21-22シーズン
滑走日記 Vol.4

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

22年1月2,3,4日滑走日数8日目
尾瀬岩鞍 天候:快晴&爆雪
年末に続き、年始に尾瀬岩鞍に行ってきました。
今回のスキーは家族を実家に置いてきたので、完全フリーのスキー予定です。

到着は7時すぎ。第2駐車場の最前列に駐車。




大晦日から元旦にかけて寒波が来ており大雪。そして1月2日本日は快晴です。
年末の滑走日記に書いた、最高のコンディションが再来です!!




リフトの運行開始は8時15分から。
岩鞍リゾートに宿泊している時は、朝食を食べながら眺めていた運行開始リフト待ちの列に今回は並びます。
たぶん宿泊者からは見つめられているでしょう(笑)




ロマンスコース、エキスパートコース、リーゼンコースがよく見えます。




まだパトロールしか滑っていないエキスパートの下部コース。
最高のゲレンデコンディションです!




8クワットを上り、女子国体沢コースを滑ります。
平すぎて超スピードが出ます。。。ピステンの段差で吹っ飛びそうになる(^^;
こんなにいい斜面なのに中速で安全運転(笑)




西山エリアに移動します。
ブナの木コースも完全に新雪状態ですね。




ただ気温が上がるのが早く、昼前には雪が重くなってくる。
とは言っても良い雪を味わいすぎたので、決して春のような雪ではありません。
少しぼそぼそした、ずらしにくい雪とでも言いますでしょうか。




お祭り広場に昼ご飯ではなく、ジェラートを食べに行きます。
なにげにジェラートがあるって知ってました??




メニューは2種類。
ミルク味は、ぽぺーも初めて見たと言っていました。




手前が花豆味。奥がミルク味。
道の駅で先日食べた花豆ソフトクリームよりも更に、まめまめしてます(^^;
どちらもおいしいのでこれは好みですね。両方食べ比べしてみてください。
次回はどちらにするか悩む。




夕飯は少し遠出をして、国道沿いの満州飯店に行きます。
岩鞍から15キロぐらい戻ることになります。
スキー場に行く途中、この外見を見た記憶がある人もおおいと思います。




外見だと少し怪しげですが立派な中華料理屋です。
野菜炒めと餃子を注文。
この餃子は、かなりおいしいので、是非皆さんも食べてみてください。
1人前250円という格安の値段です。また食べに行きたいです。




2日目
雪は降っていますが、天気は晴れています。
昨日に続き、雪質は良好です。
リフト運行開始時刻からゲレンデに乗り込みます。




左がチャンピオンAコース、右がエキスパートコース。
どちらも岩鞍を代表するすばらしい斜面です。
チャンピオンコース、エキスパートコース、女子国体コース、男子国体コース、リーゼンコース
5つのコースが1箇所に集まってくるすり鉢状のレイアウト。
しかも斜面がほとんどねじれていないフラットなコースと長い滑走距離。
こんなレイアウトのスキー場はなかなかありません。




朝から一緒に滑っているメンバー。
インチキ。とぽぺー・・・。 
「写真を撮るぞ」と言うと謎のポージング。




チャンピオンAコースも空いています。
大回りもやりたい放題です。




しばらくすると、がんまさんが参戦。
「写真を撮るぞ」と言うと、やはりこうなります・・・・。
パブロフの犬ではなく、パブロフのスキーヤーとでもいいますでしょうか(^^;
そしてOKと言うまでずっとポージングをしています(笑)。
たぶんOKと言わないとずっとこのまま(爆)




普段あまり滑らないチャンピオンBコースを滑りました。
非圧雪で疲れるから嫌だと言ったのに、問答無用です(笑)
当然、太ももから血が吹き出す疲労に見舞われました・・・・。




昼ご飯は、いつものうめでん。
かつ丼をいただきました。 何度食べてもおいしいです。
毎日食べたくなる味わいです。




そしてやはり「写真を撮るぞ」と言うとこうなります(笑)
意味わかりません。




で、気が付けばこんな時間。
しかも昼休憩の1時間弱以外はずっとゲレンデに出ていました。
滑りすぎでしょ・・・・。




4時をすぎているのに、互いに板を交換すると言いだし、ビンディング調整を始める輩。
ちなみに管理人も交換(笑)
結局はリフト終了までいることに・・・。




夕焼けが綺麗です。
まだこれだけの車が残っています。




夕食は芳味亭に行くことに。
管理人は何年ぶりだろうか。久しぶりで非常に楽しみ。




楽しみしている定番のからあげ定食を注文しました。
管理人が知っている味と盛り付けから変わっていました。
だいぶ雰囲気が変わったので、少し細かくレポすると・・・・・
からあげ特大サイズ6個、ごはん1合、サラダ、味噌汁、おしんこで1000円となります。
味がかなり濃い目です。
お弁当向けな味つけで、1個目はおいしい!と感じて3個目ぐらいまではおいしく食べれます。
それ以降は人によっては、しょっぱいと感じるかもしれません。
味が濃いので、たくさん食べるのがつらかったです。
ごはんの量は選べるので、からあげの数も選べるメニュー設定がほしいかな・・・。
管理人は食べきれないので、再度訪問するのを躊躇してしまいます・・・。




3日目。爆雪。
スキー場までの急坂を登れない2WD車が発生してしまう予感です。




ものすごい降りです。
年末年始の滞在期間で1番降っています。




昨日までの晴間れで気温が上がって少し緩んでいた雪質も完全に新雪でリセットされました。




男子国体コース(右)も完全パウダーです。
しかも人がいない・・・(笑)




結局、3日目は午前中だけ滑りました。
4時間程度、駐車場にとめただけですが、屋根に20cmは積もっていました。
すごい降りです。




宿に戻り温泉に入れてもらってから、帰路につきました。
遅めの昼ご飯をナナイロ食堂に寄りいただくことにする。
ナナイロの外観。




先日はチキンのオーブン焼きを注文したので、今回はハヤシライスを注文しました。
当然ハヤシライスはおいしいのですが、なにげに右のフライがとてもうまいです。
人参のフライは、いつも食べている人参と全然違いますので、是非皆さんも食べてみてください。




年始の岩鞍スキーも無事終わりました。
いやー疲れました。特に2日目の滑りすぎが効いています。
これで仕事がはじまると思うと、がっくりですね(笑)
さあ、皆さん今年も頑張っていきましょう。



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る