更新日記 7月

更新日記 7月



(2000/07/31)
 偽装モードの解けたダンジョンのマップ埋め。途中でイベントを引いて金の石も入手。これで太陽の石板の石は全部着いたね。盗賊の短刀を拾ったので、ニンジャに転職できるようになった・・・が、まだレベル20そこそこだし、パラメーターも低いし・・・。とりあえずはレベル上げだ。つーかパーティのシーフはフェアリーでSTは12しか無いのだが、運良く拾った「天使の小枝」がかなり強力で、うまく奇襲が決まればドラコンのファイター(ST=21)が「カシナート」と「悪の短剣」で繰り出す攻撃を合計した威力を越えるという・・・。当面はニンジャになる必要もなかろう。
 しかし、今回はサムライは冷遇かねぇ。未だに「首切りの刀」までしか出ないので、後衛で十字槍振るっています。カシナート並の攻撃力を得れば、ファイターを転職させるんだけど・・。
 久々に長いな↓。大概流してお終いなのに・・・。

(2000/07/30)
 そんなわけで本番。パーツを探して梱包を始める(やっておけって・・・)。9時には出発したいねぇ・・とか言っていたが、見事に9:30だし。それでも僕にしたら驚異的に早い時間だが(殴)。相変わらず消化器系がボロボロなので、ご飯食べられないのがキツイが、汗で水分抜ければ下痢してるヒマもなかろう。

 最終的に、コート、スーツの上着、帽子と小物、ブーツ、ハルコンネンの砲身の前半分、砲弾3発、カメラとストロボと詰め込んだらバックが重いのなんの(汗)とても布コスとは思えん。冬なら半分は着て行けるんだけどねぇ・・・。吉ちょには「どうせ撮らないんだから、カメラ置いていったら」とか言われるし。これに大きすぎてバッグに入らないハルコンネンの後ろ半分を黒シーツでくるんで担ぐ。結構堪えるわこりゃ・・・。

 あんまり歩きたくないので、ゆりかもめを使おうと思ったら、さすがに無茶混みだった・・。イベント重なっていたしねぇ。てれてれと揺られてビッグサイトに到着。バスを降りてからずっと構内や地下だったんで気が付かなかったが、結構風が強い。屋上でミニスカートのコスプレの人は大変だろうねぇ・・・。なんか見上げると屋上の端っこのほうに行列らしいのが見えるので萎え。近寄らない方がいいかなぁとか思いながらJAF-CON会場へ。

 チケットを買って会場入り。カタログじゃ無いんだねぇ・・・。ロータスヨーロッパを眺めつつぐるっと廻って大日本技研さんとこへ、とりあえず今日の主目的はここでジャッカルを購入することだったりする。多少売り切れを心配してもみたが、無事にジャッカル購入。デカイ。パッケージは平野耕太書き下ろしだったとかなんとか。モノクロだけどカッコイイっす。とりあえず、声をかけてみてハルコンネン持って来たんですけど・・とか言ってみたら、覚えていてくれたらしくて、その場で組み立てて見たり。ナニな出来ではあったのだけど、それなりに興味は引くようで、いろいろ構造とかの説明をしてみたり。で、コスプレしてますんで・・ということで一時辞してコスプレ広場へ。

 なんか妙に閑散としている。そのくせあちこちに長蛇の列(撮影待ちののね)ができていたりして。そんな中、真っ先に見つけたのはナイトメアのコンちだったり(笑)。特に何も言ってなかったのでちょっと意外。それとFeiうさぎさんのヒカルがいた。ゲームショウとチャロンオンリーでご一緒したRNAエンジェランもいた。同級生バイパー2(今回は布キュベレイだった・・・)もいたけど(汗)。これであのエンジェランがいたらどうしようかと思っていたが、どうやらいたらしい(大汗)。

 エンジェラン氏に更衣室の場所を聞いて着替えに行く。ハルコンネンを出していいか聞いたけど、移動するときに畳めばとりあえず大丈夫らしい。別に登録シールとかがあるわけでもなく、チラシだけ貰って更衣室へ。・・・・ガラ空き。すんごい快適。扉が2カ所にあって、開けると丸見えってのはちょっとアレだけど(女子更衣室は大丈夫だったんかいな・・)。まぁ、普段着同様なのでぱたぱたと着替えるが・・・暑い。まぁ予想してたけどね。冬物の長袖ワイシャツ(袖が見えていないとイヤだし、生地の感じが近い(オレ視点)のがこれだけなので)に、スーツ着てベルベットのリボンをタイにして、コート着てブーツ履いて手袋してるんだもんねぇ・・・。冬コミの屋外でも大丈夫だぞ、たぶん。ヘアピースは付けてもらおうと思って外に出てしばし待つも現れない・・・仕方ないので、いっぺん中に戻ってヘアピースを自分で結びつける。まぁ、なんとかくっついたところでまた待つ・・・・・・・・・・来ない。さすがに更衣室覗くわけにいかないし(殴)、知り合いがいたら見て貰うんだけどね・・・。仕方ないので、一度下に降りて(更衣室は2階だった。機ぐるみじゃなくて良かった)自販機でリアルゴールドなんぞをかっくらっていたら、会場から現れた。どうも思いっきり行き違いになったらしい。携帯持っていけばよかったね・・。

 会場の端っこでハルコンネンを組み立てる。知り合いはいないし、どうやって写真を撮ろうかとか言っていたら、ジャストタイミングで小夜さんが現れたので(笑)、いろいろと写真を撮る。イベントのせいもあるけど、ハルコンネンは一部で妙に受けるた。というか、弾並べておくだけで「ちゃんと徹甲弾と榴弾ある」って言ってもらえるのはうれしい(笑)。開閉しすぎで、ちょっとオープンストッパーにガタがきつつあるな・・・。そうこうしていたら、コスプレコンテストの札を渡される。これを付けて会場を徘徊してると、会場に紛れ込んでいる審査員が見ていてくれるそうだ・・・。(ほぼ)禁止アイテムのハルコンネンがあるんで無理です(ドきっぱり)と言ったが、まぁ札は置いていった。手元にいっぱい持っていたところを見ると、参加者がずいぶんと少なかったのではなかろーか・・・。つーか、おおむね上の方に行っちゃってたという話も(あっちも制限は割と少ないし、参加費安かったし、チケットは使い回し利くし)。もっとも、小夜さんに聞いた所じゃ、ギチギチでどうしょうもなかったそうだけど(汗)。強風のために館内退避組が多かったとかなんとか・・・。

 まぁ、やる気もないけど、とりあえず札はぶら下げて再び技研さんへ。コスプレしてきました〜ってことで、またハルコンネンを組み立てて、ついでに塗装済みのジャッカルと試作品のカスール銃の2丁で表紙風写真を撮る。で、また製作についてちょっとお話して広場に戻った。

 んで、もうやるだけやっちまおうってことで、伏せ撃ちの写真まで撮ったりしてたけど、とうとうストッパーがぶっ飛んだ。木工ボンド持ってる人はさすがに居ないだろうから、これにてお役御免かねぇ。コスプレコンテストのほうは、まぁ・・・寒いって感じ?(笑)。知り合いがいないか探してくるってふらりとでかけたら、撮影されてるヒカルを見つけたので、拿捕してくる。さすがに帽子にグラサンなんで、最初だれだか判らなかったみたいだけど、まぁいつものことだし。そらそうと、久々になゆたさんと再開したり(すいません誰だか判りませんでした・・とほほ)、ぷちサターンさんの素顔がみれたりとかいろいろあったり。

 まったりしてたら、いい加減夕方なんで着替えて帰る。ゆりかもめも混んでるみたいだし、水上バスとか・・・とか言っていたら、ご一行と再会(笑)。一緒に水上バスで戻ることにした。暑さでヘタってた上にいい加減回っていた(そう、しっかりと呑んでいた)僕はしょーもないボケを連発してオヤヂ度をアピールしまくる(するなって)。妙に混んでいたようだけど、無事に到着ちょっと駅まで歩きがキツイかなぁ・・・。ゆりかもめの混み具合によってはこっちがいいかもね。

 東京駅でお別れして八重洲の地下へ。交通の便もあるし、混み具合もさほどでも無いし、お店も結構揃っているので、有明のイベント帰りは大概ここで食事している。腹具合の心配もあったので、温かいうどんにした。カラカラに近かったので、ビールが美味しかった。あの生中の味は70時間は忘れないだろう(健忘症)。さくらやでロジャー用の時計を買う。当初はスォッチにするつもりだったが、一発ネタに1万円はキツイので2千円の時計でお茶を濁す(汗)。

 ひかりの指定を取って吉ちょは帰っていった。お疲れさま〜。また逢うのは2週間後だねぇ(爆)。バス停に行くと、並びが変わっていて、ちょっと混乱。バスは満員だったけど、すぐに来た臨時バスに乗ると半分も埋まっていないのに即発車、例によって気が付いたらインターだった。しかしこの運ちゃんえらく運転が荒いなぁ・・・。またクソ重い荷物を肩に寮まで戻る。さすがにくたびれ果てたのでちょっと意識が飛びそう。吉ちょも無事に着いたらしい、なにより。相変わらず風が強いので、サッシの開け方をいろいろ調整。ベッドを風が通るように調整しておいて、冷えすぎないようにシーツ巻いて・・とかやってたら沈没していた(汗)。

 しかし、ハルコンネンはどうしようかねぇ・・・かさばるし、吉ちょももう婦警はやらないみたいだし、僕がウォルターのコスするには、まだ髪が伸びるのを待たないとならないし・・・。ヤフオクにでも出してみるか?(核爆)。

 そうそう、重い思いして持っていったカメラは、フィルム装填すらしませんでしたとさ(爆)。言うとおりだったよ>妹
(2000/07/29)
 昨日「明日の予定は半日たれ、半日買い出し」とか言っていたので、その通りになる。
 とりあえず、だいぶ前に録画した日本刀での兜割りのビデオを見たりして朝御飯<刃物フェチ兄妹。その後ビッグオーを2巻続けて見る。ちょうど暑い時間帯になったので、出発。カスミへ。15時を回ったあたりで餃子亭で食事、イカ餃子ってなんかお好み焼きみたいだなぁ・・。JHとトイザらスにも行くが、目的のモノは無い模様。トイザらスではどーも君抱き枕にちょっと心惹かれてみたりして(笑)。しかし、最近は子供用のコスプレ衣装(つーかお姫様ドレス)売ってるんだねぇ・・・。結局ほとんど買い出しできずに、一度戻る(お腹の調子がイマイチで・・・)。
 戻ったらちょうど17時過ぎがったので、サクラ大戦とゾイド見ちゃったり(笑)。19時頃に再度出発。硬いモノ資料を忘れたというので、ぎゅんぎゅんブックを再購入。コンビニで晩御飯を買い込んで帰還。
 吉ちょは珍しくレモンのお酒(ダブルドックだっけ?)を1瓶かっくらって寝てしまった・・。いや、餃子亭で広告見て気になっていたらしい(ちなみに僕には薄すぎた)。僕は明日の準備でヘアピースを作り始める。衛星でサイバーフォーミュラなんぞを見ながら、ばらける髪の根本を水溶き木工ボンドで固めて糸で縛り、洗濯ロープに干して寝る。結局4時頃だったねぇ。
(2000/07/28)
 職場の公開日。普段はたまに覗いてネスケを直したりしてる程度なのだが、今回はお客さんが多くてそれなりに強者のクソガキも多い。なかなかに気が抜けず、結局1日会議室で立ちっぱなしだった。慰労会はあったけど、ブッチして帰還。

 ちょっと洗い物を片づけ、部屋の掃除は諦めた(殴)。

 吉ちょが来るまでちょっとWiz、なんとかかんとか無傷でガーディアンを突破。アークメイジを石化できたのが利いたな・・。とりあえず先に進むと、占いババのビジョンにあった黄金装備で水晶を潰すイベントで、ダンンジョンの偽装モードが解除された・・・・。あぁ(涙)。またこれ?やっぱり。キーボード入力あたりまでは、まぁ許せるけど・・・。僕は新Wiz以来このSFな設定が大嫌いなんだよねぇ・・・。なんか、やる気がちょっと無くなったが、まぁいいや・・・見ない振りして進もう・・・。

 吉ちょが到着した。妙にラーメンが食べたいそうなので、ゆきむらに行って二人してトンコツをすする。しかし、二人してお腹壊し気味だし・・大丈夫かよ・・・。
(2000/07/27)
 ベルトコンベアを止めて、銀の石を入手。ようやく先に進めるようになった・・・。で、進んだらなにやらコンピュータールームやらなにやら・・・。感じていたイヤな予感がひしひしと盛り上がってくる。呪文封じの罠を踏んでしまったので、ガーディアンとの戦闘で全滅。やり直しだな・・・。

 衛星で紺碧の艦隊見てたら寝てしまった。
(2000/07/26)
 すき屋で牛丼を食べてみる。ここのところ牛丼というとサンボだったので、味覚がそちらよりになっていたのを実感する。

 弾丸は隙間をパテ埋め、これでサーフェイサー吹いてみるか。他に地毛のヘアピースを作成しようと、昔切った自分の毛を引っぱり出す(持ってるなよ・・・)。すそは短くしちゃったが、後ろ頭あたりはそこそこの長さがあるので、ここでゴムで結わえ付ければいいか・・・、長さは十分みたいだし。とりあえず根本を縛って木工ボンド固めしてヘアピースに仕立てよう。
 埋まっていた布箱を引っぱり出して、白と黒のサテンを掘り出す。これでロジャーのネクタイ作ろう。この手の手持ち素材がいっぱいあったので、先日の上京のときにヅラも布も買わなかったんだよなぁ・・・。

 C地区探索中。ちょこっとFAQの力も借りたが、なんとかトラップの奥のパスワード(?)はみれたから良しとするか。ガーディアンとの戦闘でバカディ食らって二人ほど死んだが・・・。しかし、カドルトって戦闘中は使えなかったっけ??。
(2000/07/25)
 先日買ってきたアルミの円錐でハルコンネンの弾を作る。こっちを徹甲弾ということにして、ゴム栓使用のほうは榴弾ということにしよう。

 プロジェクトXを見て宮沢賢治のドラマを見る・・が、竹中直人の賢治はイメージ的にはぴったりだが、しゃべり方がねぇ・・・。ちょっとアレなのでぐれてたら寝てしまった(汗)
(2000/07/24)
 体調不良。とっとと寝る。
(2000/07/23)
 Macを使っていたら久々に爆弾でコケる。何度リスタートしてもダメなので、メモリーかなにかのエラーかな?。

 暑くなる時期を狙って本屋に退避。16時頃に食事して戻ったが、やはりどうにも腹具合が酷いことになりそうなので、待機することにする。

 夕方からぶらりと歩いて出かける。ダイエーでワイシャツ買ったり、石丸でビッグオーの5巻買ったりとか。

 夜中に電源入れたらちゃんと動いた>Mac。暑さでコケたか?
(2000/07/22)
 たれてたらお終い。胃腸がドロドロで全身倦怠で酷い。あぁそうそう。Bエリアはほぼ突破。

 沖縄ヤクザがTVに出とると思ったら森だった。これほど柄シャツの極まる政治家は他にいまい(爆)
(2000/07/21)
 コヨーテが再販かかったみたい。奥付見たら、5年ぶりの第2刷になっていた(笑)。これで売り出し1万円とかいう狂ったヤフオクの値段も是正されるだろう。つーか、売った人うまくやったね。買った人ごくろーさんということで。
 ちなみに、エロマンガとしての実用度(笑)は低い。←初版当時買わなかった理由。

 暑くて寝れん。
(2000/07/20)
 上京する。新宿のハンズでABS板とアルミの円錐。円錐はハルコンネンの砲弾の弾頭にしよう。ヅラも欲しかったが、前髪の長いセミロングが無いので、結局見送った。地毛のヘアピースの改造でなんとかならないかなぁ・・・。
 オカダヤにも行ったが、フラフラしてきたので、布も買わずに戻る。秋葉を物色して夕御飯はいつものサンボの牛丼。食欲落ちてるけど、食べておかないと保たないしね。アメ横に移動。体力無いので、電車を使う。いろいろ見たが購入は無し、普段は平気な魚のにおいに負けて帰る。そのまま高速バスで帰還。

 夕方食べた牛丼味のげっぷが上がってくる。どうも不調。晩御飯もそこそこに寝る。
(2000/07/19)
 Bエリア探索中。黒い石を入手したくらいか>進展

 やっぱりどうにも腹具合が良くない。食欲も無いしなぁ・・
(2000/07/18)
 夏バテか腹を冷やしたか、ちょっと腹具合が悪い。

 カタログチェックをする。といっても、パラパラ見ながらページの端を折る程度だが。ちゃんと付箋貼ってチェックしとくか・・。

 久々に死者が出る。ワーセンチビートの集団との対戦でビショップが死亡。地下3階に上がるのはまだ早かったか?
(2000/07/17)
 あづい・・・・、眠れん。

 どうやら梅雨明けしたらしい。とりあえず扇風機の運転を始めてみたりする。

 久々にWiz。エリアBの地下4回を網羅するも特に進展は無し。ファウストハルバードを拾ったくらいかな。しかし、今作は、ビショップのレベルをかなり上げないと鑑定に成功しないんだねぇ・・・。
(2000/07/16)
 たれ

 またしても昼寝までしてしまうし(汗)。15時過ぎに出かける。もう真夏の日差しだね・・・そろそろ梅雨明けかな。
 ファミレスで食事。肉じゃがをご飯にかけて食べるオレ。・・・・・・これって正義じゃなかったっけ??。街中に出てててれてれとお店を覗く。使えそうな(ナニに?)モノを探し歩いてると言うのがちょっとアレだが。時計はスォオッチのが一番近いかなぁ・・・

 いつものひかりで帰還、高速バスに乗ったら首都高が工事で大渋滞。1時間経つのにまだ向島だよ・・・。
 結局2時間半、部屋に戻ったら0:30でしたとさ・・。
(2000/07/15)
 ね・・・眠い・・・。朝御飯を食べていたら、結構大きな地震が来る。また伊豆諸島かぁ・・。だんだん北上してきたけど、コミケ合わせで東京にデカイ一発は来ないでね。
 結局午後までぐーたらする。
 買い出しに出かける。本屋に寄ってコミケカタログ購入・・・出先で買うかい<オレ。なんつーか・・・今回はカメラとか持ってこないで良かったよ(笑)。マンレポを読んだり、めぼしいところをチェックしたり。
 晩御飯は焼き肉。す      んごい久しぶりだなぁ。カルビが美味しかったです、はい。
 寝不足+中2杯で、即座に沈没。多少暑くても関係ない(笑)。
(2000/07/14)
 帰ると荷物詰めて(準備しとけよ)バス停へ。18:00のバスで出発して、東京駅に付くと19:40、あわててホームまでダッシュしてなんとかひかりに乗り込む。例によって立ちだけど、静岡で空くのでたいがい座れる。
 結局妹の部屋に着いたら22:00、やっぱり4時間はかかるんだねぇ・・。衣装の改造点相談とかしてたら、かなり遅くなってしまったが、暑くてどーにも眠れん・・・(ごろごろごろ。
(2000/07/13)
 昨日に引き続き、ゆきむらでラーメン食べてしまう。そのまま寝てしまった。たれてるなぁ・・・。
(2000/07/12)
 JHへ行く。なんとなくよさげな腕時計を発見。ちょっと針が針らしくすぎるのが問題だが(時計にナニを求めているんだよ・・)。弾薬ケースに使えそうな箱もさがすが、良いのが無い。というか小さいのしか無い。ジュラケース風のCDケースは、形はともかく30cmもある砲弾は入らない。段ボールあたりで作るかぁ・・・。他にボール盤や糸のこ盤を見て歩くが、さすがに購入まではね・・・。もっとも、購入断念の理由が、「高い」ではなく「置き場所がない」ってあたりで既に終了している気がするが。マチェットの改装用にバルサを購入。台所用に蛍光灯を買って帰還。

 「とんでも大予言の後始末」を読む。電波脅迫状と、MMRの実体を金田一少年が暴くのがサイコー。コピーの切り張りでマンガにしたらおもしろぞ、コレ(をい)。
(2000/07/11)
 エリアBの探索を開始。カシナートを入手した、やっぱりWizはこれを拾って一心地だよね(笑)。でもちょっとやる気が出なくて、スタートフロアを一通り回ったところで中断する。

 洗濯ロープを張り直したり、ゴミ出しをしたりでちょっと部屋を片づけるが・・・やはりモノが絶対的に多すぎるなぁ・・。

 スプレーしといたハルコンネンの薬莢をコンパウンドで磨く・・・やっぱり艶がイマイチ。まぁ、仕方ないか。つーかスプレーが古いせいか、ちょっとむらとたれが多いな・・・。ちなみに、この薬莢、写真じゃよく判らないかもしれないが、全長20cmあったりする。弾頭こみだと28cm。弾薬ケースを中田で買おうかと思っていたが、とても入らないので諦めたのだ。定盤があればブリキなりで作るんだけどねぇ・・・。
(2000/07/10)
 エリアAの探索をほぼ終了。FAQページの助けをちょっと借りた。折良くドラコンの戦士が悪に染まったので、悪のサーベルはこちらに渡す。
(2000/07/09)
 おし、いい天気だ。洗濯物を干して、なんかカビで真っ黒になってる枕の袋(コラ)をキッチンハイターにぶち込んで出発。

 さしあたって中野へ。ミノルタのSTFレンズって、中古でも10万するのなぁ・・欲しいんだけど、使い道がレンズ自慢くらいしか無いような気がするし(汗)。まんだらけに行くが目当てのブツは見つからず。中古AVショップでHF-300を発見。ちょっと欲しくなる(これ以上β増やしてどうするよ・・・)。それ以上に今は生産してないHi8-S-VHSのダブルデッキのハイエンドのヤツがあったので心動く。ジョグシャトル装備なのよ・・・。
 なんにしろ、目的のものは何もなく秋葉原へ。コスパショップでアーカード用のヅラを探すが、ヅラそのものがもう無い。ありゃまl、こりゃハンズ行かなきゃダメかねぇ。その他いろいろ捜し物があったけど、見つからない。仕方なくアメ横へ。当初はブーツも買おうと思っていたのだが、今のライダーブーツで済ますことにして、時計を探す・・・・・・。
 あるにはあるけど、5万は出せないわい。これまた保留。ココでも小物をいろいろ探すが全滅。困ったもんだ(とほほ)
 結局、秋葉で買ったコミックス3冊と、中田で買ったベルト1本が全てでした。1日費やしてコレかい・・・。

 あ〜、しかもマンガはどちらかというとハズレだったわ(涙)

 Wizの続き。今のレベルだと、攻撃回数が上がらないとどうしようもないことが判明したので、バルキリーの得物を「ジャンヌの槍」から「真っ二つの剣」と「早業の短刀」に変更。ヒーリングは効くので売らないで持ってるけどね。代わりにちょうど良く悪に染まったロードは「悪のサーベル」に変更。前衛は3人とも二刀流という・・・。黄金の鎧一式は持っているだけじゃ邪魔なので、後衛でブレス&メイジの代理を務めるサムライが装備した。でも、何処で使うんだ?コレ。
(2000/07/08)
 朝から大荒れ。というか、9時頃がウチの近所への再接近だったらしい>台風。なので、さすがに上京は中止。Wizして過ごす。

 ウィンチを使った後も2ヘッドスネークは出ることが判明したので、メイジをサムライに転職させて、経験値稼ぎを始める。とりあえずレベル9まで上げて1グループにブレスが吐けるようにしてからまたマップ埋め。なんか・・バルキリーの振るう「ジャンヌの槍」より強力なんですが・・>十字槍。やっぱり攻撃回数のボーナスが効いてる気がするなぁ・・・バルキリーは未だに1〜2回だから・・。もっとも、腕力に格段の差があるんで仕方ないんだけど。
(2000/07/07)
 メイジのフェアリーはアルケミストへ転職。サイオニックは成長が遅れたが、13レベルになったところでバルキリーへ。ウィンチを巻き上げて先に進む。これから先は3グループ、4グループの敵がどんどん出てくるようだ。こうなるとレベル13程度のビショップや転職してしまったアルケミストでは、広域攻撃力が不足しがちになる。なんといっても、芸を持たないシーフがイタイので、アルケミストのレベルが13に上がったところでシーフへ。一応当初の計画通りなんだけどね。性格を中立ににしちゃったのは誤算だったが(汗)。ブレスも使えると便利この上ないので、どうにも素早さとHPの低いリズマンの戦士を控えに回し(巨人の棍棒の一撃は捨てがたいのだが、所詮単体攻撃だし)、代わりに一時隠遁していたドラコンのメイジを復活させる。こいつはもともとサムライへの転職要員だったんだが、稼ぎ場所を見つけてから転職させたほうがいいだろうな・・・。 
(2000/07/06)
 えっちらおっちらマップを埋める。隠し扉の奥に2ヘッドスネーク発見。気分はもう川口浩(殴)。以外と硬い相手だが、ティルトウェイト(以下略)。ウィンチみたいのがあったが、触らずに帰る。アイテムいっぱい貯まっていたし、降りてないシュートもあったし・・・。
 出直してシュートに降りる・・・なんだ、ただの空き部屋か・・・。マロールでB1Fへ、ウィンチの部屋に入ったら、またしても2ヘッドスネーク・・・・ってことは、旨くいくとティルトウェイト1発で経験値1万点?。稼ぎモードに変更決定(爆)。そんなわけで、シーフを下げてスペルユーザー養成中。ついでにロードとビショップのレベルを少しでも上げておかないと、プリーストスペルが心許なくて・・・。
(2000/07/05)
 サイオニックを一時下げてシーフを加え、アイテムと経験値と新たな展開を求めて地下神殿へ。シュートがあったけどリトフェイトが効いていて降りられなかったので(今回、パリオスの呪文が無い・・・)、かけずに神殿に入る。古代文字の書かれた扉・・・これって・・やっぱり冷蔵庫?(その通りでした)。ミキサー大帝みたいなシルエットの氷男が出てきたが、ティルトウェイトで吹き飛ばす(笑)。案の定、新たな鍵となる石版を発見。で、石版のおかげで水を割って対岸へ。ガスピットや亡霊の群の罠を引いて引き返すのを繰り返す。やはりプリーストの呪文を使えるのが転職したてのロードだけじゃ心許ないなぁ・・。ビショップがマディの呪文をマスターするのはまだまだ先だろうし(汗)。なんかうろうろしてたらガーディアンと遭遇。またしてもティルトウェイトで(以下略)。ガーディアンは怪しげな機械を守っていた。動かすとモンスター出現、打撃の効きにくい強敵だがティルトウェイト(以下略)。行く手を遮っていた水が引いて、先に進めるようになった。地下神殿は階段で上ったり下ったりが多い。まぁとりあえずは進める所は進んでおかないと・・・。
(2000/07/04)
 ドラコンのメイジを作った。なんか似合わない気もするが・・・転職要員と言うことで・・・。とりあえず、プリースト→ロード、メイジ→ビショップへ。前衛の人間の戦士に控えに回ってもらい、ロードを前衛へ。後列はシーフを一時外して、メイジ、サイオニック、ビショップ。とりあえず神殿で経験値稼ぎの日々である。ドラコンのメイジ、レベル10だけど、ブレスもさることながら、力=20の怪力のせいか、吹き矢での直接攻撃がロードの剣の一撃より強かったり・・・。
(2000/07/03)
 頭痛が酷くて一回休み
(2000/07/02)
 救助隊を出して、なんとか回収に成功。しかし、シーフは軒並み装備を失っていた。「豪華な革鎧」が〜・・。
 まぁ、回収はしたものの、生き返らせる金が無い。とりあえずスペルユーザー優先で生き返らせて、後はひたすら経験値&金稼ぎ。ビショップの鑑定も無理を押して続けた結果、なんとか全員生き返らせた。
 復活したところで、神殿で仮面の主を退治。ここもあからさまに怪しいんで触っていなかったんだけどね。星座の間も何か出てくるかと思ったら、ただのエレベーターであった。ようやく先に進める。
 ドラコンのブレス攻撃が1グループにできるようになったので、かなり楽になった。レベルも上がってきたので、マスターになったら、プリーストはロードへ、メイジはビショップにでも転職させよう。基本職ばっかりのパーティだったので、いい加減呪文不足も痛感しているし、サイオニックとアルケミストの呪文も使えないと後々苦労しそうだし(特にアルケミストは攻撃雲を解除するのにいないと困る)、新メンバーの養成も始めるか・・。

 宵闇眩燈草子の弐巻(八房龍之助)を購入。例によって外道なキャラと身も蓋もないオチでよろしい(笑)。
(2000/07/01)
 レベルもそこそこ上がって6前後になってきたので、思い切って石柱に触ってみる。案の定モンスター登場。しかし、あっさりと叩きつぶす。4回分のアイテムで、ようやく神殿に入れるようになった。中を歩き回ってマッピングしつつ戦闘。そんなに強い敵は出ないねぇ。マハリトを覚えるとかなり楽みたいだ。そうこうしていたらNPCと遭遇。ついつい「オニキス目指して頑張りましょう」などと言ってしまうオレ。
 今回のWizはやたらとアイテムの出が良い。いきなり「真っ二つの剣」とか出てくるし。鑑定料もバカにならないので、ビショップを作ってレベル7まで育ててみた(名前は「ボッタクル」;笑)。レベル7でもアイテムに触りまくって話にならないが、街の港で鑑定すれば、恐慌状態にならないのが判明。呪われつつも鑑定はできる。なんか「ジャンヌの槍」なんつーよさげなブツまであるんですけど・・・。
 そうこうしていたら、ゴーレムにタコ殴りにされて全滅。警告には従えと言われそうだが、あからさまに怪しい場所ばかりなんだから、触らない訳にもいかないやん・・(涙)。

ホームページに戻る