22-23シーズン日記 Vol.23

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年3月31日,4月1日
高峰マウンテンパーク 滑走26日目

旧アサマ2000にアルペン主催のスキー試乗会に金土で行ってきました。
今シーズンは雪が少ない上に、3月の気温が高くて雪が溶けるのが早いですね。
標高2000m級でも雪が少ないですなー。




9時から試乗受付開始。平日なので空いております。
板の貸出エリアに雪がない(^^;
そのためか机に板が立てかけられてます。





朝一はフラット斜面です。
この時期の試乗は朝一で試したい板で滑らないと駄目です。
とりあえず最初は自分のスキー板、サロモンプライムを借りてみました。オイ
とてもいいですね。重厚感の中に軽やかさがあります。
今日の雪は簡単な感じ。




リフトに乗って振り返るとこんな感じ。




本日は、ぽぺーとインチキが現れる。
この二人はHARTをテストしまくってました。
インチキは今シーズン初顔合わせだが何故かそんな感じがしない。
マイネンソンナモンカ




2時間もすると雪がシャバシャバしてくる。
午前の整地で乗った感触と、午後の荒れた斜面で乗った感触が違うことがよくある。
なので春の試乗は1度だけではわからないんですよね。




しばらくすると兄貴も現れました。
もはやオカルト集団です。
あまりやると周りの人にskijamとばれる(笑)
ベツニskijamハ,オカルトデハナイ(^^;

本日はブーツ試乗もいたしました。
実はブーツ試乗もすごく大事だと思います。
今日はトップ機種が試乗用に用意されていなかったのですが、ダルベロとHEADのブーツに乗りました。
やはりブーツメーカーによって特徴がかなりあります。
ダルベロはかかとが低いのが特徴でスキー板のテールの走りが強調されます。
HEADはすべてがニュートラルですね。標準的なブーツだと思いました。
そのうち感想書きます。



試乗終了後に板がしまわれた状態。
本日なかったレクザムのブーツが夕方に入ってきたので試乗会終了後に足をいれまくる(^^;
一般人が残れる時間を超えて居続けるskijam軍団につきあってくださった闇の売人に感謝。
明日、レクザムのブーツで滑ってみることにしよう
(右奥の青と赤のブーツがレクザム)




ちょっと足を伸ばして、あぐりの湯まで温泉に入りにいきました。
風呂上がりのコーヒー牛乳は格別ですね。
ただ、あぐりの湯の食事コーナーは質が落ちた気がします。




2日目
8時少し前に到着したのですが、ちょっと離れた駐車場でした。
やはり混んでます。どこも雪がないですからここに集まってしまうのは仕方ないのかも。
逆にここは下がアスファルトなので、入り口付近なら土の第2よりいいかもしれない。
奥までいっちゃうと少し遠いかな。




昨日より雪は少し減りました。




本日はピッコロとビリジアンが現れました。
正月ぶりですかね。お久しぶりでございます。

管理人はS9iPROを朝一で借りてみました。これもすばらしい板ですね。
サロモンPRIMEよりも扱いやすいと思います。
ただ、午後のザブザブしたモサモサバーンで再び借りると鈍重な感じになって扱いにくくなります。
この差は逆に面白いし興味深い。
試乗という感覚がいかにいい加減かということが自分自身でよくわります。
きちんと知るためには何度か乗る必要があります。



第3ペアリフトからの写真。
このリフトは大人気で長いリフト待ちができていたので午前中は乗りませんでした。
午後空いてきてから乗車。




午後のダイビングコース(STAGE2)は廊下のような小回りレーンができていました。
馬の背状態で、幅もあまりなく速度制御がなかなか難しい。
このラインの中をコントロールして滑ることができれば、なかなかの上級者ですね。

この時間帯はレクザムのブーツを履いていましたがこちらのブーツも衝撃を受ける。
自分が履いている今のノルディカWCとは全然違い、どちらかというと新ノルディカの5RDに近い乗り味でキレキレのターンになります。
フィット感がタイトな青Sと、少し幅広の赤Mを両方試乗。
管理人が履くサイズは硬さがどちらも110しかありませんでした。残念。
そのあとに違いを確認するためノルディカの5RD Mを再度試乗しました。
レクザムブーツのエッジ感はすごく好印象で管理人は好みな感じ。
SもMもカービング度合が管理人のノルディカWCより強いのですが、ずれも扱えるルーズさも持っていてバランスが良いと思います。
レクザムS+S9iPROを借りて上記写真の小回りレーンを滑りましたがギュンギュングリップしていい感じ。
これは面白いブーツです。欲しくなりました。
一方で5RDは更にカービング度が強くキレッキレッになります。(レクザムはキレキレ)
レクザムより更に板が走りまくります。
これを扱えれば無敵の滑りな気がします(^^;
ここは本当に人それぞれの好みなので実際に試乗して滑ってみることを強くお勧めします。


本日、てっちゃんの写真をゲレンデ上で取り忘れました。
一緒に試乗をしていたのでブーツを何を買えばいいのか、悩みまくるてっちゃんの姿をパチリ。
彼もブーツ試乗で感じていることは同じだったようです。
ただ、てっちゃんは新ノルディカのブーツフィット感が忘れられないらしい。
たしかに5RDの遊びのないフィット感はすごいですからね。




今日試乗した板で一番高い板です。
本日の会場内でも一番だと思います。
30万円超えですか・・・。末恐ろしい時代です。
乗り味も高級です。なにそれ?と思うかもしれないですけど高級なんです(笑)
感想はのちほど。




2日間の試乗会が終わりました。
試乗会というのは、何度来ても勉強になります。
雪が悪い時の試乗というのは1度では正直わからないです。
感覚が以前と違うということがだいぶあるので、先入観持たずに再度試すことが良い道具に出会えるコツではないでしょうか。
面白かったのは兄貴にATOMIC S9iPROを進めたら、やたら気に入っていたことです。
「No.1」と連呼してました・・・、いや「なんばぁ〜わぁ〜ん」の連呼だったな(笑)



昨年から雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてください。



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る