2000年、製作・配給:新東宝映画
監督:橋口卓明、脚本:福俵満
出演:伊藤猛、佐々木麻由子、小林節彦、佐々木基子、工藤翔子、坂田雅彦
主人公は浮気調査を専門にしている私立探偵(伊藤猛)である。ある日、妻が家政婦として働いている先で浮気をしているのではないかと疑う男(小林節彦)からの依頼で、主人公はその妻(佐々木麻由子)が働いている家を調べる。果たして彼はその家の主人(坂田雅彦)との情事の現場を押さえることになった。一件落着と思ったものの、その後主人公は全てが依頼人である夫に仕組まれたことだと気が付く。借金を抱えた夫は金持ちの愛人(佐々木基子)と結婚するため、妻を離婚に追い込むために全てを画策していたのだった。彼女に同情した主人公は真実を告げるが、その後、その夫が殴殺されるという事件が起こる。
監督がどうだとか脚本がどうだとか言ってみても、結局は私はとってもミーハーな役者第一主義者なので、好きな俳優が出ている映画の採点はとても甘くなる。この映画もそうだ。伊藤猛、佐々木麻由子、佐々木基子。とくに佐々木麻由子と佐々木基子という、ピンク映画ながら演技力・存在感共に充実していて「女優」のオーラをビシバシと感じる二人が出ていることもあって、多少映画がつまらなくてもそこんとこには目をつぶろうと思えてしまう。それにしても、なあんてゴージャスなんでしょう、佐々木麻由子!しかも上品で哀しげ。すでに引退した(池島ゆたか監督の「OL性告白 燃えつきた情事」が最終作だったとか?)と聞いているのだけど、こんな女優もいる(いた)のか!と思うとやっぱりピンク映画を見始めてよかったなぁと思ったりするのだった。
と、いうわけで映画自体の感想になると、はっきりいってちょっとつまんなかった。面白くなりそうなのに、なっていない。主人公は園部亜門というシリーズ物向きな名前(笑)の私立探偵で、本来は「腕はそこそこだが、ちょっと惚れっぽくてお人好しで、つい余計なことに首を突っ込んでしまうトホホな私立探偵」てな人物だろうと思うのだけども、実際はそんなふうに描けていない。制限時間60分の中ではストーリーを作るだけで精一杯だったのかな。しかもそのストーリーも、真面目に手堅く出来過ぎていて、説明的なモノローグが多いばっかりで盛り上がりに欠けているのだった(そういや私、同じ橋口監督の「痴漢の影 奪われた人妻」でも同じことを思ったな)。それに私の好きな伊藤猛というキャスティングも本来ならピッタリだったんじゃないかと思うんだけど、なんだか真面目な部分と軽みの部分のバランスが良くなくてどうもしっくりこなかった。役者のせいではなく、軽みの部分をおざなりにしか扱わなかった(この手の私立探偵物でせっっかく伊藤猛なら「軽み」は重要だったはず)演出のせいだとも思うんだけど。 (2003.7.1.)