更新日記 2月

更新日記 2月



(2002/02/27)
 あ〜、今月は今日で終わりか(←今更)。

 トウゴウがようやく40になったので、ONにつないでVH森へ。しばらく出稼ぎするか。
(2002/02/27)
 久々に木箱マシンを持って帰って魔法少女アイ+をインストールしてみる。う〜ん・・・・評価は保留。
(2002/02/26)
 出張2日目、早めに片づいたんで、お昼頃の停車駅1のMAXを捕まえて帰還することに。
 車内アナウンス。「MAXやまびこにご乗車いただきありがとうございます。この列車は福島駅でつばさと連結し、MAXやまびこつばさとなります」
 ・・・・・まんまやん(笑)。もうちょっと捻れよ。

 そんなこんなで東京に着いたので、吉ちょの誕生日のプレゼントを買い出しに行く。つーことでPS2を購入(爆)。←指輪とか花束とか考えねーのかコイツは・・・。フォースを観戦してたりしたらずいぶん経ってしまったので帰還・・・あ、イオカードが無いし(汗)。仕方ないのでスイカ購入(をい)。通さなくて良いから大荷物んときいいかも。

 プレゼントはウケました。えぇ。
(2002/02/25)
 出張・・・しようと思ったら、マグロ人身事故で電車が止まってました(汗)。なんか後ろの方をバケツ持った係員が移動してるし。

 出張は滞りなく終了。やっぱりちょっと寒いねぇ。ホテルから上司と呑みに出たら、飲み屋の地下にフォースのポスター貼られたハイテクSEGAがあったんだけどなぁ(笑)
(2002/02/24)
 ちょっと気持ち悪い。背中と首が痛くて頭痛もするのぉ・・・。

 出張に要る忘れ物を取りに行ったら、全停電で入れませんでしたとさ(汗)。明日早朝に取りに来るか・・・。
(2002/02/23)
 東京に買い出しへ。吉ちょは小夜さんとでぇとらしい。アメ横と秋葉を走破して、アメ横で合流。曲玉売ってる店あったんで連れていったら、その場で曲玉入れて一本造ってしまった(笑)。居酒屋で晩御飯食べて帰還。なんか酒3合程度でへれへれになって、帰るなり沈没だった。こんなに弱かったかなぁ・・・。
(2002/02/22)
 夫婦して移動。で、VHのDF倒しに行く。二人がかりだと早いねぇ・・・。撃破後のキメポーズも始めて見たよ。

 で、OFFのトウゴウを進める。坑道までクリアして柱押し中。
(2002/02/21)
 VH遺跡巡り。2レベル上がって71。未だスプニ(つーかSW)にお目にかからない。また移動しないと荷物いっぱいだなぁ・・・。

 妙に眠いんで早めに沈没。
(2002/02/20)
 
(2002/02/19)
 TOKAMAKでVH遺跡巡り。深緑なんでパワマテが出やすいし、1潜りで2レベルぐらい上がってしまったりで、ずいぶん強くなってきた。そんなこんなで、ラストの大部屋に行ったらいい具合にPBが溜まってるので、DF戦に突入する。無敵発動もあって人形1個も使わずに撃破。レベル60台なのに・・。う〜む、ヒューマーは強いのう・・・。
あるちに試しに行ってみたら、赤セイバーならそこそこ打撃が通る。やはりヒューマーは(以下略)。とりあえずスプニを求めてしばらくはVH遺跡巡りだな。

 改造ベースにマルイのハードボーラーを購入。婦警ライフルは・・・やははし電動ガン?2万〜3万だからなぁ。ヤフオクで機関部だけ探すか・・・。
(2002/02/18)
 ネット廻ってベースガン探し。ずいぶん様変わりしてるなぁ。まぁヲレが手を出してたのは今は亡きMGCの93Rの頃だしなぁ。もっとも、基本的構造はそのころから全然変わってなかったりするんだが(笑)。
(2002/02/17)
 オイル交換に行く。あ〜ViVio用のエレメント置かなくなってるし〜(汗)。次回から別な店でオイル交換するかぁ・・。ついでにカーステレオも物色。CD+MDで5万出せばそこそこのが買えるか・・・。

 遺跡一周しないうちにレベル上がるのう・・・。

 昔買ったAR-7をベースに婦警のライフル作れないかと思ったが、根本的に小さすぎるようだ。電動ガンは高いしなぁ・・無可動で作るかぁ・・・。
(2002/02/16)
 お昼頃起きだして、14時頃出発。どうせ片道2時間半かけて行っても、1時間もしないうちに終わりだよってんで、一人で行くことにする。念のため途中でSCSIカードを購入しておく。予想通りというか、SCSIカードのスロットを変えたらブートした(笑)。まぁ、念のためカードとケーブルを変えておく。結局30分くらいで終わってしまった。これも予想通り。野菜とかお米を貰って帰還。
(2002/02/15)
 結局ダメだったらしい。明日帰省決定〜。
(2002/02/14)
 親父殿から電話。パソコンを1階に移動したら、MOが見えなくなったとのこと。デバイスマネージャー見るとSCSIカードを認識していない。再起動したら、今度はブート中に止まるようになってしまった。電話でBIOS画面を呼び出してシリアルの使用を停止してみたが相変わらず認識しない。カードを差し替えると動きそうな気がするが、とりあえず一晩寝かせろと助言して(コラ)おく。

 遺跡に突入した〜。・・・が、まだ結構死ぬ。レベル50台だし。つーか、よく50台でVH遺跡に入れたな(汗)。さすがにレスタがつかえるのは大きいのう・・・。
(2002/02/13)
 ベリハ坑道クリア〜。柱を押して廻る。なんつーかこう・・ダメ夫婦(笑)
(2002/02/12)
 夫婦揃ってプロX見て大泣きしてました。

 ベリハ洞窟までクリア〜。赤ハン装備できるようになったので、すげー楽。
(2002/02/11)
 まあ〜りする。久々にPSOに精を出して、TOKAMAKでハードをクリアした。1日でクリアしちまうとはなぁ・・ヒューマーは楽だわ・・・。
(2002/02/10)
 起きたら10時回ってるが、いつものことだし(をい)。でもイベントは15時までしかやってないのな・・。荷造りして出発。まぁ順調に進んで13:30には到着。え〜と・・・即売会は閑散としてました(汗)。コスプレは9割方ヘルシング(大汗)。ハルコンネンはウチの他に二人ほど持ってる人がいました。閉場まですごして帰還。取り込んだ写真でハルコンネン改造ページをでっち上げて寝る。
(2002/02/09)
 しこしこと製作・・・なんだけど、以外とはかどらないなぁ・・・。塗装乾き待ちがちょっとねぇ・・・。サーフェイサーを省略して色塗ったのだが、FRPに直塗りすると剥げやすいことが判明した。今更どうしようも無いのでそのまま続行。タンの上にクリアイエローを吹いて、更にその上にクリアレッド・・・・赤が強力なんで真っ赤っかになっちまった(汗)。手直ししようと瓶噴射で集めたクリアイエローとレッドを混合してハケ塗りしたら・・・塗ったばっかりなんで色が流れてしまう(泥縄)。とりあえず今回はこれでごまかすことにした。砲身ストッパーを取り付け、あちこち調整でえぐり、マスキングすると色が剥げそうなので、メタル部分のタッチアップを瓶噴射(またかい)で集めたガンメタを筆塗りしてなんと完成〜。5時廻ってるんで寝る。
(2002/02/08)
 スコスコと製作。
 とりあえずフレームにマスキングをしてタンをスプレーしておく。めんどーなのでサーフェイサーは無し・・だけど大丈夫か??

 そうそう、車が帰ってきました。ぴかぴか。やっぱり乗り慣れた車がいいね・・・って同じヴィヴィオなんだけど(笑)。ハンドルの太さが違うし、重ステだし、かぶり気味でエンストするし(オートマなのに・・)で乗りづらかったのよ・・
(2002/02/07)
 妙に疲れてるんで製作は一回休み。近所の模型屋さんでもスプレーやら入手可能なことが判明。
(2002/02/06)
 3回目のFRP塗り。硬化後に少しヤスったが、粉が酷いうえに時間かなりそうなんで適当なところでやめてざっとスプレーを吹く。色がないとどの程度デコボコなんだかわからん。
 久々に.454も手を入れる。トリガーガードをライターで焙って角形に曲げ、不足分は同じく熱で曲げたABS板を入れて整形。フレームにもサーフェイサーを吹いてみた。結構いい感じ・・かな?サーフェイサー吹いたおかげでスライドのレールのキツイ部分が明らかになったので、ヤスって、コンパウンド塗って摺り合わせ。かなり軽く動くようになった。ただ、リコイルスプリングの長さが足りないのと、スプリングガイドを貫通タイプに変えたいのはどうしようかなぁ・・・。どうでもいいけど、グリップとかリアサイトが行方不明(汗)。やっぱりもう一丁買わないとだめかな・・・。
(2002/02/05)
 一部ネバつくがなんとか固まっている模様。ヤスってヒケてる部分にはパテ盛りしておく。んで2回目のFRP塗り。今回は全体に塗っておく。洗濯物干しにぶら下げておいたら妻に妙に受けた。パテ盛りするときに、試しに硬化剤が行方不明のポリパテにFRP用の硬化剤を混ぜてみたら固まった。同じポリエステル樹脂だし、匂いが似てるんでいけるかと思ったんだが。
(2002/02/04)
 尾栓回りで切った貼ったしていたのだが、FRPで固めてパテ盛りしてしまうことにする。FRPを用意・・・しようと思ったら無い(笑)。いろいろ探し回ったら、図書室(をい・・)の段ボールの下から発見。漏れてました・・・。スクレーパーで剥がしてアセトンでふき取っておく。さすがにちとラリってきた。少量混合して尾栓回りと砲身のチェンバー回りに塗っておく。
(2002/02/03)
 ワンフェス・・なんだけど雨。まぁとりあえず出かける。コスも無いからいいや。到着して文和さんやらコンちと会って、コススペース行ったらフェイ軍団がいた・・んだけど、feiうささんコスしてるし・・いいんか身重で?(汗)。まぁカメコの列見たらカメラ出す気力もなくなるんで、お話してディーラー見て、二人揃って電池切れで帰還。

 デジカメ借りて製作途中の写真撮って、フレームの側面を貼る。着いたところで大まかな形に切り出し。やっぱり曲面の多い尾栓付近が面倒だなぁ・・・。あ、JHでハタガネ買ってくるか・・・。
(2002/02/02)
 らいきの子供見に行く。いろいろ苦労話とか、昔のいや〜んな話をしてる主婦二人。

 ハンズ覗いて帰還。
 チェンバーに弾丸を装填すると、どうもキツイ場合がある。すこんと抜けないとアレなので、紙ヤスリでガリゴリならす。紙ヤスリ巻いた棒が途中でつかえて抜けなくなったりと、ヤバげな目にあったりもしたが、なんとか完了。カートがスムーズに抜けるようになった。チェンバーの外側に紙筒を巻いてほぼ完成。このあたりの造形はアニメ板を参考にしてる。漫画版はコマごとにデザイン違うから(汗)。
(2002/02/01)
 ハルコンネンのフレーム延長部分が完了、下側の板だけ貼った。明日側面を貼って調子を見るか。砲身はチェンバーの外筒を接着した。でけぇな(汗)。
ホームページに戻る