更新日記 7月

更新日記 7月



(2002/07/31)
 今日もめっさ暑い。もうなんもする気が無いほど。
(2002/07/30)
 クソ暑い〜〜っ!。風が全然無いぞ。

 抜き出したHDをセレマシンに移植してフォーマット、98をインストールする。往年のBXマシンなんだが、ATA100カード&HD,下駄装備でセレ1.4GBと、お約束のパワーアップを果たすことになった。妻マシンの弐号機は内蔵MOとDVDの換装を行い棚に設置。これですこしはすっきりするかなぁ。内蔵剥き出しでリビングに転がっていたデュアルマシンもDVDドライブを組み込んで蓋を閉め縦置きへ。悪司しながら3台同時進行組み立ては疲れる・・・。
(2002/07/29)
 スリムCDアダプター買った。久々の本末転倒ぶり。木箱からデュアルにファイルコピーをしかけるが、時々妙なエラーで止まる。むぅ・・。PenProデュアルのマシンをバラし、パーツを抜き出す。MOは妻の弐号機に、DVDもトレイ式なので、縦置き専用の妻マシンにして、スロットインドライブをデュアルマシンに移植するかなぁ・・・。HDはセレマシン行きになる予定。
(2002/07/28)
 そんなわけで、徹夜明けでHobbyEXPOに出かける。JAF-CONの後継イベントらしい。高速バスとゆりかもめを乗り継いで現場へ。高速バスの運ちゃんが、エンジンブレーキを全然使わずにガツンとブレーキかける人だったので寝れない(涙)。カミさんに「誰かさんと同じようなブレーキ」と言われちゃ反論のしようも無いんだが。

 さて・・・いきなりパンフがフルカラーで笑う。会場内は広々〜・・・・つーか・・・ガラ空き?。さしあたって吉祥を着替えさせて、ちと廻る。吉祥はSDの衣装買ってホクホクしていた。コスは軍装コスコンがあったので、軍服はそこそこいたけど、それ以外はほとんど皆無(笑)。なもんで、ハルコンネン組み立てて、写真撮って帰ろうとか行っていたけど、そこそこ好評だったり、文和さんたちと出会ったりで、結局4時頃まで屯してました。途中頭痛がかなりひどくなったけど、どうやら熱中症なりかけだったらしい(汗←文字通り)。ペットがぶ飲みしたらだいぶまともになった。久々の夏イベントで、どうも体調イマイチ。

 吉祥もさすがに疲れてるので、途中でハルコンネン持って先に帰ってもらい、自分は秋葉巡りする(大荷物があるのにバスで行った理由がこれ)。ハルコンネンの弾薬箱背負ってるので、ちと迷惑。新マシン用のPenIIIは結局1GHz新品を購入・・ってか、新品売ってるんだねぇ(汗)。ついでにリサイクルマシン用にセレ1.4GHzの中古があったので購入。その他小物を買い込んで東京まで戻り、バスが混んでるので久々に天屋でご飯食べて帰宅。何しろイレギュラーなマシンなので不安はあったけど、1GHzのデュアルで見事に駆動。併せて買ってきたセレ1.4を下駄にかましてクーラーを・・・付かないし(汗)。FCPGA2のパッケージで背が高くなってるうえ、周りにコンデンサが林立していて、先日買った薄型クーラーが付かない。木箱マシンの小型クーラーと交換しようと思ったが、木箱マシンもコンデンサのせいでクーラーが付かないので無理(汗)。とりあえずの運用ってことで、下駄に付属のクーラーをつけて電源ON・・・・・お〜見事に動いた。対応している新しいWCPUIDをダウンロードして見てみると、きちんと認識している。使ってみないと判らないけど、スペック的にはFSB100MHzのpenIIIと同じだし、そこそこ行けるか?。問題はCD-ROMが付かなくなってしまうことだが・・・スリムタイプをアダプタかまして入れれば行けるかなぁ・・・。木箱マシンを元に戻して、電源入れたら動かないんで、ちと焦る。メモリーを抜き差ししたら直った。む〜。
(2002/07/27)
 出かけて、CD機寄るついでに職場の公開を見学。久々にゆきむらの豚骨食べて古本屋へ。ベルセルクの1,2,を購入。とうとう手を出してしまったか・・・。ついでといっちゃなんだが、大悪司も今頃購入。こっちはカミさん用かなぁ・・・。

 明日のイベントにハルコンネンを持っていくのに、ちょっと修理。作業スペースのために久々に部屋の整理をしたよ(殴)
 んで、大悪司は国盗りゲームでした。カミさん苦戦中なので、自分でやってみる・・・・・・気が付いたら朝だし(笑)
(2002/07/26)
 で、CPUを抜いたついでなので、マシン復旧のために新たに購入してあった星野のベアボーンに故障マシンの中身を移植する。 狭いんですげー苦労する。やはり小型マシンの場合は、小型CDと2.5インチHDは必須かも・・・
(2002/07/25)
 職場でBIOS飛びのマシンが転がっているので、バラしてPenIII/800を2個借りる。未だにCPU1個でしか動いたことのない新マザーのテストのため。早速取り付けてテストしてみたら見事に稼働。うれしくてついついWin2000のインストールまでしてみたり(笑)。
(2002/07/24)
 
(2002/07/23)
 
(2002/07/22)
 風が全然無い日でむちゃくちゃ熱い。耐えきれずにカミさんが扇風機を持ち出したが、それでも暑い。リビングでエアコンかけて寝るとかしたくなってくる・・・。
(2002/07/21)
 そりゃまぁ、バレンタインに手作りチョコ渡したり、誕生日にプレゼント送ったりしたけど、だからってデートに誘える訳も無し、恋愛もせんと学生の本分に精を出してる教え子に告る教師って、考えてみるとかなりヤヴァいヤツだよなぁ・・・断ったら逆ギレてワイドショー一直線コースになりそうだ。>某GS
 個人的にはクールなままでいて欲しかったわけだが・・・。

 ふらっと出かける。暑いんで。てれてれ走ったら、野菜アイスという謎なお店を見かけたので入ってみる。ピーナツアイスと紫芋アイスを買う。ピーナツアイスはなんかこう・・・・よく冷やしたピーナツバターでした(笑)。霞ヶ浦大橋を渡って、大洋村へ。海を見たけど車止めるところが全然なかったので、あきらめて帰還(とほほ)。
(2002/07/20)
 夕方から出かけてお寿司食べて帰還。晩ご飯はウナギでした。そういや土用だったんだよねぇ・・・。食い道楽の日。
(2002/07/19)
 帰ったらBBUが届いていた。箱がやたらデカイんでなにかと思ったよ・・・。PS2はZENブラックが出るまで待とうかと・・。

 パソコンを組み替え。古マシンからPenIIIを引き抜いてテスト・・・はははは、動かない。まぁステップ違いのクロック違いという変態デュアルじゃ動かないのも当然といえば当然だが。
(2002/07/18)
 帰ったらケースが届いてた。早っ。

 元がパソコンメーカーの代物なので、箱がデカイ。現物はだいたい想像通りだった。クリアパーツが安っぽいのがご愛敬。さっそくマザーを組み付けたら、スイッチ類を接続するジャンパピンが、ちょうどHDマウンタの裏でやんの・・大丈夫か??(ギリギリOKでした)。セットアップしたいけど、場所がないので空けるために弐号機の整備。ビデオカードを入れ替え、Webからドライバのダウンロードをしたのだが、ATIのサーバーが混んでるのかむちゃくちゃ遅い。結局落とすのに1時間以上かかってるし(汗)。サウンドカード(X Wave4000も2K用のドライバが無かったので、NT用を入れたらダメダメだった(汗)。こちらもWebから落としてインストール。SCSIカードも仕込んで、だいたいできあがり。場所ができたので、テスト用にセレの300を乗せて電源on・・・・うぁぁ・・すげー五月蠅い(涙)。こればっかりは電源入れないと判らない話だからなぁ・・・。まぁ、電源が入ることは確認した。CPUをどっかで調達してデュアルのテストをしたいんだけどねぇ・・・。
(2002/07/17)
 九十九でAKIAのスリムケース取り扱っていたので、ネット通販で申し込んでしまった・・・あんまりカード決済に手を出したくないんだけどねぇ←現金一発払いが信条の男。現物見ないで買ったケースだから、好みに合わない可能性もなぁ・・・。弐号機を妻に渡すことにしたので、メールとかのインストール。明日つなぎ変えてソフトの移植とかするか・・・。
(2002/07/16)
 電気設備点検のため、午前中休み。で、ついでにケース探しであちこち廻ってみるが、なかなかコレというのが見つからないねぇ・・・。

 台風の直撃があったけど、それほどの暴風雨でも無かった。なによりなにより。

 19:30に抜け出してパソコン工房を覗く。PC HotLineで見かけたマルチカードリーダーがあったけど、値段が書いてない。聞いたら4Kちょっと。同じ店でも秋葉価格よりは高いのな(秋葉では3K台)・・・。ちと見送り。
(2002/07/15)
 
(2002/07/14)
 お買い物ツアーして、暑さでぐうたれ。晩ご飯は外食にしてしまいました・・・。
(2002/07/13)
 久々に秋葉。出発がお昼になってしまった上に、首都高で引っかかって着いたら2時廻ってました(とほほ)。まん森寄って、歩いて秋葉行こうと思ったら、雨降ってるし(更にとほほ)。で、物色してたら、じゃんパラで6A815EPD1の中古発見。815でデュアルという変態マザーボード。すかさず購入(笑)。でまぁ、現在の弐号機を妻マシンにすることにした。ぷち子は予備役に編入。せめてLANがオンボードだともう少しPCIをうまく利用できるんだろうけどねぇ。自分は木箱メインにして(つーか、MACがメインだろ>自分)、サブ(というか道楽)で変態マザーをいじることにする。そんなわけで周辺パーツ漁り。HDはバラ4の40GB。7千円台でした。メモリーは中古で133/CL2/256を2枚。NICはジャンク品、OSは屋台で(笑)2Kを購入。ヒートシンクはソケットのツメに全部かかるタイプを探したけどなかなか見つからない。いやま、蟹江のヘッジホッグとかならあるんだけど(笑)ようやく探して2個購入。でも、肝心のガワとCPUが見つからなかったり・・・。時間切れで帰還。

 あ、そうそうカタログ出てたんで買ってかえりました。例によって凶器な厚さでし・・・。でも今年は1日半しか行けなさそうなんですが・・・。
(2002/07/12)
 今日は宴会だというのをちゃんと覚えていたので、それなりに食べて帰る。
(2002/07/11)
 台風一過で良い天気。

 どうもWebから申し込めるようだし、手元の手帳見たらIDとパスがメモってあったので、思い立ってVANとNIFを解約。ついでにBB Unitを申し込んでみた。PS2自分用を買うかねぇ・・・。限定のZENブラックが欲しかったりするんだが。
(2002/07/10)
 台風が来てるんで19:30逃げ。
(2002/07/09)
 
(2002/07/08)
 休み取ったけど、メール出しに出勤。お昼で帰って、暑いんでぐーたらしていた。夏バテ気味かも。
(2002/07/07)
 車で松本へ。結局一家総出で松本城へ行くことになった。結局天守閣まで登ったのは城フェチ夫婦だけでしたが。お昼食べて、ナワテ通りというお土産物街を散策して帰還。義兄さん夫婦が、関越周りで来たら空いていたというので、そっちを通って帰ることにする。途中まだ片側1車線とかあったけど、割と順調。外環の手前でちと渋滞に引っかかったけど、割合早く帰れた。それでも9時頃だったが・・・。下りばっかりだったので、エアコン入れっぱなしなのにえらく燃費が良かったり・・・。
(2002/07/06)
 お祖母ちゃんの快気祝いということで、安曇野まで行く。9時頃出発・・・のはずが、例によって10時前にずれ込んだが、なんとかなるだろ。で、まぁ、首都高がゲロ混みだったり、分岐間違えて渋谷方面に行っちゃって、一般道を甲州街道まで戻ったり、入り口間違えて3つくらい素通りしたりの苦闘の据えに、なんとか中央道に乗れた(汗)。結局6時間くらいかけて到着。いや〜エアコンガス補充しといて良かった。しかしまぁ、疲れがたまったらしく、晩ご飯食べて即沈没しました。申し訳無い>義兄さん。
(2002/07/05)
 とりあえず、妻を驚かすのに成功。そんだけ〜

 ここのところエアコンの効き悪いので、コンプレッサーをチェック・・・・ガスが空やん・・・・。仕事終わった後にオートバックス行って補充。閉店ギリギリ間に合ったね・・・。
(2002/07/04)
 アースを固定してるボルトが固くて苦戦。一度家に帰って、スパナ持ち出してようやく換装完了。まぁ、使い慣れなきゃなんともいえないが・・・。例によって妻に内緒で工事してまふ・・・。
(2002/07/03)
 イエローハットでカーステレオ購入〜。CDとMDのコンボドライブ。SONYのチェンジャーがここのところ不調だったので、週末の長旅を前にカミさんの不満が爆発しそうだったんでね。
(2002/07/02)
 
(2002/07/01)
 19時帰還。
ホームページに戻る