21-22シーズン
滑走日記 Vol.6

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

22年1月22,23日滑走日数13日目
ニンジャスノーハイランド 天候:快晴
ニンジャスノーハイランドに行ってきました。
そのスキー場はどこだい?と思った人もいると思います。
実は昨シーズンから峰の原高原スキー場がリニューアルオープンしました。
今シーズンは土日しか営業をしていません。




宿に到着したのが8時30分。
すぐに部屋にいれてくれたため、ダラダラとしてしまいゲレンデに出たのは10時頃。
10時なのに人がいません。
レストハウスの人に「いつもこんな感じですか?」
と聞いたら今日は特に空いているとのこと。
やはりコロナ蔓延でみんな自粛してるのでしょうか・・・・。




音楽が流れているのですが、1日中にんじゃ風の音楽です(笑)
流行りの曲などは皆無。ずーーーーっと忍者。
リフト乗り場では「進むでござる」とアナウンスが流れています(^^;




実は携帯電話を家に忘れてしまいました・・・・。
高速に乗った時に気が付いたので時すで遅し。
なのに、てっちゃんはニンジャのように現れました(笑) さすが。




天気は最高です。
立山の方までばっちり見えます。
しかし斜面はあまりしっかり踏まれておらず、かなりナチュラルバーン。
金曜の昼間までかなり降っていたらしく、いたる所がパウダーエリアのまま。
滑っている人が少ないから、いついってもパウダー(笑)
気温があまり低くないので、雪が少し重く疲れます。




一方、子供たちはというと。。。。
なんと息子は甲冑を着ておりました(笑) しもべの忍者もいます(^^;
ちなみに忍者はスキー場の人です(^^;




娘はキッズパークでひたすら雪だんごを作ってます。
30分以上続けていました・・・・。子供ってすごいですよね。




息子が参戦してきて、ひたすら穴をほってました(^^;
かなりご満悦のようで・・・・。




子供たちはほったらかして、スキーを続けます。
普段はコブになっている斜面なのですが、やはり雪が降りたてなのと人がすくないので全くコブになっていません。
今日は気温がだいぶ上がって暖かいので雪がボソボソしています。




リフトは4時30分まで。
ただ4時すぎると山の陰に太陽が隠れてしまい、斜面が見えないので上がりました。




営業日の天気がいい日は、オーロライルミネーションという無料ショーがあります。
降雪機で雪をまいて、そこにプロジェクションマッピングのような投影をするという物で迫力がすごいです。
舐めていたので想像を超えていましたよ・・・。
問題はショーの開始時間ですね。
本日は17時45分からだったのですが、風呂と宿の食事の時間に丸被りなんです。
宿のご配慮で食事を19時すぎにしていただいたので、見ることができました。




2日目。快晴とはいかないですが晴れ!
本日は管理人1人でスキーです。
宿の若旦那と朝から話が盛り上がって、ゲレンデに出たのは9時30分。




今日の斜面は最高です。
完璧に圧雪されています。しかも圧雪が上手で段差が全くありません。
雪質は硬くもなく柔らかくもない絶妙な雪です。
しかも空いているので、何回滑っても同じコンディションです。
オープンの8時30分から1時間経っている状態でもこんなに圧雪ラインが残っています。
練習には最高すぎます。
人がいても少し待てば、ゲレンデを独占で滑る状態が管理人が帰る時間まで続きました。




10時すぎでもこんな感じ。
斜面と雪がよすぎて上手になったと勘違いします。たのしー!




11時頃になるとハロ現象が見えました。
これから天気が下り坂になっていくと予報が出ていましたが、その通りになりそうです。




11時をすぎてもこんな所もあります。
すごすぎでしょ?ここを降りると下の写真の斜面です。




この斜面も最高すぎます。
1枚バーンで斜度も20度程度が一定に続きます。
こんな斜面を独占で滑れちゃうんですよ。スキー大会のようです。
ちなみに撮影は11時すぎですが人がいません。




11時40分頃まで2時間ノンストップで滑りまくって終了にしました。
リフトに15回ぐらいのりました。なにげに疲れたー!
最後のリフト乗車で駐車場を撮影すると車はこんな感じの台数です。
ほとんどが長野の地元のナンバーですね。

宿に戻り、荷造りをして13時すぎに家に向けて出発。



帰路の高速横倉SAで、おぎのや峠の釜めしを久々に食べました。
今は1個1100円もするんですね。昔は900円だった気がします。
でも味は上手いです。 みったんさんも、息子も「うまい」と言ってました。




峰の原高原あらため、ニンジャハイランドですが、普通のファミリースキー場です。
昔はポールがあちこちの斜面にはられていて、滑るゲレンデがあまりない感じだったのですが経営者が変わり方針転換でポールバーン貸出はおこなわないそうです。
そのおかげで良い斜面が解放されています。
とても空いている。圧雪が綺麗。斜度もちょうどよい。
そして宿泊者はリフト券がとても安い。
宿泊すると1日券 中学生まで無料。大人は2800円です。
コロナが落ち着いたらまたクラブ合宿で使ってもいいかもしれません。



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る