更新日記 5月

更新日記 5月



(2001/05/31)
 20:00帰還。

 吉ちょが来てる。アワズやらJを読んでて動かないので、その間にDVDカードを取り付け。IRQとか心配だったが、ちゃんと動いてる模様。リモコンも動いてるようだし。
(2001/05/30)
 20:00帰還。

 本屋によっていろいろ購入。久々にパソコン雑誌を買って、DirectX8を入れて3DMark2001を動かしてみる。いやま重いわこりゃ・・・。nBenchも動かしてみた。標準数値のCPUですらウチのマシンのCPU以上だし(苦笑)。基板のネジを締め直したりの整備をして・・・。DVDカードどうしよ・・・。
(2001/05/29)
 20:30帰還。

 宅急便が全国区になってまだ10年だったんだ・・・・。

 5AXに余り物HDを付けて98のインストール。ビデオカードやらは暫定でVEを付けているが、実家送りするときは入れ替えよう。とりあえず台所に退避。雷鳥機をバラして弐号機のケースへ詰め替え。電源も静音といううたい文句のに交換したのだが、やはりうるさい(涙)。CPUクーラーがかなりの騒音を発しているので電源だけではどうしようも無いのだろうが・・・むぅ。とりあえずビデオカードをれぢおんに交換しておく。この上DVDカードまで突っ込んで動くかなぁ・・・。
(2001/05/28)
 20:30帰還。

 くさってるかなぁと思って吉ちょんとこに電話したら腐乱死体になっていた(汗)。

 で、そのまま気絶した。今月は気絶が多いなぁ・・。で、車の税金を払うのをすっかり忘れていたことに気づいたり(汗)。
(2001/05/27)
 しまったぁぁっ!!。起きたら午後5時だし(をぃ)
 やはりお昼の缶ビール2本が不味かったかなぁ(をぃをぃ)

 まぁ、天気も悪かったし後悔しても仕方ないことにしておく(殴)。電器屋に出てDVI-DFP変換コネクターを購入。2号機にセットしてテスト。おし、ちゃんと映る。で、弐号機を分解して買ってきたケースにセットし始める。CDはタワーなケースから引っこ抜き、こっちには代わりにトレイ式でDVDを装着。ついでに、だいぶ前に買っておいたSIMMを装着。32×8で256MBにしておく。さしあたってケースの体裁を整えたところで燃料切れで寝る。早いとこ仕上げて実家送りにしないとなぁ・・生活スペースが(自業自得です)。
(2001/05/26)
 秋葉に出る、今回は車。んで渋滞まみれでようやく到着。現在弐号機に入っている5AXで一台仕立てて妹(本物)送りにしようと計画。ケースはあすろん機の中身を移植しよう。弐号機の筐体がいまのところ一番お気に入りなので。実を言えば欲しいのはMT-1100Proなのだが、いくらなんでもケースに35kは出せん・・・(おまけに見かけだけらしいし)。モニターをバーターするために例のDFP液晶を使えるようにしなきゃならんので、デジタル出力のあるビデオカードが必要。適当に安いのを探す。残念ながら中古では適当なのが見あたらない。G400用のデジタル出力キットが売っていたのだが、手持ちのはデュアルヘッドなので、このキットを使うと2スロット消費してしまう。とりあえず却下。GeForce2MXとRadonVEあたりがお手頃なので、安い方を取ってRadeonを購入。DFI端子なので、変換アダプターを買わねばならず、少しでも安い方がいいし。弐号機のケースにあすろんを移植するにあたり、電源も購入。なるべく静かなの・・と言って買ったのだが、値段を考えると今一つ心配だな・・・。あと、車で行った本命、小型のケースを購入。5.1chアンプとか、Pentium2ODPとか結構欲しいものもあったのだが、ぐっとこらえる(笑)。この他、Win98、ノート用IDEの変換アダプター(モデルチェンジして、電源端子やオーディオ端子がちゃんとしたのになっていた)、同人CD(笑)、夜が来る、コミックマスターJ(7)を購入。またしても渋滞に揉まれて帰還。しかし、やっぱり車体が安定しないのう・・一度足廻りを見てもらうかなぁ。

 帰還して本屋に寄って聖刻の新刊をようやく購入。まぁなんだ・・・詰め込み過ぎだよこりゃ・・・。
(2001/05/25)
 19:00帰還。なんか午後から工事立ち会いで全然仕事にならんかったなぁ・・(汗)
(2001/05/24)
 今日もお天気が不調。洗濯物が乾かなくてちょっとピンチ(汗)。

 20:30帰還。本屋に寄って聖刻を探すが見つからず。代わりにレースクィーン本を2冊ほど・・・
(2001/05/23)
 お〜、朝っぱらから雨だねぇ。旅行中に降らなくてほんとに良かった。久々なんで時差ボケ(違)が酷いのう。

 21:30帰還。まだ雨降ってるよ。どうにも体調がよろしく無いんで早めに寝る。
(2001/05/22)
 今日はお天気が不調で小雨混じりの曇り。とはいえ旅の間中はずーっと好天だったし、 旅に出ると雨降ったり吹雪に遭ったりする兄妹にしちゃ今回はラッキーだったのう。

 お昼をちょっと過ぎたところで帰り支度。放出コミックスがあるので、段ボール箱を抱えて出発。BookOffに寄ってから駅へ。久々にカレー屋さんに寄って遅めのお昼を食べて駅へ。30分くらい間があったので、聖刻の新刊を探すがまだ出ていない模様。代わりに「再現 日本史」を3冊ほど購入。改札で吉ちょと別れて新幹線を待っていたら吉ちょが来た。LD忘れてるし(爆)。LDを受け取って今度こそお別れ。あと10日ほどで再会だが(笑)。車内で缶ビールを買って呑みつつ本読んでいたらあっという間に東京だった。んで、バスに乗って本読んでいたらまたあっという間(途中気絶してたがに筑波センターだった。ローソンで買い出しして帰還。プロジェクトXもちゃんと見られる時間に帰ったし(笑)。ちょっと腹具合が妙で、様子見してたら寝るのが遅れた。
(2001/05/21)
 チェックアウトして、たらたら歩いて大阪駅へ。朝御飯食べて快速で京都へ。なんとかお天気は保ちそうだね。計画としては、東寺を見て遅めのお昼を食べて15時頃に浜松に帰還という感じかな・・・・・

甘かった。

 毎月21日は命日にちなんだ「弘法さん」でした。ずらりと並ぶ屋台。寺の境内で串焼きステーキやら干物やら売っていていいのか?という疑問はさておき、この手のが好きな兄妹、引っかかり始める(笑)。なんとか抜け出して拝観券を買ってから茶店で一休み。おもむろに講堂、金堂、五重塔と拝観。とにかく混んでいる境内をうろうろして宝物館へ。見終わると境内を抜けて駅に・・戻ろうとしたんだけど、途中の(境内の外)出店が骨董関係なんで、またもハマる二人。引っかかりつつ駅に向かうとすっかり遅くなっていた。食事処を探してうろうろして駅ビルのレストランで飲茶。吹き抜けの大階段を降りると、もうここまで来たら・・ってことで京都タワーに登る。なんか今回高いところに登ってばかりだが(笑)。ええ、チープで素晴らしかったです(笑)。途中で京都の四季を再現したディオラマとか(爆)。その後隣のデパートに寄ってソフマへ(核爆)。「夜が来る」は売り切れ?。地下で551の豚マンを買って新幹線で帰還。すっかり日が暮れてました。

 車内で豚マン食べていたけど、半端にお腹が空いたので駅ビルで晩御飯。とろろのお店に行く。美味しかったんだけど・・・。近くにいた1団がやかましいのなんの・・・電車の車内でも声を落としての会話ってのができなくて、だんだん声がでかくなってくるガキと同じパターンだったな。大学生くらいなのかな?声だけ聞いてると女子高生みたいだったが(笑)。んで、バスで帰還。コンビニに寄る・・という計画も放棄して沈没。疲れたわぁ〜・・・。
(2001/05/20)
 んで、本番。と、その前に阪急でちょっと買い出し。買い出ししてたらそろそろ11時になろうとしてたが。まぁ、ほら。うちらにイベント定時出勤は似合わないってことで(殴)。で、UMA・・じゃなくてUHA味覚党館に着いたら・・・行列あるんですけど(大汗)。何事??。階段に並ぶことしばし・・どうやらパンフが売り切れになってる模様。何事?。んで会場入り。吉ちょを着替えに行かせて待つことしばし・・・コンち来てるし(汗)。あ〜驚いた。んで、買ったのは隣でやっていたデジ子イベントの鈴らしい(笑)。んで、ほーばさんも来ていた(つーか、サークル参加なんだが)んだが、吉ちょは着替え中。吉ちょが出てきたら今度はほーばさんが行方知れず。う〜む。で、肝心のコスはママトトのカカロの遊びで購入できるエロディスクの「黒ベレー」
・・・判らんて(笑)。
 スタッフの方々も判らない。とりさんも「見覚えはあるんだけど〜・・・」って(笑)。企業ブースでママトトのガイド本開いて「これこれ」とかやってみたり。エロ絵のように縛ってとりさんに渡してみたり(コラ)。ちなみに、相変わらず言われてます『とりさんに酒かけた男』。どうも一生言われるづけるらしい。なんかカラーコンタクトが合わないらしくて涙ぽろぽろなんで、傍目に見ると僕が泣かしてるみたいでイヤン。嫌がらせで持っていったウナギの着ぐるみを着てたらいに入った静岡キティちゃんは、うみう先生に妙にうけていました。はい。当初は混んでいた会場も1時間ほどで元のマターリになったので、ボケらっと過ごした後に撤退。夕方に京都からfenさんとふぇいうささんが来るそうなので、連絡を取って帰還することにする。結局吉ちょはほーばさんと逢えなかったのだが・・・(続く)。

 地下街で晩御飯を食べてから宿に戻り。荷物を詰め替えてまんだらけへ(笑)。なにやら必死になって同人誌を探す吉祥(爆)。そしたらほーばさんとばったり遭うし(核爆)。ダメダメやん。いやま、大阪に出てきてまでズバットのLD買ってる俺も相当にダメダメだが(笑)。観覧車の下でfenさんとふぇいうささんと合流。ビアレストランで軽くお食事。後ろの席の合コン(死語)っぽい一団が妙に盛り上がっていないのに実況付けてたりして。「どうですか?山本さん」。その後カラオケを探してうろうろ。2件目でセガカラを見つけて2時間ほど唸る。大阪駅の前でちょっとイタタな話をしてお別れ。うむ、いい一日であった。
(2001/05/19)
 準備してたら
キ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・・がしょん。
 朝っぱらかなにやってんだか・・・。まぁ、救急車が来る気配も無いし、大丈夫か(をい)。

 ドトールで朝御飯を食べて、キオスクでお土産を調達。地域限定の静岡キティちゃんのキーホルダーやらを嫌がらせお土産として購入しておく(笑)。そんなこんなでこだまに乗り込んで大阪へ。着くとお昼なので、お昼どころを探す。結局観覧車ビル(違)の杵屋でうどん食べてるし(笑)。でも、しっかり関西うどんでした。どうでもいいけど、ウェイトレスは髪をまとめておいたほうがいいと思うぞ・・・。

 ということ、当初の目的大阪城へ。いやぁ・・・・・広い。石垣に萌へつつあっちへうろうろこっちへうろうろしてたらもう夕方。天守閣も結局歩いて登ってしまったよ。んで、お約束の通り、最上階では「見ろ、人間がゴミのようだ」とつぶやいておく(ヨセ)。いいかげん足に来ているが、それでも神社を見ると元気になる吉祥。豊国神社にお参りしておく。それから環状線に乗って新世界へ。お〜、これが通天閣かぁ。ここまで来たので登っておく(後でうみう先生に聞いたところによると、かならず登らにゃあかん所だそうで)。しかしっ、以外っ!。えらい待ち行列が・・・。こんなに混んでるのか・・と思ったが・・・エレベーターの能力不足が原因らしい(笑)。1基しか無いうえに、えらく遅いんだ、これが(笑)。チープさ加減を味わいつつ見物。ビリケン様も見れたし良しとしておく。新世界をぶらぶらして串カツのお店で晩御飯。環状線に乗って大阪駅へ。コインロッカーの荷物を背負って宿を探すが・・・見つからない。地図見たら、吉ちょ・・・通りを一本間違えてるよ(汗)。てれてれ歩いてチェックイン。かなり足に来てるねぇ。それでも衣装のチェックはしておく。とりあえずいい感じだけど、判って貰えるんか?このネタ・・・。
(2001/05/18)
 定時逃げして、CDでお金降ろして帰宅。荷物はすでに車に積んであったのだが、妹からママトトの要求があったので、ソフトと昔プレイしたときのセーブデーターをFDにコピる。んが、時間がかかるのでFD2枚で断念(汗)。あたふたとバスターミナルに向かい、コンビニで晩御飯を買い込み、回数券を買ってバスへ。なんか運転手さんが「発券機にお釣りを忘れた人〜」とか言っているんでハタと気が付いた・・・小銭しか取ってねーや。あわてて戻って窓口でお札を受け取る、とほほ・・・。とはいえ、これは波乱の序章でした。

 そんなこんなで1本乗り越して上野へ。アメ横を早足で抜けつつバッグを物色。前回でアタリはつけておいたので、中田で購入して御徒町から東京へ。新幹線の出発まで10分切ってるんであわてて駆け込むが既に満席、通路もいっぱい。とりあえず通路自動ドアの脇に場所を確保した。で、出発してすぐに腹具合が変になってくる。妙に張ってるな・・とか思っていたら、強烈な目眩が来る。なんか今週ずっとそうだったけど、酒呑んで眠くなる瞬間のような。自力で意識をつなぎ止めようとしたがダメで、一瞬意識が途切れる。ほんのわずかの時間だと思うのだが、再度意識が繋がったら、脂汗だらけで、呼吸がぜーはー止まらない。両手は肘から先が痺れてるし。こりゃ急に走ったせいか?風邪か?とか思いながらペットのお茶をちょっと飲んだら少し楽になってきた。それにしても周りの人は何にも言わないのな。

 こだまなんで途中で結構出入りがある。静岡でなんとかかんとか座れた。気分あんまり良くないが、寝たらヤバそうなので、そのまま浜松へ。改札を出たが吉ちょはいない。連絡しようと思って携帯出したら、駅員?鉄道警察?のおぢさんに声をかけられる「○○(本姓)さんですか?」「・・そうですが」「今連絡があって、お母さんが来るそうなんだけど」

・・・・・・・・・・・・・・・・なにぃ〜っ!

 話を聞いてもどうにもかみ合わないが、要するに○○さんという背の高い男性に言づてということで待っていたらしい。たまたま同じような時刻に同じ姓の背の高い男が居たということだ(笑)。あー驚いた・・・。そんなこんんで吉ちょと合流して寮へ。バッグを渡したら喜んでもらえた。なにより(このバッグはその後旅行中吉ちょのメインバッグとして活用されることとなった)。ママトトをインストールしてセーブデーターをコピーしたが、コスキャラのすぐ呼び出せるデーターはセーブしてなかった。とほほい。諦めて寝ることにする。
(2001/05/17)
 帰ったの何時頃だったかなぁ・・・・。
(2001/05/16)
  やっぱり21時帰宅。まぐろの中落ちをヅケにしてビール呑んでたら気絶した(汗)。今週はずっと気絶しっぱなしだわ。
(2001/05/15)
 21時帰宅。プロジェクトX見れた〜。
(2001/05/14)
 21:30帰宅。なんか気絶しちまった。
(2001/05/13)
 そんなこんなでディスプレイを接続したら・・・映らねぇ(爆)。モニターの故障なら交換に行けばいんだが・・・。職場からI/Oのディスプレイカードを借りてきて弐号機にセットしてテストしてみる・・・・映るよ(大汗)。マザーが信号出してないのかなぁ・・このマザー、どうも生産中止らしいしどうしたものか(汗)。
(2001/05/12)
 久々に上京・・・したんだが、上野のまん森で立ち読みしてたら3時過ぎてるし(爆)。とりあえずまた〜りと散策。久々にがんこでラーメン食べたり。購入は液晶ディスプレイ(いきなり)。DFP専用のせいもあって、15インチで3.5万ちょっとと格安であった。でも今はほとんどDVIなので、木箱マシンが故障したらもうどうしょうもねぇな(汗)。
 他に森で「エンジェリックレイヤー4」と「病院行け」を購入。
(2001/05/11)
 何時に帰ったか忘れた。どーしよ(汗)。
(2001/05/10)
 忘れた(殴)
(2001/05/09)
 21時に逃げ。
(2001/05/08)
 そんな訳で歩いて出勤。雨降って無くて良かった。

 ゼロの車からの電源でエンジンをかけてしばし充電。鮪様がいれば夜中でも電話一本で・・(バキっ)

   20時過ぎに逃げ。今日はプロジェクトXが見られるのう・・
(2001/05/07)
 なんか最近すっかり勤務時間管理日記になってるなぁ。

 23:30帰宅・・なんだが・・やっちまったよ。ハザード点けっぱなしでバッテリー上ゲ。仕方なく久々に歩いて帰還。

 なんかオデッサ上空に50機を越す敵機が集中しているんで戦々恐々としていたのだが、意を決して攻め込んだら占領。全部地上用ユニットだったらしい(汗)。アフリカも全部カタが付いたし、なんとか完全勝利目指すか。ちょっと残りターンが心配だが・・・。
(2001/05/06)
 そんな訳で、てれてれと一般道を通って帰還。

 DVD再生カードに添付のドライバは98用だったので、ネットで2K用を探す。幸い日本代理店のHPで見つかったので、ダウンロード・・・したら間違えてNT用のアプリケーションを落としていた(汗)。
(2001/05/05)
 いろいろ用事もあるしで実家に顔出しに行く。日帰りのともりだったが、結局泊まりになっちまったい。
(2001/05/04)
 木箱マシンをセットアップしてみたり。ドライバの入っていた箱が行方不明(またかい・・・)だったりで、仮セットアップに留まる。

 懸案だったタイヤ交換をする。オイルとエレメントを交換したりで、なんだかんだで3万近い出費だなぁ。で、タイヤを換えたけど相変わらず安定しない。こうなると脚周りのセットアップしなきゃ駄目かねぇ・・・。
(2001/05/03)
 忘れた。たぶん野望してたんだろ。
(2001/05/02)
 なんか車体が安定しないと思っていたが、右後輪がエア漏れ・・・。タイヤをよく見ると、結構劣化してる。どういう車検を通ったんだろうなぁ・・・(遠い目)。まぁ、オイル共々交換するか・・。こんなんじゃ怖くて高速乗れないし。

 と言うわけで黄帽に行こうと思っていたのだが、見事にCD機が終わってしまった(汗)。とりあえず19時には帰れた。連休中の狭間だし少しは大目に見てもらおう。
(2001/05/01)
 連休の間くらい早めに撤退しようってことで部内が一致して19:30に撤収〜。
ホームページに戻る