22-23シーズン日記 Vol.13

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年1月21,22日
尾瀬岩鞍 滑走13日目

尾瀬岩鞍へ家族スキーに行ってきました。
ここは管理人的に関東近県ではかなり滑りごたえがあるゲレンデのひとつです。
ゲレンデをあちこち行くという楽しみ方ができる冒険感があるスキー場です。

スタートの天候は雪。
朝6時30分頃からゲレンデ下部の圧雪がはじまります。




8時15分リフト運行開始。
リフト待ちをしている人が沢山います。さすが尾瀬岩鞍。
朝は管理人一人で出動します。家族は10時頃からスタート予定。




風が強いのではないか?という懸念がありましたが大丈夫でした。
ゴンドラも予定通り稼働です。




管理人はゴンドラに乗らず、リフトであがります。
上の方が少しガスがかかっているかな?




上の視界は大丈夫でした。これなら問題なし。
また昨日までのゲレンデはガリガリだったそうで、その上に雪が5cmぐらい積もっている状態。
モフモフでスピードが全然でません。




ぽぺーとあいじんさんに遭遇。それと、はなちんさん。
今日のぽぺーは空気ということなので、謎のシルエットw
この頃から天候が回復しはじめる。




しばらくすると がんまさんも登場。


今日の管理人は朝からSALOMON S/RACE PRIMEで滑っていましたが、家族が出てくるタイミングでトライアンSLに板を交換。
が、バーンが荒れてアイスバーンが出てくると、エッジが甘いチューンでは全く太刀打ちできず。
グリップを全然しません。改めて駄目だこりゃ状態。



今週は岩鞍でサロモンの23/24モデル試乗会をやっています。
1月のこの日程で試乗会をやるって相当早いですよね。




S/RACEシリーズはすべて継続となります。
22/23モデルと全く同じです。
ただ、PROにTLビンディング仕様が追加になります。
VAR仕様とTL仕様の両方を乗りましたが、本日の印象はTLの方がいい感じでした。
PROにはVARよりTLの方があっているように思えます。
なにげにラクチン仕様としてほしくなりました。
SL12、PRO、PRIMEすべてのりましたが、PRIMEだけは別格な乗り味ですね。
板の挙動が全く違う。
TOPから勝手に曲がらない。そして滑走速度が速い。
PRIMEはゆっくり向きを変えながら加速して下に落ちるのでやはり難しい板です。
あえてそこのマニュアル感が管理人的にはドMな感じで好みです。




来年はADDIKT(アディクト)という新モデルが追加になります。




ADDIKTにはPROと標準モデルがあります。
写真では左の2本がPROで右の3本が標準。

PROがS/RACEよりで、標準がXMAXよりだそうです。
長さは156cm/163cm/170cmで163cmはR12。
PROの163cmに乗りましたが、テールがとにかくルーズですね。
テールを使って切り上げようとするとテールがずるっとしてしまうので気を使って逆に難しい。
コブなどではとてもよさそうですが、ガチ基礎スキーヤーが普段使いとしては微妙です。
一般スキーヤーにとっては引っかかりがなくとても扱いやすいと思います。


午後には文太も現れました。
おののく がんまさんと空気のぽぺー。




息子とみったんさん
いっちょ前に上手そうに見えるのが笑える。

しかも息子の滑る速さが尋常じゃないww
本人の怪我や相手に怪我をさせてはいけないということだけは注意しないとね。
それ以外は何も教えていない(^^;
放置プレイ。



そして足がおかしい向きになっている娘。
体が柔らかいというのはうらやましい。

娘も上手になりました。
ミルキーウェイコースをゴンドラ降り場から一度も止まらずに降りてきます。
プルークスタンスでそれができるってある意味すごいですよね。
子供って逆に大人にはできないことをやってのける。



岩鞍リゾートホテルに宿泊します。
ここは夕飯がとってもお洒落でおいしいです。




2日目。快晴!
昼頃から曇ってくる予報なので、朝のうちにどんどん滑りましょう!




すべてのコースがグッドコンディションです。
今日は混雑しそうですね。




朝一のチャンピオンAゲレンデ。
日陰で斜面が見えずらいので、全力はちょっと怖い。
早い時間はエキスパート下部の方がいいかも。




そして空気のぽぺーが現れる。もはや化け物。
隣で、あいじんさんも病気。




今日は天候もいいのでゲレンデが賑わっています。
下部のリフト待ちもMAX時点で10分超えたかな。




昼頃から曇ってきました。予報通り。
チャンピオンAゲレンデが昼に圧雪が入るサービスがあります。
そこ滑りたい人のリフト待ち列がなかなかすごい(奥)




息子がコブ斜面のブナの木コースを滑りたいというので一緒に滑りました。
絶対挫折するからやめろと言ったのですが・・・。
しかもコブとコブの間の雪が掃けてしまっているのと、コブ底の両方がアイスバーンでめっちゃ固い。
PRIMEが壊れるかと思いましたw

この長く続くコブ斜面を息子は滑り切りましたよ・・・。
これにはびっくりです。
見ていましたが、何度も吹っ飛んで転ぶかと思うのですが転ばないで戻るんですよww
もう見ていてめちゃくちゃですが、若さのフィジカルというのはすごいです。
若い時はあーやって上手になっていくんだろうなと感じました。
おじさんには無理です(^^;



西山方面のコースも滑りました。
岩鞍の広さを満喫です。




みったんとも合流して女子国体西山コースをリフトで登ります。
娘はホテルのロビーでスマホで遊んでるそうで(^^;



日曜も結局15時まで滑っていました。
いやー2日間よく滑りました。
そして広いゲレンデの方が家族うけがいいです(^^;アタリマエ
管理人も今回の岩鞍を滑ったことでテクニカル的な気付きがいろいろありました。
娘につきあって長い距離の低速をやりまくったのも勉強になりましたし息子と滑ったコブ斜面もとても勉強になりました。
一人だと絶対にしないし、いかないので。
今回はいろいろなメンバーに会えたし楽しい家族スキーでした。


昨年から雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてください。



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る