21-22シーズン
滑走日記 Vol.15

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

22年4月16,17日滑走日数27日目
八方尾根 天候:ガス&晴れ

八方尾根に行ってきました。
先週のゴンドラ乗り場の大行列情報を知っていたので少し遅めに到着。
で、10時頃なんですが誰も並んでいませーん。
どうやら今日は混んでいないようです。




融雪はだいぶ進んでいて、下山滑走はできなくなっています。




ゴンドラを降りるとガスでした・・・。
天気予報は10時すぎから晴れだったんですけども。
八方スキー場の麓の天気予報ということなんですかね?




本日はアルペンの試乗会です。
ガスで視界が悪いからか空いています。




12時頃まで、晴れたりガスがかかったりを繰り返していました。
晴れるとこんなにくっきり見えます。

菅平の試乗でもすごく感触のよかったNORDICA SL WC DEPT M-PLATEを借ります。
いや〜この板、やはりいいですよ。驚きです。
一緒に試乗会に参加していた、ぽぺーとがんまさんも高評価。
久々のダークフォース登場です。
騙されたと思って試してみてください。



ガスがかかってしまうとこんな感じ。
全然斜面が見えません。
アサマ試乗会の時と同じ景色です。

結局12時ぐらいからは視界が復活しませんでした。
危ない&分けがわからないので13時すぎで試乗終了。
ちなみに今日試乗した中では、NORDICAを超える板は現れず。



2日目。天気は良さそうです。
宿からの眺め。




8時頃ゴンドラ乗り場に来るとこんな感じ。
並んでいますが、先週の動画に比べると全然空いています。
待ちは30分ないぐらいかな。




今回のメンバーは、ぽぺーとがんまさんです。
カメラを向けると自然とこのようなポーズになります(^^;
楽しそうでしょ?(笑)




試乗会も昨日より賑わっています。
人気の板はみんな貸出中です。




管理人は少し待って、SALOMON PRIMEを借りました。

PRIMEもかなり良いです。
菅平では硬い雪で試乗しましたが、今日は柔らかい雪。
柔らかい雪だと難しさが薄れてだいぶ扱いやすくなります。
本日の中では一番でした。
ただしSALOMONは、ひねらーには向かないと思います。
ひねらーの人はNORDICA DEPTの方がよいかと。



途中でkojiさんが現れました。
すると闘いがはじまってしまう・・・。
しかも黒菱の滑り出し付近。
リフトに乗っている人から大注目(--;
知っている人はskijamとばれたかもしれん(笑)




昼を過ぎると雪もグサグサなので試乗は終了。
がんまさんが売人と商談中。
NORDICAをまじで買うかを悩んでおり無口になるがんまさん(笑)
その時、彼は目が逝ってました(--;




そうそう、売人から皆さんに伝言。
スキーウエアのオーダー注文は6月末までの受付になるそうです。
ですので早期受注会でも7月開催の会場だと間に合わないことになります。
それと人気板のATOMIC S9iPROや SALOMON SL PRIMEなどは早期受注会までには完売でオーダーストップになる可能性が高いとのことです。
ちなみにSALOMN SL PROはすでにオーダーストップしていました。
外国板は販売数しか輸入されないので型落ちとかを狙うのは厳しいかもしれません。




試乗終了後、リーゼングラートを登ります。
北に向いている白馬47スキー場はまだ全面オープン中。




何度見ても景色が日本とは思えないですね。
雄大です!




そんな雄大な白馬岳の前に駄目な男たちが立ちはだかる。
一気にギャグの写真に変貌します(笑)




そしてこの男は、岩肌でカービングターンを開始(笑)
雪上より上手い(^^;




ウサギ平上部。
もういたるところコブ斜面しかありません。
今シーズンはほとんど不整地を滑らなかったのですが、その分を一気に回収した感じです(笑)
春のコブはスピードが出ないので練習にはもってこいです。




黒菱もコブ斜面がびっちりあります。
リフト付近はコブがありませんが、グサグサで滑っても面白くありません。




スカイラインも上から見て右ルートはコブだらけ。
ここまで強制的に滑らされると自然にうまくなりますよね。




パノラマゲレンデもリフト脇にコブができています。
とにかくコブだらけ。




14時すぎまで滑っておしまい。
いやー疲れました。
帰路にジンギスカンを食べて帰りました。
信州新町はジンギスカン街道と呼ばれる地域があり7店舗あります。
その中のむさしやに行きました。




生姜が効いたタレにつけていただきます。
ジンギスカンの臭さはないです。ちょっと驚き。
3人でお腹いっぱい食べて5000円行きませんでした。かなり安いです。




今回もいろいろ試乗しました。
特に2日目の早い時間に試せた板はよくわかりました。
試乗した板。
VOLKL
 RACETIGER SL
OGASAKA
 TC-MU
FISHER
 RC4 RCS
ROSSIGNOL
 HERO MASTR ST
DYNASTAR
 SPEED FIS SL LTD C NOEL R2
HEAD
 WC e-RACE(セパレートプレート)
 SUPER SHAPE e-SPEED
SALOMON
 S/RACE SL12
 S/RACE PRIME SL
NORDICA
 SL WC DEPT M-PLATE


今シーズンのスキーはこれで終わりかもしれません。
次の計画は未定です。


一番上へ




シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る