22-23シーズン日記 Vol.17

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年2月12日
NINJA SNOW HIGJLAND(峰の原高原) 滑走18日目

八方尾根から峰の原高原まで移動してきました。
朝一の様子。晴天です!
気温が高く、今日は暑くなりそうです。




柔らかいけど、表面だけが少し冷えて硬くなっている微妙な雪質です。




バレンタインということでリフト券を買う時にチロルチョコがもらえました。




リフト運行開始15分前で板がこれしかありません。
八方尾根とは雰囲気が全然違います。
見た感じ、外人さんはゼロ人です(笑)




昨日に続き、てっちゃん登場。
お勤めご苦労様です。本日はオガサカだそうで。




メインバーンの朝一は日陰なんですよね。
見えずらいので安全に。




本日は絶景でした!
峰の原高原からでも昨日まじかで見ていた白馬三山が右の方に見えます。
ということは八方尾根が見えてるはずですが何処だろ?




掘れてくると引っかかってちょっと怖いですが、朝はいい感じ。




誰も滑ってないので、バーン貸し切りで滑れます。
何本も滑っちゃいました。




10時30分頃からリフト待ちが出てきました。
11時頃が一番混んでたかな。でも10分かからないぐらいです。

このスキー場の特徴でもあるのですがリフト待ちをしている人の大半が初心者コースに行ってしまうので、管理人が滑りたいコースには人がほとんどいないんです。
人がいても少し待てば貸し切りです。



キッズパークも大盛況です。
とっても平和でいい感じ。




13時頃になるともう完全に春ですね。
滑りにくくはないですが、板を走らせるのは難しいです。
13時頃でもコースを貸し切りで滑れます(笑)




今週はとても気温が高い2日間でした。
八方とは全然雪質が違うというのも改めて勉強になりました。
八方の天然雪の方がスピードが出ないので、板を動かす時間が取れるのと適度なエッジグリップが得られます。
そういう意味では白馬の方が滑りやすい。
しかし気温が高くなってくると、白馬の天然雪は水分を多く含んで雪が重くなり、PRIMEは板が雪面に張り付いてしまうのでずらすのに力が必要で疲れます。
一方で、峰の原高原は気温が高くなっても張り付くことなく板がスルスルと動きます。
滑りの引き出しがないと様々な雪質に対応できないので普段からいろんなスキー場を滑るようにしないといかんですな。



昨年から雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてください。



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る