更新日記 4月

更新日記 4月



(2006/04/30)
 珍しく早起きその2。
 昨日D2で鹿沼土を買ってきたので、アザレアの植え替え。案の定というか、かなり根が回っていた。空いた鉢にガジュマルをスライド移植。こちらもかなり根が回っていた。…焼き物の結構良い味の鉢なんだが、下ぶくれの壺みたいな形なんで抜けないのなんの…。コレに植えるときは注意だな…。吉祥さんは、昨日買ってきた苗の植え付け。アドバイスしといたら、自分でぺたぺたやっていた。
 玄関先に置いてある土や肥料がいい加減みっともないので、庭に出しっぱなしのコンテナを空けてデッキに上げ、そこにしまうことに。ちなみにコンテナの中身はというと…アファームドの足とか、ウレタンとか(笑)。もう一箱は布とかライデンの膝とか、まぁそんな感じ。
 ようやく予定してた塀のための穴掘りを始める。駄菓子菓子、溝を掘って土を出すのはスコップだと結構やりづらい。鍬が欲しくなったりしたので、ジョイフルに買い出し。………えー…、シーズンがアレなので、無茶混みですた_| ̄|○。駐車場はどっぱずれまで行かないと空きが無いしなぁ。除草剤とか細々したのと一緒に、コンクリをこねる船とコネ用の鍬を購入。土を耕すような頑丈な鍬じゃ無いけど、土をどけるには十分かな。でもまぁ、帰ったらデッキに出していた植木を片づけたりで終わっちゃったがな…。ちなみにデッキは直射日光が当たると裸足じゃ歩けないほど過熱しましたとさ…。なんか対策がいるなぁ。
 夕方から吉祥さんは疲れて沈没。起き出してきたところでご飯を食べて、吉祥さんが風呂に行ってる間に今度は自分が電池切れ。ちょっと働き過ぎだな、この週末。
(2006/04/29)
 珍しく早起き。今日はお隣との境の塀の基礎を作る…はずだったんだけど、なんだか道路側のスギナ掘りになってしまったり…。で、久しぶりにD2に出かけて軍手やら苗やら土やら買い出ししてくる。スギナは芝桜の廻りに林立する勢いであまりにみっともない風情だったので、芝桜の廻り30cmを掘り返し、スギナの地下茎を手とフルイで仕分け。最後に石灰まいて中和してみた。…まぁ…スギナ相手じゃ無駄だと思うが…。
(2006/04/28)
 
(2006/04/27)
 
(2006/04/26)
 
(2006/04/25)
 
(2006/04/24)
 
(2006/04/23)
 多少べたつきはするものの、概ね乾いてるようで外に出られました。広いな〜。頑張って目隠しの塀作らないとな。

 天気が心配だったけど久々に上京。親父殿に頼まれてたドライブの交換のために買い出し。NECのスーパーマルチにした。さすがに5千円程度の手みやげでは気がひけるので、なんだか欲しいと言っていた19インチのモニターを購入。これでも材料費にもならんだろうけどな…。
(2006/04/22)
 昨日の続きで仕上げ。少し残った板を張り付け、廻りにハバキを巡らし、上がりの階段を作って塗装。俺の仕事は階段を乗せる台座の土木工事。それで、3時頃には全部完成。一休みして親父殿は帰って行きました。気をつけて〜。

 まだ日があったので、気になったスギナ抜き。まぁ、根絶は無理だと承知してるが、スギナが伸びて日が当たらないと芝に良くないしなぁ。とにかく表に伸びてるとこだけでもぶちぶち引っこ抜き。
(2006/04/21)
 そんなわけで休みを取って工事です。当所は出勤の予定だった吉祥さんも、急遽お休みしてご飯当番をすることになりました。とりあえず助手して組み上げ。寸法は採っていって、合わせて切ってきたそうで、ほとんど合う。…真ん中あたりはどうも束石が下になっちゃったらしくて隙間が開いたりしたけどね…。大引を置いて根田を釘打ち、その上から板を貼ってビスで留めていく。俺のメインの仕事はこのビス留めですが…500本ほど(汗)。電動ドライバ使ったけど、手首がガタガタになったわ。
 体調不良で寝ていた吉祥さんを起こし。歓送迎会の幹事らしくてブッチできんらしい。てなわけで晩御飯は無いので筑波ハムでお食事。最初にジョッキ二杯呑んでしまった親父殿は、出てきた量に辟易してたもより。帰ってナイター見て寝るという、いつもの生活で寝てしまいました。腰大事にしてや…。
(2006/04/20)
 
(2006/04/19)
 
(2006/04/18)
 
(2006/04/17)
 どうにも元気のないデュランタとアジサイを植え替える。土はプランターの土の残りと赤玉土と堆肥を混ぜて作った…んだけど、ぐぐってみると肥やしは入れるなというのもあってよくわからん。まぁそこらはテキトーに。両方ともすっかり根が回っていて、カチカチでした。特にアジサイは叩いても全然崩れないし…。どの程度崩して大丈夫なのか判らなかったので、控え目にして植え替え。根っこごと2cmくらい削っても大丈夫だそうなんだけどね…。庭ができたら、アジサイは庭に植えてもいいかなぁ。

 スケジュールを検討したりのすえ、週末イベントは無くなりそげに。まぁ雨模様という予報もあるしねぇ…
(2006/04/16)
 雨が降ったり止んだりで。イマイチ。
 週末に親父殿が泊まりがけで工事に来るので、和室を少しでも片づけることに。まぁ、片づけると言っても、荷物を2階に運ぶだけな訳ですが…。ついでに日曜のイベントのためにハルコンネンを引っ張り出してチェック。結構塗装剥げてるなぁ。吉祥さんは前回吹っ飛んだスカートのファスナーをなんとかしよう…として、衣装が見つからないw。探し回ってようやく発掘。で、ファスナーを買い出しにお買い物に出て行った。
 雨の合間を狙って、昨日買った苗の植え付け。もうドロドロの土で水はけ悪すぎなので、深めに掘ってプランターの土で植えた。ついでにこないで買って放置してた朝顔の種を捲く。夕方から100円ショップに出て、6号の鉢を2個購入。プランターの土、大袋で買ったのに使い切ってしまった。また買い出ししてこなきゃ。…すっかり園芸お父さんだのう。
(2006/04/15)
 天気が良かったので、庭のブロック塀工事の試掘をすることに。まずは杭を打って、昨日買ったビニールチューブを使って水平出し。北側の4段塀の延長と、南側の3段塀の延長で引っぱってくると…2cmくらい合わない訳だが、そこはまぁご愛敬ってことで。それから試しに2m位掘ってみた。結構深く掘らないと、お隣との段差を埋められないっぽい。背中と腰に来るなこりゃ。
 とりあえず水平器くらいないと話にならないので、一度ジョイフルに買い出しに行くことに。吉祥さんがアンチークショップで物色中に、杭と水平器とバールのようなものを購入。おやつにたこ焼きと黒豆鯛焼きを今度こそ食べて、道路に面したのり面用に苗を8本ほど購入。デュランタとアジサイがそろそろヤヴァげなので、鉢を2個、アザレアの肥料に油かすを買って帰宅。

 しまった…8号の鉢はちとデカすぎたか…。
(2006/04/14)
 塀工事の水平出し用にビニールチューブを買う。あと、アザレアの鉢に敷く鉢受けと玄関マット。このあたりの土はモロ粘土なので、マットが無いと靴裏についた土で玄関が酷いことになるんだわな。
(2006/04/13)
 
(2006/04/12)
 職場の歓迎会…だったのだが、いろいろゴタゴタのすえ、今回定年で辞める方の元職の送別会と重なってしまったらすぃ。で、まぁ、自分はそっちに出ることに。会費は両方払ってるんだけどねorz。
(2006/04/11)
 お庭作りの本を探して本屋へ…いっぱいあって、どれ買っていいのか判らん。で、結局正倉院の宝物写真の本を買って帰る(あれ?)。
(2006/04/10)
 
(2006/04/09)
 吉祥さんは観劇に出かけて行きました。

 腰やら背中やら痛いけど、なけなしのやる気を集めて、起き出してホーマックに買い出しに。じょうろとカケヤと杉柵の追加とバジルの苗を買ってくる。で、前回失敗した柵設置作業を再開。せっかく根付きかけたのを剥がすのは残念だが、まず最下段の芝を全部剥がす。スギナが芝を貫通しててなかなか剥がれないし…。ブロック塀際は掘り返して、コンクリの範囲を確認してカケヤで杉柵を打ち込もうと思ったら…割れたorz。どうにも地面が固くて通らないっぽ。諦めてスコップで掘り返す。これでもかと言うほどみっちりとスギナの根が回っている。半分ほど掘り返して気が付いたが、杭の刺さるとこだけ掘ればいいんじゃ_| ̄|○…ということで、方針変更。まぁなんだかんだで無事柵を並べ終わり。掘った土はスギナの地下茎だらけだったり、宅地時代の芝の腐りかけがあったり、工事のときのコンクリの砂利があったりであんまりよろしく無いので、土を片っ端からフルイにかけてみる。花壇作る訳じゃないし、地下茎だって完全に取り除けないから、あんまり意味無いってのは判ってるんだけどね…。土を流し込んで埋め戻しも完了。さて、剥がした芝は杭の分だけはみ出してしまうので、切らないと貼れない。ちょっと考えて、剥がした芝は上に新たに貼ることに。 どうも芝の高さが足りずにのり面が一部剥き出しなので、雨が降るたびに土が流れているのようなのでね。そうこうしてたら、もう暗くなりかけ(汗)。一通り片づいたので、プランターにバジルの苗を植えて作業は終了。他にもやりたいことはあったんだが、しゃーない。少しずつやるしか無いわな。
(2006/04/08)
 吉祥さんが起き出して、庭を見ると親父殿がいたそうでw。

 さて、今日は基礎工事なので、大工仕事ではなく土木仕事な訳で…。まずは杭打って水糸張って水平を出して、横木を打ち付け、更に格子に水糸を張って場所を決めてそれから穴掘り。掘った穴に砂利を入れて突き固め…ってな状況でお昼。昼から雷が鳴り出して雨が降り出したので、どうなることかと思ったけど、通り雨で済んで良かった。で、午後からはコンクリを練って穴に入れて束石を置いていく。コンクリ練りはなかなかの重労働だね…。これブロック塀の基礎でやるのは結構大変かもしれづ(汗)。結局17時頃まで頑張って親父殿は帰って行きました。次は2週間後に本体工事に来る…と言っていたんだけど、ちょっと日曜は用事があってダメぽ。まぁ場合によって金土でやろうということに。

 …日曜の用事ってのが、後楽園のイベントだってのはナイショにしといた。
(2006/04/07)
 コンクリートブロックを10個買い出ししてくる。とりあえず並べて具合を見てみよう。たかだか10個車に積むだけで背中に来そうになった。歳には勝てんのう…。この調子で10個くらいつつジワジワ買い出しする感じかね。

 帰ったら、親父殿から電話が来ていたそうで、ウッドデッキの基礎工事のため明日6時に出るとのこと…寝てるな、たぶん…。
(2006/04/06)
 
(2006/04/05)
 一転して激しい雨。見事にピンポイントで花見ができてよかった。
(2006/04/04)
 職場でお昼にお弁当取ってお花見。いや、すごい人出でした。昨日やってたら砂混じりのお弁当食べなきゃならないところだったけど、今日は風もなくおだやか…つーか暑いくらいで。
(2006/04/03)
 朝からものすごい突風。幸い昨日の雨で…と思ったのだが、あっと言う間に乾いて砂やら埃やら横殴りに吹き付けて来る。

 ジョイフルに買いだしに。スロープを追加、耕したときに出るスギナの根をより分けるのに、フルイを購入。スギナの根のほか、工事のときのコンクリのかけらだの、木の枝だの、結構いろんなものが埋まってるんだわなぁ。

 外構の工事について、コンちからアドバイス貰ったが…12m級の塀の基礎工事だと、コンクリ1tくらいいるらしい…自分でやるとしたら、小分けにしてやるしか無いか…
(2006/04/02)
 雨が降るはずだったけど…どうやら夜かららしい。
 今度はスイートピーの種が出てきたというので、玄関脇を掘り返して種まき。こっちもまたスギナの根が凄いな…。
 予想通り夜から雨でした。良い湿りになるかな。
(2006/04/01)
 気が付いたら4月になってましたとさ。

 ホーマックに出かけていろいろ物色。道路面に立てようと柵を3セット、地面カバーのために芝桜の苗を6株、プランターの土やらなんやら。
 さて、柵を打とうとしたら、地面が固くて入らない。下穴を開けるか、カケヤを買ってくるしか無いな…ついでに、長さ足りなかったので買いだして来よう。後は穴を掘って芝桜の植え付け。スギナの根が凄いことになってるなぁ…。プランターに土を入れて、手持ちあったタイムのタネを蒔いてみた。ずいぶん昔に貰ったタネなので、出るかどうかは謎だな。
ホームページに戻る