更新日記 8月

更新日記 8月



(2000/08/31)
 本腰を入れてライデンの頭のリニューアルにかかる。なんか、どこをどうやってもラインが上手く繋がらないので、珍しく(おい!)上面と側面のラフスケッチを起こして見る。・・・・うーん・・・前半分切り取って、完全リニューアルかなぁ・・・。なんか骨と後頭部しか使い回しが利かないような(汗)。
(2000/08/30)
 ニンジャにしちゃったよ・・・。いやぁ、例によってテスト出撃したら、「降魔の槍」拾ったもので、惜しくてそのままセーブしちまったという(笑)。ビショップに抜かれてHPが最低なんで集中攻撃の的になるが、さすがにACが-99なんでドラゴンに噛み付かれてもダメージが一桁で済む。相変わらず首は飛ぶけど(汗)。

 壊れた大砲の修理。分解しにくいこの構造をなんとかしたいんだけどねぇ・・・。
(2000/08/29)
 とうとうレベル200になった。ニンジャにしちまおうかなぁ・・・。しかし、こんなことならプリーストスペルも覚えさせておけばよかったかなぁ(イハロンで悪に染めたけど中立で作ったキャラだったから仕方ないんだけど)。

 バイポッドを分解してみる・・・あぁ、こういう構造だったのか・・・。で、太くしたいんで、外側にかぶせるパイプを探す。ちょっと緩いがアルミのパイプが一番サイズが近そうだったので購入。
 そういや砲身のジョイントが壊れてしまった。締めすぎたもんで、外すときに砲身に接着した部分が剥がれてしまった。ジョイントは塩ビのネジなので、粘りがあって締めすぎるとちょっとやそっとじゃ取れない、結局ドリルで穴を開けてドライバーを差し込んで外すハメに・・・。

 なんか妙に眠くて、10時前に気絶した。妹から電話あったけど、ボケ老人のような受け答えをしてたら切れてしまった(汗)。
(2000/08/28)
 結局アセトンは買った。

 ライデンのバイザー部分をひっ矧がす。どうにも面長なライデンだったからねぇ・・。左右各2cmくらい幅を広げて、口元もちょっと上下を詰めて、平たいイメージを強調するように改造しよう・・。

 悪巧みその一の芯ができた。なんつーか・・・でかいなこりゃ(汗)。10cmくらい詰めたほうがいいかもしれん・・・。

 結局ベランダコンテナ2号には、機ぐるみ輸送用デカバックとか三脚とかモロモロを詰め込んだ。なんか勢い余ってトレーナーとかも入れちゃったが、これは後でタンスに移そう・・。で、整理してて思うが、やはりウチは本が多い。さすがに湿気が怖くてベランダには置けないし、どうしたもんかねぇ・・・。

 相変わらずレベル上げ中。シーフはレベル200目前。HP最低はビショップなのだが、今作では結構良い防具を装備できるので、囮として結構耐えてくれるのがありがたい。ただ、何故かHP3位のドラコンのサムライが敵に人気で、よく首を飛ばされるのが謎なんだが・・・。レベル200になったらさすがにニンジャにするかな・・・やはりシーフのままでは打撃力不足だわ・・・。
(2000/08/27)
 妙に早く目が覚めたのだが、寝直して起きたら昼だった・・・。

 それはともかく(ともかくかい)、オイル交換に出る。久しく忘れていたので(殴)。で、無料点検もお願いしたら、バッテリーが死にかけてるという指摘を受ける。なんだかんだで1万円近くかかってしまったなぁ。全部終わったら1時間半くらいかかっているし(汗)。

 ティラノサウルスと戦闘してたら、片っ端から首切り食らって、ルーキー君以外全員死亡。でも最後の1頭に前のターンでラバディが効いていたおかげでなんとか勝利。呪文も覚えているので、無事4百数十万(!)の経験値を持って帰れた。おかげでレベル上がる上がる。一気に100まで行っちゃっいましたねぇ。というわけで、サムライ達を追い越し、バルキリーと並んでしまった。HPはもうダントツ。そろそろ前衛に出せるかなぁ・・。試しにセーブ後にまたシーフ(レベル160ちょっと)をニンジャにして後衛にさげて・・というのをまたやってみた。「破壊の戦斧」を使ってもまだ2〜3発の打撃しか入れられないねぇ。ニンジャは地下2〜3階の敵に対しても8〜10発入るんだけど(しかもメイン、サブとも)。集中攻撃かければ、1ターンちょっとでデーモンロードやアークデーモンでも殴り殺せるんだが、これが1ターンで倒せるようにならないことにはHPがいくらあっても足りないし。もう少しレベル上げだなってことでリセット。

 ライデン製作のためのガイドパーツを作り始める。前回のようにバランスボロボロというのは避けたいしね。頭はディティールアップでなんとかなるかと思ったが、どうもイメージが違いすぎるので、全面リニューアルかも・・・。
 他にも同時進行でいろいろ制作中。
(2000/08/26)
 上京する。なんか、妙に浴衣のねーさんが多いと思ったら、隅田川の花火大会だった。さしあたって、上野で5.66。ここのところレバー握っていないので、先日のOFFでボロボロだったし、ライデンの製作にかかろうかというところなので、モチベーション上げたいし、新機種も使ってみたいし・・・。んでまぁ、シュタインは結構おもしろいかも。コマンダーはまんべんなく弱体化したストライカーつう感じで、ちょっと使いづらかった。やっぱりレバーメンテのいいところでプレイするといいよねぇ・・・。

 適当なところで切り上げてアメ横へ。.50のダミーカートを探すが、輸入経路が閉じちゃって入手できないとのこと、そのうち入ってくるよとは言われたけど。マルイのコマンダーのプラモデルも購入。懐かしいねぇ・・。切り貼りしてアーカードの.454銃になる(はず)。他にブーツとか物色するが、2万円コース覚悟だねぇ・・。

 秋葉へ移動。同人誌を買っただけだった(汗)。

 東京駅へ。駅の本屋で創竜伝12を発見。いつの間に・・・。今回は(も)番外編に近かったね・・(って読んじまったのかい・・)。

 ローソンで買って帰った缶ビール2本で沈没した。
(2000/08/25)
 JHへ。FRP一式を購入。あれ?アセトンって残っていたかなぁ・・??。ついでにベランダ用(違)コンテナの2個目も購入。とはいえ、湿気に弱いのはそうそう入れられないし・・・何を入れたものやら。

 Wizは相変わらずなんで割愛。
(2000/08/24)
 とりあえずHPが500越えてます。トップはシーフのレベル120,HP900弱なんでまだまだだが。

 うーむ・・軽量化はしたいが、軽いとバランスが撮れないなぁ(悩)

 9時過ぎに気絶していた。
(2000/08/23)
 またぞろ悪巧みを始める。

 ルーキー君を引き連れてドラゴンの洞窟へ。運が良ければ生き残れるのでここで経験値稼ぎしよう。まぁ、5回に3回はルーキー君が死んでリセットするハメになるけどね。首切りやラバディが効きやすい(気がする)ツインドラゴン、割とブレスに頼るドラゴネアあたり(威力は一発200強なんだがコルツで結構防げる)とはいい勝負になるが、首切りの効きの悪いゴールドドラゴンとかサイデルに逢ったら逃げだな。そんなこんなでルーキー君もそろそろレベル30,HPも400を越えた(でも2発で死ぬけど)。

 工作室とか理事長近影とかちょこっと更新。
(2000/08/22)
 昨日買ってきたコンテナにアファームドのパーツを入れてみる。脚、トンファー、二の腕、肩、マシンガン、腰のサイドボックス×2が入った。つーか、半分しか入らないと言うか(汗)。しばらく様子を見るつもり。水や埃が入るかどうか、G−10の劣化具合とか、貼ったシートの様子とか、ラテックス塗装は劣化しやすいんで注意しないとな・・。

 ワンフェスで若干枚の消費をしたので、追加で最近作った弾薬箱やらの写真を撮ってようやく現像に出す。やっぱりというか、ウォルターは髪型が崩れてしまって、脳内フィルターを駆使してもウォルターには見えなかった。もうちょっと髪が伸びたら再挑戦しよう・・・とほほ。

 ルーキー君鍛えの続き。3人とも職業適性がいいので、いい感じにレベルが上がる。掘り出し物で村正の2本目も出たし。4レベルほどあげたところでセーブして、レベル100ニンジャの威力を見ようかと「盗賊の短刀」で転職させる。防具はそのままフェアリー系、武装は「三光剣」と「天使の小枝」でポジションは前衛のまま。今作でもナチュラルACに防具のACを+してくれるので、ダントツに低いしね。これならHP一番低くして、囮役やらせてもよかったな・・・。そんなこんなで早速ドラゴンの洞窟に潜った。さすがにニンジャ、転職前はレベル100越えても攻撃は1〜2発しか貫通しなかったが、5〜6発通る。んで、首切りがかなりいい感じに出る。気をよくして序盤で玉砕したファイヤーゴーレムに挑戦・・・・おお、勝ったよ。そのままシャドウゴーレムと戦闘。勝利、我が方に損害無し(違う)。んでラスボス・・・・あっさり勝利。うーむ・・・いかにドラゴンの洞窟が非常識かってことか(汗)。とりあえず、セーブしないで元に戻した。一潜りで4レベルくらい上がることもあるし、もう少しシーフのままレベルアップしよう。つくづく人間の欲には限りがない(笑)
(2000/08/21)
 4時頃猛烈な腹の痛みで目が覚める。トイレに籠もったが、出てくるのは水だった。それにしては激痛ってレベルで、久々に声に出して呻いてしまった。弱った内臓が水物を処理しきれなかった・・・と思いたいが、夜食に食べた逝汁死牛乳のせいだったらイヤだなぁ・・・(汗)。
 寝直したら多少はマシだったが、大事をとって午前半休とって寝る。それと、左肩がボロボロになっていた。肩こりの位置に筋肉痛の痛みが走るという・・・。
 とりあえず、牛乳と生茶は廃棄した。しばらくご飯がヴィーダーインゼリーになりそう(汗)
 JHでコンテナを買ってくる。防水のパッキンは無いようだが、ウレタンでも貼るか?とりあえずベランダに置いて、アファームドのパーツでもしまおう・・・なんつーか・・鎧櫃?(笑)。今のところは扇風機の台になってるけど。さすがにデカイと安定してていいわ。

 ファイター鍛え中。フェアリーシーフ、ルーキーファイター、エルフビショップの3人で潜る(経験値は人頭割なので、人数が少ないほうが得なの)。エルフのビショップですらグレーターデーモンを一発で殴り倒せる(レベル70越えてるしな)し、今回、ビショップはバルキリー並の装甲を装備できるので、3人でもなんとかなるわ。ルーキーはレベル15。運が良ければグレーターデーモンを即死させる打撃を繰り出せる。さすがにST=20オーバーと「破壊の戦斧」といったところか。HPは200前後なので、まだまだドラゴンの洞窟には行けないけどね。

 ↓ハナっからコスプレで参加しといて、規模が大きくなってコスプレしにくくなったらコス廃止しちまえってのは虫が良すぎやしないか?←その通りだコンチクショー(笑)
(2000/08/20)
 本番。ちなみに弾薬箱はまだ完成していない(殴)。箱に貼ってある張り紙をプリンターで打ち出してGクリアで貼り付ける。デザインがかなり違うので、もうすっかり俺デザインである。細かい字は解読してるヒマ無いのでパスした。ラジエーションマークは手書きしようと思って塗料まで買ったけどめんどくさいので、ネットで落とした画像を印刷して切り抜いて型紙にして赤いスプレーを吹き付けた。雑さ加減は手塗りとどっこいどっこいだからいいだろう(笑)。カラーハッポーで弾薬の仕切を作って完成。で、シャワー浴びて髭剃って、頭固めて・・・・・固まらない(汗)。元々オールバックになりにくい頭なんだが、半端な長さなんでどうしようもない。とにかくできるだけのことはしておいて、現地調整ということにする。丸メガネをノコギリでぶった切ってモノクルもどきも完成。荷物を詰め合わせして、出発・・・は結局10:30・・・・なんとなーく荷物の大きさとかがイヤになって、車で出発してしまう(汗)。

 インター手前あたりで11時だったが、高速は見事に空いていて12時前に駐車場に入った。優秀優秀。でもさすがに駐車場は外れのほうで、しかも今回はゲートが西のレストランのあたりなので、えらく遠回りさせられるハメになったが(汗)。とりあえず着替えて出かける。結局新調したのは靴と袖留めベルトのみ。後ろ髪に地毛のヘアピースを縛り付けて、なんとかそれなりに完成。姿見が無いからどんな具合かよく判らんが・・ウォルターに見えるんか?。ずーっと曇っていたし、午前中も曇っていたのに、この期に及んで晴れてくる(汗)。おかげですさまじく暑い(汗←まさに)。ぱっと見、ヘルシング関係はいない模様・・と思ったらアーカードと出会った。ご縁があればまた・・とか言って分かれたが、今生の別れ(違う)になってしまった、いやしかし、ほんと逢わないんだよねぇ・・・。汗で溶けて前髪が落ちてしまうので、日陰に退避して固め直し。路肩に停まっていたバイクのバックミラーで見たら、全然ウォルターじゃ無いやん(汗)。ダイエットせにゃダメだなぁ(涙)。まぁ、ぶらぶらしていてもなんだし、外は暑いだけなので、ディーラーさんまわり。五菱重工でハルコンネンでウケを取ってくる。実は製作にあたってこちらのHPに載っていた1/6ドール用のハルコンネンをだいぶ参考にさせていただいたので、一応ご報告ということで・・・。それから、コンちのところに移動。1/6ドール用エンジェラン衣装は落ちてしまったそうで、モニター2台にレーザープリンターまで持ち込んで、静図面の配布とかしていた。どうでもいいけど、ドール関係島の一角なのね(笑)>SHB。今回5館使用だったが、南側コスプレスペースは人がほとんどおらず、モーターヘッドの組立ハンガーと化していた。日が当たらなくて涼しくていいんだけどねぇ・・・。何はともあれ知り合いを探すのが重要課題なので、コスプレスペースを徘徊。しんの君とばったり出会う。とりあえず手みやげとして持参したベアリング入りスリップリング(バトラーの肩アーマーのマウントに使ってるヤツ)を1組渡す。テムジンの改装に役に立てばいいのだけど・・・。今回は修羅場と体力低下でしんの君もテムジンの出撃は見合わせたそうなので、お互い次回のリベンジを誓い合ったり。あぁ、なんか電○がどーこーとか、コミケでも逢ったとかいろいろ(ぴー)な話をしてみたり(謎)。あ、しんの君には後で再開して同人誌いただきました。ありがとう〜。のみ様にハルコンネンの実物を見ていただいて、師匠に挨拶したりとかうろうろした。Feyうさぎさんも来てるハズだったが、メガネしてないんでよく判らない。うらら何人かいたし(汗)。それにつけても、相変わらずヘルシングのコスプレっていない。まぁ、夏向きじゃ無いからねぇ・・軽装の部類に入るウォルターですらかなり汗をかいたし。最初に逢ったアーカードと途中ですれ違った局長くらいしか見ていないなぁ・・。目撃情報はいろいろと寄せられているんですが(爆)

 そうこうしてたら文和さんにばったり出会う。「六角教騎士団は〜」とゴネたら(←子供か)、局長と執事を連れてきてくれた。ありがとう〜。局長はさっきすれ違った人でした。そんなこんなで、ようやくニセモノじゃない執事を確保。そうこうしていたら、アンデルセンも合流(キャラの入った人でした)。んで、ようやく小夜さんと逢った。またごっそり写真いただいてしまったし。いいんだろうか・・・。そらそうと、現地調達をしようと思っていたセラスが未だに見つからない。「時給出すぞ〜」とか叫んだら、後ろにいるし(爆)。なんつーお約束な展開。そんな訳で、セラスとルーク兄ちゃんも合流したので、その後はカメコに廻る。ほら、ニセモノだし俺・・・。それにつけても、これだけ揃ったけど、アーカードはいないのな(笑)。なんだかんだで、ハルコンネンはお役に立ったようでなにより。

 4時になるというので、ハルコンネンをバラしてコンちのスペースへ。とりあえずベストとネクタイ外しておく。やっぱりというか、ベストまでかなり湿気ていた(汗←またも文字通り)。そうこうしてたら、空知も来ていたので、終了までまったりしてしまう。 終了間際に「重要なお知らせがあります・・」とか放送がかかる。この時期に重要なお知らせってからには、次回の開催が危ないとかそんなとこだろうなと思ったらそうだった(汗)。

 詳細はそのうちWFにHPに載るだろうし、模型誌にも掲載されるだろうけど、要約すると
・巨大になって、本来の姿から離れつつある。
・当初の目的は果たしているのではないか。
 ということで、一度見直してみたいということらしい。いつもは東の片バンクしか使わないのを5館開催にしたのも、規模を大きくしたときのテストケースちうことらしい。選択肢の中には今回で終了、別な団体に引き継ぐ、オリジナルな造形オンリーにする、このまんま・・。というのも含まれている訳だ。ただ、このままの形で続けるにしろ、この時期に会場の確保等がすべて未定なので、1〜2月に開催が無理という点だけははっきりとしている。
 僕の記憶が正しければ、以前にもゼネプロから海洋堂に引き継がれてるハズなので、海洋堂が手を引いてもまた別な団体が引き継いで開催する可能性もあるとは思うが。どちらにしろ、見直しの理由は以前から模型誌上などで、問題提起されていた件だ。実際、ディーラーからは放送中にも動揺はまったく見られなかったのが印象的だった。

 食い過ぎは良くない、体型が変わって別人になっちまうこともあるしね(笑)。あらゆるものを飲み込み、巨大化し、自身の姿を変えながら進むコミケとは対照的ってことかな。
 俺的には着ぐるみで出られるイベントが一つ減るってのは悲しいけどね。つーか、コミケじゃ置物にしかならないので、ワンフェスは晴れ舞台と言っていいし、苦労して作った2m近い得物振り回していいのは(良くないって)ありがたい。
 それでも、コスプレメインで行く客が増えた挙げ句になんのイベントか判らないで来てるような(検閲)が増えたら開催者も本来の参加者も浮かばれないだろうし、理由に挙げられている「ワンフェスの変質」に我々コスプレイヤーが影を落としていない訳が無いしね。好き勝手できる楽園なんて存在しないってことを思い知らせるためには(これは一部のディーラー向けって点が大きいとは思うが)良いことだとかも思ってしまったり。いっそ、コミケも1回コス無しにすりゃいいのにねぇ・・・。

 撤収ってことで、台車に積み込みを手伝って外へ。確かにこの荷物じゃ内藤さんの甲冑は積めないわな・・・。コンちは直帰するそうなので、桜樹夫妻を乗せてフォルクスを目指す。・・・・動かねぇ(汗)。駐車場出口が酷いことになっていて、全然動かない。行列なんてあって無きがごとしで、みんな途中から合流するからねぇ。結局7時を廻ったところで豊洲に到着。いやぁ3人も乗ってエアコン入れてると走らないしブレーキ効かないし(こら)。フォルクスで久々にスープバーすする。メニュー変わって週代わりになってるのか・・・>スープバー。まったりと食事したところで解散。いつもは下通って帰るのだが、さすがに疲れが溜まって足が攣り気味なので木場まで戻って高速に乗って帰還。

 空いていたので早めに帰り着いたな。荷物ほどいてWizの続き。リズマンに苦手な呪文を覚えさせる。久々にグレーターデーモンの養殖とかやってみたが、ドラゴンの洞窟と違って仲間が来る確率が低いんだねぇ・・・。あんまり効率が良くない。なんとかサイオニックを除いてマスターしたので、戦士に転職。これでしばらく鍛えよう。ゆくゆくはモンクにするかも(それでサイオニックの呪文を覚えていない)。

 風呂上がりに鏡見たら顔真っ赤・・・
(2000/08/19)
 なんとか敵の数が味方より少なければ勝てるという状況になってきた。HPが700〜500台なので、2発くらいなら耐えられる(つーか、3発殴られたら死ぬ)んだが、HPの少ないキャラを集中攻撃するようにプログラムされてるらしく、新規参入させた人間のサムライは1ターンでタコ殴りされて死亡である(汗)。つーか、ティルトウェイト使ってくれたらラッキーってのは、なんか間違ってる気がするんだが・・・。まぁ、何はともあれHPが最低のキャラを前衛に置いておくとマトにしかならないようなので後衛に下げて、代わりにバルキリーを前衛に。敵が多かったら逃げ。逃げ損なったらリセット、味方が一人でも死んだらリセット。復活させるときに歳を取る可能性が高いので、こんなことしてたらあっという間に老衰だし、HP少ない順に狙われるんだから、一番経験値が欲しいキャラが死んでたんじゃ話にならん(後少しで過手そうな時はそのまま進めるけど)。そんなこんなで地下2階まで進めている。ココの敵には魔王クラスの悪魔が出てくるが、モガトが効けば一発撃退可能だし、数も少な目なのがありがたい。アイテムはカスが多いけど、経験値だけはどっり出るので、1回潜って出てくると、3レベルくらい平気で上がるし・・・おかげさまでフェアリーのシーフは既にレベル80です。
 「破壊の戦斧」を拾ったので、リズマンの戦士を養成してみようかと画策(この期に及んで・・・)。とりあえず、呪文を覚えさせてみたり(笑)。

 お店周り。JHでベランダに置く物置の品定めを真剣にする。あんまりデカイのだと作業スペースがなくなるしなぁ(おいおい)。

 ワンフェスにハルコンネンを持っていくのはいいとして、キャラはどうしようか悩む。アーカードでも良いかと思っていたが、サマにならんし暑い(つーか熱い)ので、当初の計画通り死神のコスを画策。ダイエーで袖留めのベルトと靴を購入(我ながら泥縄だな・・)。ベルトは黒かなぁとか思っていたが、残念ながら赤しか無かった。逆手にとってネクタイと袖のベルトを赤にしてワンポイントにすることにした。ベストは濃い茶か黒と思っていたのだが、この季節に売っている訳が無い(汗)。お店をハシゴしたが、見つからない。手持ちのスーツのベストがグレーと薄い茶色なので、結局グレーのほうにする。そういえば赤いネクタイもベストも就職するとき買ったものだよなぁ・・・○×年前の服が着れて良かったね(爆)。
 お隣が寝静まってからハルコンネンの修理をしながら塗装の続き。結構ムラが出るなぁ・・・。そんなこんなで4時なので仮眠。
(2000/08/18)
 模型屋を廻ったりとか。

 先日買って以来ベランダで扇風機の台になっていたクーラーボックスを引っぱり出し、塗装することにする。マスキングが面倒なのと、隙間から入り込んで断熱用の発泡スチロールが解けると困るので(この期に及んでクーラーボックスとしての使用も捨てていないらしい)。ばらせるところだけばらして断熱材を抜いておく。そんなこんなでスプレー開始。面積がデカイから、ちょっと手間かかりそうだねぇ。

 ドラゴンの洞窟の続き。なんつーか、クリティカルが出れば勝ち、出なければ負けつー単純な図式になってるねぇ・・・・。リセット前提。こんなんゲームじゃねぇよ。
(2000/08/17)
 オリーブドラブのスプレーとM16用のリアサイトを購入。
 この夏に行って以来、割と通っていたホームセンターが閉店らしい(ガーソ)。まぁJHがあるし、すぐ裏手にはKs電器まであるんで商売にならんのかもしれんが、素材の物色先が減るのは悲しいなぁ・・・。

 Wiz再開、ドラゴンの洞窟に再挑戦である。パーティを入れ替え、前衛がシーフ、サムライ、サムライ、後衛がバルキリー、ビショップ、ロード。シーフが前衛にいてロードが後衛にいるあたりがアレだが(笑)。HPが1000以上なんて連中を相手にするには、クリティカルが出ないと味方は死屍累々である。ウチのシーフは非常用にメイジスペルとアルケミストスペルは使えるが、プリーストスペルは使えない。よってラバディがモノを言うドラゴンの洞窟では後衛にいてもあまり役に立たない。代わりに「天使の小枝」を装備しているのでクリティカルに期待が持てるし、妖精装備のおかげで防御力も遜色無い。レベルも既に50を超えているし、HPも400を越えてるしね。逆にロードは今作の装備はクリティカルが狙いにくい構成である。サムライやニンジャが両手に首切り武器を装備できるのに比べると、どうしても見劣りする。レベルが上がるのが遅いので、装甲に阻まれて打撃が通らないことも多い。よって「ファウストハルバード」を装備して後衛に回った。メインは打撃よりラバディ狙いである。とりあえず、ビショップを除いてクリティカル能力は持っているので、先制攻撃のチャンスを得れば、10体近い敵でも半数を仕留めることも不可能では無い。大概逃げるけどね(笑)。「三光剣」の2個目が見つかるか、レベルが100を越えたらシーフをニンジャにしようかと思っているんだけどねぇ・・・。道は遠い。それにしてもドラゴンの洞窟の1階ってアイテムは安いのばっかりなのな・・・。経験値はごっそり手にはいるけど、危険度を考えるとあんまり割に合わないよ・・・。

 ごろごろしてたら沈没した(汗)。
(2000/08/16)
 日中は妙に元気で、ゆっくり寝たしなぁ・・とか思っていたのに、晩御飯食べたら急激に眠くなって沈没(汗)。最近、めっきり夜に弱い(汗)。
(2000/08/15)
 疲れが二日後に出るのは歳(以下略)。とりあえず、宅急便を出して、吉ちょをバス停で落として出勤。たるいのぅ・・・

 晩御飯を外食して帰ったら沈没した。吉ちょから帰り着いた電話があったけど、まともに受け答えしてない(汗)。
 あ、しまったカゲスターの録画忘れた(涙)
(2000/08/14)
 午前中はほとんど力つきていた。お昼はカレーはどうか・・ということで、近所のカレー屋さんへ・・・お昼は2時半までかい(汗)。まぁ、仕方ないので「さと」へ。やまかけアナゴ柳川膳とかのやたら長い名前のを注文。多いかと思ったが、ツボなメニューばかりだったので、あっさり食い尽くす。満腹のところで前回の雪辱、ワープステーション江戸に向かう。駐車場500円というが、こんな山の中で他に施設も無いのにとかぶつぶつ言ってみたり。入場料は1400円、他に有料館がいろいろ。広さを考えるとちょっと高いな。でも、門の柱やら鴨居やら、結構太いむくの木材を使っているし、金はかかっているかねぇ。結局一時間半くらい散策。おみやげ屋で長煙管や模造刀を欲しがる謎の吉祥。つーか何に使うかバレバレちうか・・・。吉ちょのおみやげを買いに筑波ハムへ行って帰還。帰り道で交差点を一カ所間違えるというお約束は外さない理事長である(殴)

 そんな訳で、一度戻ってまったりして、晩御飯は雪辱にカレー屋さんへ。思いっきりスパイス効いたカレーで満足する。2種類づつ別なのを注文したけど、それぞれ味が違うしね。で、コンビニで宅急便の伝票をもらい、吉ちょの荷物を送り返すはずだったのだが、詰め合わせ終わって本を読んでいたら二人とも爆沈して起きませんでしたとさ。
(2000/08/13)
 夜のうちに結構降ったようだが、なんとかお天気は保ちそうだ。徹夜組が濡れるのは一向にかまわんが、雨降りだと自分たちが困るしな(爆)。そんな訳で、衣装も持っていくことにする(雨が強いなら止めようとか言っていた)ので、ようやく作業開始である。ついついタイムレンジャー、クウガ、おじゃ魔女どれみ#まで見ちゃったよ(をい)。OMG時代のアファームドの段ボール製Vコンバーターマウントを改造し、ベルトを付けてスーツの前襟の裏側で安全ピンで留めるようにする。肩アーマーマウントもウレタンで組んでベルトに接着。もうこのあたりかなりいい加減(汗)。サターンの蓋をバトラーから外して組み込もうと思ったら、当時は丸ごと突っ込んでいたので、フェイやバトラーのごとく土台を組んでいなかった(大汗)。あわてて板を切りだしてマウントをでっち上げる。なんで追い込まれるとこう仕事が速いかね<自分。首もとを隠すために、吉ちょに黒いタイツをもらい、輪切りにしてかぶる。口元から首まで隠せばいいか。なんか「ナルト?」とか聞こえてくるが、とりあえず気にしない(笑)。

 だいぶ遅くなったが、11時に出発。首都高渋滞で、2時間かかるとか貼り紙を見て萎えるが、駅までタクシー使って電車に乗ってもさほど変わらないので(駅まで遠いんだ、これが・・・)、諦めてバスに乗る。幸い渋滞はいつもの通り両国周辺だけで他はがら空き、あっさりと東京に着いた。直行バスも途中が空いていて、あっさりとビッグサイトに着いた。とりあえず欲しい本はあったのだが、荷物が大きいので通り道の1カ所だけ回る。「電車でD」残念ながら完売で2しか買えなかったけど。更衣室に上がる途中で、どうも斜め前を歩くうさ田ヒカルがみんとちゃんに見えるんだが、隣のアンちゃんはそおらさんじゃ無いようだし・・・でもエスカレーターで声を聞いたらやっぱり空知だった(殴)。まぁ、あっちも全然気が付いてなかったようだけど(お互い髪を短くしていたせいらしい)。もう着替えて帰るところだったようだ。更衣室でスーツ着て(またかい)、タイツかぶろうと思ったら、無い(汗)。どうもサークル廻るときにカタログ出したときに落としたみたいだ。謎の落とし物してスマン(笑)。まぁ、なんつーかほとんどギャグネタなんでいいやってことにする。外で空知に胸元のリボンを結んでもらって、吉ちょにVコンバーターを付けて貰って完成。つー訳で、これが吉ちょのフェイ−イェン・ザ・メイドと対になるアファームド・ザ・バトラー(BattlerじゃなくてButlerね)・・・・・・・ベタですまん(汗)。どうでもいいけど、アファームド・ザ・執事だって気が付いた人ほとんどいなかったような・・・。なーんか、(ぴー)やら(ぴー)に(ぴー)れたりして、吉ちょはかなりげんなりしていた。つーか、僕もそこそこげんなりしていたが、マスクかぶってると遮断できるんでいいや(殴)。なんとかトラックヤードまでは出られるというので、移動する。でもトラックヤードでも撮影は遠慮しろってことらしい。どないせいっちゅーねん(涙)。まぁ、とりあえず吉ちょと自分の写真をちょっと撮っておく。マスクが目立つし、時間的に終わりに近いので、フィルム処理の人が多いのか(笑)、結構写真を撮られる。相変わらずアファームド・ザ・執事だって気が付いた人ほとんどいなかったようだけどね。小夜さんにもばったりあった。三日連続だねぇ。でもアファームド・ザ・(以下略)。

 あたふたと着替えて撤収、吉ちょは鮪様と取引があるので、TFTビルへ。鮪様は不在だったが、ホワイトボードに取引の伝言が残っていたので、留守を預かっていた方にうなぎパイ(徳用)を渡して代わりに同人誌を引き取る。で、一度ビッグサイトにエントランスに戻ってちょっと休憩。例のブツを渡す。よしっウケた(ぐっ)。狙っていたからねぇ(笑)。これでウケが取れなきゃどうしようかと思っていたよ。まぁ、それはさておき、八重洲で食事して帰ろうってことで、足を探す。帰りの人数と輸送量を考えると、結局は臨海線が一番マシそうなので駅に向かう。駅のロータリーにボンネットにトロを描いた白いビートが停まっていて大受けする。つーか、ボンネット開けてたから、見せていたんだろうけど。無茶混みの臨海線と、無茶苦茶遠い京葉線のホームに往生しつつ東京駅へ。ドトールでココア・・・と思ったら、混んでいて入れなかった。サークル廻らなかった腹いせにいきなり本屋で巡洋艦本三冊も買う理事長(謎)。で、八重洲の地下街へ。あちこち回った挙げ句に結局ニュートーキョーに落ち着く。三日連続でビアレストランかい(汗)。でも、なんかメニューが減ってて残念。オムレツもジャーマンポテトも無くなってるし・・・。晩御飯食べたところで帰還。例によって向島の手前あたりで意識不明。帰り着くと即沈没でした。
(2000/08/12)
 二日目。バイキングで朝食。昨日とほぼ同じ時間じ出発。いやしかし、コミケ中にしっかり寝て朝御飯食べて出かけるなんて、かなり希有かも(殴)。ただ夕べの天気予報で見た台風情報が気になるところではある。実際、半分は晴れてるのに、東南の空には雲が広がり始めてるし・・・。コンビニで水モノとぷちさんへの差し入れを買い込み、昨日から吉ちょが「飲みたい飲みたい」と啼いていたドトールのアイスココアをすすりつつみうやさんと待ち合わせ。駅が目の前だしで、地下鉄と臨海線でビッグサイトへ。出発時間は昨日と同じだけど、到着は2時間ばかり早いね(笑)。

 着替えるのに時間かかりそうなんで、吉ちょを更衣室に送って僕はしばらく時間つぶし。・・・・・・・・・・・(お〜い)。結局、着替えてチェック通って出てくるのに1時間・・・。そんなに重装でも無いんだけどねぇ・・。まぁ、そんなこんなで、二日目はプリン&プリン親衛隊ということになった。ゴーグルかけていたのだけど、ゴム製なので蒸れるのなんのって・・・(汗)。文和さん&竹美さんとお話したりした後、サークル行こうってことで移動。12cmピンヒールの吉ちょはとても歩きづらい模様。で、まぁ、ぷちさたーんさんのサークルに寄って差し入れお渡しして、その後チャロンサークルの島へ。二人とも1カ所づつ買う。そうこうしてたら、うららのFeiうさぎさんとばったり。2時頃に屋上へ・・ってことでその場はお別れして、吉ちょはいつも行っていたサークルさんのところへ。KOFを辞めてしまうとかいうことだったが、出ている新刊はヒカ碁だったってことで、トホホと引き上げ。東も廻りたいんだけどもう時間だし、いい加減に歩くのが辛いようなので、広場へ。Feiうささんのうららと3人で写真撮ったりする。曇っているとさほどじゃ無いけど、雲が切れると途端に焦げる日差しが降ってくる。たまらんわこりゃ。まったりとしたところで引き上げ。途中で昨日も見かけたユーゾッタを「ありゃのみ様じゃなかろーか」ってことで近づいたらのみ様だった。そのうえ小夜さんもいた。二日連続(爆)。のみ様にはセーラーギャラクシアの真鍮板使用などについて、熱い話を聞いてしまう。あ、一本歯下駄についての話も聞けて良かった。着替えて待ち合わせ、ぷちさんのサークルに移動して合流。OFFってことで5人でぞろぞろ移動。やはりチャロンもSEGAカラもあるパセラ?ってことで上野に行こうとしけれど、交通機関はみんな酷いことになっている。東京湾花火大会なもんでね。水上バスに行ったら、やっぱりものすごい行列。昨日のことを言ったら、じゃぁ今日もってことで5人で両国のビアレストランで乾杯した。欠食っぷりを発揮してえらい勢いで料理を食い尽くしていく。回ったところで上野に移動してパセラでオラタン。始めて5.66やったけど、ボロボロだったわ(汗)。つーか、光速出なくなってるし、一発大バズ出なくなってるし、レーザーキャンセルダッシュできなくなってるし・・・・。さすがに遅くなってしまったので、カラオケは無しにして解散。

 高速バスに乗って、三郷の先の記憶が無いけどなんとか帰還。明日の準備ができてないよ・・俺。そうこうしてたら雨が降り始める。徹夜組ザマァ見さらせ!とか邪悪に笑ってしまったり。アーカードのコスしてるときはできないのにな>邪悪な笑い。そういう自分も徹夜で作業やんか・・・というツッコミが入りそうだったが、仮眠のつもりで目を閉じて、開いたら6時でしたとさ(ガーソ)
(2000/08/11)
 そんなわけで本番1日目である。9時に出発したかったが10時過ぎになるのはいつもの話である(殴)。なんか吉ちょがホテルで撮影やりたいとか言うので、宿泊することになってる。そんなわけで、二日分の荷物を背負って上京である。

 車内でかるく缶ビールを1本空けて沈没。気が付いたら首都高出口を降りるところだった。上野で降りて東京駅へ。ここで、二日目の荷物をロッカーに入れて行くつもりだったが、空きが無い(汗)。結局地下ホームで空きを確保。トイレを探したりでえらく時間を食ってしまった(汗)。

 時間が時間だし、平日だしでバスはがら空き。ただ道もそこそこ混んでいるね。結局会場についたら13:30でしたとさ。人混みに揉まれて西へ移動。なんかやたらとナルトが多いなぁ・・。そこそこ風があるので、日陰なら外の方が涼しいくらいだが、さすがに直射日光を貰うと焦げそうになる。今回更衣室は要望により企業スペースから切り離されたそうなんですが・・・。大物用の広場がほとんど無くなってないかい?(汗)。師匠のダイガードを目印にしようかと思っていたのだが、撤収してしまったようなので、吉ちょに電話を入れて待ち合わせ場所変更・・・と思ったら「しばらくおまちください」。うーむ・・・始めて見たぞ、この画面。まぁ、なんとか連絡が着いたので出口近辺で待っていたら、文和さんと竹美さんに合う。お別れしてから吉ちょと合流。タイミング悪いのう・・。さて、合流したところで、てれてれと広場に行ってみた。あづい。そりゃまぁ、完全に冬の格好だし、吉ちょなんか、タイツ重ね履きだもんなぁ・・・(ビッグ・オーのロジャーとドロシーだった)。出たはいいけど、広場を横断したあたりで、もう閉鎖って看板が出始める。ありゃまぁ・・・。なんか目の前を小夜さんのような人が通ったので、吉ちょが携帯入れようとしたが繋がらない。コミケは電波が多いからねぇ(まぁ・・間違っていないと思うが・・・)。で、まぁ、ホントにご本人でした。まぁ、見事にすれ違ったもんだねぇ・・・ってどうやら小夜さんはずっとコスプレイヤーのいるところをうろうろしていたようなおで、当然っちゃ当然なんですが(この後ももう一度すれ違ってるし・・・)。まぁ、いい加減時間なので、引き返えして着替え。サークル廻ろうかとも思ったけど、いい加減くたびれてるようなので引き上げることにする。

 エントランスで一休み。持っていったポットのお湯でカップ味噌汁を作る(直に持っていくと痛みが怖いので、お湯にした)。すすりつつみうやさんに今後の予定を連絡して帰還。帰り道をどうしようか悩むが、とりあえずバスは避けることにした。寿司詰めはともかく、ホントに寿司のにおいがするのはたまらん(吐)。まぁ空いてそうな水上バスを使おうと思ったら、えらい行列ができている(汗)。幸いにして空いている両国行きに乗ることにして、ついでに晩御飯を両国駅のビアレストランにすることにした。時間も料金も高めだけど、まぁいいやってことで屋形船気分を味わいつつ隅田川を遡り両国へ。ピルスナーが品切れだったのが返す返すも残念だったが、天狗舞まで手を出していい感じに酔っぱらう。でも居酒屋系だと、どうしても一人2500円コースになっちゃうね(汗)。秋葉に移動してプリンちゃん用のヘッドフォンを探す。安く青いのは無かったので(時間かければあったかもしれんが)、ふつーのを2千円強で購入。ついでにルーズボストンのSも買って、明日の荷物を詰め替えることにする。東京駅に戻って荷物を拾い、コージーでケーキを買って有楽町へ移動。地下鉄で宿の最寄り駅へ・・・・どこかで見たような場所だと思ったら、いつも宴会やってたや○きの目の前やん(大汗)。ようやっとごろごろしてみうやさんからの連絡待ち。食事してくるそうなので、しばらくかかりそうだねぇ。

 荷物を入れ替えて今日の荷物を一つにまとめる。これは宅急便で送り返してしまう。そうこうしてたら電話があったので、ロビーへ。なんかみうやさんにホテルの従業員と間違われてるし<俺。ぞろぞろとみうやさん宿泊の宿に移動、ちょっとの間部屋に入っていい許可を取ったってことだが、さすがにツインルームに6人はキツイな。つーか、男僕だけだし(汗)。なんか衣装のパーツが散乱していたり、巨大パニエがTVに乗っていたり、(ぴー)が(ぴー)だったりで壮絶だったが・・・(笑)。妖しい衣装話とかしたところで宿に戻る。結局エリス衣装は一部のサイズが合わなかったりで、撮影は止めにするようだ。へれへれと戻るとさすがに寝たのが4時過ぎだったのが効いて沈没。
(2000/08/10)
 ネクタイの作成。黒の真ん中に白いラインが1本なんつー妙なネクタイは売っていない。黒サテンと白サテンを矧いで作る・・・つもりだったが、縫うのがめんどくさいのでアイロンテープで貼り合わせる。なんとか半身までは着いたかなぁ・・・。

 クレオで依頼中のブツを引き取ってたら吉ちょから着いたって電話がある。ウケねらいのためにも隠さねばならないので(コラ)、包みをほどいてポケットに押し込んでおく。
 ドロシー用のパーツが足りないらしいので、手芸屋さんに寄ってからバーミヤンで晩御飯、ガキ子供の泣き声攻撃でちとへこむ。やはり一般家庭が食事する時間に行っちゃダメだな(←そういう思想が既にダメだ)。

 帰ると仕上げにかかる。とりあえずBGVに未来忍者なんぞをかけてみたりして(爆)。吉ちょはほどなく終わったので、ドロシーのメイクテスト。目の下に薄いブルーのシャドウが入っているのだが、塗ってみたら隈にしか見えなかった(爆)。で、カッティングシートを切り出して貼ってみる・・・・アメフト選手みたいだ(核爆)。結局、なしにすることにした。んで、僕はネクタイを作っていたら4時でしたとさ(眠)。
(2000/08/09)
 アイロン接着テープを買い直し、再度挑戦。・・・・・おし、今度はちゃんと着いたね。

 吉ちょのコミケ用コンテナが届いた。ゴミを寄せて置き場所を作る。なんだってこう物が多いかねぇ、ウチは・・・。

 あ〜、なんか赤い四角貼りだけで終わっちゃったよ・・・。Vコンバーターはともかく、ネクタイは初日だからなぁ・・。
(2000/08/08)
 夕立というか、えらい大雨に見舞われる。落雷も激しくて、何度か短時間の停電を繰り返した。お願いだからトラブルは出るなよ〜・・・(2年前のことをまだ根に持ってるらしい)。

 明るいところで見るとムラだらけでやんの>マイク。仕方ないんで塗装しなおし。ベランダに作業用に蛍光灯付けるかぁ(をい)。
 ゴーグルは完成。気泡入っちゃったが、見ないことにする。
 Vコンマウントをしばし眺める・・・・ラインがこうねぇ・・むぅ(謎)
 赤い四角をちまちま作成。買っておいたアイロンテープが使いモノにならないことが判明してちょっと萎える。トホホ・・・。
 で、ネクタイはどうしたよ<自分

(2000/08/07)
 東京湾に竜巻が出たとかなんとか・・・。即座にシーゴラスとシーモンスが思い浮かんだのは言うまでもない(殴)。いやま、津波に来られても困るが・・。なんにしても、今週末は安定した天気であることを望む。ここ最近晴天ジンクスも崩壊してるしねぇ。

 マイクのパーツを組み立て、サフ吹いて塗装。ちょーーっと(かなり?)デコボコが目立つかねぇ・・・(汗)。あと強度がちと心配・・・。

 結局、胸の赤い四角模様はリボンを貼ろうということにした。まぁ、ダメならダメでミシンじゃ。
(2000/08/06)
 木製パーツにパテ盛りしたりとか。塗装じゃなくてカッティングシート貼ったほうが楽だったかなぁ・・・。

 最強の剣、八幡太郎の弓、聖なる槍、村正、等々を入手。いやぁ、良いのがいっぱい出たねぇ。でも、村正って二倍打撃がアンデッド系だから、悪魔系に二倍打撃とヒーリング能力のある大典太のほうがいいかも・・・。しかも剣聖の鎧って人間とムークしか装備できんのか(ガーソ)。なんか、日本製メディアミックスの悪い影響受けてないか?(人間の侍が主人公ちう)。

 目止めに木工ボンドを縫って組み立て行程へ。ツナギの袖の始末をする。久々の手縫いで、しかもかなりの手抜き(汗)。
 さすがにあと四日しかないし、忘れないように列記しとくか・・・。
・ネクタイ作成。
・グラサン購入。
・赤い四角形貼り付け。
・スモークシート貼り。
・背中パーツと肩パーツの製作。

(2000/08/05)
 洋裁屋さんを回っていろいろと品定め。ちょっと悩み中。
(2000/08/04)
 アレなアレを購入してみたり(謎)。

 珍しく西武で晩御飯購入。・・・・・高いのね。まぁ、買ったのが閉店間際なんで、値引き入って普通だっだけどさ。

 一番奥に行ったら小部屋しかなくて、ラスボスと戦闘。2ターンで勝ち、死傷者無し(汗)。結局、宇宙船が地上に墜落して埋まり、生き残りが黒幕で、モンスターやらなにやらも、黒幕によって進化させられたってことね・・・・トラ●ガンつーか、虚●戦士●勒つーか、強殖●甲ガイ●ーつーかまぁ、ベタベタな設定だよねぇ、コレって(爆)。救出すべき巫女は訳わからんことをほざいて去って行った。ショックで受信感度が良くなってしまったのかもしれん(ヲイ)。まぁ、これでクリアってことね。この後にさらなるアレが待ってるハズなんだが・・・。

(2000/08/03)
 引き続きパーツ探し。まぁ・・・なんとかイケそうかなぁ・・・。

 晩御飯食べながらWiz。かなり佳境。なんか去年の日記みると、やっぱり修羅場だってのにWiz外伝やってたりするな。歴史は循環する(違う)
 Eエリアの探索。最下層まで行ったら出るわ出るわ、グレーターデーモンの団体さん。でもマダルト止まりだし、コルツがあるのでいまやすっかりザコという話も・・・(汗)。で、最後のエレベーターの前に陣取っていたのは・・・こういうオチかい(汗)。
 戦闘開始。ティルトウェイトあたりはコルツを張っているし、1発くらい食らっても平気なHPになっているのだが、前衛にファイター、ロード、ニンジャと気絶&首切り技能持ちなので、こっちが怖い。案の定ロードが気絶食らって死亡。敵さんはブレスも呪文もあんまり効かないうえに、後列に居座るボスはビショップのくせに妙に硬いが、バカディが効いてコロっと死んだ。死人が一人なら僥倖か??。と、ここいらで終了。今回の出物はほとんど無し。シケてんなぁ・・・。さしあたり炎と氷が揃ったので、「最強の鎖帷子」の2着目を合成したくらいか。

 二日目衣装をボチボチと作成。明日にはなんとかなるか・・・。
(2000/08/02)
 カスミまでえっちらパーツ探し。

 ここんとこ見かけなかったRQモノの写真集2刷購入。最近似たような衣装ばっかりでつまらんなぁ・・・。

 結局ファイターのまま「降魔の槍」を装備して相変わらず前衛に置く。後列に居座る呪文系の敵を潰したいときがあるし。如意棒があるから、ファイターをモンクにしようかとも思ったが、威力が段違いだしねぇ・・・。防具は「最強の鎖帷子」を合成したりとかしたが、相変わらず「希望の胸当て」が主力だったり。「英雄の鎧」も拾ったのだが、呪文無効化率とかを考慮した。ティルトウェイトを2〜3発食らっても平気なHPになったら、気絶や首切り耐性とAC考慮した装備に変えたいけど。

 昨日遅かったせいもあるが、吉ちょと電話してたら目眩がしてくる。そのまま沈没。
(2000/08/01)
 JHでいろいろと買い出し。

 吉ちょのとこで写真見た。アーカードと言うよりアンデルセンだこりゃ(爆)。なんつーか、顎の線がかなり丸いんで(だいぶ太ったし・・)どうにもアーカードに見えん。ヘアピースも後ろ髪だけだから、髪型もなんか変だしなぁ。

 マップ埋めの続き。Dは呪文封じの部屋が多いんで、セーブ&リセット方で進めることにした。なんだかんだでレベルも上がってきたし、拾いモノも「降魔の槍」やら「大典太」やら結構レアモノが・・。「降魔の槍」かぁ・・・ファイターをモンクにしちまおうかなぁ・・・。

ホームページに戻る