上野俊哉監督作品


連続ONANIE 乱れっぱなし

DVDタイトル「竜神と朱蓮華」
1994年、製作:国映、配給:新東宝映画
監督:上野俊哉、脚本:迦桜羅(瀬々敬久)
出演:伊藤猛、相川瞳、葉月螢、下元史朗、佐野和宏

長野五輪より前の頃。黒いコートを翻してボストンバックを持った主人公(伊藤猛)がふらりと雪深い長野の町に現れ、いきずりの林檎売りの中年女(吉田京子)を殺す。彼の記憶の中にはいつも仏具作りの工場で蓮の花の色付けをしていた妹(葉月螢)の姿がある。近親相姦の関係に陥って何度も堕胎を繰り返させた挙句に絞殺してしまった妹の姿である。温泉街で射的屋の親爺(下元史朗)にテレビ俳優と間違えられた彼は、紹介されたストリップ小屋の少女のような踊り子(相川瞳)と関係を持ち、彼女と共に、今では廃村になっている生まれ故郷を訪ねる。その道すがら、踊り子は村にまつわる「人身御供」の伝説を語る。

なんと表現してよいかわからんのだけど、深い哀しみが後々まで残る映画である。故郷(実際のものも心理的なものも)を失って流浪する主人公の有り様のみを追っており、彼が人を殺す理由はほとんど語られない(脚本が瀬々敬久とのこと、納得)。ただこみ上げてくる刹那的な(彼がどうしても抑え切れない性欲と同じような)感情にかられて次々に殺す。途中で伝説として語られる「竜神のためにささげられた人身御供」というくだりからすると、彼は自分が逃げながら生きてゆくために人を殺しているのかもしれない。しかし、殺すとき、殺したあとの彼の顔は苦痛に歪んでいる。
全編、伊藤猛の映画。踊り子に「殺してやろうか」と囁くときの哀しい響き、雪の上を転がるように走ってゆく無様な有り様、ラストシーンでの表情、この人は情念の世界にピッタリはまる人だなぁと思ってしまう。ストリップ小屋のオネエさんに佐野和宏。下元史朗と共に名演。

DVDには上野俊哉と葉月螢のインタビューがついている。監督と、かの朝倉大介氏(「国映のお姐さん」と表現)との打ち合わせの内容なんかが語られていて大変面白い。伊藤猛に関して二人が語る部分も必見也。(2003.7.13.)


-BACK-

白衣と人妻 したがる兄嫁

ビデオタイトル「兄嫁 禁断の誘(いざな)い」
1998年、製作:国映、配給:新東宝映画
監督:上野俊哉、脚本:小林政広
出演:江端英久、本多菊雄、佐々木ユメカ、葉月螢、伊藤猛

主人公は二人兄弟の弟。東京で一人暮らしをしていたが、ある時、彼女とのセックスの最中に中出ししていいか聞いてしまったが故に(というわけでもないのだが)徹底的に嫌われ捨てられてしまう。傷心の彼は長野の実家に戻る。実家には母と兄夫婦が住んでいる。兄(本多菊雄)は家業の竹籠作りで生計を立てている無愛想な職人で、勝手に家を出て好き勝手にやっていた弟を快く思っていない。母は「(兄曰く)ただの癌」で入院して不在。主人公を優しく迎えたのは、兄嫁(葉月螢)だけだった。
しかし兄は、この嫁の素朴さに飽きているのか母親が入院している先の看護婦(夜は居酒屋の手伝い。佐々木ユメカ)と浮気している。捨てられた東京の恋人を忘れられない弟は、兄に連れられて行った居酒屋でその看護婦と会い、その後兄に内緒でこっそり彼女と関係を持つ。まあすぐバレるのだが。
兄は「離婚してもいいと思ってるくらい惚れてる女なんだ」と無体なことを言って弟を殴るものの、看護婦の方はそんなこと考えてもおらず、ただの迷惑とばかりに一蹴する。一方で夫の異変に気がついた兄嫁は裸になって弟に迫り・・・と新たな展開を見せた時、母が危篤に陥る。兄弟二人はあっさりとそこで仲直りし、呆れた兄嫁はさっさと二人を捨てて町をでてゆく。

バカな男どもの話である。よってバカ兄弟映画。として有名でもあるらしい(笑)
善人だけどどうみても要領の悪い弟もバカなのだが、ワルぶっているものの(そして口は立つものの)全然ピントのあっていない兄貴も負けず劣らずバカなのだった。(敢えて言うと、弟の方がまだ兄貴よりもかわいげがある)女好きだが女のことを全く分かってないバカ二人が女を巡って対立したりアレしたりコレしたりする(謎)話。あまりにもこの二人がバカだとわかりやすいので、たぶん女性が見ても不快にはならんでしょう。
脚本は小林政広。サトウトシキ作品と同じタッチなので、私はサトウ監督というよりこの人が好きなんだろうな。あと、絡みのシーンでのカメラのアングルや被写体までの距離などは、サトウ監督よりこの上野俊哉監督のほうが熱意を感じるよーな気がする(笑)。

この映画で端的なテーマを敢えて挙げるとすると、映画の最後の方で兄貴が「ああいう多情な女(看護婦)は妻としてはあまりよろしくないんだよなぁ。妻としては、○○(役名忘れた)のような女がちょうどいいのさ」とほざくシーン、それに対して兄嫁が「女は一種類だけよね。二種類なんてありはしないわ」と台詞を吐くシーンがあり、この最後の兄嫁の台詞に現れているのではないかしらん。こんな内容なら本来は別に目新しくもなんともないのだが、小津安二郎作品のようなきっちりとした台詞回しや登場人物たちの動きでもって描かれると、古色ゆかしい風格と、品のいいユーモアすら漂っているように感じられるのだった。(ピンクなのに・・・)
片田舎に引きこもって鬱々としている兄貴の役が本多菊雄氏。私にとって記念すべき出会いの作品でした。最初の印象では、弟役の江端英久と比べると、本多氏のほうが都会に出てきそうな風貌だからキャスティングは逆じゃあないの?と思ったんだけども、見返してみるとやっぱりこれで良いみたい。
いつもむくれたような顔で口をとがらせたように台詞を発する本多氏が、そりゃあもうラブリー♪(ダメだこりゃ)一方で女性の支持を全く得られなさそうな、しかし同時に気の毒な気分にさせられる弟=江端英久。運良く車で看護婦にセックスさせてもらえることになった時の愛嬌もくそもない喜びっぷりが何ともどーしようもない感じでした。というか、なんかえらく生々しかった(笑)。兄嫁は、存在そのものが有る意味ゲイジツな葉月螢。彼女が全裸で義弟に迫るシーンは爆笑ものです(少なくとも私は爆笑した)。看護婦はキュートでワイルドな佐々木ユメカ。本多兄貴をあっさりと振った後に彼女が眼差しを向けている医者が伊藤猛。伊藤猛はほんの遠目にチラッとしか登場しないものの、その人物像は続編になって明らかとなる・・・ (2003.5.2.)


-BACK-

したがる兄嫁2 淫らな戯れ

ビデオタイトル「兄嫁2 淫らな戯れ」
1999年、製作:国映、配給=新東宝映画
監督:上野俊哉 、脚本:小林政広 、音楽:山田勲生
出演: 本多菊雄、江端英久、葉月螢、里見瑤子、向井新悟、佐々木ユメカ、伊藤猛

前作「白衣と人妻 したがる兄嫁」からほぼ1ヶ月後くらいの話。前作の最後で一時危篤に陥っていた母親がついに亡くなった、その葬式も済んだ夜の物語である。前作の最後で愛想を尽かして家出をした兄嫁(葉月螢)は山間の旅館で住み込みの仲居をしながら暮らしており、そこで客として泊まっていた高校時代の彼氏と再会したりする。一方でバカ兄弟(本多菊雄、江端英久)は、やれ夕飯がマズイ、ご飯の友、野沢菜がないとかグダグダ口げんかしている。嫁がいない寂しさと不便さと欲求不満でギリギリいっぱいな兄貴と、相変わらず居候の身分でやることのない弟は、ムダな時間を解消すべくそれぞれ夜の街に出かけ、大冒険(嘘)を繰り広げるのだった。以下その概要。
弟:前回やらせてくれた看護婦(佐々木ユメカ)にもう一度お願いしにゆく→今の彼氏である病院長の息子(伊藤猛)にこっぴどく殴られる→ボロボロになっているところをまた別の看護婦(里見瑤子)に拾われる→いい雰囲気だったのに、彼女の彼氏(二股かけている伊藤猛)を責めてしまったら道の真ん中に捨てられる→なーんにもない道をとぼとぼと家にむかって帰り始める
兄:軽トラで町で一軒しかない(らしい)フィリピンパブにいってみると、店が入れ替わっていてものすごく大きなサイズの女性(しかも無愛想)が一人しかいない→その女に絡んでしまい店主(向井新悟)にボコボコになぐられる→気絶した傍らで店主と女がやり始め、店主が興奮して首を絞めたために女を殺してしまう→店主は兄貴のぼろトラックを奪って逃げる→一人で泣いていると実は女は死んでなかった→興ざめして、なーんにもない道をとぼとぼと家にむかって帰り始める(途中で事故った店主とすれ違う)
というわけでズタボロになった二人が道で出会い、家に向かって歩いて行くとそこには戻ってきた兄嫁の姿が。「おーい!」「行って参りました!」と脳天気に、嬉しそうに叫びながら、兄弟は彼女に向かって走ってゆく。

主人公兄弟がバカであり、嫁さんもちょっと変だというのは言うまでもないのだけども、今回の作品はそれだけでなく周りに出てくる人達もみんな変てこりん。一番凄いのは途中で出てくる肛門科のキレイなナース、里見瑤子。「お尻の穴見てあげる(はぁと)」とか言いながら、気が変わるといきなり豹変して男を車から叩き出す。この人本当にサラリとした清潔感のある美人なので、とんでもない人物がより一層とんでもなく感じられるのだった(笑)。もう一人、出てくる時間は短いけどかなり変なのが伊藤猛。前作で最後一瞬しか登場しなかった謎の人物像がここで明らかに。病院中の看護婦を食っている医者なのだが、性格もあまりカラッとしていなくて、院長の息子ということ意外にもてる理由がはっきりしない。しかし体はしっかり鍛えているらしい(←これがひょろんとした伊藤猛なので変)。絡みの時に声が裏返るのがミョーに可笑しい。佐々木ユメカに「せんせー、カワイイ!」と言われたりしているのだが一体何故だ。 小林政広の脚本は、全てがそうというわけではないだろうけど私が見た作品では「女がいないとどうも調子のでない男たち」「男に愛想を尽かしかけながらも適当に折り合いをつけて自分なりの幸せを見出そうとする女たち」を多く描いているような気がする。この作品でもそうなのだった。嫁がいた間もいない間もぶつぶつ文句を垂れていた兄貴が、映画の最後で彼女の姿を見た時に、2作あわせてもっとも晴れ晴れとした笑顔を見せる。バカだなぁと思いつつなんとなくカワイイような気がしてしまう(まぁ演じているのが本多菊雄氏だからですけど)。バカな男に幸あれ。そしてこのシリーズを見て良かったと思うのだった。(どういうオチだ)(2003.5.12)


-BACK-

どすけべ姉ちゃん 下半身兄弟

ビデオタイトル「四畳半 昼下がりの悶え 兄嫁エピソード1」
2000年、製作:国映、配給:新東宝映画
監督:上野俊哉、脚本:小林政広
出演:佐藤幹雄、川瀬陽太、山崎瞳、しらとまさひこ、奈賀毬子、井出ナヲミ

ナレーションはバカ兄弟の弟=江端英久である。パチプロで食ってる兄貴(佐藤幹雄=本多菊雄の若い頃)が狭っ苦しい四畳半アパートに女を連れ込んでセックスしていると、間が悪く弟(しらとまさひこ=江畑英久の若い頃)が尋ねてきてドアをどんどん叩く。うるさい弟をおっぱらったものの女はもうやる気なし。くさっている兄貴に、弟は親父が死んだと告げる。さて通夜と葬式のために長野に帰らなければならないものの、パチプロの兄貴と貧乏学生の弟、二人とも金がない。兄貴は喫茶店のウエイトレス(山崎瞳=葉月螢の若い頃)に喧嘩を売ってひっぱたかれたりする。二人は仕方なく兄貴のパチンコ仲間(川瀬陽太)に借金を頼みにいくが、パチンコ仲間がこれまた女とやってる真っ最中。しかしこの女が親切に金を貸してくれるというので有り難く二人は頂戴することにする。ところがこの女というのは、兄貴を喫茶店でひっぱたいたあのウェイトレスなのだった。弟はなんとなくこの女を好きになってしまうが、パチンコ仲間は兄貴の方にこの女を周旋する。「田舎に帰るなら嫁さんぐらいもらってからにしろ」。単純な兄貴はなんとなーくその気になり一人で盛り上がり、翌朝、喫茶店に行き、いきなり彼女にプロポーズする。何故か彼女はそれをあっさりと了承する。恋破れた弟は一人泣きながら風俗に行くのだった。 「したがる兄嫁2 淫らな戯れ」でもバカ兄弟のたった一夜の大冒険を描いていたけど、この「どすけべ姉ちゃん」でも、同じように一晩の物語として話が進む。しかもこれは、兄嫁誕生物語なのだった。(笑)
辻褄はうまく合わせてあるし、役者陣、とくに佐藤幹雄が前シリーズの兄貴役=本多菊雄の若い頃としてさもありなん、という感じ。頑固で自分勝手でわがままで、しかしどこか間が抜けているので笑わせる。台詞の絶妙な間の置き方や不思議な愛嬌は、本多氏の方が断然上ですが。弟役のしらとまさひこは少々可愛すぎ(笑)。肝心の葉月螢=山崎瞳は、あまりにも違いすぎるのだった・・・。まあ仕方ないけどね。若い人ばっかり出ているなかなか瑞々しい(笑)青春物語なんだけど、何よりも、ワキに出てくるすっとぼけた川瀬陽太の巧さに目が行ってしまう映画でもあった。兄弟に貸す金をパチンコに使い込んでしまい兄貴に追いかけられるシーンなんて絶品です。
ビデオタイトル「兄嫁エピソード1」はバカげてますがなかなかの傑作だと思います。だってその通りだもん。しかし、しっとりとした「四畳半 昼下がりの悶え」という部分は・・・余計だろうよ。そんな風雅な映画じゃないもん。(笑)(2003.5.6.)


-BACK-