更新日記 2月

更新日記 2月



(2006/02/21)
 
(2006/02/27)
 
(2006/02/26)
 2.26事件の日…ではなくて、吉祥さんの誕生日。一日雨降ってたりで、どこにも出かけなかったがね。

 お隣のうちと、塀の打ち合わせ。結局お隣さんも明確なプランがあった訳でもなく、ウチの駐車スペースのデザインに合わせていいや…ってことになったらすぃ。

 植木に土を追加して、ついでに黒松盆栽の植え替え。吉祥さんが買ってきた、種から育てるヤツなんだけど、6本ほど成長中(1本枯れてしまった)、さすがに鉢を変えないとならんだろうと、土を抜いてみたら…根がガンガン伸びて鉢の底の金網にからみついていた。やむなく根を切って植え替え。まぁ…保たなかったらそれまでだが…もともと根を切って植え替えてく代物だし、生き残ってくれるといいんだけどねぇ。

 晩御飯は、少しだけ贅沢して筑波ハムのレストランに。…え〜と…、油断した。肉がめっさ山盛り。単品でコレか…2〜3人用と書かれてたアイズバインとか注文しなくて良かったね(笑)。美味しかったけど。
(2006/02/25)
 銀行に行って権利書を引き取る。風邪ひいたり、手数料降ろしてなかったりで、なかなか行けなかったんだが、確定申告に必要なんで放置って訳にもいかんし(というか権利書だぞ?)。
 昼ご飯を食べてから、家具屋へ。先週見たタモのを購入。吉祥さんはヒバのムク合板のごっついやつに心を奪われかけていたが、さすがにうどんやのチェーン店みたいなヤツだし、結構値が張るしな。…とはいえ、今日一日で20万近く財布が軽くなってる訳ですが…_| ̄|○。

 帰りに西武に寄って買い出し。無印でもダイニングセットあったんだな…むぅ、こっちのタモのテーブルはムク板だったか…。

 FFやろうと思ったら、サーバートラブルで落ちっぱなしでしたとさ。
(2006/02/24)
 
(2006/02/23)
 
(2006/02/22)
 
(2006/02/21)
 結局例のタンスを買う。まぁ、値段が値段なんで子細に見ると安っぽいんだが(後ろとか引き出しの底はカラーボックスみたいなペラペラだし、金具もペラペラだし)、ぱっと見は塗装のせいで結構見栄えが良い。車の荷台にはなんとか載せてもらえたのだが…降ろそうと思ったら結構重かった。腰に来た、イタタ。で、置き場所に困って、とりあえずはトイレの前。ここに置く家具は吉祥さんがお気にのヤツを見つけてるので、それが来たら引っ越しだな…引きこもり部屋に置くしか無いかねぇ。
(2006/02/20)
 家具屋に行こうと思いつつ、仕事がアレで回れず。この時期は仕方ないなぁ。
(2006/02/19)
 本棚を買い出しに出て、その後ダイニングセットを見に今日も家具屋へ。ニトリの先に山新がもう一軒あったのを思い出して行ってみた。で、本筋とは関係ない民芸風タンスを見つけて心引かれる。現品限り7000円ちょっと。まぁ、荷台に本棚載せてるので、購入は見送り。「買っても何入れるか考えるとねぇ」と言ったら「PCパーツじゃないの?」とか突っ込まれる。あぁ、それか(納得すな)。でまぁ、肝心のダイニングセットは、やはり良いものは高いという原則ですた。山新で材質とかについていろいろ聞いてきたので、ニトリに寄って昨日見つけたのをチェックしたら、材質はムクでは無いらすぃ。MDFとかいう合板の一種っぽい。とはいえ、値段が3万から違うんで悩みどころではある。…なにしろ、生活の基盤がコタツなんでなぁ、俺w。
 帰って本棚を組み立てて設置。厚みが増したのでちょと目に触るな、やはり…。
 ちょうど親父殿から電話があったので聞いてみたら、「タモなら板があるんでなんなら…」あぁいや、それがあるから今まで言わなかった訳で(笑)。まぁ気持ちだけ頂いておきます。
(2006/02/18)
 ふとお庭を見ますと、お隣さんの工事屋さんがウチの庭をわが物顔で闊歩しとります。つーか、温水器ウチの敷地に置いて作業してるし…。「一声かけてくれればいいのにねぇ」…とか言いながら、牽制のために(笑)永らく放置していた庭に上がる階段設置を始める。のり面に貼られた芝を剥がしてスコップでえぐり、棒で突き固めて枕木を三段設置。余った芝は車の下のあたりに敷いてみることに。んでまぁ、牽制どころかいつの間にか工事のおじさんと家について談笑してるアタシ。むぅ、流されやすいヤツ。
 そうこうしてたら、お隣さんがご挨拶に来たらしい。庭の件も一言ことわって行ったそうなので、まぁ良いかつーことに。いや、別にお菓子を貰ったからじゃないぞ。
 で、棚やらダイニングセットを探して家具屋廻りの旅に出る。D2、ニトリ、東京インテリア、山新とズラズラ走破。5万〜上は天井知らずという、参考になるんだかならんのか判らない結果に。
(2006/02/17)
 
(2006/02/16)
 
(2006/02/15)
 小春日和でめっさ暑かった。
 不動産取得税のカンプ…じゃなくて還付の書類を出しに行く(…どうでも良いが、カンプが第一候補ってどうよ?>ウチのIME)。で、県税事務所を探したが…迷う。通りを1本間違えたり、途中で引き返しちゃったり…まぁ、なんとかかんとか提出。10万くらい戻るそうだが…控えもなんにもくれないのな、大丈夫なんかね?。

 夜はイギリス留学する方の壮行会。まぁ、後ろ向きに生きてる俺には無縁の世界だわな…。
(2006/02/14)
 ケンカした。まぁよくあることだ。

 んで、新聞取ることになったらしい。今回は読売。まぁ記事はマトモなんだが、ナベツネがなぁ…。
(2006/02/13)
 クロスとコルクを貼った隙間棚を組み上げ。まぁ…なんとか見れるか。早速ゴミ収集カレンダーを貼っておく。…やっぱり鉄板貼ってマグネットつけるようにしたほうが良かったかねぇ。
(2006/02/12)
 昨日1日ヴァナ潜りしちまったので、今日は庭の上がり階段を作ろう…と思ったら、強風吹き荒れて砂埃酷くて無リぽ_| ̄|○。間が悪いちゅーかなんつーか…。
 まぁとりあえずできるとこからなんとかすべと、表札を着けることに。タイルの表札なので、ビスは利かずボンドで着けるんだが、ウチの門柱は枕木なので、表面は凸凹ササクレだらけ。な訳で、先日貰ってきた端材を切り揃え、門柱の枕木にビス留め。その上からボンドで表札を貼り付け。なんとかくっついた模様。
 で、電動ドライバーを使ったついでに、昨日買った本棚を組み立て。前回手でネジ回して苦労したしなぁ…と思ったら、電動は強力すぎで、2本ほどバカ気味にしちまった。ちょいとオーバートルクだったか…。
 吉祥さんが買い物に出たいというので、ついでにウチ中あちこち寸法測って家具探しに。ジャスト良いサイズってのはなかなか無いわなぁ…。
 帰って晩御飯までの間に、キッチン隙間棚にクロスを貼る。吉祥さんの見立てのクロスを貼ろう…と思ったら…壁紙って粘着シートじゃ無いんだねぇ…。親父殿に電話したら、普通の障子糊に木工ボンド混ぜればokってことなので、まぁ明日送りにするとやる気無くなるので、木工ボンドをちょいと水で薄めて塗って貼ってみる。まぁ、なんとか大丈夫か。で、版ご飯の後に、吉祥さんがキャシャーン見てる横でコルクボードの切り出し。で、位置合わせしたら…なんで隙間が開くんだよ_| ̄|○。寸法メモを確認したら、自分の字が下手すぎて、9と7を見間違えて2cm少なく切り出ししちまったらしい○| ̄|_。まぁ…やっちまったものは仕方ないので、結局貼り合わせにすることに。継ぎが無く綺麗に貼るために大判のコルクボードをわざわざ探して来たのになぁ…(しくしく)。とりあえず重しを乗せてボンド乾き待ち。
 階段下物入れと2階の納戸を整理して、母さん部屋(仮名)の荷物を整理して、だいぶ片づいては来たか…。ただ単に、荷物を他の場所に移しただけだって話もあるが…

 ちなみにキャシャーンは訳ワカメだったらしい。なんか吉祥さん怒って寝てしまいました。
(2006/02/11)
 吉祥さんは東京にお出かけなので、駅まで送って来る。

 BC戦お手伝いをしてもらえることになったので、昼頃から夕方までヴァナ潜り。久々のLC企画ですた。

 吉祥さんから電話があって、晩御飯自力でよろ。っつーことなので、買い出しに出かける。ついでに文庫本棚1本追加。もう1本くらいいるかな…。

 お弁当温めてたら電車報告があった。食べ終わって出かけるとちょうどいい感じの時間かねぇ…。まぁ、ちょうどだったけど、交番前で路駐するのはちょっとアレなので、今度は5分遅く着くように調整しよう(汗)。
(2006/02/10)
 吉祥さん宴会なので、昨日の残り物のパンで晩御飯。コタツで寝こけていたら、吉祥さんからこれから帰る電話があった。午前様って珍しいねぇ。
(2006/02/09)
 2人揃って遅くなるっぽかったんだが、電気代払ったついでにセブンに寄ったら…おべんと絶賛売り切れ中orz。まぁ仕方ないのでパン買って帰ったら、おべんとが待ってました。まぁ明日食べることにしよう。ベルギーチョコメロンって結構美味しいす(←メロンパン好き)。
(2006/02/08)
 帰ったら吉祥さんはコタツで座礁していた。ボケボケなので、2階に運び上げて布団に放り込んでおく。FFやってたら自分もコタツで座礁していたけどな○| ̄|_。
(2006/02/07)
 台所の隙間棚だけど、上げ底用に角材買ったんだが…無くても問題なさそう…つーか、床とシンクのあたりの垂直水平がちゃんと出てないというか、きっちりかっちり収める意味もなさそうなので、そのまま設置することに。とりあえず上下を元通り木ネジで接続。後はクロス貼ってコルクボード貼って出来上がりにしよう。

 吉祥さんは2階のクローゼットの整理。全然入りきらない訳だがw。つーかまぁ、コスプレ衣装とかゾロゾロ出てくるわ…。

 引きこもり部屋があまりに寒いので、液晶モニターをリビングに持って下りる。FF用マシンを繋いで、ネトゲ環境復帰。せっかく作った個室だが、暖かくなるまでは物置だな…。
(2006/02/06)
 昼に雪がちらついたときはどうなることかと思ったが、とりあえず降らずに済んで良かった…

 スチール本棚の棚板を1枚追加で買い出し。黒本棚に1枚だけベージュ板だがしょうがない。黒塗りするまでもなかろうし。閉店ギリギリにホーマックに飛び込んで、文庫本棚も1本購入。これで片づくかと思ったが…まだ足りねぇ…。6畳二間続きの半分の壁が本棚で埋まってしまったので、もうそろそろ本棚置くスペースが無い…。間取りは増えたのに収納が減るという、逆転現象をなんとかせんとなぁ…。
 …現状、高さ180cmのスチール本棚7本、5段の本棚2本、4段の文庫本棚3本。…なんでこれで入りきらないねん。
(2006/02/05)
 今日も寒すぎなので作業は順延。新居に来て始めて布団干してみたけど、一夜干しできそうなくらい冷たい風が吹いとる。引き続き室内の片づけということでジョイフルに本棚の買い出しに。180あるんで、助手席畳んでヘッドレスト外さないと乗らない。つーわけで1人で行ったら吉祥さんグレた…。
 棚板を追加で1枚買って、6段の完全マンガ仕様…なんだけど、これで足りるかと思ったらまだ足りねぇ○| ̄|_。文庫&新書があと1箱あったりするんで、小型のをもう1本買うかぁ。
 スチールラックを配置して、当座開けない段ボールを乗せていく。雑誌系の入った段ボールは、部屋の隅に分類して積み上げ。これでなんとか片づいてきた。引っ越し前にカーペット代わりにリビングに敷いていたラグを置いて、図書部屋らしくなってきたかね。
 …後は……黒バッグに入ったままのアファームドの置き場だな。やはり押入が無いってのは困りモンだねぇ。

 ようやく風邪が治りかけたと思ったら、尻に来た。割れそうなくらい痛いです。 
(2006/02/04)
 近場のホームセンターに買い出し。生活雑貨の他、枕木を購入。駐車場から庭に上がる階段が無いので、ここに埋めるつもり。作業用にスコップも買った。…あまりに寒いんで作業は順延だけどね。寒いっつーか、風が痛いよ。焼き芋買って帰宅。おっちゃん、焼き加減にムラが多いよ。もうちょっと精進せいww。

 永らく放置していたリビングパソコン関係の再配置。コイツはスキャナーやプリンターのサーバー機なので、設置しないと印刷もできん。当初は従来通りリビングに置くつもりだったが、検討の結果和室に置くことに。1人暮らしの頃買って以来、長いこと箱も開けずに放置していたプリンター台を引っ張り出し、パソ座卓に固定。これでスキャナーとプリンターもワンセットで設置できる。…予想通りというか、プリントするとえっらい揺れるがナー。

 母部屋(仮称)に置きっぱなしになってるスチールラックの配置。180の大型ラックは、ダイニングの壁沿いに設置…様子見して邪魔じゃなければここでいいかな。つーても、ダイニングテーブル買わないことには、なんとも言えない訳だが…。ワイヤーラックはリビングに。他2本は2階の本部屋に。空いたところで、引っ越し以来立て掛けられたままのソファーベッドを通常位置にセット。今んところ物置になってるけど、とっとと片づけんとお迎えすることもできんのう…。
(2006/02/03)
 引き続き本の収納。巻数とか、作者とか出版社とか、揃えてる余裕は無いなので、片っ端から詰め込んで行く。後で見に来た吉祥さんが、ホモ本だけは寝床のマイ本棚に隔離していくがw(エロ本は自分でマイ本棚に隔離済み)。なんだか、見つからないタイトルがいくつかあるんだが、どこに埋まってるんだか…。  
(2006/02/02)
 うーむ、一向に背中と首のバキバキが治らないなぁ…。ツボ押しで押すと、腫れてる痛みがする。

 ジョイフルに出て買い出し。ようやく傘立てを購入。シルバーのパンチメッシュのヤツ。ついでにコルクボードの端が格安だったので購入。宿舎の洗面所用に親父殿に特注して作ってもらった隙間棚が、新居の台所用にいい感じなのでここに置こうと思うのだが、化粧板を貼っていない裏面が出てしまうのでコルクボードを貼ってメモ貼りにする予定なのですよ。あとTVのアンテナ線を入手。これでようやく寝床でTVが見られる。
 ウチに帰ったら後ろに着けて来た車が黒猫でした。そういや、八時配送をお願いしてたのに、残業で受け取れなかったとか言ってたなぁ。料金引き替えだったので、払って受領。確か表札とか言ってたな…。玄関先の生協箱を回収して、寝床のTV繋いでたら吉祥さん帰ってきた。

 ようやく身体が動くようになってきたので、2階の本の片づけ。なんつーか、本棚が既に足りねぇ。旧宅では、本棚に2重に本を入れたりしてたからなぁ。文庫用とコミックス用の本棚追加で探すかぁ…。
(2006/02/01)
 さすがに今日から出勤。だいぶマシになったけど、相変わらず首のコリと頭痛がするね…。風邪のせいだかわからんのが辛いところ。
ホームページに戻る