1986年、製作=ミリオンフィルム
監督:四ノ宮浩、脚本:小林政宏
出演:高森沙雅子、栗原かさみ、吉川マリ、佐野和宏 、菊次郎、池島ゆたか
脚本の小林政宏って小林政広(サトウトシキ監督とよく組んでいる人)とは別人なのかな。
KYOKOという名前の3人の若い女性が主人公で、3人それぞれのストーリーが同時に進行する形となっている。
(1)23歳のKYOKO。ホステスをしており、不倫相手との関係に行き詰まりを感じている。客の一人からプロポーズを受けるが結局不倫相手とは別れられない。
(2)20歳のKYOKO。女子大生だが「東京遊民娘」という店でホテトル嬢として売春している。大学の同級生であるカメラ小僧につきまとわれているのを最初は疎ましく思っていたが、自分自身の在り方に疑問を持った時、幼いが一途な彼が愛おしく思えてくる。
(3)18歳のKYOKO。処女だったが行きずりの男と好奇心から関係して以来、好奇心旺盛なだけによからぬ方向へ歩み始める。最後には「東京遊民娘」でアルバイトを始める。
この三人はお互いのことをよく知らないものの、時折画面の中ですれ違う。18歳のKYOKOについていえば、23歳と20歳のKYOKOの存在を知っており、二人のイラストを描いて部屋に飾ったりもしている。有る意味、一人のKYOKOの3つの時代と言ってもいいのかな、って気がした。
タクシーの運転手が女性で何故かいきなりフランス語を喋ったり、BGMにアラブ風の民族音楽だったり、20歳のKYOKOが客相手にセックスしている時に豚の鳴き声が効果音に使われたり、と、一風変わった雰囲気ではある。(そもそもタイトルバックがエジプトのピラミッドだったりする)主人公の三人を異邦人的に描きたかったのであれば成功かもしれないな。こういうムードって70年代くらいの、性に開放的な(笑)女性を主人公にしたヨーロッパのムードエロ(と私は表現する)映画にあったような気もする。しかしながらこの三人それぞれに葛藤はあるものの全く底が浅いので、ストーリーはとても退屈。絡みの部分も別にこれといってどうという印象も無し。最後に三人のKYOKOが絡み合う幻想的なシーンもあるのだがとってつけた感じがして興ざめしただけだった。
フィルモグラフィーを調べると、本多菊雄氏の出演作はこれが最初になっています。今から16年前の作品。チョイ役かなと思って見始めると、始まって5分で登場したので私は奇声を発してしまいました。20歳のKYOKOにつきまとうカメラ小僧の医学生、植木君(たぶん童貞)。一眼レフのカメラとカメラバッグをいつも両肩からかけ、眼鏡をかけて、白いオフタートルのセーター、サスペンダーつきのだぶだぶのズボン姿(時代を感じる)。いきなりKYOKOから「つきまとうな」と喫茶店で水をぶっかけられ、グスグス泣きべそをかくシーンから始まるのだ(笑)。ああー!ラブリー!!その後もカメラを持ってチラチラと画面に現れてくれるわ、この手の役にはありがちだが惚れた女が客相手に体を売るシーンを目撃してショックを受けて泣いてくれるわ、と(笑)なんてラブリーなの植木君!(そもそもストーカー的存在なのだろうと思うけどこの時代にはそんな語彙はなかったでしょう)
このときおそらく本多氏は20代前半であったのではないかと思います。最後には服を着たままですが絡みもありました。その後には裸での絡みがあるのだけど、これは本多氏ではないように見えたなあ。いずれにしても、出演時間は多くないもののファンとしては大変感慨深いものがありました。(笑)