更新日記 4月

更新日記 4月



(2000/04/30)
 久々に西武に行く。とりあえずかけ布団カバーを新調した。まぁ、布団自体がいいかげん煎餅なんだが・・。

 衛星で0083を見る。劇場公開版なので、あちこちカットされまくり。バニング隊長いつの間にかいなくなってるし(汗)。とりあえず、爽快感の全く無い物語ではあるな・・・。
(2000/04/29)
 久々に布団を干す。衛星はベルばら一挙放送とかやってたな・・・。

 ビッグ・オーの2巻を購入。ドロシーのとぼけ具合とか、OPとか、クロムバスター発射ポーズに笑う。米モノほどじゃ無いが、会話もクールでいいしね。
(2000/04/28)
 うわ、雹が積もってるよ・・(汗)。

 ゲーム雑誌アルカディア購入。TGSのときの写真が載ってるんでね。しかしまぁ、ゲーメストそのまんまだねぇ・・・。
 聖刻の新刊も購入(黒い僧正編4巻)。なんつーか、ここまで思い切りの悪い男だったかい>クリシュナ
あと2巻でラストらしいが、さて、何人死ぬことやら・・・。
(2000/04/27)
 夜になって突然暴風と雹が降る。葉煙草全滅希望<をい

 風邪薬を買ってきた。早めに寝る。
(2000/04/26)
 
(2000/04/25)
 ココ最近、胃の調子が悪い。かなり張っているな・・。腹具合自体は普通なんだけど・・・。医者行ってみるかなぁ。

 フレームの側板を貼る。珍しく設計して切り出した。しかし・・・・デカイぞ、これ。ブレードもはめ込んでみたが、かなり大きい。身体に合わせるとこうなってしまうんで仕方ないんだけど・・。
(2000/04/24)
 帰りが遅かったりで、グリップの側板を貼っただけ。バルサが切れたんで、カラーハッポーを使った。Gボンドで若干溶けるけど、なんとか保つし、強度はバルサと同じくらいだし。かなりグリップ太いね。生手では握りづらい。これから更に太くなる予定だし(汗)。
(2000/04/23)
 引き続きマチェットの作成。木工ボンドなんでなかなか乾かなくて製作がはかどらない。とりあえず、グリップの骨までバルサで組んだ。ウレタンじゃへろへろでどうしようも無い・・と予測を立てた訳だが、ラリッサを貼ったブレードはかなりの重量になっている。振り回したらグリップの根本でバキッっといきそうな気がしてきた(汗)。
(2000/04/22)
 マチェットのフレームを作成開始。手持ちのバルサから切り出す。なんつーか・・・デカイんですけど・・・(汗)
(2000/04/21)
 キャスマガ購入。5.66のDNA版アファームドの画像が公開されていた・・・んだけど、頭がミディアムブルーに(汗)。せっかくセンサーを取り外し可能にしてバトラーとコンパチにしようとおもっていたのに〜。しかもRWがショットガン(大汗)。新規に作れと?

 フェイの尻尾の裏側の面取りを検討中・・・なんだけど、いくら画像を見てもラインの繋がりが見えない。困った・・・。

(2000/04/20)
 職場の一般公開でした。雨のせいで閑散としてた。去年クソガキお客様に無謀された挙げ句にiMacが1台クラッシュしたので、用心のためにキーボードを外して置いたが、んなことするまでもなくお客がいなかったよ。

 剥がした三角形部分を貼り直し。型紙作って面取りしてるだけで、えらい時間がかかるなぁ・・・。

 コタツで居眠りしてエライ目に逢う(涙)。背中痛てぇ。
(2000/04/19)
ラリッサを剥がしたマチェットをいじっていたら、どうも上手くバラせそうなので、バリバリと剥がしてしまう。補強に塩ビシートを挟んで、真っ直ぐになるように確認しつつ接着・・・おお、なんとなく真っ直ぐになったぞ(なんとなくかい)。前回と逆の貼り方でラリッサを貼り始める。途中でボケをかますも(汗)なんとなく真っ直ぐに貼れた模様。それよか、ラリッサの余分を切るのに、下地のウレタンまでスパスパ切りまくってしまった。強度大丈夫かなぁ・・・。
(2000/04/18)
 途中に付いてる三角形の張り出しの角度が気に入らない・・・というか全然違う。見ない振りして型紙を組み立てていたが、この部分のにかかるに至り、やっぱりどーしようも無いくらいラインが違うので、剥がして作り直す。とりあえず土台部分があればいいので、型紙貼りの続き。なんとなくイメージに近くはなったか・・・。しかしデカイぞ。長さ60cm、幅20cm・・・こんなの着けたらしゃがむことすらできなくなるような・・・
(2000/04/17)
 と言うわけで、フェイの尻尾(テイルフランジャー)の作成。結局俺は計算して設計するなんて向かないと再確認したので、段ボールとボール紙で1/1 3D型紙を作る。ついでにマトリックスをじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見つめて、どういうラインなのか読もうと努力。反射処理がなければもっと見やすいのになぁ・・。あと、アングルが少なすぎるよ・・・。まぁ、なんとなく判っては来たんだが・・・。
 どうもヨレヨレなので、マチェットに貼ったラリッサを剥がす。片面はすんなり剥がれたけど、もう片面が全然取れない(汗)。無理すると本体が壊れるし・・・。まぁ、なんやかやでようやく剥がし終わる。ヘタらないように補強を入れてからラリッサを貼り直そう・・・。
 妹から電話。なんかバックにモロ星人の声が飛んでるぞおい・・・。なんか妙に萌えているらしい。ところで、オラタン買うって話は?
(2000/04/16)
 グレて逃避行動に走る。一日外出もしないでボケらっとフェイの改造。
(2000/04/15)
 久々に東京に買い出し。中野で中古カメラ屋とまんだらけを覗いて新宿。オカダヤで有馬用の黒布とマチェットに貼る銀のラリッサを購入。秋葉に移動して本2冊とダークロウズを購入して帰還。雨なので移動しづらいなぁ・・・。

 とりあえずマチェットにラリッサを貼る。実はラリッサ貼るのはこれが初めてだったり・・・。今まで塩ビシートとかカッティングシートしか貼ったことなかった。裏布が付いて厚みがあるので、細かい細工にはあんまり向かない気がするなぁ・・。で、貼ってみたのだが・・・。歪みが拡大したような気がするし(涙)。切断間違えるし(更に涙)。接着は強固で、もう剥がせないみないだな・・。作り直そうかなぁ・・・
(2000/04/14)
 ブレードができた・・・けど歪んでる(涙)。こういうのを真っ直ぐに作るコツってあるのかなぁ・・・。
(2000/04/13)
 コマンダーのターミナスマチェットの作成にかかる。HJとリアルノッポサンズのペーパークラフトアファームドを参考に寸法出し中。先週まで大砲作ってて今週はナタかい・・・(笑)。
(2000/04/12)
 吉ちょのフェイの写真を取り込む。初出撃から今だ5回かい・・・それでも結構手を入れたねぇ。写真は吉ちょのページで見て下さい。
(2000/04/11)
 4月異動の歓送迎会だった。すっかり忘れていたよ(←幹事の一人だったり)。まぁ、ほら。良くある話だ(ねぇよ)。結局帰ったら0時近いんでそのまま沈没。
(2000/04/10)
 ハルコンネンの製作レポとフェイの改修レポをアップ。前回のアップは夏フェスんときのバトラーだから、半年以上開いちゃったねぇ(笑・・・ってる場合じゃねーだろ)
(2000/04/09)
 マズルブレーキの作成。75-50の異経ジョイントにスリットを切る。これが結構大仕事で切り抜いたらもう13時だし(汗)。パーツをベランダに出してグレーのスプレーで塗装をかけるが、完成は16時・・・行っても仕方ないなな(後楽園は18時まで)。欠席決定したので、写真を現像に出して、しばらくぶりに本屋に行って、ゆきむらでラーメン食べて帰還。
 できあがった写真をフィルムスキャナーで取り込みかけていたら2時近いので寝る。
(2000/04/08)
 トリガーがぷらぷらして気持ち悪いので、ウレタンを仕込んで弾力でトリガーにテンションがかかるようにした。グリップ部分に10mmのバルサを貼り付け、フレームにスリットを開けて取り付ける。握ってみると、フレームがやっぱり手に当たるなぁ。とりあえず紙パイプでストックを造り、初登場のコマを参考にグリップを後方に下げる。位置が決まったところで接着して、ストックの付け根には細切りしたバルサを巻き付けてディティールアップ。機関部が形になったところで、全面に木工ボンドを刷毛塗りして寝る。
(2000/04/07)
 フレームに尾栓を接着。切り出したグリップ部分をフレームに合わせてさらに切り出し。しかし、この調子じゃ間に合わないよなぁ・・・はは・・・。
(2000/04/06)
 前日に同じ(汗)。かなり投げ気味です。後楽園はパスするか・・・どうせ一人だし。
(2000/04/05)
 沈没。
(2000/04/04)
 作業の続き。フレームを幅詰めしてみる。こっちのほうがイメージに近そうなので採用。面取りは難しそうだが。今のフレームはカラーハッポーのテスト品なので、バルサに置き換えてパーツを切り出す。さすがに天然素材だから、結構ソリとか多いな・・。5mm厚なので、ノコギリ使わないで、カッターで切り出した。なんとかなるもんだ。
(2000/04/03)
 いろいろ仕事があって休めないので出勤。かなり背中がだるい。

 とりあえず系譜を終わらせる。というか、終わってしまったというか・・・。オデッサを落とした後に、地上を掃討する一方、削りということで、Aランク以下のパイロットとデンドロビウム3機、ビグザム2機を引き連れてアクシズに侵攻。削りに徹するつもりが、デンドロビウムの砲撃で片っ端から吹っ飛ぶガザC(汗)。さすがにハマーン様のキュベレイには苦戦するが、ガス欠状態だったので百式で殴ったら沈んでしまった(汗)。せっかくZガンダム5機も造ったのになぁ・・・使うヒマ無かったよ。で、特別編「華麗なる戦い」がプレイできるようになるわけだが、Z以降女性キャラが増えた上にヒロイン級のキャラが多いので結構強力。つーかハマーン様の乗ったキュベレイ無敵やん(汗)。

 後楽園に向けて小道具作成の続き。とりあえずMP5の機関部をノコギリで切り落とした。が、シアーが着けられない状態になってしまったので、トリガーのテンションが無い。スカスカのトリガーはあんまり気持ちよくないので、スプリングでテンションかけたいんだけどねぇ・・・。
(2000/04/02)
 起き出すとホテルでバイキングの朝ご飯。窓から見える駅からメッセに向かう人の列(開場1時間以上も前なのに・・)見て「帰ろうか」とか投げそうになってる兄妹。
 ぱたぱたと準備して車をメッセの駐車場へ。デカバック4つに黒いシーツの包み(おさげと剣が入っている)を背負った妖しい2人組がメッセに向かって歩いているのを見れば、何者かはバレバレというか・・・。でもそこのバレッタさん、赤い衣装とかに文句言うのはやめておくけど、M16むき出しで持ち歩くのは止めておけや・・(汗)。
 更衣室の列見て(というか見るまでもなくだが)着ぐるみを更衣室で着替えるのは不毛な上、アンダーウエアは既に着ているので、まっすぐコスプレ広場に移動。隅っこの方がちょうど空いたのでこそこそと着替え初め(良い子はマネしてはいけない)・・・たら、隣にマルチとモリガンの列が立て続けにできてしまってちょっと引く。だんだんこっちに寄ってくるし(汗)。まぁ、なんとか二人して着替えて、撮影受けたりしてボケらっとすごす。
 フェイ2人組と合いたかったのだけど、目撃情報は入ったものの逢えない。逢いたくない人には合うしねぇ(爆)。ジークフリードな高森さんとか師匠と久しぶりに合ったりする。師匠は「カプコンのブースに巨大なキカイオーがいましたよ」と言ったら、そそくさと見に行ってしまった。
 吉ちょがいい加減機嫌悪くなって来たので、とりあえずコスプレ広場を縦断して見てきて、居ないようなので帰ることにする。吉ちょはアンダーウエア脱がないと辛いので、更衣室に行くことにして、バトラーだけばらして詰め合わせ。してたらfeiうさぎさんとぷちサターンさんのフェイ2人組とようやく出合えた。造型話とか真空がどうのこうのとか、アプサラスとビグザムは5台ぐらい並べて砲撃とか謎な話がいろいろできてよかったよ。最後の最後の1時間くらいだったけど、行った甲斐はあったかな。
 ところで、封神縁起(藤崎版)やらトライガンっていつの間にゲームになったの?(冷笑)
 そうこうしてたら更衣室が閉まってしまいそうなので帰ることにする。更衣室渋滞はイヤだというので、結局フェイもその場で解体してしまった。吉ちょは帰るハズだったんだが、体力の限界らしいので理事長室まで引き返す。最終の新幹線には乗れそうだったが、サボり決定とかなんとかでバーミヤンで晩御飯食べることする。
戻って一息ついたら気絶した。
(2000/04/01)
 ゲームショウに出発・・・・する前に、机の上の携帯が行方不明なので、吉ちょに携帯をならしてもらう。・・・・コールするのにどこからも音がしない(謎)。確か、机の下にビニールゴミの袋を置いておいたのを思い出して、まさか転げ落ちたのを一緒にまとめで出してしまったり・・・とかゴミ置き場見に行ったら、ホントにあるし(爆)。まぁ我ながら悪運が強いわな。ゴミを出したのは昨夜遅くだからゴミ捨て場はそのままだし、気がつかなかったら月曜に回収されてしまうところだったわ。
 閑話休題
 給油したりカメラ屋寄ったりしてたら0時になってしまった。こりゃ到着は14時だな。そこ、「予定通り」ってゆーな。
 その通りだった。
 着ぐるみ着て歩いて、また2時間運転して帰るのも辛そうなので、メッセの目の前のホテルを取ってあって、チェックインが14時だったので、メッセに行かずにホテルに車を入れてチェックインしてしまう。ちょっと遅いが、下見もかねて行こうということになり、吉ちょは試着もしてもらうことにした(僕はパスした)。歩いてメッセに移動。チケット買った後にぐるっと廻らされたり、会場1周して並ぶとかいう看板見て閉口する。入ると更衣室へ、吉ちょは中でアンダーウエアに着替えるだけで、アーマーは外で装着する。組み立てたところで、横にいた人に作り方とか聞かれたりする。
 荷物は僕が背負って販売スペースに移動、5chグッズを探すが、あんまり売ってないので落ち込みつつ移動。コスプレ広場で記録写真撮ろうと思ったら、吉ちょがカメラに捕まる。列できちゃってるし(爆)。面白がって知らんぷり決め込む外道な兄(をい)。のみ女様のモロ星人見つけて写真撮ってみたり。魔人学園の展示とかアンジェリークの新作のチラシ見て呆れつつ移動。フェイの衣装が事実上の新作みたいなものなので、マネージャー(つうか荷物持ち)でもいいやとか思ってみたり。
 適当に切り上げるとプレナに移動、お蕎麦屋さんで晩御飯。宿に戻って9時頃まで気絶する(汗)。起き出すと駐車場に工具を取りに戻り、取れてしまった剣のポメルの修理しようと思ったが、持っていく途中でまた取れそうなのでパス。足首アーマーが歩いている間にずり上がって明後日の方向を向いてしまうので。ラリッサを細切りにしたベルトを着ける。この辺の準備をしたところで沈没。本格的に寝る。
ホームページに戻る