22-23シーズン日記 Vol.12

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年1月14日
NINJA SNOW HIGJLAND(峰の原高原) 滑走11日目

今週は気温があがるとの予想通り、暖かい朝となりました。
雨の予想も出ており、菅平周辺は天候が持ちそうとのことでニンジャを訪問。

なんとか天気は持ちそうです。
8時30分すぎに到着しましたが、空いています。




本日もよろしくお願いします。
管理人の滑りに忖度ない意見を言っていただけるので完全に師匠化しています。
滑りを見る目はナショナルデモンストレーターですw




リフト運行開始から30分以上たっていますが、斜面はまだほとんど最初のまま。
今日は暖かく雪が柔らかくて重いので難しそうです。




それにしても雪が少ない。
こんなに雪が少ないシーズンは久々。
18-19シーズンなどはシーズンインの時に雪が少なかったですが、結局1月には降りましたからね。
今年はいつ降るんでしょうか・・・?




白馬の方までなんとか見えます。
あちらも雨は降ってないのかな?




移動コースでひどいところだと雪がこんな感じ。
もう圧雪車かけられないですなぁ。
土が出てきてしまいます。




管理人のお気に入りコースは、正直新しい板では滑れないです。
なんだか12月中旬ぐらいのシーズインみたいな雰囲気。




てっちゃんは途中から、滑らないで管理人のビデオ撮りに徹してくれていました。
感謝です。




斜面はもう完全に春です。
この雪質の中で板を綺麗に動かすのはなかなか技術がいります。




右の斜面はもう雪がありません。
雪が降らないとコース閉鎖も近いかも。




最初はTRUIN SLを履いていたのですが、メインゲレンデは大丈夫との判断でサロモンに履き替え。
ただ気を付けないとコースわきは危険です。

TRIUN SLからPRIMEに履き替えると、板の違いがはっきりわかりますね。
今日のような湿った重い雪でもPRIMEの方が突撃して板が縦に落ちていきます。
朝一から使うと感じないのですが、途中で乗り換えるとサロモンの滑走速度の速さに対応できずしばらく暴走しまくるw
特にPRIMEはショートターンが難しいです。
TRUIN SLの場合は板を振りまわすことができるのですが、PRIMEは雪面とエッジのコンタクトがしっかりしているので板を縦に滑らせる必要があります。そしてなにより滑走速度が速い。
しかし滑っている本人感覚ではTRIUN SLの方が軽やかでいいのですが、ビデオを見るとPRIMEの方が板が縦に落ちて滑っているのでいい感じなんですよね。
試乗会でもこのようなことがよくあるので、メーカーを忖度せず試乗することは大事です。


本日は休まない滑り続けて、13時までで終了。
この頃は太ももの筋肉が音を上げていて踏ん張れない状態。
怪我をしそうなのでおしまいです。
さて、家でじっくり復習でもしましょうかw


昨年から雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてください。




一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る