テレビドラマ出演について



NHKドラマDモード「陰陽師」('01、NHK、第9話『心の鬼』)
滝田洋二郎監督・野村萬斎主演の映画版ではなく、NHKが製作して稲垣吾郎が主演したドラマ版。放映当時は第1話で見るのをやめた私でしたが(笑)、実は本多氏がご出演なさっていたと聞いてビックリ。それでどうしたかというと、第9話収録のビデオのみレンタル(ピンポイント攻撃)。まあ、映画は見たのである程度筋はわかるかと…。
で。ドラマ開始10分弱で、おお、この声は!?と思ったものの、声は聞こえども姿は見えず。兼家(石橋蓮司)の使いの者ではなかったかと思うんだけどうなのかしらん(悩)。同じフレームの中には稲垣吾郎、杉本哲太、本上まなみがおり、カメラのピントはそちらに合っていたので、手前に立っている本多氏は始終ぼやけっぱなし。ちょっと、どういうこと!?というか、もしかしてこれで終わり?「照柿」('95、NHK、高村薫サスペンス)での佐々木ユメカ嬢の出演時間を思い出してしまった…。
映画も萬斎の立ち居振る舞い以外あんまり観る所なかったという記憶があるけども、このドラマはやっぱりこの1話だけでもツラかった…。とか言いながら巻き戻してもういっぺん見たんですけど(笑)
(2003.7.18)


NHK大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANG」('92、NHK、第5話『まむしの道三』他)
緒形直人が顔のちっちゃい(笑)織田信長をキュートに演じた大河ドラマ。と、私は記憶しております。リアルタイムで観てたんですが、これにも本多氏がご出演なさっていたとは。
演じているのは信長の従者、半兵衛。第5話では最初のシーンから登場します。しかもアップで。「まさか!?」と思ったものの(←甚だ失礼)あのくっきり二重なマナコと特徴のある口元はまごうことなき本多菊次朗。思わず奇声を発してしまいました。鷹狩りのシーンだったので左手に鷹をとまらせてたりなんかして(まあ何にせよ私は興奮するんですが)、うーんカワイイ。眼福。まだまだ出番はあるのかどうなのか。これからしばらく確認続けます。
(2004.2.15)



NHKでは他に「翔ぶが如く」に出演していたという情報もアリ。NHK、エライ!


BACK