更新日記 3月

更新日記 3月



(2001/03/31)
 一日野望してました。ぐぅ・・・
(2001/03/30)
 以下同文
(2001/03/29)
 そんな訳で、定時(むなしい言葉だ)になってから新しい方に行って8時間労働してみたり(笑)
(2001/03/28)
 この期に及んで問題がいろいろ表面化してきて動くに動けん。新しい方もいい加減待ったなしなんだけどなぁ・・・。
(2001/03/27)
 未来職場と二またかけ始め。こっちに残ってるとロクでも無い理由で捕まってばっかりだし。
(2001/03/26)
 ブベキボと書類書き。な〜んか、夜になってからいろいろ問題が出てきて、明日の会議待ちってことになったので帰る。
(2001/03/25)
 午前中はま〜ったりしてしまって、お昼を食べてから吉ちょは帰還した。帰ってから昨日買っておいた缶ビール2本開けたら気絶。
(2001/03/24)
 ぶらりと出かけて海へ。砂掘って城を作り始める二人。まったりと1時間ぐらい砂掘ってるし。出発が9時頃だったので、まだお昼前だよ。
 そのまま大洗水族館へ。歴史が長いだけあって、全体的にチープで場末ちっくな感じが素晴らしい(笑)。なんか改築中らしいので、改築されたらまた来ようか。
 で、食事処を探してうろうろしていたが、インターの手前でドライブインのようなのがあったので寄る。ここで回転寿司のお昼。その後生鮮市場のようなのがあったので覗く。しかしさぁ・・・ドライブインに居酒屋があるのってどうよ?。で、更に謎なのが、何故かドライブインに骨董屋があるし。骨董っていってもおなじみの箪笥や剥製やら刀剣に混じってソ連製マキシム重機関銃だのが置いてあるかなり謎な品揃え。真ん中にでっかい金庫がある・・と思ったら、金庫型の仏壇で、中には純金製という聖観音が・・・。プライスはいちおくうん千万でした。一億越えてる値札を店頭で見たのは初めてかも・・・。
 お寿司と一緒に生中やっちゃったので、吉ちょの運転で帰途へ。ナビするってことだったんだけど、途中で意識が飛びはじめたので、パーキングに寄って仮眠。運転を交代して帰還。
 電器屋寄ったけど、MacOS Xは売り切れだった。店頭で触ってみたけど・・・奇妙なOSだねぇ・・・。

 晩御飯のあとゲームしてたら意識が飛んで、買っておいたビールを呑むまでもなく気絶。
(2001/03/23)
 吉ちょは東京に買い物。僕は仕事。

 ずいぶん遅くなってチャイムがなるので、また訪問販売かと思ったらDCが帰ってきた。5千円ほどかかりました。
  (2001/03/22)
 吉ちょが来る。出張帰りに寄ったらしい。かたやH×Hを読んでてかたやギの野望で、まったりしてる二人。
(2001/03/21)
 ガキゴキと書類書き。
(2001/03/20)
 連絡が無いんで電話してみた。修理が込み合ってて、まだ見積もりすら作ってないんだとさ>DC。もう2週間半も経ってるんだけどねえ。

 カーステレオを物色してみる。イルミネーションが派手になった代わりにボタンが小さくなって使いづらそうなのばっかりだな。4〜5万出せばCD&MDのが買えそうだけど・・・。
 後、テストのために高速道路を走行してみる。横風が来ると怖い。パワステのせいかサスのせいか、どうも直進牲が前より良くないような・・・。
(2001/03/19)
 ベキボキと書類書き。どうでもいいけど、電話がらみの苦情が結構着てる。なかなか足抜けできないのう・・・。
(2001/03/18)
 出勤して書類書きしてみる。あんまりはかどらないのう・・・。
(2001/03/17)
 雨っ降りだよ。一日ウチでグレてみる。
(2001/03/16)
 VIVIOが来たよん。着座位置高い、パワステ軽すぎ、5ドアなんでドアが小さくて乗りづらい・・とかまぁいろいろとまどう。パワステはほんと余計だわ。危なくてしょうがねぇ。駆動系はREXとほぼ同じ(スーパーチャージャーECVT)なんで問題無し。パワーウィンドウと電動ドアミラーにちょっと感動してみる。でもあんまりいらない機能のような気がするなぁ>パワーウィンドウ。ちなみに一番気に入った装備は、ダッシュボードのアナログ時計(笑)。さて、カーステレオを付け替えないとなぁ。いっそのこと新調しちゃおうかねぇ。
(2001/03/15)
 あ〜・・なんかさぁ、俺にいたらないところがあったのは事実だけど、ちょっと理不尽な気がするんよ(謎)。
(2001/03/14)
 赴任予定地にパソコンを置いてくる。机がまだ空かないんで、引っ越しできないんだが。ウケるかと思ったら、先日「自作機を持っていく」って言ったときに、アルミのケースだの、いや木製だとか話していたそうで・・・読まれていたか・・ちっ。
(2001/03/13)
 どうでもいいけど、ベルトが黒なんでなんかおくやみって感じだわ。メインスイッチは隙間から外出ししてたのだが、さすがにアレなのでちゃんと内蔵することにする。いろいろレイアウトを考えるが、どうにもうまく収まらない。で、ふと思い立って、リセットスイッチとして売っているマイクロスイッチをメインスイッチに代わりに使うことにする。別にメインが通電している訳でもなし、ようはショートさせるだけでいいので、これでも十分なはず。ストロークが小さくて軽いので、うっかり押しには注意しなきゃならないけどね。そんな訳で箱に穴を開けたときの端材をごりごりと切り出してスイッチを作成した。結構いい感じ。調整が不十分で出っ張ってしまっているのがちょっと問題だが。うっかり押しを防ぐために凹むようにしなきゃね。
(2001/03/12)
 木箱パソコンの蓋を閉めた・・んだが、後ろ側のヒンジを着けていない。苦肉の策として、薄手のベルトで十字縛りにしてリボン結びした。結構いい感じかも(爆)。
(2001/03/11)
 パーツを買いに出る。しかし、メモリーもPen!!!、もモノが無い。メモリーは暴落のおかげで需要が128から256に一気にシフトしたらしい。Pen!!!は中古で見かけるのはSECC版ばっかりで、FC-PGAのは全然見あたらないし(800MHz以上の新品はあるけど、2万越えるような石は要らんわ)。ぐるぐる歩き回ってようやくPC-100/256MBのDIMMを2枚(一枚7000円也)、Pen!!!/600MHz(13000円也)を購入。他にUSB接続のFDドライブ、旧版のオフィスを購入。2000も1万円くらいで変えたけど、97&97で充分だわ・・・。

 帰ろうと思ったらバスがえらい行列だった。この時間(16時)に帰ったことなんて無いからなぁ(笑)。隣の席の人の口臭でちょっともにょる。

 さっそく組み付け。今のところは問題なし。もっとも、セレ300からパワーアップしたって気があんまりしないんだけどね。セレ500MHzでもよかったかな・・値段半分だったし。さすがにプロセスが細くて消費電力が低いといっても、300MHzに比べたら格段に暖かい>ヒートシンク。これで現在のスペックは、CPU Pen!!!/600E、メモリー512MB(上限)、HDはATA66/10GB、グラフィックスとHD以外は一線級のスペックになったかねぇ。ちなみに3D Mark2Kは途中でハング。でもヘリの画像を見る限りボロボロのスコアなのは予想が付く(笑)
(2001/03/10)
 工事立ち会い。結局予定を大幅に超過して、終わったら17:30だったよ・・・(ばたり)。

 ガス欠が近いんで、車屋に確認の電話を入れてみる・・・・。木曜頃だってさ。1週間って話じゃなかったっけ?2週間を聞き間違えたか?(さらにばたり)

 異動先で臨時に使うパソコンが確保できない可能性があるので、制作中のカセットケース機をパワーアップすることにした。とりあえずガワを完成させにゃならんので、こっちから。HDのマウントは結局アルミステーから切り出した。3.5-2.5変換コネクターにネジがあたりそうなので、スペーサーをかまし、蓋の方は例によってマザーのマウントベースを瞬間接着剤で箱に固定した。HDをステーにネジ止め、ステーを蓋にネジ止めと、2段構えで固定する。DVDのほうは左右にガイドは入れたけどとりあえず突っ込んであるだけ。ケースにドリルで穴を開けて電源とHDのアクセスLEDをセットする。電源スイッチは位置をどこにするか迷っているので、とりあえず排気スリットから外に出した。スイッチ以外全部完成した状態で蓋を閉める。よし、ちゃんとぴったり合うね。で、OSをWin2Kにアップ。デュアル機はNTに入れ替えよう・・・。
(2001/03/09)
 業者が0:30から入るんで、書類整理したりしながら待ち。作業開始だけ見届けて帰る。

 蓋部分の組立、DVDドライブの入る穴を切り抜き、天井板を接着する。こっちも歪んでいたので、ボンドを塗ったあと矯正して重石を山ほど乗せた。HDの固定はどうしようかなぁ・・・。予想よりスペースがキツイ。
(2001/03/08)
 帰ろうと思ったら大雪だよ。車が埋まる寸前だし。巨大なぼた雪なんで、フロントガラスの雪を払ってる端から自分が雪だるまみたいになってしまう。最小限の雪だけ落としててれてれ帰宅。昨日の今日なので、車間距離に十分注意したのは言うまでも無い(笑)。
(2001/03/07)
 結局箱をバラしてしまった。電源の下に敷くスペーサーもかねてベニヤを切り出し、とりあえずバラした箱と接着。歪まないように雑誌を山ほど乗せて重石にしておく。

 勝利。最後は結局ビグ・ザム11機で半分の敵を粉砕してしまった。まさに「ビグ・ザムが量産の暁には・・・」ってヤツだな。
(2001/03/06)
 小型パソコン製作の続きを開始。電源の向きをどっちにするか悩み続けたが、結局冷却ファンを外に向けて吸気することにする。ノコギリで切り出しを始めたが・・・。うーん・・・なんか箱そのものが歪んでるような・・・。

 新生ジオン滅亡です。
(2001/03/05)
 ヤバ目の書類が出てきてトホホ・・・。
(2001/03/04)
 以下同文。シークエラー多発なんで、PSを横にしたました(爆)。とりあえず動いてます。
(2001/03/03)
 一日ゲームしてました。DCが当分帰ってこないんで、PSのギレンの野望。
(2001/03/02)
 あ〜。オレってダメ人間だわ(何を今更・・・)。

(2001/03/01)
 早いもんでもう3月。なにやら会議とかでうろうろと・・・。

 ようやっとDCを修理に出す。はよ帰ってこいよ・・。
ホームページに戻る