更新日記 1月

更新日記 1月



(2002/01/31)
 .454はフレームにパテ盛り。スライドはほぼ完成。あとはサイト付けるだけ。マーキングはとりあえずパス(をい)
 ハルコンネンの方は砲尾に合わせてフレームの方も12cm延長・・・なんだけど、うまく固定できないんで曲がる曲がる(汗)。まぁ、なんとか延長は完了。砲身のほうはなんか気に入らない・・というかモロモロの事情でやり直し。先日延長した部分はヤメにして、薬室を切って新造パーツを挟んで延長する形にした。ガイドパーツ当てたら曲がってるんで、完成寸前でまたバラしたりとかあったけど、なんとか延長は完了。明日には完成させたいな・・。
(2002/01/30)
 昼休みにシンナー漬けにして寝かせておく。・・・結果、ふやけた塗装とパテを削ぎ落とすのに成功。塗装をすっかり落としたところで、トリガー廻りの段差部分にバルサの切れ端を貼って埋めておく。後は砲身の改造に合わせてブッた切ってスペーサーかまして延長する予定。で、肝心の砲身だが、どこで延長するか迷ったが、結局チェンバーを延長することに決定。砲身の太さを変えると全部作り直しになるんで断念して太さはそのまま。とりあえずベリベリと皮むき。チェンバーには先日ハンズで買ってきた紙筒を使う。元々ブリングスの缶をひん剥いて使っていたのでボロボロだったし。ほどほど剥いたら砲弾の入る内筒を5cm紙筒と工作紙で作って元々の砲尾に接着。12cm延長した。ようやく砲弾に見合う長さになったか。最初に作ったときに、砲弾に比べると短いのが気になってはいたんだけど、面倒でそのままにしてたんだよなぁ(ミリオタでもなきゃんなとこ気にしないって・・・)。そうこうしてたら3:30なんで寝る。外筒作るのは明日(つーか今日)だな・・・。
(2002/01/29)
 フレームにヤスリかけ。トリガーガードも削った上に切り離しとか。スライドのほうは滑り止めの溝をヤスリで彫りなおす。上面の面取りをするんだが、黒、黄色、白、グレーが混じって分け判らない状態だったのでサフ吹き。グレーで塗りつぶしたら面の具合とかがよく判るようになった。

 ハルコンネンの塗装剥がしを開始する・・・・落ちねぇ。シンナー塗ってしばらく放置して根気よく擦るしか無いか・・・結局、下地にパテ塗ってあるんで苦労が半端じゃなさそうなので、鉋かけて塗装をはぎ取ってしまった(笑)。鉋の入らないところはカッターで削ぎ落とし。砲尾の丸いところはシンナーを含ませたティッシュでくるんで、上からラップ巻で寝かせておくことにする。
(2002/01/28)
 職場でウィルスが蔓延して大騒ぎさ(汗)。時間無かったんで、フレームにパテ盛りしたりとかでお終い。
(2002/01/27)
 天気悪いんで籠城。車が使えないんで後楽園も諦めたし。

 スライドの方は盛って削りを繰り返し。スライドの収まるフレームがどうにも華奢なんで、ABS板で増幅して新造する。ついでにガイドレールも自作して、フレームとスライドのかみ合いを長くした。改めて見ると、ずいぶん歪んでいたもんだ・・・。あらかたできたところで組んでみたが、結構いい感じ。全般に細身なのは仕方ないが、長さを大幅に増したので前のようなマメ鉄砲状態ではなくなったし。
 併せて銃身も延長。かねてより購入しておいた15mmパイプを継ぎ足した。太さは無加工でばっちり。しかし、こうしてみると銃身無茶苦茶長いぞ・・。
(2002/01/26)
 夕方から雨引観音にお参り。帰りにジョイフルに行って買い出し。

 ポリパテを買ってきたので、さっそく盛りつけ。白だと表面のデコボコが判りづらいかと思って中間色用ってのを買ったんだが・・・まっ黄色でやんの(汗)。まぁポリパテは硬化が早くて助かるわ。あちこち穴埋めしとく。
(2002/01/25)
 スライド延長工事。ABS板で伸ばすつもりだったが、使わないで切り落としていたスライド後部を使うことにする。ノコギリとヤスリで撃針部分をくりぬき、全長がジャッカルより短めの長さになるように調整。以前は微妙に曲がっていたので、今回は慎重に直角出しをしなおして接着。継ぎ足したパーツはちょうどエジェクションポート部分なので、ABS板で穴を塞いでおく。そんなこんなで切り貼り状態だが、長〜いスライドが出来上がった。フレームが釣り合わないんで、こっちも加工しないとな・・・。
(2002/01/24)
 結局名乗り出た車は無かった。修理屋に寄って、保険屋呼んでといろいろ。月曜に入院させることにした。リアのウィンカーが無いのは危ないしな。

(2002/01/23)
 帰宅途中に、なんか左後輪あたりでカタカタ言うな・・と思って駐車場で見たら、バンパーが真っ二つに折れてました。駐車中に1発貰ったらしいです(怒)。運転席側はなんとも無いんで、全然気が付かなかったよ・・・。とほほ・・・
(2002/01/22)
 吉祥は代休でした。友達との食事から帰ってきた吉祥は・・・ダレあんた?(爆)。美容室に行ったんですが、これでもかってほどブローされて、見事なストレートヘアになってました。印象がらりと変わるもんだねぇ・・・。
(2002/01/21)
 
(2002/01/20)
 昨日に同じ。スチールラックを1台組み立てて段ボール箱を収容したらだいぶすっきりしたねぇ。
(2002/01/19)
 吉祥は共通一次センター試験のお手伝いのため出勤です。やることないんでPSOしたり片づけやったりしてました。
(2002/01/18)
 
(2002/01/17)
 
(2002/01/16)
 
(2002/01/15)
 特になし。TOKAMAKがようやくレベル40になったんで、VHに行けるようになりましたとさ。
(2002/01/14)
 買い物して、14時頃からお出かけ。高速に上がって笠間へ。一見して住宅街な通りをウロウロしていくつか器を購入。筑波に戻ってトンカツ食べて帰る。
(2002/01/13)
 オートサロンへ行く。今日は一人で行動ね。適当にぶらついて写真撮るが、36枚1本で終了。つーか、混みすぎ。てれてれ戻る。京葉線には見えないお友達と宗教談義するおばさんがいて怖かった。秋葉覗いて(またかい)帰還。

 晩御飯食べて移動しようかと思ったら、テーブルタップの上にバッグ落として電源断。哀れルビーちゃんはまたしてもソウルイーターと羽根マグを無くしましたとさ(とほほ・・・)それより、移動のために一時預かりしてたアイテムを丸ごと無くしたのが痛いなぁ(涙)。
(2002/01/12)
 東京に買い物に行く。新宿のチャコット、ハンズ、オカダヤ、秋葉のコース。疲れた・・・。結局買ったのは紙の筒2本とサンペルカだけってどうよ・・・。吉ちょはヅラとかいろいろ買い込んでいた。帰ってPSOして寝る。
(2002/01/11)
 
(2002/01/10)
 
(2002/01/09)
 
(2002/01/08)
 
(2002/01/07)
 
(2002/01/06)
 買い物に出たついでに筑波山神社へ初詣・・・予想以上に時間かかってしまった。スマヌ(とほほ)。
(2002/01/05)
 吉ちょを連れて病院へ。さっくり診察して処方箋貰っておしまい。やっぱり同じ症状が多いのか?。親父殿は点滴まで打たれたそうだが・・・。
(2002/01/04)
 御用始め・・なんだけど、挨拶に出勤したあと、休暇出した。
(2002/01/03)
 ワックスをかけて、カーステレオを交換する・・・カセットが故障して使えないんでやんの(涙)。吉ちょは相変わらず辛そうなんだけど、なんとか帰還。
(2002/01/02)
 ちょっと回復。代わりに吉ちょが寝込む。どうも風邪らしい。

 洗車はじめたら、雪が降ってきた。母ちゃんにまで「珍しいことするからだ」と言われる(とほほ)。ひとしきり降って晴れたので、ワックスかけようと思ったら、また降ってきた、積もりそう・・・。合間を縫って帰って行った弟と妹は大丈夫かね・・・。
(2002/01/01)
 いつもの通り寝正月。姪にお年玉渡そうとしたけど、相変わらず逃げられる。餌付け失敗。なんか頭痛が酷くなってきたんで、薬飲んで寝込む。
ホームページに戻る