ビデオタイトル「お姉さんは投稿マニア AV業界(秘)物語」
1992年、製作:アウトキャスト・プロデュース、配給:新東宝映画
監督:サトウトシキ、脚本:小林宏一
出演:杉浦峰夫、秋山まり子、岸加奈子、江藤保徳、菊次郎、清水大敬
主人公は零細AVプロダクションの社長。素人の投稿ビデオを編集して作品にしているが、そんな仕事でも編集に凝って芸術性を持たせようとするあまり、売れ行きは芳しくなく、ビデオ配給会社からは契約の打ち切りを示唆されている有様。たった一人いた従業員兼編集者とも衝突し、クビにしてしまう。ある日彼は投稿されていたビデオをチェックしているうち、一人の女から投稿されてきた内容に目を留める。何人もの男と次々に絡む彼女は、実は主人公の元愛人で、妻が妊娠したために彼が身勝手に捨てた女だった。一度はそのビデオを捨てた主人公だったが、ビデオ会社から何か新しい、あざといつくりのものをと提案され、結局はそのビデオを使って作品を作り上げる。作品は大ヒットし、プロダクションも大手へと変貌。成功したかに見えたとき、主人公が昔クビにした編集者が現れる。
最後まで見て「破線のマリス」だったのかとわかる映画。(違います)
周囲の人物を自分のいいように使いながら立ち回ってきた男が、最後にその自分がそれまでやってきた方法のせいで崩壊する話・・・なのだと思う。
投稿ビデオの話なのでふんだんに絡みはあるものの、ものすごくマジメなムードで物語が進む。サトウトシキ監督の業界ものというと「夢の後始末」を思い出すのだけども、絡みが多いだけこちらのほうが見ていられた(笑)。元の女が自分が出ているセックスビデオを送りつけてくる・・・といったらなんとなくそこから話が展開してゆきそうなもんだけど、彼女はあくまでも主人公の「過去」の存在以上になることはないし、物語は主人公のAV業界での立場ばかり描くだけで話が何も膨らまないので、映画のオチももはやどーでもよくなってしまうのだった。ラストでおそらく全てを捨てた主人公が車を走らせてゆくシーンはなかなか雰囲気があるのだけど、私にとっては「雰囲気がある」と感じるだけでそれ以上なんとも思えなかった。
穴蔵のような事務所で編集作業をする主人公の姿と、彼が屋外を歩くときに見上げる青空、緑の木々、明るい日の光の美しさはちょっと印象的。(その美しさに昔の彼女を重ねて思うシーンがあるんだけど・・・自分の投稿ビデオを送りつけてくる女を、そんなにキレイキレイで済ませられるもんか?)
本多菊次朗氏は「菊次郎」名で出演。ビデオ会社の担当者を演じている。主人公の作品の「芸術性」を高くかっているものの、それでは売れないので「営業が納得するようなあざといヤツ」を作るよう彼に依頼する。まだまだお若くて可愛らしい・・・。関係ないけどあのメガネは自前か?(笑)
しかしAVで芸術性って言われても、なんか困っちゃうような切ないような、です。