22-23シーズン日記 Vol.5

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

22年12月17,18日
ブランシュたかやま 滑走2日目

シーズンインしました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年のスタート場所はブランシュたかやま。
本当は八方尾根に行こうと思っていたのですが、天候が日曜に悪くなる予報だったので急遽ブランシュたかやまに変更です。。
この写真は7時30分頃。




8時頃のリフト券売り場の様子。
行列もなく平和なスタートです。
管理人は長野県ウェルカム信州アクティビティ割でリフト券を購入してあったので2日券半額で購入済。
変な話、1日券を普通に買うより割引で2日券を買った方が安い(^^;
スキーヤーオンリーだからか年齢層高め&ファミリーが多い感じ。




長野といえば、てっちゃん登場です。
今シーズンもよろしくお願いします。
8時リフト運行開始ですが誰も並んでいません。
リフト券売り場同様、こちらも平和です。




メインゲレンデはまだオープンしていません。
かなり草が出ており雪はまだまだ足りない感じ。




気温が低く、降雪機がガンガン動いております。
がんばれー




土曜の朝は斜面がフラットで滑りやすかったです。
10時頃からゲレンデが少し賑わってきました。
でもリフト待ちは最大で1分もありません。




11時頃には雪が舞い始めました。天気予報通り。
休憩は管理人お気に入りのレストランポテトです。
カレードリアを注文。 うまー。




で、休憩を出ると爆雪です・・・・。
視界がなくなるようなことはありませんでしたが、このエリアでは珍しい降雪量。

本日は結局4時すぎまで滑ってしまいました。
シーズインで飛ばしすぎです。
今日使用したスキー板はTRUIN SLです。
この板はアルペン経由でRIDという愛知にあるチューンショップに依頼したものです。
普段はオガサカにチューン依頼をしているのですが今回はあえてRIDに依頼してみました。
お願いしたコースは売人がオススメしていたFREE SKI+NCです。
結論から言うと、管理人にはちょっとエッジ感が物足りない。
駄目というわけではありません。仕上がりはすごくいいです。
スムーズな板の動きで引っ掛かり感などは全くありません。THE基礎スキーそのものです。
柔らかい雪ではとても扱いやすく抜群の操作性でエッジの主張はかなり弱めです。
なので、ブランシュの午後になると出てくる固い斜面だとグリップ感が足りなくて物足りないのです。
よく考えたらFREE SKIというコースなんだから当たり前ですよね。
狙い通り何だと思います。
FREEスキーにはばっちりなとてもマイルドな仕上がりです。
今回わかったことはRIDチューンは基礎用スキー板の仕上がりをよく知っていると感じました。
ありがちのチューン失敗で板がずれなくなってしまうという心配は全くないでしょう。
一方で上級者がガンガン滑るにはFREE SKIコースでは物足りないと思う人がいると思います。
がっつり滑りたい人はSPECIAL+NCコースをお勧めします。
管理人も次回お願いするときはそちらにしたいと思います。



本日の宿泊は一人でします。
長野県民のてっちゃんは帰宅(笑)
一人なのに何故かこんなに広い部屋。




全国旅行支援でクーポン券をもらいました。
使用期限は日曜まで。
スキー場のレストランで使用ができるので明日はこのクーポンを使用して食事ができますね。
一方で平日に3000円分クーポンがもらえると、2日目だけでは使い切れない可能性があるので初日のスキー場に行く前に宿によってクーポンを受け取った方がいいかもしれません。
またコンビニやガソリンスタンドでも使える所があるそうです。




日曜朝。
埋もれています。白樺湖周辺でこの降雪はすごい。
車を出すのに時間がかかってしまい出発が少し遅れる。




道路も完全に積雪です。
車山高原との分岐交差点の様子。




9時頃のゲレンデの様子。
雪は降ったりやんだりの繰り返し状態でした。
雪質は白馬のような雪。ブランシュの感じがないです。




昨日に比べて雪がものすごい増えました。
来週末はオープンできそうな予感です。




午前中のゲレンデ状況は完全に天然雪でした。
フラット斜面というよりモコモコです。
そうなるとRIDのFREE SKIチューンはものすごい扱いやすいスキー板です。
板を自由に動かすことができます。




11時すぎに昨日に続きお気に入りのレストランポテトです。
今日はビーフジャワカレーにしました。
ビーフがあまり入ってません。悲しい。溶けちゃったのかな?
でも味はうまいですのでオススメ。
皿を変えればもっと印象が変わるのにもったいないといつも思う。

結局13時すぎまで休憩。めっちゃだらけてます



午後は晴れてきました。
斜面はブランシュっぽくなく、モコモコ&ボコボコです。




みんな真面目に練習しています。
スキーヤーオンリーのスキー場はまじめな人ばかりです(^^;




天候は回復してきましたが、気温は低いまま。
マイナス12度。しかも風もそこそこ吹いている。
寒いにきまってます(^^;




15時をすぎた頃にはだいぶゲレンデも空いてきました。
ブランシュたかやまスキー場には珍しく斜面が柔らかめの雪で斜面がボコボコになっています。
普通の土日だとカチカチツルツルになってしまうんですけどね。




ファンタジーコースも空いてきています。
まだリフト脇は石が出ています。
調子にのってゲレンデのはじに行き過ぎて、思いっきり石(岩?)を踏みました・・・。
新しい板はもうちょっと待った方がいいと思います。




初心者用のキッズファンコースもまもなくですね。
降雪作業をがんばってるのが見えます。




15時すぎまで滑って本日終了です。
シーズインからガンガン滑ってしまいました。
途中からいろいろ滑りを思い出してきて、「楽し〜」という感じから「駄目だ〜」の感じに変わってくる(笑)
もう感覚的に10日ぐらい滑った感覚です(^^;
帰宅の運転している最中にめっちゃ筋肉痛に・・・。

今シーズンもよろしくお願いします。
昨年から雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてください。




一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る