21-22シーズン
滑走日記 Vol.14

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

22年4月3日滑走日数25日目
菅平高原 天候:晴

菅平高原で石井スポーツ試乗会に参加してきました。
石井スポーツの中でも4月に行われる試乗会は毎年大規模開催。
スキー板が300本以上、マニアックモデルも多数出ていました。

7時頃のオープン前のゲレンデ。
4月とは思えないぐらい気温が低い。
しっかり締まっていて硬いバーンになっています。




受付は7時30分から。
試乗貸出はリフト運行開始と同じ8時からという異例の早さ。
雪が緩む前に試したいというお客様目線ですばらしいと思います。




8時に借りたのはサロモンのプライム。
なにげにレアのはずのプライムが大量にあって借り放題でした。
この板は猛烈に下に落下します。めっちゃ楽しいです。




9時頃のリフト待ち。
10時頃にはこの倍ぐらいになってましたが、ちゃんと列になっておりMAXでも5分程度でした。
まったく苦になりませんでした。




長野と言えばこの男です。てっちゃん登場。
なにげに てっちゃんのスキー板の見極め方が面白い。
試乗板を乗り換えると管理人の滑りがどう変わるのかで、板の良し悪しを判断している(笑)
管理人も勉強になったのは、管理人が「超楽しい」と思った板を「いまいち」と評価する所。
そのいまいちとは管理人の滑りのことだ。
彼はスキーオタクなので見る目は確か。
はぁ〜なるほど。勉強になります。まじで。




プライム大量発生。




本日試乗した板のなかで一番高い板はこれです。
S9iPRO ICONビンディング 26万4千円!!
昼ご飯食べる時とか盗まれないようにスキー板をレストラン内に持ち込むしかないですね(爆)




ゲレンデは10時ぐらいまでは、かなり良いコンデションでした。
12時ぐらいには小回りレーンが2本できていました。




ポールバーン側は全く荒れていません。
石井スポーツの試乗会はカンダハーと違って基礎スキーヤーが多く、ポールを滑る人があまりいないのでこの閉鎖的な感じはあまりよくないですね。
ゲレンデを開放するべきではないかと思いました。
他にも同じことを話している人達を見かけたので、皆思っているようです。




8時から12時までぶっ続けで滑って終わりにしました。
昼ご飯は菅平サンホテル Wingでカレーをいただきました。
普通にうまいです。




本日試乗した板
OGASAKA TC-SU SR585プレート 1回
OGASAKA TC-MU SR585プレート 1回
OGASAKA TRIUN SL SR585プレート 1回
ATOMIC S9iPRO XVERビンディング 1回
ATOMIC S9iPRO ICONビンディング 1回
SALOMON S/RACE SL PRIME 3回
SALOMON S/RACE SL PRO 1回
NORDICA DOBERMANN SL WC DEPT M PLATE 2回
STOCKLI LASER SL XVERビンディング 1回



さて、本日ですごいと思った板は以下の2本かな。
まずノルディカ。
これはいいです。とにかくいいです。
オガサカのようなしなやかさに加えて、オガサカが持っていない足元の強さを持っています。



次にサロモン
これを乗りこなせたら最高にかっこいい滑りができると思います。
とにかく落下していきます。その落下の仕方がすばらしい。
かなり難しい板だと思いますが、板がどんどん走ってしまうわけではなく しっかりたわんで粘っていいタイミングで走ります。
3回も借りて試しちゃいました。

詳しくは試乗感想をお待ちください。


雪は期待していなかったんですが、思いがけず硬い斜面で試乗することができてラッキーでした。
硬い斜面になると板の挙動が豹変する板があるので、いろいろ確認できてよかったです。
うーん、板選び悩みます(笑)
ただ高すぎます・・・・。そもそも買えるのだろうか(笑)

それと今回も思ったこと。
メーカーさんの人は他社の板のことを知らない人が多いです。
なので板の相談をするときはアルペンや石井スポーツなどの店員さんに話を聞いた方がためになります。
参考までに。


一番上へ




シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る