2003年、製作:オフィス吉行、配給:オーピー映画
監督:吉行由実、脚本:五代暁子
出演:つかもと友希、片桐カナ、吉行由実、岡田智宏、本多菊次朗
ヒロイン(つかもと友希)はアンティークのバイヤーに嫁いで贅沢に暮らしている。もともとお嬢さん育ちで世間知らずな彼女は、優しいものの家を空けがちな夫(本多菊次朗)になんとなく不満と寂しさを感じていた。夫の海外出張中に学生時代の友人(岡田智宏)と再会した彼女は、自分で起業して気ままに稼いでいるらしい彼の奔放さに惹かれる。「プライベートビデオ」なるものを製作しているという彼の言葉に好奇心を抱いた彼女は彼と関係を持ちビデオに出演するようになり、ビデオに出演している他の女性たちとも関わって、それぞれのポジティブな生き方にも心動かされようになる。彼と一緒ならば自分らしく生きることができるかもしれない、そう思うようになる。
要するに「天真爛漫で世間知らずなので、甘い男の囁きに易々と乗って素人AVに出演する深窓の若奥様」を描いているのだが、映画は一応、そうやってヒロインが自分探しをする様子を描いている・・・ことになっている。らしい。エマニエル夫人か。(←古)
しかし私はこの「天真爛漫で世間知らずなかわいいヒロイン」に全く共感できなかったし優しい目で見守ろうって気にもなれかなったので、映画を観ている間中ものすごくイライラ した。もしこの無知で軽いお嬢さんの大冒険が、皮肉を込めて描かれていたならば、ちゃんと映画を楽しめたと思うんだけど、それどころかものすごく好意的にファンタジックに描かれてるんだもんなぁ。このヒロイン、「お嬢様」という設定で許される範囲を超えて、ただ無知で不用心なだけだと思うんですが。(もしかしたらピンク映画にはステレオタイプな「純なお嬢様」像というのがあって、それに則った正しいヒロイン・・・であるのかもしれんけど)こうも辛辣になってしまうのは、私が女だからなのかしらん。
それに、「安定という名の退屈な平和なんてご免だ」とか何とか、いかにも中身のないことを偉そうにほざきつつ、やってることは素人AVという(しかもやくざに追われている)つまらん男がヒロインにとっての運命の男となるわけなんだけど、なんで彼女が彼に惹かれるのかも理解できない。(この男の内面も、甚だ中途半端にしか描かれていない)むしろ、こういう男に出会ったら、いくら昔の友人であっても、お育ちのいい女
性なら、まず「まあ、いやらしい。最低!」と思うもんじゃないのかしら。その葛藤を経て、それでも彼に惹かれてゆく・・・とかいう(ありきたりではあるけども絶対
必要な)過程を辿ったならば、私はそれなりに納得できた気がするのだけど。
そんなわけで、何から何まで大変不満の残った作品。自分探しをするかと思えたヒロインが結局また奥にひっこんでゆくラストも、余韻もへったくれもなく、「あっそう」と思ったぐらいなもんでした。
ヒロインのつかもと友希はとっても可愛い(あのラブリーな声は林由美香ではないかと思う。違和感なかった)。役者陣についてはみんな好印象。とくに印象に残ったのは、韓国人女性を演じていた吉行監督自身。そして、本多菊次朗氏・・・もうちょっと生かしていいキャラクターなのに、ヒロインの背景キャラでしかなくてもったいない。←もしかして、私が怒ってるのはこのせいか?(笑)(2003.10.15.)