21-22シーズン
滑走日記 Vol.13

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

22年3月18,19日滑走日数24日目
ASAMA2000,鹿沢スノーエリア 天候:ガス・晴

さあシーズン終盤です。
アサマ2000と鹿沢に試乗会に行ってきました。

が、当日の天気予報があまりよろしくない。
真っ白かな?と想像して行きましたが、完璧に真っ白でした(笑)
どこにゲレンデがあるのかすら不明。




アルペン試乗会の準備完了です。
受付は9時から。それまで自分の板で滑ります。




うーん、すごいガスです。
9時前は滑っている人があまりいません。
試乗会参加の人は受付開始待ちで並んでいるようです。

視界はとても悪いがなにげに滑りやすい。
硬いしっかりした足場がある上に柔らかい湿雪が軽く積もっている感じです。
ハイスピードは無理ですが、いい感じで板の評価ができそうです。
管理人は9時30分頃受付。
その頃には受付待ちの列はなくなっておりすぐに受付完了。



皆さん知ってました?
アサマ2000のリフトが延長設置されたこと。
メインバーンのステージ2はそのままですが、ステージ3コースが100mほど延長されています。
そしてステージ3というコース名がセントラルコースに変更されました。

ただ本日はガスがすごくて、コース配置がよくわからず。
新コースを滑ってみましたが、気がついたら下についてました(笑)



そして長野と言えばこの男。てっちゃん登場。




更に、この男も登場。
がまさん に何年ぶりかに遭遇。
お元気そうでなによりです。
カメラを向けると試乗会場のど真ん中で何をやってるのだろうか(笑)
まあ空いてるからいいか(^^;




そして遅れて兄貴も登場。
兄貴は明日も一緒に滑る予定です。
なんと がまさんは15時頃に福島の高畑スキー場に移動していきました。
遠い!(汗)

今日はガスで視界が不良でしたが午前中は雪がよかったのでいろいろ試すことができました。
午後は少しアイスバーンが出てきて荒れてきてしまいました。
これだけ空いていてもこんなに荒れてしまうんだから土日はやばいかも。



さて2日目。
鹿沢スノーエリアに移動します。
本日はカンダハーの試乗会です。
昨晩、かなり雪が降ったようで、板置き場にもこんなに雪があります。




天気は晴れ。
よさげなバーンに見えますよねぇ。




こちらもも最高の斜面に見えますよねぇ。
どちらも滑りだして、どひゃーです(笑)
めちゃくちゃ柔らかい重い湿雪で表面が平らになっているだけで踏まれていません。
ターンをすると板が埋まってしまい足場が崩れて反力がもらえません。
そーっと滑ればいいのですが、板の試乗確認としてはわけがわからないです。

でもって朝の1本めで管理人は激しく転倒しました(^^;
このゲレンデ状態は管理人があまり経験したことない感じでした。
停止をしようとエッジングをしたら、板が埋まって足元だけがとまってしまい、勢いで上体が谷側に放り出されて発射しました。
20年以上スキーをしてて、こんな転倒は初めてです。
全く想像していない転倒に驚きました。
明日はむち打ち確定でしょう。いや、すでに痛い。



試乗会の様子。




ライトAコース。
この写真も最高の斜面に見えますよね。
滑ると、足場が作れなくて どへーとなります(笑)
1ターンをするたびに、雪面がすごく掘れるので すぐに荒れてしまいました。




昨晩の降雪がかなりあったのがよくわかります。
リフト乗り場にもこんなに積もっています。
というか、リフト運行開始までにもうちょっと整備をしてほしい。




緩斜面のリリーフコースの方が荒れておらず板の挙動がわかりやすかったです。
試乗はこちらのバーンばかりでしていました。




カンダハーの試乗会はマニアックなモデルがあります。
アトミックのアイコンビンディングなどもあり、面白い試乗会でした。



試乗した板
アルペン試乗会
OGASAKA TC-SU SR585プレート
OGASAKA TC-SU FM585プレート
OGASAKA ケオッズES SR585プレート
ATOMIC S9i
ATOMIC S9
HART SH VFプレート
HART SH マーカーピストンプレート
HART SF VFプレート
HART SF マーカーピストンプレート

カンダハー試乗会
OGASAKA TC-SU SR585プレート
ATOMIC S9
ATOMIC S9i PRO
ATOMIC S9 FIS アイコンビンディング
SALOMON S/RACE SL PRIME
SALOMON S/RACE SL PRO
SALOMON S/RACE SL 12
VOLKL RACETIGER SL MASTER マーカーピストンプレート
ROSSIGNOL SUPERVIRAGEZ LTD


なにげにサロモンとアトミックがかなりいい感触。
オガサカはいつも通りです(笑)
そしてHARTもやはりHARTでした。

ただ、どの板も15万円。下手するとビンディング含めて20万円コースだ。
ここから値引きが入るとしても高すぎる。
板、ブーツ、ウエアを買おうと思ったら30万円以上が必要だ。
原付バイクが買えます(笑)


一番上へ




シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る