更新日記 5月

更新日記 5月



(2003/05/31)
 台風が近寄ってるらしくて大雨。よって籠もる。

 ちょっと骨の矢も試し撃ち。気持ち威力が上な感じ。うろうろしつつセルビナに行って木綿布を買い出し。コットンダブレットに挑戦するつもり。ついでといっちゃなんだが、砂丘前の森でキノコ狩り。3発当たると勝ちなので、キノコはWS貯まる暇もないらしく、怖い毒もほとんど食らわないので良い感じ。まぁHP少ないんで、こっちのゲージも半分持って行かれるけどな(汗)。んで、お裁縫しようと思ったら木綿糸がありませんでしたとさ(ぎゃふん)。
(2003/05/30)
 相変わらず池の側でミミズとキノコと戯れ。そうこうしてたら15になった。えーと覚えるアビはなんかあったっけ…ラピッドショット………。ファストキャストみたいにならん?これ。なんか珍しくお誘いtellが2本も来たが、どうも赤と間違えてるんじゃないかという気がしないでもなし(笑)。まぁ残弾が少ないんで断った訳だが;_;
(2003/05/29)
 帰ったら妻がマーズ中でした。そういや発売日だったっけ。マニュアル見たらFFと同じアサイン(左スティックで移動右スティックで旋回)だったんで、ちょっと萎え。でもマニュアルの後ろの方を見たら、ちゃんとツインスティックモードもある、よし。まぁなんつーかドラマチックモードがメインらしいんだが、VRは登場してもパイロットが全然出てこないんで、かなり変。おまけに登場VRが片っ端から濃い。んで吉祥は操作忘れてるんでリハビリが先らしい。僕は見〜て〜た〜だ〜け〜。FFやってました(殴)
 んで昨日の続き。戦利品を売り払い、装備を変更。亜鉛鉱が売れてねぇ、やっぱりバスに送って売った方が回転いいかな。14になったので荒縄とカリクビを装備。頭装備は回避Upに期待して虫眼に変更。残りの矢が160本くらいなので、これを使い切るまでかな〜。とりあえずロンフォの森を走っていたら羊がいっぱいいたので、串焼き食べて試し撃ち。100オーバーのダメで片っ端から即死させる。毛皮出なかったけどね。そのままラテまで出て狩るが、こっちは相変わらず。呆けっとしてHP回復しないまま戦闘開始して死にかけたり(藁)。WSが当たったんでなんとか勝ったけど…。意識飛びそうだったので落ち。
(2003/05/28)
 サンドに帰還。競売を覗くと、スロップスとズボンは売れていたが、他はダメ…。亜鉛鉱を競売に突っ込み、シグをかけ直してゲルスパへ。雑魚しかいないけど、経験値くれるオークも2発ほどでケリが付くので、片っ端から狙撃。火クリ数個とともに14に。サンドに戻る途中で意識が飛び始めたので、なんとかモグハウスにまで入りログアウトする。そのまま床に突っ伏して沈没。2時過ぎに2階にはい上がったが、ワイシャツ着て眼鏡したまま寝てしまった…。洗い物もしとらんし、すまん>妻。
(2003/05/27)
 途中で見かけたちょうど鳥なんぞを狩りつつ、今日もまたラテの池へ。獲物は楽〜ちょうどのミミズ。2〜4発で倒せる上にうまく行けばダメ0,亜鉛鉱が出れば食費が稼げる。他にちょうどの羊もいいのだが、こっちはWS外すと瀕死なんで72貰っても効率悪い気がする。そんなこんなで、あと200ってとこまで稼いだが、いい加減荷物が一杯。今日は亜鉛鉱がそこそこ出たし帰ろう。14になれば狩人の首飾り装備できるな〜。
(2003/05/26)
 競売の結果見ついでに3国の競売所を覗く。ハンターロングボウは30000G安定。ちょっと買えないよねぇ。16でパワーボウだし。とか思ってジュノ競売見たら6000G…ハァ?もう一度見直して桁確認…間違いなく6千G。最近の狩人の待遇を思うと、ちょっともの悲しい気分になりつつ6000で購入。
 でまぁ、猫は出先なんで受け取れない訳だが。とりあえずミミズと羊をシコシコ狩って13に。収穫はマトン1個と亜鉛鉱1個、カッパーインゴット2個(銅鉱8個を精錬)…。食費にもならんなぁ。まぁ、装備品がジュノでは売れていたのでよしとしておく。バスとサンドはダメだわ…。弓を受け取り、装備を変更してラテまで行って落ち。
(2003/05/25)
 昼起き。午後から本屋に出かける。マルエツに行こうと思っていたのだが、補給廠の前を通ったら、一般公開してました。しまったー、知らなかった。カメラ持ってくりゃ良かった。とか車内で叫ぶやな夫婦。まぁ、結局本屋に行って、ビッグオーセカンドシーズンのDVD買って帰ってきましたが。

 戦士15になったので、狩人で狩りの続き。戦士の装備(スケイル)が使い回せるし矢が尽きるまでがんばろ。ミミズ戦が好調で、銀鉱3,亜鉛鉱2の収穫。貯まったところで引き返して、競売に…かけようとおもったら、枠が一杯。仕方ないので倉庫番に送って競売へ。再度出かけたけど、こんどは不調で銅鉱と火打ち石しか出ない;;。食費分くらいは稼ぎたいんだけどな〜。Iwaさんとちょっとtellチャットして落ち。
(2003/05/24)
 池の側に行ってみる。カニや羊にちょうどがいるので、こっちを獲物に。なんやかやで戦士14に。続いてミミズやらカニを狩っていたらtell。武器やら手抜きなんでお断りしようかと思ったのだが、だいたいOKというので、久々に砂丘でPT戦。戦獣赤黒白詩と、後衛よりのPT。獣さん1レベル下なんで、釣りもやったけど、なんかこう前衛久々でぼろぼろだった。連携は2段までだしで、後衛の魔法が結構頼りだったり。まぁ、死者も出さずに15になれました。後衛の方々負担かけて申し訳ない…。有り金で木綿布1ダース買ってサンドに戻り。コットン装備を作って競売に。あんまり売れないのかねぇ。手数料上がる前はジュノがちょうどいい市場だったんだけどね(23装備だから)。これが売れてくれないと、食うに困る状況(笑)
(2003/05/23)
 帰ったら日付変わるところだったよ(涙)。ポスト覗いたら鮪様から獣人の血とスタデットグローブ、ゼロからお金が届いていた。解約するってんで送ってきたんだろうけど、まぁ戻るまで預かりということにしておく。神パッチのあたる可能性は低いけどね〜。とりあえず牢番に血を渡してドレインゲット。水門クエもコンプしてヘビィアックス入手。風クリで木の矢を作ってサポ戦上げに…と思ったらHQで99本完成。かばんいっぱいだよママン。まぁそんなこんなで、相変わらずラテーヌで鳥やオーク殴ってます。
(2003/05/22)
 
(2003/05/21)
 
(2003/05/20)
 歓送迎会だったのですが…大雨だよ…。とりあえずウチに車置いて歩いて行ったけど、ずぶ濡れ。んで、久々にカラオケ。大半が喫煙者なので、死ぬ思いをする。なんつーか、微妙に不愉快な発言があったりでもにょったりした挙げ句、午前様で帰宅。まー主賓だからブッチもできんしなぁ。そんな平均年齢40越えてるような職場カラオケで"絶唱カラオケマンのうたを"歌う俺がDQN。服がタバコ臭くてしかたないので、風呂に入って寝る。もう無いといいんだけどね。
(2003/05/19)
 猫戦士でラテで狩り。久々に両手剣振り回したり。そういや、弓スキル青字だし、王国弓もって強めのミミズ狩ったほうが効率いいかもな…とか思ったのは、ラテに着いてから。まぁ、とりあえず16くらいにはしたいんだが…遠いわ。
(2003/05/18)
 起きたら昼なのはいつも通り。お買い物予定日だったので、まずは靴屋へ。ちょうど良い靴がなかなかなくて断念。電気屋に行って静音ファンとファンガードを購入。古本屋に行ったが、吉祥の頭痛が激しくなってきたのでスーパーでお買い物して帰還。2人揃って同じところが痛くて、同じ頭痛でやんの。

 吉祥が薬飲んで寝てしまったので、とりあえず冷却ファンの交換を始める。…高さが5mm低いんでやんの(汗)。おかでげファン取り付けのネジが飛び出してヒートシンクが取り付けられない。仕方ないので、5mmのバルサにネジ穴をあけてスペーサーとして挟んだらなんとかついた。どうも事前のリサーチ不足というか、いらん苦労ばっかりしてるような…(汗)。気持ち静かになった。風量が落ちてるようなので、温度がどうなるかFFを起動して負荷をかけて(言い訳はいいって)。

 猫でPOPして昨日の続き。ちょびっと稼いでレベル32に。サポ戦士13,白黒シが15なので、このあたりをなんとかするのに砂丘あたりにでも行こうかとインビジかけて出発。ジャグナーを通るついでにダボイに寄って、祈祷師のニンニク1個と、装備品のドロップ期待で(前回ブラックズボンを拾った)カースメーカーを狩り始める。経験値20以下なのでほとんど死ぬ心配は無いけど、ドロップあんまり良くない。目の前でファイター、カースメーカーもろもろ7〜8体のリンク見てしまって、ちとガクブル。高レベルの黒樽がガ系で一掃してたけど(汗)。とりあえずニンニク1個拾ったところで、一時落ち。
 エル白でPOP。入ってすぐお誘い貰ったけど、晩御飯がどうなるか判らないので短時間の約束で加入。戦侍シ赤赤白。また回復過多な気が…。デルクフの塔内で巨人を狙うが、コウモリリンクしてしまって巨人を倒すも半壊。目の前にPOPした方にレイズしてもらい、塔前でつよカニ連戦狙いに変更。塔前は人が多い上に、隣のPTがガルーダ召還を実行するせいか処理落ち激しい。Hate軽減のために、3人がかりでケアルを送る打ち合わせなんだけど、どうにも心配でときどきケアル2を使ってタゲふらつかせたり(汗)。そんなこんなであんまり稼げない間に解散時間となりました。で、いいタイミングで吉祥が起きてきたので、遅めの晩御飯を食べて猫で再POP。ファイターとカースメーカーを狩るも、相変わらず装備品とかドロップしない。で、サージェントを倒したら、1匹目で設計図ゲット〜♪。荷物も一杯なので徒歩でサンドリアへ。設計図とニンニクで合計1800Gの稼ぎ(小さいなぁ…)。貯水池クエはどうやったら発生するのか調べたら、獣人の血が必要らしい。競売を覗くが無し。ジュノを覗くが無し。バスを覗いても無し。ちょうどIwaさんいたので、合ってフレ登録…しようと思ったらやり方忘れてるし(汗)。仕方なく鮪様にtell送ってやり方聞いたり(笑)。なんとか登録も完了。猫のサポ戦士を上げようと、倉庫から装備品を送り、装備を調えて落ち。
(2003/05/17)
 天気も悪かったりで、1日籠もってFF(またかい)。なんとか猫のレベルアップを果たそうと、相も変わらずクフィムに籠もって巨人やカニを相手にする日々。なんてことしてたら、骨に絡まれてる人がいたので、パライズで釣り。普通に勝てる相手だったのだが、よりにもよって戦闘してる骨の隣にもう1体の骨POP。半分くらいまで減らしたけどあえなくあぼん。まぁ事故だと思って諦めるけど、しばらく荒む。もうちょっとで上がるけど落ち。
 エル白でPOP。お誘い貰う。白が1人いるので、回復の心配無いというので合流。忍忍侍白白召…回復過多?(笑)。塔前で骨メイン狙いで。昼間はカニなど。試しにウェポンもやってみたけど、強い割に美味しく無い。範囲スタン攻撃がちといやらしすぎ。順当にレベル上がったりで塔の中に入って巨人を狙ってみる。結構狩れる。黒いなくてもなんとかなるもんだ。2時で解散。
(2003/05/16)
 吉祥は撮影会するんだと、お休みを取って出かけて行きました。久々にまったり寝た朝だった(笑)。

 夕方は歓送迎会。例によって職場の食堂。
(2003/05/15)
 猫で経験値ちょっとかせいで終わり。 
(2003/05/14)
 昨日がアレだったので、19:30で帰る。真っ暗。洗い物してFFして呆けらっとしていたけど帰ってこない。10時前になってようやく吉祥から電話があったので、迎えに行く。大変だねぇ。

 吉祥帰ってくるまで猫でちょっと稼ぎ。寝前にエル白でPOPして、おなつよかちょうどがいる当たりでスキル上げしようかとチョコボ屋に行ったら、料金が400G越えていたのでやめる。テレポタクシーに500払うのとかわらん。そうこうしてたら鮪様からtell。ジュノの競売員らしいんだが…エル♂でした。ただ、Sサイズらしくて、身長あんまり変わらないんでやんの(うちの娘はM)。作りすぎたという山串を2ダースばっかり貰う。白なので、競売に突っ込んで小銭稼ぎそうになったのは、黙っておいたほうが良いだろうか?(殴)。
(2003/05/13)
 22:20帰宅(とほほ)。

 クフィムで巨人狩りしてたら、サンダーエレに絡まれてあぼん。見事に1日分の稼ぎがふっとぶ。モグハウスに飛ばされてしまったので、ついでにサポを戦士に変えて再度クフィムへ。経験値戻して落ち。
(2003/05/12)
 21:20帰宅だったけど真っ暗…。とりあえず洗い物してFF。10時前に吉祥帰宅。大変だねぇ。

 鍵が揃ったのでいそいそとチョコボでジュノへ。ドキワクしつつ始めての飛空艇でカザムへ。…あ、エルシモの地図買い忘れてやんの(汗)。お上りさん気分で飛空艇を楽しみ、カザムを一通り回る。ホントにミスラばっかりだな。ナナー・ミーゴの関係者らしいのがいたり、いろいろありそうだ。外にも出てみたが、ユタンガのマンドラたんは、ちょうど〜強なんだが、門を出てすぐの所にとて強の住生がうろうろしていて、ソロだとちょっとキツそう。第一、出張モグハウス利用料が1500Gなんつーボッタクリなんで、諦めてパイン1ダースをお土産に買って帰還。忘れないように地図だけ買っておいて、クフィムでカニと巨人を狩る。日給500くらいなので、あと一週間もあればレベルアップするかも(遠い目)。
(2003/05/11)
 起きたら昼で、天気悪いので家に籠もってFFやってしまったり(殴)。ただ、背中の痛みがピークで、頭痛と吐き気が来て14時過ぎにちょっと寝込む。

 猫がギデアスで落ちていたので、再POPして、X−メンを横目に見つつ鍵探し。数匹狩ったらあっさりドロップ。最後に、一番出にくいと言われているバルブロ鉱山へ。コンシュを走っていたらゼロからTellが来て、手伝ってくれるというので、ありがたく受ける。鉱山内で合流して狩ろうと思ったら、涸れてる(汗)。結構狙ってるPTが多いのか、鍵をドロップする亀がほとんどいない。そのうちライバル居なくなって独占状態になったのだが、狩っても狩ってもドロップしない。2人揃ってトレハン付けてるのになぁ。いい加減諦めようかと思ったらようやくドロップ。これで3つ揃った〜。船でバスに戻ってゼロとお別れ、明日はミスラの里に行けるかねぇ。
(2003/05/10)
 買い出しに出かけたついでにパソ屋に寄って冷却ファン購入。静音ならいいんだけどねぇ…と思いつつ電源入れたら結構うるさい(涙)。マザーのCDに入っていたチューンソフトをインストールしてモニターしてみると、回転数は4600rpm。やっぱり3000台じゃないと静音にはならないか〜。

 ユグホトに行ってカースメーカーを斬っていたら箱の鍵が出た。この鍵3つ揃えればカザム行けるんか。ついでと思ってユグホトの最上階に行って、軍曹狩って設計図取ろうと思ったのだが…PT多すぎ。オーク出た端から狩られていく。温泉水汲みに来るにはいいかもね(笑)。まぁ諦めてサンドリア→セルビナ、ちょっと釣りしてイワシ3匹釣り上げて連絡船へ。シャクラミを覗きに行ったけど、かぎ取りは大変そうなので、そのままウィンへ。それからギデアスに入って途中で眠くなって落ち。しまった、名水クエ受ければよかった…。
(2003/05/09)
 結局もとのサウンドカードを入れて音出してプレイ中。クフィムでの狩りに飽きて、いっちょサポでも上げようかという気分でジャグナーへ。木と虎を少し狩ってみたが、何も落とさないので、そのままサンドリアへ。
(2003/05/08)
 戦闘スキルを上げたかったので、久々エル白でクフィムへ。試しにミミズ(強)を殴ってみたが、普通に勝てない…、巨人のペットのヒルはミミズと似たような強さだけど格段にHPが少ないので、試しに釣ってみたら、ご主人が付いてきた(笑)。そのままあぼーん。ジャグナーでも行くか…。
(2003/05/07)
 んで、今日は別のHDにWinXPをインストールしてみる。FFベンチを取ると、4200くらい出ている。下駄セレマシンより落ち込みが少ないかな??。XPにしてもいいんだけど、ソフトの再インストールがめんどくさいし、XPの認証もめんどくさいので、HD買い換えるときまで保留にしておく。ついでに音無が寂しいので、USBスピーカー、オンボードスピーカー、先日買ったサウンドカードといろいろ試してみた。USBもオンボードもやはりベンチのスコアの落ち込みが激しい。サウンドカードは…なんか妙に音が軽いんだけど〜。
(2003/05/06)
 PentiumIII-S/1.4GHzマシンを組んでしばらく経つ訳だが、どうにもFFベンチのスコアが伸びないのが気になる。元マシンから比べて、メモリーPC-100→PC-133、FSB100MHz→133MHz、CPUのL2キャッシュ256KB→512KB、AGP×2→AGP×4とこれだけパワーアップしているにもかかわらず(最後のはあんまり関係無いかも)、スコアは最大でも400、現状では200〜300のアップに留まっている。旧マシンでメモリーの設定を3-3-3から2-2-2にチューンしただけでスコアが200伸びた実例があるので、もうちょっと伸びていい気がする。そういや、デバイスマネージャーを見ると、ドライバの入っていないシステムデバイスがあったのを思い出し、実験もかねてスペアのHDにクリーンインストールをしてみることにした。めんどくせー手順をまったりこなし、3時間くらいかけてインストール完了。ベンチ起動…スコア変わらず。相変わらず不明デバイスもある。そういや、古めのOSを入れるときは、後から出たチップセット用の追加設定ファイルを入れるよな…と思い出し、CDを見るとアクセラレータがあったのでインストール…intelのサイトからチップセットファイルを入れろとさ。早速intelのサイトに入ってインストールすると、デバイスドライバが片っ端から書き換わっていく。デバイスマネージャから不明なデバイスも無くなって期待が持てる。CDからさっきのソフトをインストールして、再起動。ベンチを起動させると…真っ暗なまんま(爆)。いい加減夜も更けたので、元のHDに戻し815用の追加ドライバをインストール。試しにベンチを起動させたら苦もなく作動(喜)。しかも半分行った時点で今までのスコアを超えてるよママン。最終的には800前後のスコアアップで4000を越えた(サウンドカード無しで4340)。当初の目的は達成したので、後はCPUファンを換装してなるべく静音化してしまいにしたい。あ、サウンドカードなんとかしなきゃな(汗)。
(2003/03/05)
 吉祥はドルパに行くというので、上京。自分は東京駅でお別れして秋葉へ。心おきなく散策した。買ったのはサウンドカードだけで、他は本ばっかりってのがアレだけどね。

 毎度のことだけど、高速バス乗り場はえらい行列で、最後尾札(そーゆーのができたのだ)は遙か彼方でした。盆暮れイベント後にこれに出くわしたら泣けるだろうなぁ。でまぁ、帰って早速サウンドカード取り付け。PHILIPSのにしてみた。どうも今のは挙動が妙なんでねぇ。でインストール…98SE以降にしか対応してないってさ。うわ〜ん(涙)。
(2003/03/04)
 午後から出勤して…というか、起きたのがお昼なんだけどね。片づけ。全然片づかないけどな。
(2003/03/03)
 
(2003/03/02)
 昨日に同じ。新職場で引き継ぎ受けたけど、2時間じゃなにもわかんねーよー。
(2003/03/01)
 ということで、異動はしたものの辞令は来週廻しらしい。挨拶行ったあとで元職場で残務整理。
ホームページに戻る