24-25シーズン日記 Vol.2

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

24年6月15,16日
池袋サンシャインシティ 石井スポーツカスタムフェア

1日だけでは全部見ることができなかったので2日目,3日目と参加してきました。
記事は2日目,3日目の写真がごちゃ混ぜになってます(^^;

ロシニョール、ラングコーナーです。




24-25ラングブーツはフルモデルチェンジをします。
5年以上モデルチェンジをしていなったので待ちに待ったスキーヤーも多いと思います。




ZA(130) と ZJ+(120左右両端フラット)を履いてみました。
最近のモデルは甲よりつま先に空間があるのですがラングはちょうどいい。
広すぎず狭すぎずで管理人は違和感がありません。
樹脂の粘り感なども良く、インナーの出来もいい感じで履いた感触はとてもいいです。
次にブーツを買う時は候補になりそうです。
来年、どこかで試乗できないかなーと思う。




そしてラングロシニョールと言えばこの人ですよね。
渡邊渚チャンピオンです。
話をしていて とても気さくな女性で好感がとても持てます。
ブーツについていろいろ教えていただきました。ありがとうございます。
ちなみに彼女はZR(140)を履いています。




続いてノルディカ、テクニカ。
残念ながらテクニカの25モデルはまだ日本に入ってきてないそうで見ることはできませんでした。
インナーのヒールリンクが省かれているなど少しノルディカと違いますがシェルは同じ。
一方でノルディカはそのまま継続モデルとなります。
履いてみましたがやはりタイトですね。
タイトさは全メーカーでもトップクラスです。




続いて自分が使用するレクザムも1日目同様に履いてみました。
自分の使用しているブーツなのでフィット感は違和感無し。
レクザムは日本人の足にあっていると思います。
ただ昨日も感じましたが、外国製に比べると質感がだいぶ劣ります。
シェルの樹脂成型、バックル、インナー、止水処理など。
もったいなーと思う。
性能的にはもっと売れていいと思うけど質感で避けている人が結構いると思います。




続いてVolkl Marker。
新しいピストンプレートが並んでいました。
昨日撮影したICONビンディングと穴のあきかたはほぼ同じですね。
試乗記にも書きましたが新旧の見分け方は新型はTOP側が台形になっている。
新型は裏が肉抜きがされており撓みやすくなっているとのこと。
ただ試乗会で旧型がついている状態で乗り味が気に入っているのであれば、旧型を買うのもありだと思います。




新型COMP16。
左側がGRIPウォーク対応。右側が非対応モデルです。
我々は右側の方がいいと思います。
実際の差が滑って判るかは別として、右側の方がブーツの動きに対して遊びが少ない。
しかしビンディングの値段が高いですね。定価が5万越えですよ。




オガサカコーナー。
しかし板ではなく転がっていたビンディングを撮影(笑)
ICONとCOMPをオガサカとしてはどちらも推奨しているとのことで両方置いてありました。
写真ではiPhoneのカメラ歪みでずれていますが、ビスの固定点は前後全く同じです。
ICON技術はMARKERからきてます。
で、オガサカブースに唐沢選手がいてICONとCOMPのフィーリング差について聞くことができました。
ICONの方が切れるとのことで、カービング系はICONの方がよい。
一方でMAKERは操作自由度が良くてコブなどで良いと言っていました。ナルホドー
ヒールピースのつくりがICONの方がガッシリしてるのでそれも関係していると見比べて思いました。
それと唐沢選手の実物がめっちゃ男前でした。




HEADブースにも行きました。
石井スポーツでは青色のe-SLは売り切れでもう買うことができません。
来年は盗難注意ですね。
ブーツも履いたのですが写真撮り忘れ。
HEADのブーツはとにかく中が広い。
おそらく全メーカーで一番広いのではないかと思う。
管理人などはリキッドを注入しないとガバガバで滑っていると中で足が動いてしまう感じでした。




続いてZAMSTにも行きました。
ZK7がなくなり、ZK-PROTECTというモデルが出ているのですがこれいいですね。
初めて装着しましたがZK7より動きやすくてサポートはしっかりしている感じ。
またサイズも測定してもらって適正サイズを聞いたりしてとてもためになりました。




kojiさん と Yetiにいた人 にも遭遇。
相変わらずな感じでお元気そうでなにより。
30分ぐらいご一緒させてもらいました。この後カンダハーに行くんだそうで。スゴー




シダスブースです。
ブーツを試し履きしていた時にメーカーの人から
「カスタムフェアに来ているシダスの職人さんは上手なのでオススメです」
と言われ、カスタムフェアで何も買わないのもなんだから試しに作ってみるか。
という乗りで作ることにしました。
普段は売人に作ってもらっていて不満はないのですが、ICIも経験かなと(笑)




混んでいると予約をしないと駄目みたいですが、なんと管理人が行った時は偶然待ちがゼロ。
ということですぐに作っていただけました。
だいたい15分ぐらいですかね。




成形が終わって、機械から降りたところで撮影。
最後の仕上げはショップでの作業となります。
受け取りと作業店は新宿西口店を指定しました。楽しみです。




3日間のお祭りが終わってしまいました。
行っても見るところが無いかもなんて思っていても、なんだかんだ飽きることもなく見れちゃうんですよね(笑)
普段会えないTOP選手と気軽に話ができる場でもあります。
TOP選手やデモ、チャンピオンが個人のために時間を取って無料で教えてくれるなんてすごすぎる。
石井スポーツのカスタムフェアは偉大だと思います。スゴー
ありがとうございました。


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る