先週のオープンより混んでる。配合済みコンクリート4袋の他、いろいろ素材を購入。吉祥さんは物干し台を買った。フードコートでハンバーガー買って帰還。これが晩御飯。
(2006/05/13)
 曇りだったら庭いじり…と思ったら朝から雨でした。しかもかなり強く。
 仕方ないので籠もって、延々ヴァナinしてましたとさ。
(2006/05/12)

(2006/05/11)

(2006/05/10)
 家に帰る途中、大通りを横切る信号の無い交差点、ちょっと頭を出して車が来るのを確認、ブレーキ踏んだら
ゴンッ!
追突食らいました。REXに続いて2度目。しゃぁねぇなぁ…と思って車を寄せて降りよう…と思ったら、バックしたくだんの車、途中の路地を左折しやがりました。瞬間湯沸かし器的に頭に血が上って、全速バック、左折して追跡開始。あんまり公には書けないような速度で、路地裏でしばらく追いかけっこしてました。結局逃げられたけどな。交差点の一時停止全部無視して突っ切るところまでは理性飛ばなかったんで。
 んで、家に帰って見てみたら、バンパーに傷が付いてるだけでした。…この程度で逃げるなよ…。
逃げられたのが悔しくて(そっちかよ)、酒呑んでたら、吉祥さんがお土産。ユニクロで荒木飛呂彦のコラボTシャツが出てたんで買ってきたらしい。
 キラークイーンだったけどな(笑)。とりあえず、怒りを鎮めて寝られます。

(2006/05/09)

(2006/05/08)

(2006/05/07)
 連休最終日だけど、朝から一日雨でした…。工事も移植作業も中断。昼から買い出しに出たけど、ジョイフルは混んでそうだったので、途中でUターンかましてホーマックへ。玄関脇につけるラティス、水差し、更に苗を何本か購入。
 ラティスは突っ張り棒を立てて縛り付けてみた。ちょっとみっともないねぇ…(汗)。なんか方法考えるか…。どうにもこうにも大雨でどうしようも無いんだが、雨樋を流れる水を観察してたらウチの雨樋の付け根の土がやたらと流れる理由と、車の左側面が泥水で汚れる訳が判ったのが収穫。どちらも水はね対策が必要だなぁ…。
(2006/05/06)
 今日も朝から良い天気。ということで予定より遅れてるけど塀の工事の続き。深さが足りなかったので更に掘り進め。先日買ったクワも使って土を掻き出し。実家から貰ってきたタコでゴスゴス叩いて固めて採石を流し込み。吉祥さんはお洗濯&お買い物という、主婦な生活。デッキの土台の丁張りに使った材木を残してもらってあったので、これを使って水平を出すガイド件型枠にすることに。ただ、実家で妹の旦那(土建業)に聞いたところ、普通は型枠にワックス塗る…ということだったので、張り付き防止に材はラップくるみしておく。なんだか風が出始めて、作業にえらく苦労するハメになったが…。吉祥さんはデッキの階段脇にアジサイを植えようと、穴掘り開始。
 一段落なところで、買い出しに。話のタネにと、開店したグランステージに行ってみる。以外や車を停めるスペースはあるようだった…停めたところはガーデンセンターの正反対の場所だったがなorz。まぁ、店内物色しつつ園芸コーナーへ。腐葉土とくん炭、安売りしてたプランターの土のほか、苗を何本か購入。アジサイは苗木が無かったので、鉢植えのを購入。銘柄品は高い(3000円くらいする)ので、980円のハイドランジアだけどなw。いや、手持ちのアジサイを移植しても良かったんだけど、植え替えしたばっかりだしねぇ…。肝心のホームセンター側は品定めしてる時間無かったので、後でということに。とりあえず軽食コーナーでバーガー食べて帰宅。
(2006/05/05)
 お昼を食べててれてれUターン。道の駅が混んでいて、アイスが買えなかった(しょぼぼ)。カーナビが妙に不調で、地図がぐるぐる回ってやがる。故障したかと思ったが、現在位置を再教育したらとりあえずは治ったっぽい…大丈夫かいね?。木内でお家用のお酒を買って無事帰宅。

 鉢は干上がりかけてました。まぁ枯れてはいなかったんで大丈夫だったということで。
(2006/05/04)
 朝っぱらからめっさ良い天気。引き籠もっていると吉祥さんがグレるので出かける。どこに行ったもんだかちょっと考えて、北へ。途中のコンビニで福島県の地図買ったけど、運転しながら見られないので、台座が剥がれて久しいカーナビを繋ぎ直すことに。ホームセンターに飛び込んだものの、ナビのマウントは売ってない。てことで、強力両面テープを購入。貼り直してみる…おkおk(笑)。十分くっついた。仮置きとか言ってるけど、このまま使われ続けるに違いない(笑)。
 さて、引き続き北上して須賀川の乙字が滝へ。写真撮ったり一休みしてから更に北上、牡丹園…まで来たものの、えらい混みようで近づけない。断念して素通り。更に北上すると郡山市。お買い物くらいしかすること無いので、地図を確認。ちょっと北に行くと二本松だが…ちょい考えて左に折れ、そのまま山越えして猪苗代湖へ。先日雪がちらついたそうで、山がうっすら雪景色でした。湖畔のドライブイン旅の駅 に入ると、ここもまぁ無茶混み。とりあえず観光地らしい雰囲気で吉祥さんは満足したモヨリ。毎度のお土産限定キティちゃんを探し、クレープやらアイスを食べて、車内食にタコ串と横須賀海軍カレーパン(なんで猪苗代湖で…)を買って帰還。帰りは湖畔を南下して白河廻りのルートへ。白河の電機屋でDVD-RAMのメディアを購入。へれへれと帰宅。さすがに疲れた…

 DVDドライブの換装。ライティングソフトをインストールしてみたが…なにかにつけ「ネットに接続しようとしてるけど許可するかい?」とアンチウィルスソフトが反応するのが、なかなか胡散臭いw。

 今日も酒呑んで潰れる。とりあえず風呂には入った。
(2006/05/03)
 お昼頃から帰省。植え替えたばかりのアザレアとガジュマルを除き、テラスに出していく。水が要りようなアジサイとデュランタは鉢受けに水を張っておいた。心配なのは風だが…。

 それなりに混んでいたけど無事到着。えらく久しぶりに弟夫婦も帰省してた。相変わらず人見知りの激しい姪っこは顔を見ると逃げていきます。よしよし(良いのか)。とりあえずは持って帰った液晶ディスプレイを設置。「無駄金使うな」とブツブツ言っていたけど、それなりに喜んではもらえた模様。
 四合瓶二人で空けて沈没。
(2006/05/02)
 昨日と同じ。
(2006/05/01)
 お休みにはしなかったので出勤してお仕事。
ホームページに戻る