更新日記12月

更新日記12月



(2005/12/31)
 帰省。今回は吉祥さんのナケド君で帰る。…運転すんのはオレだけどね…。これから帰るわ…と電話をしてからお土産買いに走り回り、高速下りてからも本屋寄ったりしてたので、帰ったら暗くなってましたw。電話2本も入ってるし。
 晩御飯は妹の旦那の実家から送ってもらったという肉で、すき焼きが待ってました。親父殿と二人で四合瓶空けて、早々と沈没する。
(2005/12/30)
 サークル入場でございます。何の因果かお誕生席だった訳ですが…目の前に行列。で、はけたと思ったら、お向かいのシャッター全開。寒いッ
 いや、シャレにならんっ。日が当たるだけ、外のほうがマシなんじゃないかとすら思える。スーツ着てコート着て手袋までしてるのに、震えがとまらないっての。とりあえずFF系の本頼まれモノ含めて2カ所ほど買いだしてから、吉祥さんが着替えに行って来る間店番…この寒いのに巫女さんの装束だそうだが…。あ、帰ってきた…と思ったら、化粧品忘れたつてトンボ帰り。お〜い…。
 13時頃戻ってきたので、タッチ交代して買い出しに出たけど、更衣室の時間あるんで1時間半ほどで戻って交代。ちぇんじ忘れたとかで、また2周しとる。サザエさんか、おまいはwwww。んで、6冊ほど出ました。前回と大してかわらんなぁ。
 片づけて鮪亭に行って挨拶して引き上げ。帰ろうと思ったら、駅はすげー混雑(完全キャパオーバーだわな…)。前回から、秋葉行きのバスが出てたりするんで(笑)、それで行こうかと思ったが、配車の手配が付かないので次はいつになるか判らないとのこと。諦めて有明駅からかもめに乗る。ちゃんと座れたw。
 久しぶりに角屋で肉〜…と思って東京駅へ。ふと気が付くと、定食のサンプルが出ていない…が、留める間もなく入ってしまう吉祥さん。席に着いたところで、やはりメニューがコースしか無いのが判明。まぁ…たまの贅沢もいいやっていうか、単品でいろいろ注文がめんどくせーので、しゃぶしゃぶコースを食べて帰る。おぃしぅございました。
 帰りの区快、隣のボックス席の女の子が、秋葉原からつくばまで延々叫び続けてて、殺気を押さえるのにずいぶん苦労しました。池沼認定してやるから、ありがたく取っとけっ。
(2005/12/29)
 5時頃起き出して吉祥さんを布団に放り込んで作業の続き。燃料入れながらやってるけど、寒いつーの。ノンブル貼りに苦労するつーの(逆ギレ)。まぁなんとかかんとか原稿は完成。
 9時から銀行での書類書きに出かける。1時間ぐらいで終了。戻ってきたところで、初日は断念することに。割付をしてコンビニでコピー。1冊完成させて残りは袋詰め。んで、ようやくカタログチェック。どうも検索は楽でいいけど、流し読みができないのがちょと詰まらないねぇ…。まぁ、適当に見繕って、あとは全体配置図を出力しておしまい。
 区間快速に乗って、二駅目で意識が飛んで気が付いたら北千住w。コインロッカーに荷物を預けて、てれてれと秋葉めぐりをする。…つーても、Kメインだったりして、パーツ屋までは回れなかったが…。銀座のホテルにチェックインして、居酒屋で晩御飯食べて沈没。奇跡的に休みになってコミケ来てたさくちは…つーかお仕事で来てたのか?打ち上げらしくてとうとう逢えませんでしたとさ_| ̄|○
(2005/12/28)
 御用納め。…データ取り込みやってたら、すっかり遅くなる_| ̄|○。
 んで、車が帰ってきました。なんだかプラグコード交換で治ったつーことらしい。ただ、交換したのが10年車から外したような代物なので、ちゃんとしたのと交換したほうがいいですと忠告付き。で、毎度のことだがこれだけでは済まず、オイル系のトラブルとオイル交換モロモロで1万3千ほど。まぁ、オイル交換しようと思っていたので、いいんだけどね。
 表紙はテストプリントまで済んでたんだけど、紙が7冊分しか無い。これでも十分という説もあるがw、いちおう20部くらい作ろうってことにしてあるので、吉祥さん、仕事を片づけて早めに切り上げお買い物に行くことに。
 んで、表紙ができたところで、割り付けするはずが2人揃ってコタツで座礁してたりして…orz。
(2005/12/27)
 書類上の都合で転居ってことになりマスタ。まぁ、布団さえ持ち込めば暮らせないことは無いんだけど…ま、いいか。
てかまぁ、一晩寝てみたい気がしないでもなし(ちと寒いかもな)

 税金がらみで市の検査。お客を招いて居間でしばらく時間を過ごした訳だが…寒い。やはりとっととカーペット敷かないと寒くてかなわん。

 引っ越しは2社目が見積。こっちが安かったけど、先の業者と交渉のすえ、2万下げさせてそっちと契約したらしい。鬼や、アンタ鬼や…

 カラー表紙に挑戦ってことで、久々に水彩なんぞ塗ってる吉祥さん。横目に見ながらフォトショで塗るオレ。まぁ、当然というかあっちのほうが早いのですがね…(まぁ、ちゃんと囲い込む線にしてあれば、写真屋で塗るのも楽なんだが)。塗った絵を取り込んで若干レタッチして出力。まぁ…いいか…(なんだ、その間は)
(2005/12/26)
 出勤しようと思ったら、ここ最近不調気味のVIVIOたんがとうとう限界らしい。アクセル踏むと咳き込んで加速せん。後続車に迷惑なので、裏道に迂回して車屋へ。入院させることにして、代車を借りて出勤ということに。むぅ、御用納めまで保たせるつもりだったんだがなぁ…。

 引っ越し屋の見積では9万ってとこなそうな。さすがに重量物多いから高いつーか…
(2005/12/25)
 更に昨日に同じ。肝心の原稿は…間に合うかな…?
(2005/12/24)
 昨日に同じ。クリスマスイヴってなに状態な訳でして…。
(2005/12/23)
 今日から3連休。吉祥さんはお籠もりして原稿描きなので、こっちはこっちで新居に荷物運び。引っ越し屋に任せたいのは山々なんだが、部屋が箱で埋まっているもんで、タンスから服を出して箱詰めするのすらできない状況だったりする。なんとかして作業スペースを開けなきゃならん。ということで、まずはコタツ。1人1台づつ持っていたので、実は我が家にはコタツが二つあったりする訳。2階で物置になっていたのを片づけて持っていく。本もあまり腰を痛めなくて済みそうな小箱を中心にえっちら運ぶ。なんとかかんとか作業スペース空いたか…。
(2005/12/21)
 なんだか吉祥さん休暇取って原稿描くそうです。週末お父んが来たりで、はかどりませんでしたからねぇ。ま、合わせて今週はダンチューモードなので、なんぞお料理作ろうかと考えました。冷蔵庫の中には、18日の日記にもある白菜と大根がまだ残っております。つーか買ったのいつだよ?って状態。てな訳で、肉と煮込んでしまおうと算段(料理というと鍋で煮込むものしか思い浮かばないらしい)。筑波ハムのベーコン買おうかとも思ったけど、帰りが遅くなって無理ぽなので、コンビーフで妥協。フライパンで炒めて油を抜いて白菜の葉の隙間に入れて大根と一緒にコンソメで煮る(こいうレシピがある訳では無い、全部思いつきで適当にやってま。念のため)。…んなことやってたのが夜中の2時だったりする訳だが。まぁ、これで朝起きた吉祥さんが驚いてくれれば(「喜んで」ではない) 、苦労した甲斐があるってものさ。わざわざ吉祥さんが寝るまで待ってから作ってた訳だしな。





起きたら「フライパン洗っておけ!」と怒られました。
(2005/12/20)
 しまった、日付が変わった瞬間に「はっぴばすでオレ」を言うのを忘れた…。
 吉祥さんに目覚まし時計を貰いました。

 食玩の詰まった箱を4つほど新居に持っていく。………犬の散歩させるときは、始末する袋持ち歩け、ヴォケ!
(2005/12/19)
 いい加減、放置していたカタログを買う。今回はCD-ROM版を買ってみますた。駄菓子菓子まだインスコしとらん訳だが…
(2005/12/18)
 実家の両親にお披露目がてらヘルプに来てもらい、ベランダに出しっぱなしだった本棚を新居に運ぶ。これで洗濯物が干せるようになったわ…。作ってもらった桐タンスも到着。

 昼にごっそりご飯を持ってきて貰ったので、晩御飯はその残りででっち上げ。白菜と大根が残っていたので、味噌汁だけ作った。何年ぶりだろw
(2005/12/17)
 引き渡し日となりました。鍵貰ってハンコ捺して完了。なんつーか実感沸かないなぁ…。まぁ、通帳見るたびに思い出すんだけど。現在修羅場中なので、引っ越しは来月だねぇ。

 引き続き休日はダンチュウの日らしくて、晩御飯の買い出しに行く。結局今回も鍋(すき焼き)なので、やったことと言えば材料切っただけだがナー。
(2005/12/14)
 ここ最近、ヤカンでお湯を沸かす生活だった訳ですが、何故かというと電気ポットの中に思いっきり結晶が析出してたのが原因。床工事の際にポット洗浄剤を使ったけど全然落ちなくて、その後ガッテン見てお酢で洗浄してもダメ。つーことで断念しとった訳です。
 さすがにこの季節冷めやすいので、なんとかしようと考え、ポットにクエン酸洗浄ボタンがあったので、クエン酸を買ってくる。結果は…変わらずorz。どうやら前に使ったポット洗浄剤と効果はあまり変わらないっぽい。ただ短時間で仕上がるってのが利点っぽいですな。とはいえ、何度かの洗浄で茶色いシミはだいぶ取れた。
 後は底に残った結晶をなんとかすべと、少量水を張って大目にお酢を入れて放置。…これでも溶けないかぁ…。最終手段で、竹のしゃもじでこすってみたら、付きの薄いところはジョリジョリ削れ落ちた。それでも、落ちないガンコな結晶は、もはや使っても落ちないだろうと判断し結局このまま使うことにしましたとさ…(結局それかよ)。まぁ、毎月洗浄剤使えば、そのうち落ちるかもしれんしな。
(2005/12/13)
 今度こそ振込完了。これで土曜日には引き渡しになるはず。通帳にはまだ結構な金額があるので、一段落したら繰り上げ返済に突っ込もう…。ふぅ…○TL
(2005/12/12)
 最後に残った代金を振り込みに。額がデカイので、前回吉祥が行ったときはなんやかやと難癖付けられたらしい。ハンコ捺して委任状造ってやろうかと思ったが、大人げないので(コラ)自分で行くことにした。んで、振込用紙を書いて窓口に…通帳持ってませんでしたとさ_| ̄|○。
 一度ウチに戻って漁ったけど見つからず、どうやら吉祥が持ってるっぽいので断念。んで、打ち合わせに遅刻しましたとさ○| ̄|_。
(2005/12/11)
 吉祥は一日原稿描きだったので、代わりに家事やってたり。洗い物したりお茶煎れたりご飯作ったり。おかずは湯豆腐だけどなwww。掃除と洗濯はパス(藁)
(2005/12/10)
 お家の完成検査となりました。まだ駐車スペースが完成してないけど、中は出来上がり。結局全部見てチェックするのに2時間くらいかかってしもた…。そんなわけで、来週には鍵がもらえそうです。…いま修羅場なんで、引っ越しは来年だねぇ。

 ジョイフルに行ってポストの物色。なんだかもう新住所ではがきが届き始めてるらすぃ…気の早いこった。帰りは久々にかつ太郎行って腹パンパンで帰る。相変わらずエプロンフリフリだなw。
(2005/12/05)
 当日。ミカン箱を机にして、コンビニのサンドイッチで朝ご飯。ネタにしかならん生活だな…。鍵だけ渡してあとお願いのパターンが多いそうだけど、休み取ってしまったので一応ときどき覗きに行くことにしておく。邪魔なだけかもしらんがw。
 電気屋行ったり本屋行ったりしつつ、時々覗きに帰ったりをして過ごす。8時過ぎまでかかるかもと脅されたが、なんとか6時過ぎには終了。吉祥さんから状況確認の電話があったものの、携帯の電池が速攻切れて繋がらない。ファンヒーターを稼働させてバッテリーを温めようかと思ったのだが、なかなか点火しない(つーか携帯買い換えろよ…)。しゃーないので、TA繋いで、電話機繋いで…とかやってたら帰ってきた。とにかく寒くてしゃーないので、カーペットを敷いてカーテンを取り付け、コタツを設置してなんとかかんとか暖を取れるように設置。結局晩御飯は外食して、TV設置、ネット繋ぎ等々片づけ、台所もなんとか使える体制に。まぁどうせすぐ引っ越しだから、しばらく箱詰めのまんまかねぇ…。
(2005/12/04)
 予定通りというか、外食とコンビニで暮らしております。
 最後の最後まで残しておいた、TVやらコタツやらをどかし、カーペットを捲いて片づけほぼ完了。板の間にぽつんと座布団だけあって、わびしさひとしお。つーか寒いつーねん。
(2005/12/03)
 というわけで、午後から台所と階段の養生が来たので、カウンターテーブルやらソファーやら押し込んで封をしました。これでしばらく台所が使えないので、外食生活ですなぁ…。かろうじて冷蔵庫は使えるようにしたけど。しかしまぁ、間に日曜日挟むもんだから悲惨だわ。明日どうしたもんだろ。ご近所は一家して疎開してるところもあるっぽいが。
(2005/12/02)
 早い(以下略)←挨拶

 午後から東京で打ち合わせで、結局終わったら6時過ぎで、秋葉に戻ってご飯食べて帰ってきたら10時だったり。明日は養生が来ます。頑張ろう(ぱたり)
ホームページに戻る