更新日記10月

更新日記10月



(2005/10/29)
 土浦城本丸の太鼓門から東矢倉までの間の土塀が復元されました。ということでカメラを持ってお出かけ…したら午後だったつーのはいつものことで。
 さて、車を止めようと思った土浦市の博物館の駐車場は、入り口がよく判りません。つーか…ゲートどうしたら開くんだ??。もう一つのの駐車場はえらく離れた武道館の方らしいので、とりあえず駅前に向かいURARAの駐車場に入れようと…思ったら渋滞。しかも駐車場誘導路に入ると逃げようがないという…。駐車場はほとんど満車で結局屋上まで上がってなんとか停められました。そこからてれてれ歩いてお城へ。どーでもいいけど、商店街の寂れっぷりは凄まじいかぎりで、あちこちが空き店舗。開いているのが洋服屋ばっかり。セール中なんだけど、閉店セールにしか見えないと言う(汗)。あいにく雨が降り出したので、傘片手で撮影。天気が悪い上に100のフィルムなので、思いっきり手ぶれしてるっぽい。近くからの写真はストロボを焚いて対応。なんか平べったい桟瓦が葺いてあって面白かった。通りに面した北側のほうは、土塁もも浸食されていてあんまり見栄えがしないので、本当はこっち側をなんとかして欲しいんだけどねぇ…。まぁ伝統工法で再現してくれた努力を買いましょう。ついでに見ようと思っていた博物館は16:30までだったので断念。

 濠の鯉が凄まじい勢いで内臓まで丸見えになりそうなほど口パクパクさせつつ寄ってくるのが、とてもホラーでした。

 晩御飯を食べて帰ることにしたのだが、吉祥さんのお好みが居酒屋だったので、開店まで本屋で時間つぶし。で、行ってみたのは笑笑。防腐剤のタール臭い店内でちょともにょる。で、まぁ料理は…微妙…かなぁ。秋葉の天狗とかと比べちゃいけませんかそうですか…。とりあえず満腹して帰る。呑めないのが辛いのう…。
(2005/10/23)
 久々に後楽園にコスプレしにいくということで、吉祥さんは出かけて行きました。俺は腹の塩梅が昨日からナニなので様子見して、1時間ほど遅れて出発。んで、秋葉めぐり。目的の一つは、どうにも認識しない6200にケリを付けること。サポートセンターに持ち込んで、チェックして貰う。故障っつーことでした。オレが壊した…とは考えにくいよねぇ。なにしろ一度も動いて無いし。かといって、差し込むとブートしなくなるようなVGAがチェック通るとも思えないし。まぁしゃーないと諦め。ちーとムカっ腹立ったので、しばらくソ○マで買い物したく無いけどな。はっきり言って八つ当たりだけど。
 んで、購入モノは電源と5インチベイ用のHDマウンタ。…とても重いです_| ̄|○。
 なんだか中央通りとかコスプレさんがゾロゾロいたけど、なんかあったんかいな?。

 吉祥さんと合流するために後楽園へ。なんだか久しぶりだなぁ。相も変わらずの混みっぷりだけど…あ〜なんだ…公衆の目のあるところで、女装は止めような…。しかも、似合う似合わない以前に、”汚い”女装が多いんで、どーも気になる。んで、合流はしたものの、↑引きずっててやたら不機嫌なオレと、吉祥さんも寄る年n(げふげふ)で保たないというので、そのまま秋葉までUターン。書泉で買い出しして帰還。せっかく一眼レフ背負って行ったのにねぇ。結局腹が落ち着かないので、1日飯抜きで放浪してしもたなぁ。

 で、西武で晩御飯を買って帰る。調子悪いといいつつカレー買って帰ったりした訳だが。

 電源はそれなりに静かでした。出力の割にはお値打ちだったかなぁ…が、今度はCPUクーラーの騒音が気になる訳でw。
(2005/10/19)
 ウチに帰って玄関開けたら揺れてました。震度4くらいだったので「あぁまたか」でお終いな訳ですが、今回は一歩ずれていたらエレベーターの中に閉じこめだった訳で、しかもウチの寮はメゾネットなので、運悪く途中階に止まると手でこじ開けて出る訳にもいかず。携帯なんぞ持ち歩かないので、サービス来るまで悲惨な目にあったかもしれづ。まぁ、とりあえずハマらずになにより。

 そういや、我が家のパソのネットワーク名は、みんなVRの名前が付いてたりします。チャロンにハマっていた頃の名残ですわなぁ。

PenIIIデュアルマシン RAIDEN デカイから。
AthlonXP2800+マシン TEMJIN 小さい(M-ATX)のに我が家1の高性能機。
PenIII-Sマシン FEI-EYN 小型軽量、割とキビキビなので。
吉祥さんのノート GUARAYAKHA 更に小さい…けどノートの割には重い。
寄せ集めマシン VOK ベルグドルにしなかったのは武士の情け。
PowerMacG4 ANGELAN プラボディで見た目軽そうなのにクソ重いから。

そこ、厨臭いってゆーなー。
…しかし、こうしてみると最新CPUなんて1個も無しw。ガラクタ何台並べりゃ気が済むんだか(人ごとのよーに)。
(2005/10/17)
 結局浄土を導入してみたりorz。まぁ、なんとなくこうなりそうな気はしてたんだけどね…
 さて、ケースから引っ張り出してビデオカードを突っ込んでみると、VIVOは認識。ケースのせいで挿しが甘かったか…。で、ベンチを取ってみる。

RadeonVIVO 1413
Radeon9100 2172
Radeon9700Pro 2312
GeForce2MX 894
GeForce4 Ti4200 2149
GeForce6200 起動せず

 VEは前回のテストの後、デュアルマシンに突っ込んでしまったので、ベンチは無し。デュアルマシンには見栄張って今までは9700を突っ込んでいたけど、オーバースペックで意味無いので交換した。マインマシンだが、デュアルとはいえ河童PenIII/1GHz。CPUで言えば我が家で一番低速なマシン(ソケ7世代から見たら、すげぇ時代になったもんだよなぁ)。3Dやろうと思ったって無理wwwサポシwwwwwwだからねぇ。ファンレスなんで少し静かになった…かも(CPUクーラー2個もあるんで焼け石に水だが)。で、6200相変わらずダメか…
9100と9700に意外なほど差が無いのにも驚き。まぁCPUが足を引っぱっているんだろうけど…。

かつて(K6-IIIの時代)には、DVDのスムーズな再生のためにソフトをとっかえひっかえしたものの、その後ずーーっとPwerDVDを使って来た訳ですが(バンドルが多かったというのもあるが)、WinDVD6から採用された動画改善機能はなかなか凄いというので、試用版をダウンロードしてみる。噂の動き補間は…onにするとカクカクで話になりませんでしたorz。どうもめっさパワーを食うらしい。FFマシンなら行けそうな気もするが、アレはとてもやかましいのでDVD見る気にはならんなぁPowerDVDでいいか…。
(2005/10/14)
 念のためmemtestをかけてみたら、エラーをごっそり吐きやがりました_| ̄|○。
 メモリーを変えたり、スロットを変えたりして、なんとかエラーを吐かない組み合わせを見つけ出す。今度こそ9700でベンチ通ったけど、スコアは変わらず2072…む〜ん…。2500くらい出そうなモンだが…
 気を取り直してGeforceでテスト。
GeForce2MX 894
GeForce4Ti4200 2996
GeForce6200 マシンが起動せず
 相変わらずイマイチ…。さすがにFSB200だとこんなもんなのか?と思ったが、鱈鯖1.4よりスコア悪いのか。それよりRadeonと6200が起動しないのが謎。
(2005/10/13)
 原因不明のまま放置してたのだが、朝になってもやっぱり動かない。BIOSがPostしかかるけど、そこでハングする。電源をショートさせると止まるので、ACPIは読まれてるっぽい。まぁ、変えられるとこは変えてやってみようということで、パーツを一通り外して、CMOSクリア。ダメ。メモリはPC2700/512MBが2枚あるけど、どっちもダメ(まぁ片方はmemtestでエラー吐きまくりのタコな訳だが)。cpuは雷鳥700があるけど、交換マンドクセ。ということで、電源を交換。元々SlotA Athlonのベアボーンに着いていた電源。ケースはPen4マシンとなって妹のとこに行ったが、その際に電源を交換したんだな…えらいやかましいんで。んで、あっさり動きました_| ̄|○。今のは修理したケースに元から着いていた電源だけど、PenIII時代の代物だし、どこぞのラインの電源が足りなかったか…。そんなこんなで、HDをフォーマット…よし、今度は止まらない。あぁ昼休み終わっちまうわ、はよ戻ろ。

 んで、Win2000のインストール無事終了。WinUpdate…しようと思ったら、ネットが繋がって無い。VIAドライバ入れ忘れてたわ…。サクっと認識。で怒濤のUpdate。winUpdateのアップデートwを入れて、sp4を当てて、重要アップデートを入れて、IEをアップデートして、IEのSPを入れて、DX9を入れて、そのまたアップデート…何回再起動したんだか…。一通り出来たところで…まずは樽ベンチだわな(それかい)。せっかくなので、ビデオカードごとにベンチ取ってみようと、とっかえひっかえ試してみる。まずはRadeon系から。
Radeon7000(VE) 946
RadeonDDR VIVO マシンが起動せず
Radeon9100 1996
Radeon9700Pro 終了間際に再起動。途中スコアは9100と大差無し

ダメぽ_| ̄|○
なにが悪いんかなぁ…。
(2005/10/12)
 ケースがなんとかなったし、職場で廃棄するマシンから貰った雷鳥1.4が手元にあったりするので、これを使って1台でっち上げようと企画。組み立ててみたものの…。どうにも不調。ププププププというビープで起動せず。メモリのスロットを変えたブートしたものの、HDのフォーマット途中で画面が乱れてハング。そのままBIOSが立たなくなる。またかよ…。
(2005/10/10)
 買い出しに出たついでにハンダを買ってくる。先日妹のとこから帰ってきたケースは、拡張カードの固定ネジに、ミリネジのところインチネジをねじ込んでしまって、3番スロットのネジ山が綺麗さっぱりなくなってしまっている。1,2番はなんとかミリネジでも立つし、4,5番は気が付いてミリネジ入れたので無事なんだが、3番だけはミリネジ入れるとスカスカ。ということで、ハンダを盛って修繕することにした。なんだか久しぶりにコテ握ったなぁ…。穴の内側に塗ってOKかと思ったら、片側に寄っちゃったりで上手くいかないので、いっそ表面張力を利用して膜のように盛りつけ、キリで穿孔してヤスリで仕上げ。ミリネジを強引にねじ込んでなんとか加工した。しばらく様子見かな…。新しいケース買ったほうがナンボか早い訳だが。そこはそれ、貧乏性なもので…。
(2005/10/09)
 吉祥さんが岩盤浴に行きたいとか言いだして連れ出される。砂利の上で寝たり埋まるのかと思ったら、文字通り石板が敷いてあってその上に寝るのだな…。で、まぁ…効能を強調したいのは判るんだけど…遠赤外線までにしとけ。な?。アマテラス石とか、電磁波がとか、身体に貯まった重金属を排出とか、そういうのを言い出すと途端に胡散臭くなるから。
 で、それなりに大汗かいて出てきました。「身体が軽くなったでしょう?」とか言われたけど…だるくて重いです(笑)。あと、首と肩のコリには無力でした…orz。まぁこれはFFやめると治るかもしれんが…。
(2005/10/08)
 秋葉へ。出かけたのが昼で、ご飯を食べたい&チケット余ってるだったので、高速バスに乗ってみる。運良くというかメガが来た(通常バスだと2カ所余計に廻るけど、メガは車体サイズの関係で遠回りしないのだな)。かつてのドル箱路線も今は昔、採算割れ確実っぽいくらいガラガラ。1年後には廃線になっとるんじゃなかろーか…。まぁそれほど混んでなくて到着。といっても、電車の倍くらいかかってる訳ですが。
 上野で吉祥さんと別れて秋葉へ。端からてれてれ見てある気。特段目的があった訳ではなく、余ってるケースにつっこめるようなパーツを探してた訳ですが…。SocketAマザーって出物無いのなぁ。478とか755なんて、それこそ腐るほどあるのに(笑)。結局3時間ほど歩き回って収穫無しorz。帰り道用に職コロ買ってオシマイでしたとさ。吉祥さんと合流して、天狗で晩御飯。ポスタープライズ回したいそうなので、4回突っ込んだけど目当ては出なかった模様。TXで帰宅。
(2005/10/02)
 吉祥さんが珍しくイベント逝くとか言いだしたので、お供して行ってくる。会場はポティロンの森。
 …えー…遠いす。地元なんで、東京に行くよりかはずっと近いんですがね。ワープステーションに比べると格段に遠いな。えっちら着いたはいいものの、一般の家族連れやら結構いて、ちょっと視線が痛いかもしれんw。何年かぶりにハルコンネンを引っ張り出して、婦警を着たたものの、アレがナニでスカートのファスナーが吹っ飛んだそうだ…。とりあえず安全ピンで取り繕って、写真を撮っておく。お天気がよろしくて…えっらい暑い。日焼けしそうな勢い。なんだかレイヤーさんも日陰に集まってますよ。ヤーボの襲来に怯えるドイツ戦車みたいですよ(違)。
 洋風の建物はあるんだけど、クローネンベルクみたいな本格的なものではなし。遠くに羊の放牧が見えたので、FFコスして「毛皮出せおらー」がいいかもしれづ(よしなさい)。ネタ的にはファンタジー系が多い…かねぇ?錬金術な人が結構いましたが。
 適当なとこで切り上げて、お土産買って帰還。ソーセージは美味しゅうございました。
(2005/10/01)
 早いもので(以下略)

 家の外構の打ち合わせ。とりあえず最小限、最小限に絞り込む。さすがに車入れるところはコンクリ打たないとダメだろけどなぁ。塀やら何やらは自分で作ることになりそうだ。で、郵便受けを付ける門柱は結局枕木になったらしい。確認しなかったけど、アルミのとどっちが安いんだろ?。
 お金の振り込みもして、がっつり通帳が減りました。…はぁ…
ホームページに戻る