更新日記 6月

更新日記 6月



(2002/06/28)

(2002/06/30)
 
(2002/06/29)

(2002/06/28)
 そんなこんなで今年もボーナスが出て世間様から叩かれる(笑)。
(2002/06/27)
 
(2002/06/26)
 
(2002/06/25)
 
(2002/06/24)
 そんなわけで22mmの薄型クーラー購入。銅シンクしかなくて、高くついてしまった(とほほ・・)。で、着けたら・・・まだ干渉するよ〜(涙)。CDのIDEコネクターがほんの数ミリ当たる。おまけにファンの目の前にIDEケーブル。CDの取り付け位置を数ミリ前にずらすか?(だんだん本末転倒になりつつある)
(2002/06/23)
 木箱を開けてCPUの換装作業。めでたくPenIII/800MHzになりました。永らく働いて貰った600MHzはカミさんのマシン行きにしたいのだが、いろいろ調べた結果、カミさんマシンのマザーでは河童は動かないらしい。つーか、倍率が5.5倍しか無かったりしてね〜(笑)。やはりPL-iP3/Tの導入をしなきゃならないのだが、つくばのお店はあらかた廻って全滅。唯一廻っていない穴場パソコン工房に行ってみる。ここは駐車場の関係で行きにくいんだよねぇ・・・ったらありましたPL-iP3/T。シリコングリス共々購入。ついでに本屋寄って時間かかっちゃったので、ご機嫌伺いにチーズケーキも買って帰還。

 遅くなってしまったお昼を食べて、さっそく組み付け・・・と思ったら、クーラーとグリス同梱でやんの(汗)。しかしまぁクーラーがデカイ。入らないんじゃ・・と思ったら、やっぱり入りませんでした(汗)。元々超小型のケースなので、ソケットタイプのマザーならcpuの真上近い位置にCDがかかってしまう。うちのはSLOT1マザーなので、SECC2のPen2に薄いクーラー着けてギリギリだったのだわ。仕方ないので、薄型クーラー購入ケテーイ。なんかお手軽パワーアップのはずが、雪だるま式に費用が増えていくのう・・・。とりあえず開けたままロードテスト中だけど、カミさんにはなにが変わったかよく判らない模様・・・。たぶんベンチ取ると性能が2倍になってると思うが、体感速度ってこんなものよね(涙)。
(2002/06/22)
カミさんはお姉さんとデートのために上京していきました。僕は保険の更新のために、病院に証明書を取りに行く。指定の病院に行って、診察室行ったら、いたのはミニスカの女医さんでした。しばらく唖然。いやー、現実にいるんだねぇ〜(笑)。

 PowerLeapの PL-iP3/T つーのを捜索中。先週秋葉に行ったときに、情報不足のために購入を見送ったのだが、カミさんマシンのパワーアップのためには必要かもしれない。Slot1-Socket370変換アダプタでBXのマザーでちゅらさんTualatin版PenIIIが使えるという非常に怪しげな代物。なにしろたまにハズしてくれるPowerLeap製だからなぁ(笑)。とりあえず筑波の各店は全滅。まぁ、今更変換アダプターの需要があるとは思えないしなぁ・・・。

 とりあえず、「98にして〜」というのが前からの依頼だったので、先日データ移行につかったHDを組み付けてフォーマットをかましてインストールしてみる。またぞろドライバCDが行方不明で、れぢおんが稼働しない。ネットワークは動いているので、とりあえずWebからダウンロードしようと思ったのだが、16色だから見づらい見づらい(汗)。結局新ドライバはDirectX8.1がいるらしかったりでずいぶん紆余曲折のすえ、なんとか環境構築に成功。とはいえ、データ移行があるから運用はまたこれからだな・・・。
(2002/06/21)
 結局あきらめて木箱マシンとカミさんマシンの整備を優先させることにした。木箱を800MHzに換装して、余った600MHzをカミさんマシン行きにする予定なんだけど・・・。ふつうの下駄で河童動くのか??。EPoXのHPにも型番乗ってないし、今ひとつ不安・・・。
(2002/06/20)
 ビデオカードがまずいのか(玄人指向だしなぁ)、熱の問題か、入れ替えたBIOSか、はたまたDX8がまずいのか・・・よくわからないけど今ひとつ安定しないなぁ・・・。
(2002/06/19)
 ググってみたら、IXE4はBIOSでパラレルを無効にしてるとACPIも無効なんだそうだ・・・なんじゃそりゃ〜っ。まぁとりあえずインストールには成功。前のようにコケまくることもな・・・・あれ?画面が出んぞ・・(汗)。
(2002/06/18)
 体調不良で吉祥ダウン。「WC休暇だと思われたらイヤだー」とか言っていたが、普段の言動見てればそうじゃないことは判るから大丈夫だって・・・。んで、日本負けたね。韓国は勝っちゃったか。正直どうでもいい話なんだが、韓国の態度に腹立つんで、デカイ顔させないで欲しかったね。

 弐号機をWin2000に変えようとインストールを試みるも、ACPIが無効だって怒られて進まない。うが〜っ。 
(2002/06/17)
 吉祥はイベントの疲れを癒すためにお休みでした(笑)。
(2002/06/16)
 王レベオンリーがあるというので上京。で、自分は秋葉散策。なんか盛況で無茶混みだったらしい。途中でいったん合流してキッチンジローでお昼ご飯。本屋とボークス廻って、妻はOFFに出かけていった。こっちは一人秋葉巡りをぐーるぐーると。なんか久々なんで、お店は変わっちゃってるし、チップセットは訳わからんラインナップにになってるしで苦労する。同人誌買ったり、パーツ買ったりしつつ、親父殿に頼まれてる液晶モニター探し。中古だと3万円台、特価品で4万円前半だねぇ・・・。さてどうするか。
 で、予定の時間を過ぎても連絡がない・・・結局8時すぎに合流して帰還。久々に歩いたねぇ。
(2002/06/15)
 買い出しのついでにまた棚買ってくる。いや重いの何の・・・さすがに高さ180の5段。
 アド街がカミさんの郷里のほうだった。「あ〜ここか〜」とか言いながら見てる。
(2002/06/14)
 
(2002/06/13)
 
(2002/06/12)
 んで6時起きで準備。うが〜眠い〜。葬儀の合間に藤田家の男どもは死屍累々で寝こけてましたとさ。15時頃に戻って、妹(本物)を積み込んで帰還。妹にまで運転が荒いって言われるし〜。
(2002/06/11)
 義理のおじさんの葬儀に参列のため帰省。うちに付いたら23時前。それから呑みつつ親父とだべっていたら2時をまわってしまい、寝たら3時。
(2002/06/10)
 あ〜なるほど、次のエリアにいるのか・・・。んで、近くに投げつけると勝手にパーツ拾ってくれるのか・・・ふむ。
(2002/06/09)
 土浦にお出かけ。吉祥は服を買い込んでいた。自分はネットランナー購入。中華キャノンにつられてね(笑)。んで、中古でピクミンを購入。妻がプレイするのを見ていたが、結構難しそうだねぇ・・・。途中で代わって続行。ググった情報で敵の弱点とか教えてもらうけど、結構大変。青ピクミンが見つからないんで一時終了。どこにいるんだ?
(2002/06/08)
 
(2002/06/07)
 
(2002/06/06)
 
(2002/06/05)
 
(2002/06/04)
 
(2002/06/03)
 そんなこんなでGCを買って帰る。パッケージ小さいねぇ。いそいそとモデムを組み込み、ディスクを突っ込んでみる。キャラ作成しようと思ったら・・・オフはマルチプレイのみで、コントローラーがもう1個必要。オンはネットワークの設定が必要〜・・・ぎゃふん。
 とりあえずいんちおのアカウントを入れてみる。このために解約しないでおいたんだよね〜。BBSなんかでは弾かれや落ちの話題で持ちきりだったけど、なんなく接続できる。とりあえずキャラはヒューキャシールとレイマール、フォマーと新キャラ3人を作成。ちょこちょこ使ってみた。
(2002/06/02)
 お買い物に出たら、スーパー内のゲーム屋さんにGCが新値段で置いてました。んでもDEGIXだとポイント付くよなぁとか思って見送り(笑)。
(2002/06/01)
 
ホームページに戻る