21-22シーズン
滑走日記 Vol.3
シーズン日記TOPに戻る
一つ前のページに戻る
|
21年12月27,28,29日滑走日数5日目
尾瀬岩鞍 天候:爆雪&快晴 |
年末家族スキーに行ってきました。
場所はいつもの菅平方面ではなく、趣向を変えて尾瀬岩鞍です。
ちょうど大寒波が来ており心配をしていましたが、子供たちは雪が降っているということでテンションは上げ上げです。
子供たちがいるので朝はゆっくり目の出発。
ただ世の中27日はまだ平日なので高速渋滞は無し。
関越道は東京から沼田インターまで雪はなかったが、降りたとたんに積雪路でした。
スキー場に到着は9時頃。
のんびり家を出て、のんびり走ったにも関わらずあっという間。
さすが大型連休前の平日ということなのか、スキー場は劇的に空いているようだ。
とりあえず着替えを済ませて、少し早いがまずは昼食を取ることにする。
ちなみに子供たちがいると荷物をおろして着替えるだけでも1時間は余裕でかかります。
尾瀬岩鞍の昼食を取るいつもの場所に向かう。
そこは「うめでん」(笑)
そして「かつ丼」を注文。
子供たちも絶賛でした。
息子は滞在中、毎昼ご飯にこのかつ丼を注文していた(笑)
で、何故かこの男も現れる(^^;
その名は、ぽぺー。
skijamの最初期メンバーであり、常連中の常連である(笑)
そして、うちの子供たちと雪遊びを始める・・・・。
大人だけの集団だとただの変態になってしまうが、子供達がいると堂々と馬鹿なことができます(笑)
豪快に埋められている息子。
で、最後はこうなりました・・・。オーイ(^^;
すぐ脇のガラス張りレストハウス内から注目の的です。
その後、ロマンスリフトを2本滑ったら、すでに15時(笑)
子供たちはチェックインしてそのまま部屋で暖を取ると言って引っ込んでしまった。
みったんさんとぽぺーとゴンドラに乗って上にあがる。ゴンドラ待ちはゼロ。
ゴンドラ降り場の温度計は-9.5度。
土日はもっと寒かったそうだ。
チャンピオンAコースにも行ってみる。誰もいませーん。
しかもコース脇は完全非圧雪でほとんど誰も滑っていない。
先日の八方尾根より更に雪が軽くて滑りやすく、基礎板で突っ込んでいっても全然大丈夫でした。
超楽しい!
コース脇の非圧雪はどこもこんな感じ。
コース中央はある程度圧雪&踏まれており、みったんさんでも普通に滑れていました。
雪がとにかく軽いので一度踏んだ後の吹き溜まりにつっこんでもつんのめったりしません。
16時すぎ頃まで滑っておしまい。
1日目の夕食はホテルで取らず、ナナイロ食堂に向かいます。
家族全員、トマトチキン煮込みのオーブン焼きを注文しました。
子供達には、管理人が昔に注文したことがある「チキンのソテー焼き」を食べてもらいたかったのですがメニューから消滅しておりました。残念です。
食べ応え十分で、子供たちの分まで食べることになり腹が爆発しそうになる(笑)
2日目。引き続き雪。
昨日27日より風が強い。
なんでこんなに混んでるの?と思ったらなんとゴンドラが強風で止まっている。
ただこれから天気は回復していくらしいので期待しよう。
すごい雪です。
そんな中、早稲田大学スキー部が毎年恒例の「せーの!」の掛け声とともにフォーメーションの練習をしております。
若者のスキー人口はどんどん減っていますから彼ら、彼女らはとても大切な次世代スキーヤーです。
どんどん練習して上手になってください。
なんと8クワットの混雑もこんな感じ。
あまり混むことがないのに珍しい。
と思ったら、なんと8クワットより上のリフトが止まっており更に上がることができないそうだ。
チャンピオンコースと女子国沢コースに人が溜まってしまっている状態。
11時前ぐらいから天候が回復し始める。
ファミリーコース側からチャンピオンA、エキスパート、リーゼンを望む。
どれもすばらしいコースです。
男子国体コースもこんな感じで激パウダーです。しかも雪は軽い!
ただ管理人は滑りませんでした(^^;
午後は雪がやみ、全コースが通常営業となりました。
娘もミルキーウェイコースに初挑戦です。
雪が軽いのでつんのめらず、もさもさに突撃するとスピードが落ちるので滑りやすいようです。
降りたての雪でスキーが上手になったと感じることができるので自信にも繋がります。
やはり子供たちが感じるスキーの楽しさは雪質がとても大切ですね。
夕飯は尾瀬岩鞍リゾートでいただきました。
ここの食事は前食べた時にもおいしいと感じていましたが、やはりおいしいです。
みったんさんは初でしたが絶賛しておりました。
メニューです。
上州豚の鍋物はかなり上手いです。
ちなみに、朝食に注文できるトマトジュースも絶賛しておりました。
普段飲んでいるトマトジュースと全く違うそうだ。
3日目。快晴!
最高コンディション来ました!!
たぶん今シーズンでこれを超えるコンディションはないかもしれません。
最高の天気と降りたて最高の雪質、最高の圧雪バーン。
しかも寒くない!
眺めも最高です。
エキスパートコース、リーゼンコース、女子国体沢コースが見えます。
1日目、2日目には行かなかった西山エリアにも行きました。
ぶなの木コースも激パウダー状態です。
ただ一昨日、昨日よりは雪が重いです。気温がだいぶ違います。
デマ家です(笑)
遠くに富士山が見えていたのですが、写真では見えませんね。
本日は ぽぺーに加えて、がんまさんも現れる。
子供たちは、スキーの時間と同じぐらい、雪遊びをします。
いや、スキーの時間より長いかもしれん。
なかなか滑りに出発しません(笑)
お父さんの滑りの真似をすると言って、こんなポーズをする息子。
こんなに内傾角ないですけど・・・。
ただ、こんな風に見えているんですね。勉強になります(^^;
スキーの滑りで親父の威厳を少し取り戻しました(爆)
ちなみに、ここはミルキーウェイコースの途中です。早く降りろ(笑)
ミルキーウェイコースで颯爽と滑り、はしゃぐ娘。
気温がだいぶあがり、ミルキーウェイコースも下半分は雪がボソボソしてきています。
プルークボーゲンをするには昨日よりだいぶ踏ん張りが必要です。
子供たちの板の動きを見ていると昨日の雪が降っている時の方が楽そうです。 なにげに管理人自身が猛烈に疲れてしまいました。
子供たちと滑ると、普段の滑りとは違う疲れがどっとでます。
最終日は、13時すぎに撤収準備開始。
帰路に道の駅に立ち寄り、花豆ソフトをいただきました。
少しざらっとした食感でおいしいです。
ただ値上がりしてました。350円→400円。
割引券を使って100円引きの300円なり。
年末家族スキーが怪我もなく無事終わりました。
岩鞍というスキー場を今回選んだわけですが、雪にも恵まれみんな大満足です。
また一回で幅広いコースを長く滑れるので、スキーの楽しさをとても味わえたようです。
息子、娘ののスキー感覚は、大人と違いスキー場を冒険するような感じです。
ですので、同じリフトで同じコースを繰り返し滑るよりも、リフトで奥に進みながら長いコースを制覇していく感じのスキーが楽しいようです。
下の娘がまだ、急斜面をまだ滑れないので行けないコースがあちこちありましたが時間の問題ですね。
すぐに行けるようになると思います。
しかし疲れました(笑)
なにげに左膝に力が入りません(^^;
一番上へ
|
シーズン日記TOPに戻る
一つ前のページに戻る
|