22-23シーズン日記 Vol.14

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年1月28日
ブランシュたかやま 滑走14日目

ブランシュたかやまに日帰りスキーに行ってきました。
関越経由でいくか中央道経由で行くか悩んだのですが、諏訪南近辺に雪タイヤ規制が出ていたので関越回りでいくことにする。
長門牧場付近の道路は完全に積雪路です。
この時が今日で一番晴れてたかなw




車山高原の分岐交差点あたりで-16度。
一時は-18度を示す時もありました(^^;
交差点からブランシュに向けて下るのですが、ここはよく凍結します。
凍結した上にグニュグニュにかき混ぜられた雪が乗っている状態。
試しに下りでブレーキを強めに踏むと止まらないで10mぐらい滑ってしまう。
こうなってしまうといかにブレーキを踏まないで走るかですな。




8時頃のリフト券売り場。
MAXでもこの程度でした。
尾瀬岩鞍などに比べると人が少なくて平和です。




昨日の雪でリフト降り場の除雪が終わっていないとかで運行開始が10分ほど遅れています。
運行開始を待つ列ができています。
でもこの人数しかいません。




この時は天候もよくて気分はアゲアゲだったんですが、この後はずっと小雪が舞ったり曇ったりの天候でした。
ちょっと残念。




リフト降り場の気温は-14度。
日が出ていないと寒いです。




長野といえばこの人、てっちゃん登場。
滑りが崩壊して悩んでいるそうです。
みんなそんなもんです(^^;




白馬方面は雲の中に見えますが、どうだったんでしょうか?




正月にスキーが上手になるようにお祈りしたのですが、いっこうに上手になりません(^^;
今日は地蔵の間に割って入ってお祈りをいたしましたww




アップで撮影してみました。
なんかシュールです。
写っていませんがチャンピオンのネックウォーマーつけてます(^^;




この休憩所って入ったことあります?
実は管理人は入ったことありませんでしたので入ってみることに。
疲れたら滑ってすぐ降りれるから冬は使わないよね。
夏の山登りで使うのであればわかる気もする。




ちなみに中はこんな感じ。
自動販売機があると書いてありますが実際はありません。




ファンタジーコースにらくだコブという簡単コブ斜面があります。
妙高杉の原のコブ道場みたいなコースです。
難易度としてはとても簡単で練習には最適です。
斜度も緩いですしテールを動かすスペースもあります。そしてピッチや形も一定です。
あえて難を言うならばアイスバーンでちょっと硬いかな。




今日のテーマはひねりコントロールで滑りました。
今日のてっちゃんはHARTを履いてたので、自動で板が巻き込んでいってしまうので、ひねるというより、ひねられてる感じがありましたがよくできていたと思います。
彼のメイン板であるオガサカやアトミックでも同じ動きが出せるように練習しましょう!
膝の運動が良く見えて躍動感が出てました。




らくだコブを滑っている管理人。
ここでもひねりを多用する練習をしました。
ひねるとスピードコントロールが容易になります。
いつも思いますが、コブ斜面をゆっくり滑れる人は上手だと感じます。




今週もいろいろな気づきがありました。
てっちゃんとスキーをするといろいろ思い出すし、いろいろ気が付きます。
ありがとうございます。
ビデオを見るとまだまだですなー。自分の滑りにがっかりします(^^;
でも継続は力なりと信じて邁進しますよー!



昨年から雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてください。



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る