更新日記 9月

更新日記 9月



(2003/09/26)
 お休み最終日。電気屋を廻ってまったりと。
(2003/09/26)
 起き出して風呂に。7階の展望風呂……寒いw。つーか、展望がスバラスィということは、外からも丸見えですか?。こういう風呂は夜入った方がいいのかもねぇ。とりあえず出発して、諏訪大社へ。お土産買って、お参りして、塩羊羹を買い出す。前回は日曜で買えなかったような。食事をできるところをナビで探したら…叔父さんちの方しか無いやんw。結局油屋の前まで戻って、また湖岸を北上。昨日からこの道を3往復くらいしてる気がする。デニーズで朝ご飯食べてから叔父さん宅で挨拶して、ナビに高島城をインプット。行ったはいいものの…駐車場が見つからない。あっさり通り過ぎて7−11に駐車、いきなり立ち読みを始め…(殴)、途中で止められたので、Uターンしてお城へ。ぐるっと廻ったら駐車場発見。…標識逆やん…。高島城は現在本丸の一部が残っているだけですが、復興天守(御三階)と櫓と門がありました。天守内部は例によって博物館になっているので、展示物を眺めつつ登り、眺望を楽しんで降りる。まぁ3階しか無いのであっと言う間ですが。まぁ同じような鉄筋コンクリートの天守だけど、大阪城は基地外じみた大きさだわな…。
 給油して帰路へ。300Km近く走ってメーター半分を切った程度なんで、ViVioより数段燃費いいんか…とか思ったけど、どうやらタンクが40l近いらしい。そらメーター下がらない訳だw。SAに寄って限定キティちゃんを物色しつつ中央道を走破。平日なので周りみっしりとトラックだらけですがね。首都高に入ったらびっちりで、トンネルの中で引っかかっていたらナビが道を見失う。千鳥ヶ淵の中を泳いだり北の丸を横断しつつ、なんとか復帰。しっかりせんかいw。ようやく6号に入ったら、今度は事故かよ…。常磐に入ったらスイスイで到着〜。さすがに疲れたわ…。ばったり沈没。

…起き出して草刈りしたけどねw
(2003/09/25)
 今回は吉祥さんのネイキッドで出発。まぁ運転は俺な訳だが…。例によって筑波ハムやらで土産を買い込んでいたら出発が10時半を廻ったのは知らないフリをしておこう。
 久々に中央道に上がるので、すっかり道を忘れてしまっているなぁ。まぁ常磐道はスカスカ首都高も割と順調。中央道も楽々と走り、ナビのお陰もあって無事に叔父さんちに到着。病院へ行くと、まだしっかりとはしてましたが、やはり具合はよろしく無いらしい。先日お義母さんが見舞いに来たときには、ずいぶんおしゃべりしたり悪態ついて、家に帰りたいと言っていたそうで。


「血だな」(理事長談)

 叔父さんのとこで山のような晩御飯食べて、300mlの日本酒2本空にして沈没。(またか)
吉祥さんの運転で今日の宿「油屋」に到着。顔無し様はいませんでした、残念。
(2003/09/24)
 吉祥実家のお祖母ちゃんの具合が芳しくないということで、お見舞いに行くことに。そんなわけで帰省も一泊二日で切り上げて帰宅。ググったら音が出ない原因はだいたい判ったんだけど、どーにも治らないので後回しだわな。
(2003/09/23)
まぁそんな訳で出発しようとしたのだが…昨日から花が咲いてる穀物の苗が、未だに実りません(をい)。ダース1万越えてる穀物の種をカリカリクポーにするのはあまりに忍びなく、結局PS2を背負って帰りましたとさ。
  妹夫婦とゾロゾロ6人でお墓参りに行って、親父殿のパソコンの調整。昨夜のうちに電話があって、MOが認識しなくなったというので、SCSIカードとケーブルと予備のドライブを持っていった。結局ケーブル変えたら認識したんだが…ターミネータのせいかね??。IP電話のファームのアップをして、あとはサウンドが片っ端からBeepになってしまうのをなんとかしたかったが、これは結局未解決。
 タンスはいいのができあがってました。昔のタンスをリサイクルして貰うことになっていたんだけど、バラしてみたら材が以外に薄く、横と後ろも杉であまりよくないので、結局金具だけリサイクルして総桐で作り直しちゃったらしい。

 修理しようと思ってバラしたけど、結局新規に作りなおしてしまった…ってのは、誰かさんがよくやってるな…。


「血だろ」(吉祥談)

 例によってごっそり出てきた晩御飯食べて、親父殿と二人で四合瓶空けたら沈没。
(2003/09/22)
 システムの改修があったり、ろくでもないバグが出たりで、20−22を巻き込んだ長期のお休みは夢と消えた訳ですが。なにしろ盆はアレで帰れないので、お彼岸に帰るのはむしろ義務な訳です。そんなこんなで、今日から休みな訳ですが、吉祥さんは既に夏休み取得済みなため、出勤。月曜はなんとか休みを取ったようですが。そんなわけで伸び伸びとヴァナに潜って草刈りしてました。(殴)

(2003/09/19)
 来週帰る…と実家に電話入れておく。かねてからお願いしていたタンスが完成したらしいんだが…
「家に自動車が突っ込んできて、壊れてしまった…」
 なんですとー!。つーか実家は国道から1軒置いて建ってるつーに、どこから突っ込んできたんだ??。
「…夢を見てだな」


_| ̄|○
 _| ̄|○
  _| ̄|○
   _| ̄|○ <ソーユーオチカヨ

 実家には妹から連絡があったそうで、無事ネットには繋がってて、親父殿とメールをやりとりしとるそうだ。何より。
(2003/09/18)
 上棟状態になったところで、電装・空調の位置確認のために打ち合わせ。行ってみたら瓦が載り始めてました。実際に入ってみると、広いような狭いような…。まぁ結局はモノを置いてみないと判らないんだろうけど。俺の引きこもり部屋もばっちり付いてます。鬼門の方向に3畳、この狭さサイコーwww。餅まくようなことはしないけど、一応上棟なので缶ビールを一ケース差し入れてきました。

 とりあえず今のLinuxはどーなってんべと、先日戻ってきたK6-IIIのマシンに、去年買った雑誌に付いていたVine3.0をインストールしてみる。
 …え〜、なぜだか2回続けて失敗する訳ですが…。途中でリビングで座礁してて、気が付いたら3時頃だったので、起き出して3回目。今度こそ成功したらしい。起動してみたが…さすがに重いわ…GUI使わなきゃどーってこと無いんだろうけどねぇ。ということで、外が明るくなってきたので寝る。
(2003/09/17)
 先日行ったばかりだつーに秋葉へ。吉祥さんが布買いだしついでに知り合いと冥土喫茶に行ってくるそうな。秋葉じゃなくて池袋らしいが。いわゆる間違ったメイドさんではなくて、本格のお頭スタイルらしいんだけどね。
 つーことで、てれてれ廻ったものの、さして購入は無し。本ばっかしというか…ヨネケンの新刊初回限定買ったけど、オマケは持ってる同人誌の収録でした…しまったかな…。ワールドタンクミュージアム図鑑も購入。こればっかりは本屋じゃ売ってないらしいしなぁ。見事に携帯を忘れたので、待ち合わせして合流。ラジ館のプライズのお店に引っ張り込んで、コレコレと見せると、セイバーとイリヤを買い込む吉祥さん(うむ、予想通り)。一式セットの大人買いは諦めたらしい。メロンと書泉に寄って、漁民で晩御飯。電車の時間調整でヨドバシを覗く…でけぇ…。始めて区間快速で帰宅。区間快速は「区快」と標記されとる訳だが、2人揃って「区快に身を沈めて…」とか言い出す時代劇夫婦であったとさ。どっとはらい。
(2003/09/15)
 部屋の整理もかねて、長らく北部屋に放置してたATのタワーケースを引っ張り出す。PenProデュアルのマシン(笑)。で、これも電源は入るけど(ATだから当然だが…)BIOSがポストしない(またか)。電池切れかもしれんが、こいつの電池ってボタンじゃ無いんだよねぇ…いい加減ATだし捨てるかなぁ。拡張性だけは高いので、リアパネルなんとかしてATXのマザーで使いたい気もするんだが。
 んで、組み立てしてたら鉄板のバリで手を切る。昔のケースはこんなものよね…。やはりバラしてヤスリ掛けからか?(笑)
(2003/09/14)
 東京に外勤。TX使ったけど楽ちんだわ。つーことで、余裕があったので秋葉でじゃんぱらに寄ってみる。ジャンク扱いでSlot1のマザーが500円で出ていたけど、さすがにこれから打ち合わせなので保留。とりあえず早売り(だよな)のアワズ増刊を買って打ち合わせへ。

 結局予定オーバーで17時廻ってしまった訳で…。で、帰りにじゃんぱら行ったらくだんのマザーは売れてました。うーむ、さすが秋葉…。ソフマでも見かけたので、こっちでもいいんだけど…問題は…今更マシン増やしたって使い道が無いってことで…。
 んで、吉祥さんから鋼のポスター買ってきてと言われていたので、GIGOに行ったらブリーチになってました。2階まで上がってみたけど無いようなので断念。ハイテクの方に行けばあったかな?。

 増刊にはOVAヘルシングのデモDVDが付いてましたが…外伝〜ロンドン決戦まであるのか…。やっぱりアレですか?デンドロセラス作らないとダ…qあwせdrftgyふじこ…
 つーか、旦那のコート赤なのな…
(2003/09/14)
 先日帰ってきたケースになんか仕込むか考えて…手持ちのCPUで一番マシなのは、下駄履かせた鱈セレ1.4GHzなので、slot1のマザーを引っ張り出して電源を…入るけどBIOSがポストしない。あ〜、そういえば前回親父殿のマシンをいじってるときにそうなったままだったったけ…といろいろこねくり回すが結局ダメっぽいね。
(2003/09/11)
 もうそろそろ3時になるってころに投票に出かける。ぽつぽつと降ってくる気配が…。そのまま車でお家を見に行く。外観が出来上がりかけていた。これからディテールアップパーツが付く感じか?w。遠くで雷鳴は聞こえるは、稲光は見えるわなので引き上げ、ミスドでおやつ買おうと思ったら本降りに。あっと言う間に上がったので安心して戻ったら駐車場に川ができていた…。エレベーターホールも北側から吹き込んだ雨でびしょびしょ。やべぇ…と思って部屋に戻ったけど、まぁ遅いわな(笑)。北部屋中程まで濡れてました。本やらDVDのケースも水を被り、パーツ箱なんて水が溜まっていた。片づけして水切り、新聞紙を敷く。以前ハルコンネンを作ったときに作業シートを敷いたままだったのが幸いして、畳とかはほとんど無事でしたが。カーテンから水ぽたぽた落ちてるんもんなぁ…。
(2003/09/04)
 結局電話があったのはお昼過ぎだったけど、完成しているんで取りに来て貰うことにする。その間にパーツ買い出し。Ksに無かったので、結局工房で購入。前面2ポートとスロットに2ポートを増設しておく。マザーの上に遊んでる端子があるってイヤじゃないですかw。完成した頃にちょうど到着。お茶してパソコンを引き渡し。壊れたのは持ってきてもらったが、予想通りというかVGAの故障の模様。手持ちのげふぉMXを挿してみたら動いた…けどまぁ、せっかく新しいマシン作ったので、そっちをもっていかせる。なにしろこっちはK6-III/400Mhzつー骨董品だしねぇ。妹夫婦が帰ったあとで、せっかくなので整備。NICすらついてなかったので、手持ちのISAのNIC(笑)を突っ込む。ネットに繋いでWinUpdateを仕掛けて、貯まりに貯まったセキュリティパッチ(20個以上あったw)を当てる。一通り整備したけど、まぁ使い道は無いのでお蔵入り。ガワだけ何かに使うかねぇ…。
(2003/09/03)
 さて、日中は用事があったりなんだりで、夕方からケースにヤスリ掛けの続き(そこからかよ…)。まぁちょいとヤスリをあてて、耐水ペーパーでバリを落としたらすんなりはまるようになった。よしよし。風呂場に持ち込んでホースで水をぶっかけてヤスリクズを落とし、しばし水切り乾燥。
 で、夜から組み立て。マザーは小型マシン組もうと思って一式揃えていたのに断念していたPen4のやつ。全部一式オンボードなので世話無い、あっさり組上がり。OSはWinXP HEを購入済みだったのでさっくりインストール。新しめ構成で、拡張カードやら全然使わないので、なんの問題もなく完了する。ケースが古いので前面USBが無いから、明日時間を見て買ってきてつければOKかな。
(2003/09/02)
 タイガーアパカッ!
 …ということで、結局10.4買っちまった訳で…。余裕無いのになにやってるんだか。
えっちらインストールして環境設定を整える。残念ながらさすがにワード・エクセルは買えないんで、要相談だわな。
ということで、環境を整えて電話したら…
「…え、Windowsですけど?」

……
………
はい?
えーと…ちゃんと状況は聞いてからメモ回そうな>相談を中継した人
まぁ問題のほうは解決したんでいいんだけどさぁ…どーすんのよ、このMac…_| ̄|○

晩御飯食べていたら妹から電話。パソが壊れしまったっていう相談の続き。部屋がアレでナニなので吉祥さんはいい顔しない訳だが、まぁなかなかに深刻なようだし、前回相談を受けてからパーツは揃えてあったので(だったらとっとと組み立てとけよ…)明日組み立てしてみるので、うまくできたら渡す。日曜にまた電話するように…ということに。
(2003/09/01)
 職場で担当しているシステムでMac関係の苦情の問い合わせが。連絡取れないので状況が確認できないのだが、以前検証用に借りていたG3は返却してしまったので無い。どのみちOS9しかインストールされてないので、OSXが主流の昨今は役に立たない訳で…。

 仕方ないので、我が家のG4を職場に持ち込み。一応OSXだしな…。んで昼休みに戻ってカラコロに積んでさぁ…と思ったら、エレベーターが点検中でやんの_| ̄|○
 職場のモニタと解像度が合わなくてなかなか画面が出なかったり苦労しつつ、やっとこセットアップ完了。しかし、ウチのは10.1なんで、Safariが使えない訳で…どうすべな。
ホームページに戻る