更新日記 3月

更新日記 3月現在は系譜日記



(2000/03/31)
 胸のハートはかなり歪んでいたので、カッターで切り開いてゆがみを補正して、隙間には細切りのウレタンを充填。その後ドライヤーであぶりながらシート貼りした。黒い線も細切りの塩ビシートで入れ直す。これなら塗装にヒビが入って剥離することも無いだろう。
 そうこうしてたら 吉ちょ到着。衣装合わせしてもらって腕アーマーに黒い袖を着ける。肩アーマーも合わせて、マウントを接着。胸アーマーの安全ピンもつけ直し。腕アーマーのラインは吉ちょに貼ってもらった。自分のバトラーの方は頭のセンサーが取れてしまっていたのをつけ直したり、肩のベルトが取れてしまっていたのを治したが、手首は結局間に合わず。マシンガンだけちょっとディティールアップしておく。生手で持つようにしよう・・・。そうこうしてたら明け方なので寝る。
(2000/03/30)
 ファもパイロットとして登用。ちょっと能力低いけど。
 開発レベルを全部20まで上げて、Zの開発を開始したところでデラーズフリートを潰す。ティターンズは開発プラン盗みのために残しておくのである(笑)。さて、配置は完了していたので、即座にアクシズエリアに侵攻を開始。地上はともかく、宇宙はガザCやらノイエやらエルメスやらが居てなかなかの強敵揃いの模様。

 フェイの頭のハートのジョイントをつけ直し。あさげはハートから吊っていたのだが、ジョイントにかかる負担が大きいので、おだんご(?)にジョイントを着けて吊るように変更。シート貼りとかしたかったけど、時間が無いので今回はパスだな・・・。
 いい加減フェイにかまけてばかりだったので、バトラーの工事も再開。とりあえず手首に黒い袖を追加。手首もくりぬいて自分の手が入るようにしようかと思ったのだが・・・うーん・・・ダメかな、こりゃ・・・。

 先日の忘れ物を鮪様が取りに来る。お土産でリポDスーパー貰ったり(汗)。背中揉んで貰ったら、バキバキになってるのを再認識した。自覚症状がマヒするほど凝っていたらしい。妙に息苦しいような気がしていたいが、原因はこれか・・・。
(2000/03/29)
 ベルファウスト陥落。グリプス2に対してビグ・ザムとデンドロビウムで削りに入る。が、さすがにエースの乗ったガブスレイにはMAP兵器は当たらない(汗)。それでも、ユニット数が減るとCPUは数を優先させるので、ジムやセイバーフィッシュばかり作るようになる。そんなもんいくら作っても砲撃一発で粉砕なんだけどね。建造中だった2機目のデンドロビウムの完成を待って侵攻開始。第1部で無敵を誇り、それ以来ずーーっと戦線を支えてきた無印ガンダムもそろそろお役御免の時を迎えてきたか・・。まぁ、ガブスレイ等と比べると、攻撃力が倍違うんじゃねぇ・・・。可変MSの攻撃の前には、トリアエーズもボールもジム(無印)も大差無い状況だしな。まぁ、数で圧倒して燃料切れの戦艦1隻を残してグリプス2も生殺し状態に持ち込んだ。対アクシズの配置をする一方で、機種転換を図る。建造中だったサイコガンダムも完成したし、カイ、セイラさんも復帰してパイロットも充実してきた。ゼロ脱走イベントを発生させるために、予定より早くジャミトフのティターンズを潰してしまったので、しばらく生殺しを続けて戦力を第2世代に転換しないとなぁ。

 ハート削り。塗装を一通り削り落とす。シートは裏布をはがしたラリッサを熱で圧着させようと思っていたのだが、とりあえずカッティングシートに塩ビ用ボンドを塗ってみる。柔らかくなって伸びるけど、むらがでてしまう。次にガス台であぶってみる。をを、伸びる。こりゃいけるか?。で、次にドライヤーであぶる・・・。お手軽に伸びるのが判明。ラリッサの裏布はがしにはアセトンを使わなきゃならないようなので面倒だ。今回はこの手で行こう。帯状に切ったシートをハートの内側に貼り、ドライヤーで伸ばしながら巻いていく。デコボコとシワがちょっと目立つところもあるが、なんとか貼り終わり。先日芯に使った角材の残りでジョイントを作って完成〜。
(2000/03/28)
 50ターン前にシロッコのティターンズが発生していないどダメらしいので、やり直してジャミトフにはとっとと退場願う。そんなこんなで、ゼロをパイロットとして確保、裏取引の末シーマも自軍に引き入れた。アムロも復帰したので、だいぶ人員は充実してきたな。シロッコのティターンズは最初からアッシマーやガブスレイがゴロゴロいるので、手強い手強い・・・。エースの乗ったガンダム小隊でフクロにしても、こちらのガンダムが1機はまず潰される(汗)。早めにMkIIあたりに切り替えないとなぁ・・・。エースの居ないベルファウスト攻略は、かなり分が悪い。もはやジムコマンドあたりでは損害が増えるばかりだ・・・。そん中、一人気を吐くアムロの乗ったグラブロ。苦労させられた水中部隊を1機で全滅させてしまった。・・・・強かったのね・・・グラブロって・・。アッシマーやギャプランがまだ残っているが、基地制圧でたぶん勝ちだな。宇宙はサイド7を制圧。ベルファウストが陥落次第MAP兵器が使えるユニットで削りに入る予定・・・なんだけど、星の屑阻止に派遣したデンドロビウムは壊れてしまうらしいので、再生産しないとなぁ・・・。高いし、生産に5ターンもかかるが、デンドロビウム無茶苦茶強いす。ノーマルのノイエで互角に渡り合ったガトーはすげぇよ・・・。代わりと言っちゃなんだが、スティメインは耐久力が低すぎて話にならないが(汗)。高級なコアファイターだな・・・。

 JHで買いだし。10mm角の木の棒を買ってきた。他に水性の蛍光塗料、ベルト用のジョイント等々。ブレードの根本の八面体の中に潰れ防止の桁を入れていたので、切開して取り除き、先端を薄く削った棒をグリップから差し込む。中空にしといてよかったな・・・結構良い感じ。切っ先がちょっとヨタるが、先端まで芯は入らないし、入れたら入れたで危ないから、これで良いだろう。グリップの端にピンクの帯を巻き、ポメルの黄色の8面体を着けて、ブレードは出来上がり。明日で鍔のハートを仕上げられるかなぁ・・・。
(2000/03/27)
 結論。芯を入れなきゃダメ(汗)
 剣ってピシッと真っ直ぐになってなきゃ格好悪い代物なので、芯を探さなきゃなぁ・・・。とりあえずグリップを着けて、全面にシートを貼った。ただ、グリップがかなり太い。僕が握っても太く感じるぞ。大丈夫か?。後は柄頭の8面体を着ければOK。ただ鍔のハートが今だ手つかずなのがちょっと痛いなぁ。
(2000/03/26)
 昨日辺りから本を探してあちこちの本屋巡り・・なんだけど全然見つからないわ。

 ティターンズを潰す準備を進行中。ようやくマドラス基地を孤立化させるのに成功した。開発のほうも。ハイザックとジムキャノン2の開発に着手して、ようやく第2世代型MSに切り替えることができそうである。ティターンズには可変MSが出回り始めたので、そろそろジムコマンドはもちろん、無印ガンダムでもで対処が辛くなってきたし。
 ようやくガンダム開発計画が提唱された。これで数少ないIフィールド装備のデンドロビウムが作れる〜。
 満足したので止め。いい加減作成に身を入れないとな・・・。

 愚者の慈愛(フェイの剣)の製作。剣の根本の菱形の膨らみから作り始める・・・・いきなり切り出しをミスる。8面体組むのに直角三角形切り出してどーするよ<俺。どうも疲れが溜まっているらしいなあ・・・。面倒くさいしウレタンがもったいないので、そのまま組んで面取りしなおして組み立てることにする(適当)。
 刀身の作成にかかるのに、先日買ってきたウレタンを引っぱり出して、ベランダで切り出し。1m四方の切り出しなんて部屋の中ではできないわ・・。作業してたら鮪様から電話。なにやら新宿でウテナのDVDを見つけて買おうかどうか悩んでいるらしい。初回特典は大したモノは無いと告げたら、買うことにしたらしい。ついでにキーボードコネクター渡す旨を告げたら、寄るらしい。
 鮪様来訪。とりあえず系譜のOPの「哀・戦士」を見てウケる。で、買ってきた秋電のDVDを見るということなので、参号機を久々に立ち上げてプレイ。しかしまぁ、変な映画・・・。あと30分追加して、ラストの戦闘で「私がくい止めるから先に行ってパターン」を徹底すれば盛り上がる・・・・・・けどセラムンになるな(爆)という話しになる。いやまぁ、それくらいあっさりしてたんでね。
 んで、衛星でパトレイバー見たりしつつなんか謎の会話。笑って話せるくらい時間が経ったということか・・・・ん〜・・・。なにやらそんなことしてたら5時になろうとしてたので寝る。

 とりあえず刀身の内側に補強のシートを貼って組み立てるところまでは行った。外側にシートを貼れば結構な強度は出ると思うが・・・芯を入れた方がいいかなぁ・・・。なんか刃渡り80cmくらいのかなり長い剣になりそうなんんだけど・・・・。
(2000/03/25)
 で、やり直し。前回は部隊を3つに分けたまま主力を投入し、次のターンで別働隊を投入して基地を取るつもりだったのだが、5ターン保たずに主力が壊滅してしまった訳。で、改めて分散していた戦力を一点集中して侵攻、主力はエースの乗るG3とガンダムの小隊。地上の掃討はクリス1人にまかせて、残りのエースは全員この戦闘に投入した。囮&弾避けでボールをスタックせずに展開させる。スタックしてようがいまいが、1撃食らうと全滅なので、分散させたほうが、相手に消耗と手間を強いることが出きるわけだな(この手はCPUがよく使う。戦列の端などにガオトルやザクを配置して包囲を避ける)。強敵のノイエ・ジールやヴァル・ヴァロは既に撃破済みなので、残る強敵はゲルググJである。射程2なので、結構始末に負えない。それでもヤン艦隊並みの集中砲火で1中隊づつ確実に潰して行った。なんとかガトルだけ残ったが、壊滅させてしまうとアクシズが到着してしまって、2正面作戦になってしまう(しかも地上と宇宙だから4正面作戦になる)。そんなわけで、1ユニットだけ残して戦闘状態を維持しておく。ティターンズを両方とも潰すまでは、この状態を維持しておかないとね。あ、あとガンダム開発計画を実行して、星の屑作戦を見たいというのもある。上手くすればシーマが連邦軍所属になるそうだし。ニュータイプ揃いのティターンズに対抗するには、エースは1人でも欲しい。開発レベルが低すぎるので、ガンガン投資しないとなぁ・・・。

 内外のアーマーを接着して、肩アーマーの出来上がり。ちょっと歪んでしまってるかなぁ・・・。しかも妙に角張ってるので、VRというよりモビルスーツといった趣なんだが(汗)。ピンクのラインは、B5の紙にペパーボンドを塗って肩アーマーに仮留め、アウトラインを鉛筆で描く。剥がして定規で清書してそのままカッティングシートに貼り付けて切り出し。左右あるので、2枚は表に貼って切り出し、2枚は裏に貼って切り出しするのを忘れずに(誰に言ってるんだ?)。ピンクのラインが入るとフェイらしく・・・・やっぱり見えない(涙)。それにつけても、かなり重くなってしまったなぁ・・・。マジックテープじゃ保たないかもしれんぞ・・・。
(2000/03/24)
 エウーゴと手を結ぶことにしたので(戦力的にはティターンズと手を結ぶのが正解だろうけど百式とZが欲しかったのよ)ティターンズが独立。で、併せてなんとかデラーズフリートを壊滅状態に追い込もうと進撃するも、返り討ちに合って壊滅。やり直しだな・・・。
 黙々とシート貼り。外側アーマーも見える範囲は全部シートを貼った。やっぱりかなり重くなってしまうなぁ・・・。
(2000/03/23)
 ちょっと系譜に手を出してあまりはかどらず(汗)。デラーズ・フリートを出現させるためには100ターン以内にジオンを完全撃破しないとならないのだが、ア・バオア・クー攻略で既に92ターン。途中に中継空域があるので、移動には必ず1ターンかかるので、残は6ターンしか無い。こりゃ無理か・・・と投げて休戦を受け入れていたのだが、ものは試しと挑戦。エースは全員宇宙に上げて、もれなくガンダムに乗っている。主力はジムコマンドGSとウンカのごときボールの大群である。ア・バオア・クーを3ターンで陥落させる。隣の宙域に移動してグラナダ攻略。なりふりかわまわぬ突撃で、ぎりぎり1ターンで陥落。中継宙域に移動してサイド3攻略戦を開始。99ターン目になんとか完全勝利をモノにした。そんなわけで、次はデラーズフリート戦である。第1部に手こずったので(リザルトを見ると北京攻略に手間取ってるなぁ)、技術レベルが遅れている上、主力がボールでは話しにならない(汗)。ティターンズが台頭してくるまでにどこまで戦力を充実させられるかなぁ・・・。

 外側のアーマーでまだ貼っていなかった上側のシートを貼る。内側アーマーも残りの黒シートを貼って、これで内側アーマーはほぼ完成。重ねてみると、やっぱりちょっと見えるので、外側アーマーにも黒で内貼りを入れる。なんだかんだで、内外裏表全部シート貼りなんだねぇ(汗)。
(2000/03/22)
 めでたく歯の治療が終了。治療のために削られて背が低くなっていた左下の奥歯に金属パーツが着いて、ようやくかみ合うようになった。今まで奥歯までかみしめても左右であごに伝わる感触が違うので、なんとなく気持ち悪かったのが解消するわ・・・ってまぁ、右上の奥歯は既に無いから、完全じゃ無いんだけどね。まぁ、とりあえず残った歯は大事にしないとね

 ピンクのシートを追加で買ってくる。これでようやく両方に貼れるね。肘に貼ったときに出た大量の切れ端も流用して見えるところにはシートを貼り終わり、内側に黒いシートを貼ろう・・と思ったんだが、5mmほどピンクの縁を残して貼りたいんだけど、そうすろと縁のラインが凹みになっているところはシートが貼れていない部分がある。黒シートを縁一杯に貼ってしまえば目立たないんだろうけど、肘と合わせたいからやっぱりピンクの縁は残したいしね。仕方ないので、端切れを切り出して隙間を埋める。装甲の型紙(無地のウレタンにケガキを入れるのは面倒なので、方眼紙で型紙を作って切り出しているのだ)から黒シートを切り出して、縁の分5mmを切り取って貼り付ける。をう、なんか良い感じかも。なにより旧アーマーと違ってひび割れたり粉が出たりしないのが良い。形は・・・角張ってるのが目立つのでちょっと満足できないけど・・・。正面から見る分にOKかなぁ・・・。残りのシートを2面×2で4面貼って、ピンクのラインを入れれば完成。あ、隙間から見える外側アーマーの内貼りにも黒シート貼った方が良いか・・。明日からは剣の製作にかかれるかな・・・。それにしても、ウレタン組立やってるときはさほどでもないが、シート貼り始めるとボンドをがんがん使うなぁ・・やっぱり缶入り買わないとダメかねぇ。
(2000/03/21)
 とりあえず、あるだけピンクのシート貼り。できればパーツの揃う片側だけでも内側の黒シート貼りまでしたかったけど、そこまで進まなかった。
(2000/03/20)
 フェイの肩アーマーのシート貼り。なるべく継ぎ目が出ないようにしたいんだけど、なかなかうまく行かないものだわ・・・。おまけに角張ったままのラインになってるし・・・もっと曲線的なラインを出したかったのだけど、僕には曲面にシート貼りするのは無理だし(旧アーマーはラテックス塗装だったので曲面が出せた)。1枚ツヤ面と半ツヤ面を間違えてボンド塗ってしまったりのボケもかましたり。やっぱり酒呑みながら作業してるとなぁ(をい)。内側のピンクのアーマーもパーツを切り出して組み立てる。単体で見ると無理な捻りが入ってしまったけど、内側に着けて見えなくなってしまうことだし、まぁ妥協しよう。厚みは旧アーマーより10mm程度増やすつもりだったが、ミスって同じになってしまう。これまた酒呑みながら頭の中だけで構成を考えてるせいだな(汗)。内側アーマーのピンクのシートは見える範囲でも良いかと思ったが、設定通りにに隙間を空けて取り付けるので、結構奥まで見えてしまう。全面貼らないとダメかなぁ・・・。全面貼るには、シートを前後左右4枚採らなきゃならないのに、採寸してみると3枚しか採れないので、追加で買って来なきゃダメか。あ、火曜ってJH休みだから、明後日になっちまうなぁ・・・。内側には肘と同じように黒いシートを貼るつもりだから、組み上げればかなり丈夫になるだろう。なんとなく旧アーマーより重くなりそうなので、取り付け方法も少し考え直すかな・・・。

 ちょっと食生活がボロボロ。晩飯を酒で済ますのはやめよう、うん。
(2000/03/19)
 肘のカッティングシートに合わせて、結局半ツヤでシートを貼ることにした。なんか間延びした感じだったが、手首のピンクのラインを入れたらなんとなく見栄えしたし。肘は内側に黒のシートを貼ってみた。前は全部ピンクだったのだが、ハイエンドCGでは黒になってるもので。これで肘と腕を結合。白は地のままでピンクの塗装を強引にしていた旧パーツに比べたらだいぶ見栄えがするようになったかな・・。蛍光塗装じゃないので、後楽園の地下通路のブラックライトで光らなくなってしまったのは残念だけど(笑)。ピンクのラインは後回し。手首は試着して貰ってから着けよう。
(2000/03/18)
 某茄子に加えて給料も出たことだし・・で、上京する。秋葉と新宿。本4冊とオカダヤでラリッサとガクランの型紙(笑)を購入。ラリッサはやっぱりカッティングシートの色に近いのは無かった。蛍光ピンクに近い色合いのシートだからなぁ(汗)。ハンズにも寄ったが購入は無し、品定めで終わってしまった。まぁ、目的のモノは有ったから良いか。系譜の第2部攻略本も買ってきた。バスの中で読んでいたら結構ボリュームがあって、アッという間に帰り着いてしまったが、下向いて細かい字を読んでいたおかげで吐き気が酷い(笑)。
(2000/03/17)
 午後丸ごと説明会。あ〜・・・・面倒くさくなるってのは判った。希望調書の話しも出たけど、そういや今回も出して無いや。お台場でも希望してみようかな(をい)

 フェイの肘にシート貼り。カッティングシートだと折れシワが出てしまうのでどうかと思っていたのだが、割とかっちり仕上がるので、折れる心配も無さそうなので。腕のシート貼りはどうしようかなぁ・・・。塩ビシートのツヤ有り面を使うか、半ツヤ面を使うか思案中。パイロットは半ツヤを希望なんだが・・・。
(2000/03/16)
 相変わらずシコシコとハート削り。資金も確保できたし、週末にラリッサを探しに行こう。それからだ。一応テストということで、塩ビシートを貼った上にカッティングシートを貼ってみた。これなら折れシワが出ない模様。どうしようも無いときはコレで行けるかな。さしあたり、腕にはシートを貼ってみるか。
 バトラーの拳の取り付けで、天使とは言わないまでも羽根が1枚舞い降りてきた感じ。

 泡盛かっくらってたら沈没。
(2000/03/15)
 某茄子が出る。よくもまぁ、この御時世に出たモノだわ・・・。

 型紙とパーツをようやく発掘。肩アーマーが両側揃った。内側のアーマーの型紙をどうしようか思案中。そのままデカくすれば良いって訳でもなさそうだしなぁ・・・。
 フェイの手首部分はシートを貼りやすくするのに、5mm角を半分に割った▽を内側の角に貼り付ける。細かいんでボンドが塗りにくい(手にくっついてしまう)。肘アーマーは腕の入る部分のパネルを新規に作り起こした。シート貼りをどうするかまだ煮詰まっていないので、組んでいないんだけど・・・。カッティングシートを貼ってしまうのが一番楽なんだが、一度折れてしわになると治らないので、ラインや曲がる心配が無いほど頑丈な場所以外にはあんまり使いたく無いんだよなぁ・・・。オカダヤでラリッサ探してくるか。色の近いのがあればいいんだけど・・・。
 相変わらずハートをしこしこと削り出す。
(2000/03/14)
 いい加減ゴミだらけで、組んでいないほうの肩アーマーのパーツも型紙も行方不明(汗)、仕方ないので、フェイの肘の装甲のリニューアル。ガムテープでしこしこと塗装を剥がし、幅つめした腕に合わせて5mmづつ詰める。そりゃそうと、CGでは装甲の内側は黒になっているけど、これは再現したほうが良いのだろうか・・・。
 剣のハートも瓦礫の山から掘り出して削り始めた。どうも上手く丸くならないんだけどねぇ・・・。1から作り直すかなぁ。

 うぉ・・キュベレイすげーな・・この性能は・・・(←封印したんじゃなかったのか?)
(2000/03/13)
 仕方ないのでJHでG−10を買ってくる。いやま、別に缶入りでも良いんだけど、コタツの上でひっくり返したらシャレにならんし(コタツの上で作業するなよ)、缶入りってチューブ入りと違ってトルエンがみっちりと含有されてるんだよねぇ・・・。

 作業するはずが、10時頃に気絶してしまった(汗)。
(2000/03/12)
 肩装甲をあーでもねぇ、こーでもねぇとこねくり回す。らちが明かないので、思い切ってぶった切って組み立ててしまう。途中で幅が狭すぎることが判明(旧肩装甲より狭いやん・・・)したので、パーツを切ってスペーサーかまして2cm増厚。ん〜・・・・シート貼りが面倒くさくなるのがイヤなので、ポリゴン(笑)を極限まで減らしている。どうも思い通りにならない・・というか、やたら四角いなぁ(汗)。エッジを落として良しとするかぁ・・・。

 3時頃ごろりとしたら昼寝してしまった(汗)。起きると7時。ボンドが切れかけなので、カスミに買い出しに行く・・・ありゃまl、閉店セールだってよ(涙)。まぁ、JHにはちょっと太刀打ちできないんだろうねぇ・・おかげでG−10は缶入りしか売っていない。諦めて帰還。

 結局、四角いまま組んでしまった。内側アーマーも着けてからイメージを見てみよう・・・。

 使って無かったエアガンを分解。グリップからトリガーまわりをぶった切って流用するつもり。使っていない&手動コッキングで安いとはいえ、完動するブツをバラすのはちと心が痛むのぅ(貧乏性)。

 なんか、ぜんぜんはかどってないけど、ホントに間に合うのか??
(2000/03/11)
 バトラーの腕にシート貼り。片腕は手順をミスって、しわになってしまったのでやり直し。おかげで継ぎ目が2カ所も出ちまったよ・・・。エッジの処理ミスって地のウレタン見えちゃうし。右腕はそこそこうまく貼れたか・・・。さて、マウントはどうしようかなぁ・・。切り落としたヤツを再利用するか・・新規で作るか。トンファーも一回り細くしたいとかもあるんだけど・・・。
 フェイの腕も再構築。5mm幅詰めした。長さで10mm詰めてるから、ちょっと太くなっちゃうかもねぇ(汗)。幅も10mm詰めてもよかったかなぁ・・・。
(2000/03/10)
 結局シートが貼りづらいので、トンファーのマウントをひっぺがして作り直し<バトラーの腕。マウントの嵩上げが面倒だったので、腕の下側は増厚していなかったのだが、ついでにバランスを考えて追加した。

 なんやかやでとっとと寝る。
(2000/03/09)
 バトラーの腕はちょっと気に入らないので、天使待ちしつつ中断。フェイの肩アーマーの切り出しと腕アーマーのバラしを再開。先日の来訪でいちおうパーツ合わせして、大きさは問題ないようだしね・・。
(2000/03/08)
 晩御飯食べて缶ビール2本で沈没。
(2000/03/07)
 鶏肉の残りがあるのを思い出して(こら)醤油に出汁と砂糖ぶち込んで肉をつけ込んで網焼きにしてみた・・・・・砂糖は余計だったかも(汗)。
 バトラーの腕周りにカッティングシートを貼り始める。難しい・・・素直に別パーツにすりゃよかったかなぁ(汗)。
(2000/03/06)
 ぼちぼちっと作業の続き。尾栓用にハンズで買ってきたアクリル球を切り出す。だいぶ小さくなってしまったが、まぁいいか・・・。
(2000/03/05)
 昼まで(以下略)。
 出発は13時のバスで、この段階でさくらちの公演には間に合わないのが確定(殴)。ごめんなさい>さくらち
 案の定着いたらもう14:30なので、オカダヤで布物色。カメラ屋を覗いたら、2000年記念でNikonがS3の再販をするとかなんとか(汗)。レンジファインダーブームもここまで来たかぁ・・・。ハンズに廻ったけど、吉ちょが歩きながら寝てるんで帰還。八重洲の地下で食事してお別れ。王様のアイデアでツボ押し棒を購入しておく。背中バキバキなのよ・・・。
 で、そのままアメ横へ。バイポッドと可動式リアサイトを探す。バイポッドはG3用のを購入したが、メタルサイトは最近は出回っていないようで見つからず。途中でお腹に来てしまったので、冷や汗たらしつつ駅に戻る。
 秋葉に移動マトリックスのVol3をようやく購入。本屋をちょっと見て東京駅に帰還。
 バス待ちしてたら鮪様とばったり逢う。なにやら色々多忙らしい。話ししてたらアッという間に筑波だった。鍋をつつきつつ1杯やって寝る。
(2000/03/04)
 昼までたれ。
 神社巡りってことで、鹿島神宮に出かける。・・はずだったのだが、途中で本屋に寄ってしまう(殴)。銀英伝の11巻とセガのゲームは世界一を購入。再び東へ向かってひた走り・・・・・いきなり通行止め。どうも火事があったらしい。そんなわけでいきなり畑の中の道に放り込まれて道に迷う(汗)。ぐるぐる走った挙げ句になんとか元走っていた道に戻れたと思ったら、逆走していた。・・・・Uターン(汗)。なんやかやでようやく到着。
 お参りして、宝物館と要石を見学。刀剣萌えする兄妹(笑)。4時前に遅い食事、門前でうどんを食べる。本当はもう1カ所成田山にも行きたかったのだが、いい加減遅いので帰る・・・・と見せかけて成田山に向かった(をい)。成田空港まで○Kmの表示を見ても、吉ちょは帰り道を走っているものだと思っていたらしい。とはいえ、着いたら真っ暗でしたとさ(大汗)。
 泣く泣く帰還・・・と思ったら、一カ所曲がり損ねてかなり回り道。なんとか筑波にたどり着くと、今度こそ鍋で晩御飯。珍しく鶏肉まで入れたさ(一人暮らしなんで、普段は生肉なんて買わない)。しらたきに包丁入れ忘れて酷いことになったが(爆)。とりあえず不味くはないそうなので一安心。
(2000/03/03)
 妹が筑波に出てくる。晩御飯をたまにはウチで・・・ときりたんぽセット一式を購入。とりあえず牛蒡と大根を煮込んでアクを抜いておく。もっとも部屋に入った瞬間に「異臭」と言われてしまったが(涙)>牛蒡の臭い。残念ながら、かなりねぶたいようなので、鍋はお預けである。
 映画版ウテナのDVDを購入しておいたので、見る。前半は結構わくわくだけど、後半のアレはいったい・・・というか、小杉声じゃない理事長なんて僕の理事長じゃないや(いつからお前のモノになったよ)・・・。吉ちょの「ふと気づくと病院のベッドで目を覚ますというオチ?」というのが一番的確な感想だったかも。
(2000/03/02)
 JHで買い出し。バルサを買い込んで来た。フレームを組むつもりなのだが、念のためにスチレンボード(みたいなの)が残っていたので、試作品を作って見る。バルサより更に柔らかいので加工性は高いな。イメージはなんとなくできた。強度が必要なグリップ周りはどうしようかねぇ・・・。手持ちのMP5をブッた切って使っちゃおうかなぁ・・・。バイポットは模型屋でも探してみよう。
 掃除するつもりだったけど酒呑んでたら沈没(汗)。
(2000/03/01)
 残るは南米だけ、今夜で終わらせよう・・・と意気込んでコンティニューしたら、途中でハングした(涙)。コンティニューは読み出すと消されてしまうので、グリプス2攻略からやり直しである。馬鹿野郎〜
 まぁ、気を取り直して再度攻略戦。NT-001とゼロの会話にちょっと和む。いや・・クサくてね。若いっていいねぇ(爆)。
 途中は端折る。宇宙の部隊も地上に降ろしたので、100機VS30機である。負けるわけがない(笑)。
 そんなわけでいよいよジャブロー攻略戦。西からアプサラス、ビグ・ザムの砲撃部隊、東から水陸両用MS部隊、南から主力を進入させる。予想通り、一番近い西に殺到してきたので、砲撃で一挙殲滅・・・・と思ったら、河に入っている敵には当たらない(汗)。おまけに河が多いので護衛の地上用MSも動きが取れない、ビグザムは射界も取れないと散々。若干期待はずれの結果に終わってしまった。それでもアプサラス5機がかりの砲撃は、そこそこの威力はあったのだが。
 西に敵主力を引きつけておいて、地形の影響を受けにくい水陸両用部隊が一気に中央拠点に攻め込む。地上用MSの足かせになる河だが逆に水陸両用機には飛行ユニット以上の機動力をもたらしてくれるありがたい存在である。手薄な後方から包囲攻撃を掛け拠点を奪取、その間に南からの部隊が到着して次々に母艦から発信して、3カ所ある基地を完全攻囲した。3回殴り+制圧で4ターンも要求されるラッキョウガンダムに辟易しつつ拠点を制圧、残りの部隊は自爆掃討して連邦軍は壊滅、ついに終了〜。いや〜長かったわ。途中で第3勢力が3回も出てくるとは・・・。いろいろなモードが隠れているようなので、ぽちぽちと遊んでいると、かなり長く楽しめると思う。史実モードで進めると、系譜はどうなるんだろ?デラーズフリート→アクシズ→ネオジオンと繋がるのかな??。でもとりあえずはしばらく封印して人間らしい生活を取り戻さないとなぁ・・・。
ホームページに戻る