21-22シーズン
滑走日記 Vol.2

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

21年12月20日滑走日数2日目
八方尾根 天候:ガス→晴れ

シーズン2日目は八方尾根に行ってきました。
昨日まで寒波が来ており白馬もかなりの降雪。
ゴンドラ前の白樺ゲレンデは公式にまだ滑ることはできないのですが何人も降りてきていました。




9時前ぐらいのゴンドラチケット売り場。
買っている人は全員外人さんでした。ゲレンデでもかなり外人さんを目撃。
外人ちびっこスクールの団体までいました。
さすが八方。




ゴンドラ乗り場の待ちもゼロ。快適です。




白馬村も真っ白に雪化粧しています。
道路は完全に雪道ですので運転には気を付けましょう。




ゴンドラを降りてウサギ平を望む。
この時は見えていたのですが、すぐに一気にガスってしまいました。




パノラマを滑った後に、オリンピックコースUに行ってみると・・・
完全非圧雪のエリアでした。
基礎板ではかなり厳しい(^^;
ですがとりあえず1本は行っておかないと、ということで死に物狂いで降りました(笑)




膝までは余裕でもぐってしまいます。
しかも標高が少し低いところなので、重めのパウダーです。
立ちごけをして起き上がれず死ぬかと思いました(苦笑)
大勢のパウダー板を履いているスキーヤーとスノーボーダーが勢いよく滑っていました。

他にもオリンピックTも滑ることができましたが、ここも非圧雪なので挑戦せず(笑)
リーゼンコースは整地されているようでしたが滑っている人はちらほら程度。
リーゼンはやってたのかな? 管理人は行きませんでした。



やはり人気はパノラマコースです。
混雑というほどではないですが、ここが一番にぎわっていました。
ただリフト待ちはあっても1分ぐらいの混雑で基本はゼロでした。
昼前から急激に天気が回復してきて、視界が良好になる。

雪質はパノラマコースから上部のゲレンデは申し分ありません。
底付き感もなく天然雪の素晴らしい感触で滑ることができます。
今日履いているHARTのMT DEMOですが、天然雪のベストコンデションで初めて履いたのですが曲がりすぎかな。




なにげにばっちり整地されているように見えますが、結構荒れてボコボコです。




おむすびゲレンデをバックにてっちゃんをパチリ。
まだここも滑ることができませんが、滑っている強者はいました(^^;




八方スクールも大集合していましたよ。
みったんに写真を見せたら、サンタのコスプレ?と言われました(笑)




視界がよくなってきたのでウサギ平にあがります!




ここもパウダー三昧ですね。
人が少ないから昼頃でもそこいらじゅうにパウダーが残っています。
またオリンピックコースと違って標高が高いため雪が断然軽いです。




リフト降り場。人がいません。




まだ滑ることができないリーゼングラートコース。
猛烈な吹きおろしの風が吹いておりました・・・・。




パノラマゲレンデの無風の平和さと全く違います。
ここまで違うか・・・・。
見よ!この地吹雪を!! 寒い。




黒菱ゲレンデはウサギ平上部と違って比較的平和でした。
ここの雪質はパノラマゲレンデよりも更にすばらしいですね。
ただ、こちらも結構ボコボコ。
天然雪の柔らかい雪質の宿命か。

本当はスカイラインコースも滑走可能だったので、滑りたかったのですが風がつよくてリフトが辛そうなのと、圧雪されてなかったらどうしよう・・・ということで諦めました(弱!!)



黒菱ゲレンデの風が強くなってきたのでパノラマコースに戻ります。
ウサギ平をくだりますが、写真で見る平和感よりずっと過酷です(笑)

その後、パノラマコースを数本滑って14時30分頃にゴンドラ下山しました。
すごく疲れましたよ・・・・。
うーん、痛めている左足にうまく力が入らないな・・・。
開き直って無理をしないようにしよう(^^;



帰宅は長野インター方面に向かいますが、国道19号の片側交互通行区間があります。
そこがかなり渋滞するので注意が必要です。
行きも帰りも20分ぐらいロスしました。




本日の八方尾根は、すごく空いていました。
ここまで空いている八方はあまり記憶がありません。
しかも降雪直後で雪質も最高でラッキーでしたね。
ただ・・・滑りは全然ダメでしたけど(涙) 
すばらしい天然雪で誰のせいにもできないので、自分がダメなのがよくわかります。


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る