更新日記 4月

更新日記 4月



(2002/04/30)
 ゲームに入れ込んでいると毎度のことなんだが・・・お尻にキター。1週間くらいは安静生活だな(とほほ)。やっぱりドーナツ座布団買わなきゃ駄目かねぇ。

 トウゴウでレベル上げ。2レベル上がった。
(2002/04/29)
 天気が良いので二人でお散歩。たまにはいいかも。

 気持ちいい天気なので、そのままPSO(殴)。1回ボルオプトVer.2に勝ってるので、なんとかなるだろと坑道クリアに挑戦。マイラ・ユウラがかからなきゃ打撃はアテにならんので、トラップ頼り。もうばらまくばらまく。それこそボンバーマンのように。しかしまぁ、PBクリ×2とジェネ1の3枚挿しなんで、そこそこの回数溜まってくれる。アプサラスが健気に無敵も発動してくれるので、なんとかかんとかボストランスポーターに到達。・・・・ステメン忘れたよ(汗)。第1形態に1回凍らされただけで済んだのは僥倖かねぇ。なんとかかんとか撃破。遺跡に突入できるようになった。坑道最大の難敵はやっぱりシノワレッドだね(大汗)。
 んで、遺跡に行ったら、D40の赤ハンですらダメージが60〜100・・・・・。鍛え直し決定。なんとかかんとか攻撃力をカンストさせなきゃ無理かも(汗)。つーか、tokaでクリア目指した方が早いかも・・・。緑だからヒットとマインドしか出ないし。
(2002/04/28)
 午後から買い物。雑貨やらなにやらと一緒に座椅子も購入。これでPSO浸りしても腰に負担がかからないかも(駄目駄目)。

 まったりPSO。メギド花を摘みに出かける。即死1回でなんとかクリア。出物は無し。ほんとーに何も無し(涙)。吉祥のセコンドに付いて、VFのDF戦に挑む。煩がられつつDF撃破〜。ヲレがクリアしたときより、ずいぶんと早かったかも(汗)。
(2002/04/27)
 起きたら(以下略)。二人揃って爆睡。聞いたら本読んでて3時だって・・・なんつーかこう似たもの夫婦(汗)。

 DEGIXが移転して、カード会員ご優待先行セールやってるそうなんで、晩御飯がてら覗きに行く。いやー広いねぇ。1階でプラモデル売ってるあたりが謎だが(笑)。とりあえずドリマガ買って帰還。今欲しいものはあんまり無いしなぁ。

 もはや打撃は捨てると割り切った。よって惜しげもなくトラップをばらまいて進撃する。混乱撒いて同士討ちを誘い、走り回りながら爆薬を仕掛け、合間に銃撃。シノワが出たらとにかく凍結。そんなこんなでボス前に到達。人形山ほどもって飛び込んでみた。基本的にパターン化された攻撃しかしないうえ、ランダム要素がほとんど無く、しかも動かないので、ボス戦の中では楽な部類に入るかも。プレスに潰されて1回死んだけど、なんとか撃破。柱押しを始める。
(2002/04/26)
 妙にダルくて、沈没気味に寝る。カミさんより先に寝るなんて珍しい(をい)。
(2002/04/25)
 相変わらずtokaで遺跡廻っている。マテ集めね。
(2002/04/24)
 ちと遅くなった・・。

 今日もレベル上げで79。めんどくさくてレベル上がると落ちちゃうので、最近エリア3を全然廻らない。おかげでマテを拾わないのでステータスがあんまり上がらない。こんなんじゃUltは遠いのう・・・。
(2002/04/23)
 結局「玄人指向」のGeForce4MX4400のカードを購入。こっち方面からしばらく離れていた上、シリーズが増えすぎてどの程度の実力のカードかよくわからん。とりあえず3Dmark2000と2001でスコアを取ってみたら、れぢおんより1000前後上のスコアが出た。まぁパワーアップしてるってことで良しとするか。なんか不安定なのが気がかりなんだけどねぇ(汗)。たまにフリーズしたり、勝手にリセットかかったり・・・。DVIでもちゃんと映るし、まぁしばらく様子見かな。

 投資のお誘いの電話があった。真面目に相手して40分も電話してるヲレってかなりいい人かもねぇ・・・絶対手を出さないけど。

 今日もトウゴウを1レベル上げ。ディビ鎧が着られるようになった。遺跡3の入り口まで行って落ち。そろそろ移動しないと、またいっぱいになっちまうなぁ・・・。スプニ装備でようやく攻撃力が1000越えるようになったけど、相変わらず決め手不足だなぁ・・。
(2002/04/22)
 コジマ電機でDVIケーブルを入手。サードパーティー品だったんで安いけど、さて互換性はどうだろうか・・・。つーかビデオカード買わなきゃな。で、れぢおんからアナログで繋いでるんだが、かすかにゴーストが出て気持ち悪い。とりあえずケーブルを添付のものと交換してみたらなんとなく治った。ケーブルの品質も大事なんだねぇ・・・。

 今日もトウゴウを1レベル上げてお終い。デルセイバー戦はスプニ使おうが間合いを詰められたら終わりなんで、パレットにはギバータ入れた。ディフェンスカンストしてるtokaと違って、殴られるとぎゅんぎゅん減るからね。つーかさ、3連撃の途中に攻撃入れてもすかさず防御するってどうよ・・・。ってここまで書いてて、テク使えないドでえらく苦労してたの思い出した。ひたすら走り回って空振りさそって後ろに廻って・・・・。まぁ1セットで倒せないとスーパーアーマー能力で、密着されたら以上の(安地あるけど)のブリンガー共々、いやんな相手ではある。レンジャーの攻撃力でこんなに苦労すんなら、フォニュなんかどうすりゃいいのやら・・・。
(2002/04/21)
 G4がDVIで繋がるかと思ったが、ADC-DVI変換アダプターが必要らしい。こんなマイナーな機器は地元には売ってないだろうから断念。弐号機用にDVIの付いたビデオカード買うか・・・。それはそうと、DVIのケーブル探したら売ってない(汗)。おいおい・・・。

 最近ちょっと低調。つーか、遺跡飽きた(笑)。それと、フォースでちまちま進んでるとかなりストレス。とりあえずトウゴウを1レベル上げておしまい。本当は遺跡3まで行ってマテ拾いしたほうがいいんだろうけどね・・・。
(2002/04/21)
 久々に秋葉。ついて歩けないってんで、妻はお留守番。しかし雨なんだよねぇ(とほほ)。車内で「56の真相」を読んでいたら到着。まずはフジヤマを覗いてみる。お〜デンドロでけぇ・・・。本屋が二階に移って3階がオタショップになったのな・・・。穴とかメッセを覗いてからパーツ屋巡り。あんまりめぼしいのは無かった。久々にサンボで牛丼食べて、あちこち続きを廻っていたら、ツクモでL565を発見。しばし悩んで買ってしまった。片手に傘で片手にモニターの箱という苦しい状態なので、続きの散策を諦めて帰還。まぁ、あきらめかけていた目的のブツは手に入ったんで良しとしておこう。

 なんかホモアニメが終わったと思ったら、またホモアニメかよ・・・
(2002/04/20)
 義姉さん夫婦が来た。あぁ姉妹だなぁとかおもうことが端端に(謎)。

 本屋をハシゴして「トンデモ超常現象56の真相」を購入。すっかり見落としていた・・・。バーミヤンで晩御飯食べて帰る。
(2002/04/19)
 吉祥はお休みして片づけするらしい・・・んだが、ついでに銀行に出しに行く書類を職場に忘れたので、いつもと同じ時間に出勤だったり・・・。

 久々のルビー。柱を押して歩いて遺跡に行けるようにした。結局主装備は赤ハンだよ・・・。
(2002/04/18)
 Nクリア。1回死んだ。
(2002/04/17)
 ちょっと片付けるふり(ふりかい!)

 KAMUIでN遺跡。お〜イーターつえ〜・・・とルビーでNを突破したころのことを思い出してみたり。でもスプニでぷすぷすに慣れちゃったヌルげーまーなんで、テク連射で突き進む。3発も撃ち込めば大概のエネミーは粉砕なんだが、耐性の違うエネミーの混成部隊なんで、結局3倍撃ち込まなきゃならない、あっという間にTPが切れてきた(汗)。そんなこんなでエリア1を突破したけど眠いんでレベル30に上がったところで落ち。Nクリアは次回ってことで。
(2002/04/16)
 20時頃だったけど、珍しく僕の方が早かった。洗い物してたら妻がしょんぼりして帰ってきた。自転車盗まれちゃったそうだ。春厨が野放しの時期だからなぁ。とりあえず誰だかわからない窃盗犯に呪いの電波を送っておく。

 KAMUIがイーター持てるようにマテ集め。あと7個Pマテ使えば装備できたはず・・・。TOKAでサクサク集める。その後トウゴウのレベル上げ。レベル71に。S4アーマーもたいがい揃っているので、レベルアップするとすぐ着替えられるんで楽。幻の一品アルティメットフレームS4が未だに見つからないんだが・・・。移動を手伝ってもらってKAMUIのパワーアップ。ようやくGパワー2枚でもイーターが装備できるようになった。これでN遺跡を楽にクリアできるかも。

 週末に義姉さんが来る予定なんで、掃除しとかないとね・・・。しばらく封印するか。
(2002/04/15)
 吉祥が飲み会なんで、待ちの間にドでUlt坑道。やっぱりストレス溜まるなぁ・・・。Gバトを外してPBジェネを増設してみた。が、PBの溜まるタイミングをつかみそこねて暴発させてしまうことが何度か(汗)。VH遺跡に出戻ってマテ探ししようとも思うのだが、どうせヒットとマインドしか出ないし、聞くところによると緑のIDレアってフレイムビジットなんだよねぇ(笑)ちと魅力無いっす。ホーリーレイだったらなぁ・・・。
 吉祥が帰ってきたので一時中断。で、思い立ってTOKAでUlt森。いろいろ武器を持ち込んで威力や当たり具合を確認する。つーか、確認する余裕があるんだからたいしたもんだ・・・。ドのときは泣きながらトラップ撒いて1体づつ貰い物の赤セイバーで斬っていたんだが、いまや亀の一撃すらガードできる・・。で、結果
スプニ:ミス多い。EXはまず当たらないし無属性なんでコンテナ割りにしか使えない。
N50キャリバー:威力はあるけどNNHでもスカる。初段スカると反撃が来て2段目出せないんで、やっぱりキツイ。初段をわざとスカらせて2段目から当てりゃなんとかなるかも。
N45ブリュナーク:キャリバーに比べてちょっと威力が低くてちょっと命中が高い。なもんでほとんど同じ。
 つーわけで、相変わらず赤ハンとリピーターで行くのがいいみたい(汗)。VH遺跡や店でH付きの武器も探してるんだけど、高属性のはなかなか見つからなかったし。そんなこんなで進んでいて、ボス前で茶色ゴリラ見た瞬間にふと気が付いた・・・さっきのゴリラ、青かったぞ・・・・(汗)。どうもレアゴリラをそれと知らずに倒していたらしい。メギド食らう前に倒しちゃったんで気づかなかったんだな・・・落としたのもメセタだったし(苦笑)。で、汁ドラゴンも撃破。これで洞窟に行ける。出物はカットラリとテクディスク少々。もう少しだったのでVH遺跡に戻ってレベル上げて終了。とうとうドに追いついちゃったよ(汗)。最後にトウゴウでVH遺跡。相変わらずディメニアンの一撃で1/3くらい減ったりするんで気が抜けない。いろいろ試してみたが、スプニをGバト付きで連射すると、繋ぎが早すぎるのでエネミーの硬直をキャンセルしちゃって反撃を貰うようだ。TOKAだとパワーがあるんで、近づかれる前に全部粉砕しちゃってるんで問題にならないのね(汗)。Gバトを外してディレイをかけてスプニを撃ってるけど、パワーが上がるまではGバト付き散弾銃のほうがいいかも・・・。エリア2の途中でレベルが上がって70になったので寝る。
(2002/04/15)
 19時頃帰ったら驚かれた(とほほ)。

 少しは楽になったかと思ってトウゴウで遺跡巡り。いや〜キツイキツイ(笑)。ベルラのロケットパンチ食らってもダウンしなくなったTOKAと違って、クローの一撃ですら吹っ飛ぶ。やっぱりスプニはのけぞりが小さいのか、ヘビーで当てても反撃を貰う。結局クラッシュバレットと併用の形にした。遺跡1周+森2エリアで2レベル上がって69。まだまだキツイ訳だ・・・。とりあえずディビ鎧が装備できるように頑張るかねぇ・・・。
(2002/04/14)
 起きたら10:30。休日らしい休日だ(違)。

 天気が良いのでお昼を外食してふらりと出かける。てれてれ走って柴又帝釈天(いやなんとなく)。江戸川の河川敷をぶらぶらしたり、門前をうろうろしたり気持ちよく満喫。のしイカをのすところを生で見てしまった・・・。休日らしい休日だ。

 頭痛が酷かったりで帰り着くと少し寝てしまう。起きだしてGガン見て(笑)、潜り。やっぱり何も出ないねぇ。トウゴウで遺跡突破しておしまい。Gバト付けて属性付きのクラバレやメテオ持ってるんで、単位時間当たりの破壊力は微妙なところだねぇ。とりあえず両方持って適宜使い分けということで。
(2002/04/13)
 起きたら10時。お昼を食べて、出かける。カミさんがフォトンブラスト「カイモノ」がゲージ満杯だったらしいんで(謎)。久々に土浦駅ビルに出てみたりした。JHを廻ったりして晩御飯食べて帰還。

 日課となりつつあるような気がするけど、今日も潜り。まとめてキャリバーで薙ぎ払って、戦利品チェックしてたら・・・・『スペシャルウェポン』。たぶん、その時の僕の表情は「キター」だったと思う(笑)。ついに出たよSW・・・・どきどきしつつ装備してみたら間違いなくスプニでした。M−10だったけどね。嬉しいものは嬉しいよ〜。とりあえず鑑定して続き潜ってたら、SW2個目(汗)。こちらもスプニでした。N−10だったけど(汗)。確変引いたかと思って続けてあちこち潜ってみたけど、さすがにその後は何も出なかった。いやしかし、出るときは出るものだねぇ。もう何周したか覚えて無いくらい潜っているけど。SW出ること自体が始めてで、2個続けてとは。トウゴウも偽アギトを立て続けに拾ったことあるけど、それ以来だよ。とりあえず1個はトウゴウに移動した。あっちは攻撃力が400くらいしか無いから、これでパワーアップになればいいけど。とりあえず撃ってみたけど、確かに強いわ。出た端から有無を言わせず粉砕してしまう。トリガー引いてるだけで死屍累々。ただ、無属性なんで攻撃力自体はD50付きのキャリバーに負けるのは致し方無いか。あと、密着するとHで当てても反撃食らうな。なんでだろ?Gバトのせいかな?。
(2002/04/12)
 2周したけど駄目だねぇ。

 ドリマガにGC版の画像が若干。フォマー萌え〜とかクロススケアかっちょえーとか言っていたのだが、カミさんはどうやらレイマール萌えが一番強いらしい。
「いつごろ出るの?」
「夏頃だって、今トライアル版の予約やってて今月末の〆切だから、どうしようかとおもってるんだけどねぇ・・・」
「・・・・・こら、そこ、いきなりネットに繋いでなにやっとるか」
 そんなこんなで、ソフトとモデムのセットが5月末に届くそうです・・・。GCはパープルのみだったのでセットしませんでした(黒を買うのがSEGAユーザーのつとめなんだそうだ・・・)。
(2002/04/11)
 神威がイーターの2本目入手。氷詰めにされてファミ通でタコ殴りにされて絶命するキリークの旦那が哀れを誘う(笑)。その後ドで坑道1。トラップ&マイラでなんとかかんとか進めるってとこだなぁ・・・。PBクリエイトと高属性赤ハン探しでもするかなぁ。出物はあんまり無かったけど、テクディスクがいくつか出てるんで移動〜。TOKAのチェックルームも空きができたんで、また潜れるな・・・。ルビーはテクレベルが17〜20くらいになってきた。ただ、デビテク装備でも3発くらい撃ち込まないとVH森でキツイ。じゃあ武器はどうかというと、プチロストして以来久々にソウルイーター装備してみたけど、シフタかけても二桁ダメージしか入らないのな(汗)。TPは1000越えてるし、まぁフォニュじゃそんなもんか・・・。赤ハンでぺしぺし行くか・・・。

 最近PSOネタしか無いけど、仕事して帰ってご飯食べてPSOして寝る生活だから仕方ない・・・(殴)。
(2002/04/10)
 ボルオプトを殴って遺跡へ。ラ級テク2〜3発でほとんどの敵は撃破できる模様。TP切れさえ気にしなきゃ楽。でもきっちり使い分けなきゃならないね、やっぱりハンターに比べると制約多いよなぁ>フォース。イーター入手しても装備できないんで、レベル上げのためにH森に潜る。こちらはテク3発に銃撃までしないと倒せないようだ(汗)。だいたい1周で1レベル上がったが、Gパワー−を増設してもあと少し届かないなあぁ。−無しのGパワーを移動するかなぁ。
(2002/04/09)
 プロXラストのトンカツの出前でちょっと泣きが入る。松本零士世代なんで、「思い出の食い物」にちと弱い(謎)

 久々に遺跡一周。出物はGアビ一個。始めて見たよ〜(嬉)。ディフェンスとイベイドがいっぱい出るんで、そろそろ防御はカンストしそうな勢いですな・・・。KAMUIも柱を押して歩いているので、明日には遺跡に行けるか・・・。

(2002/04/08)
 ミスって怒鳴られたりとかいろいろ。

 チャット関係をintioからbigへ引越。後はチャロンネタくらいしか置いてないし、解約しちゃってもいいかなぁ・・・。いや、トライアル版PSOforGCがアナログ専用なんで、ちょと悩み中なんだが(殴)

(2002/04/07)
 工事対応のため出勤。15時終了のはずが20:30までかかったさ(とほひ目)

 レベルが20まであがったので、KAMUIでH森。1周しないうちに2レベル上がったよ(笑)。テク耐性を気にしなきゃならないのだが、パレットに各属性の全体攻撃テクを入れると、残り一つに迷う。いつもならexをセットして、マインド小銃でTPを吸い取りつつ進むんだが、そうするとレスタを入れられないし・・・。さすがにNなら一撃のレベル12級のテクでもHでは3発は打ち込まないと倒せない。TPガンガン食うしなぁ。イーターが装備できるようになれば、手っ取り早く薙ぎ払っちゃうんだが(笑)。スライサーも使ってみたけど、確かに他キャラに比べたらスキの少ないモーションだけど、スライサーそのものの性能が(以下略)。でまぁ、offに戻って坑道クエスト。耐性持ってるエネミー以外はラゾンデ1発で粉砕なんで楽々。デ・ロル・レ倒してレベル23に上がって終了。坑道クエ二つ終わらせたらボルオプト退治に行くか・・・。なんかこの調子だと装備できないうちに2本目のイーター入手しそうだが・・・。パワーの大幅な向上が望めない以上(現在装備の羽根マグはマインド200のマグ)テク主流で行くしか無いわけで、レベル15級以上のテクディスクを発掘しないと、この先辛いかもなぁ・・・。
(2002/04/06)
 最近、スプニ探しをお休みして新人フォマのKAMUI(ピンクID狙ったらこうなった。もう一つの候補はSHIRANUIだったんだが)のレベル上げ中でしたが、ようやっと17になったんで洞窟クエスト開始。トラップサーチとGバトは必須だから、Gパワーは1個外さなきゃならないけど、テクでなんとか行けそうですな(燃費悪いんで、銃主体にしたいんだけどねぇ)。初期クエストをクリアしたところでボス退治。ようやっとキリークイベントにとりかかれる・・・。レベルも20になったので、今後はH森に出稼ぎしたほうが効率いいかも。ただ、ハンターと違ってレベルが上がってマインドが上がってもテクディスクを入手しないことには強くならないんだよねぇ・・>フォース。強化のためにはドかTOKAでディスク発掘に行かなきゃなぁ。つーか、たまにはルビーちゃんの面倒見てやれよ>自分。

 ところで・・・・また青ラッピー出たんですけど、なんかの嫌がらせですか?(涙)
(2002/04/05)
 ドでoff坑道。offなら赤ハンとトラップ駆使で結構行ける。シノワが出るとキツイけどね。始めてバランゾも見たけど、混乱トラップであぼ〜んできたし(笑)。とはいえ、SWが先日拾ったトゥインクルスター1本きり、フォース用にテクディスクさがしてるけどあんまり出ないし・・センスプレートとかリバイバルガーメント拾ったけど、スロ0では問題外だわ・・・。どうしたもんかねぇ。そういや緑ってAAライフル出ないんだっけ??。
(2002/04/04)
 発表以来狙っているEIZO L565ですが、職場に20台ほど納品され、割り当てを貰いました。いや、寒損はイヤだって今までゴネてたのよ>俺(笑)。そんなこんなで、電気屋にもあるかな〜と、淡い期待を抱きつつ覗きに言ったら
 入荷予定4月上旬→入荷予定5月上旬〜中旬
 ・・・・まぁ、こんなことだろうとは思ったよ(笑)。とりあえず出入りの業者に電話で聞いてみたけど、納期不明、1ヶ月有ればなんとか・・というレベルだそうで(溜息)。夏のボーナスで買えてラッキーかも(血涙)

 出ません>あれ。

 ドとMeriちゃんと二人でUlt坑道・・・・offだとそこそこ打撃の通るM+30の赤ハンですらオールゼロ。攻撃力1000そこそこのMeriちゃんで打撃が通るはずもなく、トラップぶちまいてそこそこ進むが、つまらないって落ちてしまった。つーか、フォース抜きでUltは無理?。無理なのか??。出物はトゥインクルスターが1本。Powerカンストさせるしかないか(溜息×2)
(2002/04/03)
 出ません(笑)。
 とりあえず1レベル上がりました。1stにそろそろ追いつき追い越せという状況です(汗)。でもなにかしらSWが出ない限り、VH遺跡廻ります(もはや意地だけかも)。テクディスクをそこそこ拾ったので、移動した。移動待ちで吉祥のフォマが遺跡に行ってるので、新人フォマで援護に行ってみる。おお、そこそこ効くぞ>テク。ラフォイエ一発でディメニアンの群が全滅だ。デルセイバーの一撃で即死したけど(藁)。スロットはGバトとGパワーで使いたいので、レベル17まで上げてセイクリを装備するのが当面の目標だなぁ・・・。
(2002/04/02)
 羽根マグがマインド200になったので、フォマに移動。ついでに目に付いたテクディスクも買ってあげる。レベル6にして18レベルのバータとか撃ちまくれる(笑)。そのくせデバンドは1レベルだったり(爆)。あぁそうそう、針は出ません(投げやり)。
(2002/04/01)
 ちと遅くなった。

 羽根マグ育てつつ相変わらず針探し。そして今日もいつもと変わらない日々(涙)。
 ついでにというか、トウゴウでVH森を潜って(兼アギト探し)、久々に炎過廻りして1レベル上げておく。ゴッドパワー×2にマスタービリティ挿して、シフタかけてHHHで撃てばブーマの類は一掃できるようになってきたな・・・
・・・・・って駄目じゃん(涙)。Gバト、ステメン、サーチは必須だから、森以降はGパワーは1枚しか挿せない。パワーをあと30くらい上げないと、次進めないよ・・・。つーか、レベル100近いMeriちゃんですらHHHで倒せないし>VH遺跡。またパワー200のマグ作るかぁ・・・・。アプサラスはパワーの成長が遅いんで泣けてくるし。
ホームページに戻る