22-23シーズン日記 Vol.7

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年1月3日
志賀高原 滑走6日目
2023年度は志賀高原からスタートです。
実は管理人はハイシーズンに志賀高原をあまり滑ったことがありません。
だいたい春に奥志賀で滑るみたいなパターンが多いので、今回はちょっとワクワク。


到着はちょうど8時ぐらい。
一の瀬ダイヤモンドの日帰り駐車場に車をとめます。




天気予報は雪だったんですけど、晴れ間が見えます。
これはラッキーかも。
一の瀬ダイヤモンドってポールががっつり張られてしまうんですね。




一の瀬ファミリーもはっきり見えます。
雪はめっちゃ天然雪です。さすが志賀高原。
今まで固めの雪面ばかりだったので最初戸惑いましたよ。




昨日、かなり雪が降ったようで木々が真っ白です。




本日、ご一緒させていただいたのは
ピッコロ と ビリジアンです。お世話になります。




焼額山にはゴンドラが2個もあります。
ゴンドラ1は比較的空いていましたが、2は15分ぐらい並ぶ感じで混んでいました。
写真はゴンドラ1。




晴れ間が出たり引っ込んだり。
晴れ間が出るととても気持ちがよく滑れます。
さすが天然雪。斜面がけっこうポコポコしており滑っていて跳ねます。
でもこれが本来のスキーですよね。




焼額山のゴンドラを何本か回したあとに奥志賀に移動します。
今回は滑りませんでしたが熊落としコースです。雪はまだ少ないですね。
ちなみに滑ったことありません(^^;オイ




奥志賀ゴンドラに乗ります。待ちは5分ぐらいでした。
空いてます。ラッキー。




奥志賀ゴンドラ山頂です。
さすが奥志賀、寒いです。
焼額山では感じなかった風を感じます。




第2ゲレンデに久々に来ましたが、やはり急斜面で長いですね。
しかも100%天然雪でモサモサです。




第2ゲレンデを下から見た様子。
立派な斜面です。




この斜面を止まらずに一気に降りると足がパンパンになります。
太ももから血が吹き出しそうになるw




さて昼ご飯。
奥志賀高原ホテルでいただきます。
ピッコロが奥志賀バーガーを頼んでいました。
パティというよりちゃんとしたハンバーグ。
ハンバーグとパンが別々の皿で出てきたら、普通にハンバーグステーキです。




管理人はメニューの一番手前に掲載されていたオススメを注文。
料理名は忘れましたがうまいです(^^;
ただ沢山食べたい人は違うメニューがいいかも。




食事後に奥志賀でしばらく滑った後は、焼額山を経由して一の瀬ファミリーに移動。
15時頃でも結構な賑わいです。




寺小屋スキー場に行ってみたかったのですが、なんとクローズ。
どうやらしばらくやっていないようだ。

仕方がないので一の瀬ファミリーを何本か滑りました。
結構面白いですが、一気に疲れました。



16時まで滑っておしまい。
駐車場に戻ります。月も綺麗に見えていました。




久々の志賀高原でしたが、楽しかったです。
移動が楽しい感じですね。冒険感があります。
それと雪がとてつもなく良いです。
天然雪がしっかり降って、しかも気温が低いというスキー場は本州でどれくらいあるでしょうかね。
奥志賀高原は降雪機の設置がなくて100%天然雪だというから驚きです。
ハイシーズンのうちに一度は訪れてみたいスキー場の一つですね。


昨年から雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてください。




一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る