22-23シーズン日記 Vol.11

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年1月13日
妙高 杉ノ原 滑走10日目

新潟県のONI割を使って、杉ノ原スキー場に行ってきました。
雲一つない快晴です。
左側に杉の原、右側に池の平が見えています。




8時頃に到着。
ゴンドラ上の駐車場はほとんど車がいません。
さすが3連休後の平日。空いてる!




リフト券の売り出しは8時15分から。
特に列もできることなく買えたのですが、ONI割のログインを求められるがパスワードを忘れており少し手こずる。
このあたりの本人確認はちゃんとしてますね。




ゴンドラ待ちもありません。
どんどん乗り込むことができます。

このゴンドラは3kmもあります。
メッチャ長い。



さて、山頂にはいかずにまずはゴンドラを1本降りてみます。
滑走距離3km超え。

急斜面はありません。
20度ないぐらいの中斜面が永遠と続きます。


とにかく1回の滑走が長い。
何故か全面が圧雪されておらず。それでもめちゃくちゃ広い。

気温は高めでもはや春スキーのような感じ。
残念ながら雪質は良いとは言えませんが天気がいいので良しとする。



右側のリフトにのると頂上に行くことができます。
このリフトも軽く1km超えだ。




山頂に写真スポットがあります。
ちゃんと携帯の立て場も設置してあり一人でも写真がとれますw




白馬まではっきり見えます。(右奥)
今日は八方尾根なども最高でしょう。




このリフト乗り場最下部です。
山頂から8.5kmの距離を一気に下ってきました。
気圧差で耳が痛い。
そして疲労で脚力が削り取られます。




昼ご飯は、杉の原では有名のサンアントン。
サーモンが有名です。




なんですが、今日は生姜焼き定食とカレーしかやっておらず。ガーン。
でもカレーおいしかったです。
味噌汁もうまかった。




コブ道場なるコースも健在。
ただ数年前に訪れた時よりだいぶ距離が短いですね。
滑走距離が半分ぐらいしかありませんでした。
簡単なコブなのでいろいろ試すことができるので練習になります。
管理人も滑っていていろいろ昔を思い出しました。
このコブ道場は練習にオススメです。

結局15時すぎまで滑ってました。
いやー疲れた。足がもげる。



さて、宿でクーポンを2種類もらいました。
交通専用クーポンなんてもらえるんだ・・・しかし使う機会が全くない。
もう1種類は平日だと2000円分のクーポンです。




12月までは紙のクーポンでしたが、電子クーポンになりました。
電子クーポンをチャージするとこんな画面になります。
使い方はお店でPayPayみたいにQRコードを読み取って額を入力して使用。




杉ノ原スキー場はとにかく中斜面が長いのが特徴です。
長い距離を滑りたい時はここですね。パルコールよりも長くて広い感じ。
また斜度も中級者ぐらいにもちょうどいいです。
家族スキーやスノーボードなどには最適ではないでしょうか。



昨年から雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてください。




一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る