22-23シーズン日記 Vol.15

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年2月1日、2日
八方尾根 滑走15、16日目

息子の学校が休みのタイミングで仕事の休みをもらって八方尾根に行ってきました。
1日目は午前中だけ天気が良い予報です。
朝は最高の天候です。




本日は白樺ゲレンデからスタートします。
いい天気!




さすが平日。
AM9時でゴンドラ乗り場に誰も並んでいません。




さて、天気がいいうちにどんどん上に行きますよ〜!




昨日も天気が良かったそうです。
ウサギ平はそのまま滑走ラインが残っていてボコボコです。




グラートに上ります。




白馬47をバックに写真をとりました。
天気がいいと絶景ですねー。
しかしこの頃からちょっと雲行き怪しくなってきました。
白馬岳の方は雲がかかってきていて、くっきり見えず。




朝一で裏黒に挑戦してみたのですがコース選択を失敗しました。
気温が高くて激重雪のバフバフ。
1本目から疲弊してしまい、しかもブーツ内の足が痛くなる。
そして息子がかなり不機嫌になる(笑) ←これが最大の失敗。




長野といえば、てっちゃん登場。
本日もお世話になります。




スカイラインコースはしっかり圧雪されています。
が、足が痛くて滑れない(^^;困った。




黒菱ゲレンデ。
ここもバッチリですね。雪質も最高です。




パノラマゲレンデまで降りてきました。
ついに曇ってきました。
明るくなったり暗くなったりすると斜面が良く見えません。
雪質はいいのですが見えないので滑りずらい。
ゲレンデはとても空いてます。




リーゼンコースも暗くなってしまいました。




12時30分頃にワイスホルンに到着。
店内がめっちゃ空いてます。ほぼ貸し切りでした。
こんなことある?
お母さんに空いてますね〜。と言ったら
「昨日今日とすごく空いてるんですよー。天気がいいのに」と言われてました。




定番のボルシチライスをいただきます。
安定のおいしさです。うまー。

皆さん。平日のワイスホルンは13時頃に閉まってしまうので注意ですよ。



午後2時頃、パノラマゲレンデも雲がかかってきました。




午後4時前には白樺ゲレンデも雪がかなり降ってきました。
明日はバフバフかなー?




さて、本日の反省会。
戒めとして失敗ターンをあえて抜き出してみました。
実はショートターンは今、迷える子羊状態です(笑)
良いターンとの違いはなんだろうか?と考えた時にやはり1コマ目から3コマ目までの板軌道が全く違うことに改めて気がつく。
実は山回りの最後の形は全く同じとは言いませんが、あんまり差がないんです。
ということはフォールラインからは立て直して滑っている。
一方でフォールラインまでが板の縦方向にスキー板が抜けていないから微妙なんですよね。
いいかえると縦への移動より横へのスライド量が多いということ。
動画だとぱっと見は板が進んでいるように見えるのですが、視点を変えて見ると板が止まって見える典型的な中級スキーヤーの動きだと思います。
失敗の確率を下げるために谷回りへの入り方も考えて修正していく必要がありそうです。




2日目。晴れてます。
本日も白樺ゲレンデからスタート。
昨日の降雪でフカフカゾーンがかなりあります。




新雪に突撃していく息子。
こんな感じになりながらも、どりゃーと滑ってきます。
失敗を恐れず、転ぶことを恐れないというのがすごい。
若さっていいなー。
ちなみに管理人は何もスキー技術を教えません。
喧嘩になるし、彼はそんなものを求めていない(笑)
息子に言うのは「安全」だけです。




新雪はこんな感じ。




白樺ゲレンデで新雪を楽しんでいたら、10時頃になんと強風でゴンドラとパノラマゲレンデリフトが運休になってしまいました。
まじー?




仕方ないので名木山に移動です。
当然、こうなりますよね。ただ待ちは5分ちょいぐらい。
平日でよかったです。




リーゼンクワッドも当然こうなります。
ですが、思ったより混んでいない。5分も待たない感じ。
よかったよかった。




11時頃に天候が一気に回復に向かいました。
パノラマゲレンデのリフトが再開するまではリーゼンコースが賑わっています。




昨晩の降雪で雪質は昨日よりも滑りやすいです。
これぞ天然雪という感じ。




11時すぎには風もやみました。穏やかです。
パノラマゲレンデのリフトも再開しました。




風は止んでいるので、ウサギ平ゲレンデがあくのも時間の問題です。
上部は新雪ゾーンです。
みんなリフト運行開始を待機してます。
ただ視界はまだ回復していないので、我々は待つのをやめました。




上部がオープンするとリーゼンクワッドの待ちはゼロに。
コースもとても空いてます。




ライブカメラに写ってみました(笑)
現地よりだいたい10秒ぐらい映像が遅いですね。
もし生でライブカメラ見ていた人がいたらすいませんでした(^^;




息子がボコボコを練習したい&全コース制覇したいと言い出しました(^^;
まあそれは無理なのですが、パノラマゲレンデの下部から更に下に滑るというのでオリンピックコースTに行くことになる。
ここは国際ゲレンデに降りる最後のとんでも斜面が待っているんですよね。
すでにこの時点でとんでも斜面です(笑)




この斜面を降りてきました。
息子のパワーには脱帽です。




昼は白樺ゲレンデにあるPINK SHARKというピザ屋さんで食べます。
とても小さいお店ですので混んでると入れない可能性があります。
今日は平日で空いてて貸し切り。




メニューはピザのみ。
管理人はマルゲリータを注文。
このセットで1080円。とてもおいしかったです。
腹ペコさんにはちょっと物足りないと思いますが、管理人はちょうどいい量でした。




ウサギ平の視界も回復したので、上にあがります。
風もなく視界もいいのでく昨日の午後よりも滑りやすい。




本日のグラートクワッドは運休ですね。
自力で登っている人がいます。




ウサギ平上部は平日なのにボコボコです。
そして息子は突撃をしていきます(笑)
楽しいそうです。




スカイラインコース。
八方はどこを滑ってもOKというスケール感がすごいです。




なんとセントラルコースまで滑ると言い出す(笑)
当然、重雪バフバフです。
しかし彼には関係ない。どおりゃーと滑っていきます。
若い時って上手くなるよなーと思う。恐れがない。




2日目は15時前まで滑っておりました。
息子のおかげでいろんな斜面を滑りました。勉強になります。
しかし彼は帰りの車の中で3時間寝ていました(^^;オイ
天候にも恵まれて楽しいスキーだったと思います。
八方ってすごいスキー場だなーと改めて感じた2日間です。



昨年から雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてください。



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る