22-23シーズン日記 Vol.16

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年2月11日
八方尾根 滑走17日目

八方尾根に2週連続で行ってきました。
金曜日は東京でも雪が降り、中央道は通行止め、関越道も練馬からチェーン規制という状況でした。
今回のスキーは長野市に前泊で入る予定だったので金曜の夕方から移動開始。
軽井沢を超えたあたりから上田菅平あたりまではゴン降り。ヒエー
到着後、深夜には雪もやみ、朝は快晴に!天気予報通りです。
朝の白馬村に向かう道で山々がよく見えます。




8時すぎのゴンドラ乗り場の待ち状況。20分ぐらいの待ちでした。
一方でリフト券は購入してあったのでリフト券購入渋滞は回避。
事前準備していなければ15分ぐらいは別途かかる感じ。




ゴンドラで上ると雲を突き抜けました。
上部の方が天候がいいというちょっと珍しい状況。
急遽、てっちゃんが一緒に滑ってくれることになりました。
ありがとうございます。




ウサギ平のリフトが混んでいるのでパノラマゲレンデを滑ります。
ボフボフです。でもいい練習になります。




コース脇はこんな感じの積もり具合。。
昨日もだいぶ雪が降ったようです。
しかし今日は暖かいですなー。




パノラマゲレンデ下部でビデオ撮影などもしました。
先週出た課題をひたすら修正。




パノラマゲレンデリフトの最大の待ちはこんな感じ。
5分も待てば本日は乗れました。
土曜の休日にしては短い感じ。
おそらく積雪で高速が駄目で到着が遅れている人が多く空いているんだと思います。




リーゼンコースです。
低い雲がかかっています。
コース脇に入ると雪がボソボソで大変です。




一方、上を振り返ると晴れています。




リーゼンコースのリフト待ちはこんな感じ。
やっぱり空いてると思います。




うさぎ平アルペンクワッドが一向に空いてこないので、いい加減乗ることにする。
実はゲート渋滞でゲート内は空いています。
5分待ちぐらいかな。




うさぎ平ゲレンデはボコボコです。
リフトから見ると滑れるような気になりますが、実際に上にたつと「ドヘー」となります(笑)




グラートもボコボコです(^^;




グラートの待ちはほとんどありませんでした。
すぐに乗れます。




振り返るとちょうどウサギ平に雲がかかっています。




上部は快晴。




雲海をバックにてっちゃんを撮影。
すごい景色です(^^)/




管理人は、雪面でバタフライで泳いでいるつもり(^^;




白馬三山もよく見えています。
左から山頂が尖っているのが白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
みんな景色をバックに写真を撮っていますね。




黒菱ゲレンデまで降りてきました。
このままスカイラインを降りて咲花方面に降りて白樺ゲレンデに移動します。




白樺ゲレンデにある寸八で昼ご飯を食べます。
このラーメン屋は松本にある有名店の支店だそうで。




豚骨味噌ラーメンを注文。1050円。
濃厚ですが、しつこくなくておいしいです。

昼食後はパノラマゲレンデに戻って練習をしました。
ただ雪質は悪化気味。ボコボコで難しい。
こんな斜面で常に普段から滑っている人はうまくなりますよねー。



リーゼンコースも滑りました。
こちらも重い雪とボコボコで大変。足がもげます(笑)




15時頃のウサギ平も全面コブと言ってもいい感じ。
すごいゲレンデです。




今日は15時で上がりました。お疲れ様でした。
八方尾根スキー場の難しさを改めて体感しました。いやーむずい。
でも今日もいろいろ課題を見つけましたよ。
まだまだ上手に滑れませんが、練習に励みます(^^)/


昨年から雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてください。




一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る