20-21シーズン
滑走日記 Vol.1

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

20年12月18日滑走日数1日目
小海リエックス 天候:晴れ
20-21シーズンスタートです。
と喜びの声をあげたいのですが、今年はコロナの影響が残ったままのシーズンインとなってしまいました。
今シーズンは宿泊のスキーはほとんどないかもしれません。
滑走日数も例年より少なくなる予定です。

日本海側は大雪で関越道は立ち往生状態なんてニュースになっていますがこのエリアは快晴。
天然雪エリアではなく、あえて人工雪スキー場を選択しました。
シーズンインは平らな硬めの斜面で確認です。
滑り出しは10時前ぐらいかな。のんびりスタート。




平日なので1人でスキーに行くつもりでしたが、てっちゃんが参加です。
ありがたや〜。1人だとすぐに飽きちゃいますからね。



リフト待ちは当然ゼロです。




雪はしっかりありますね。板が傷つくような感じはほとんどありません。
新しい板でも大丈夫だと思います。
コース幅もほぼ全面大丈夫ですが、端っこに行くと草がちょろちょろありますので行かない方が吉。




このエリアはやはり雪がないですね。
降った形跡はありますが、積雪は数cmというところです。
来るまでの道に雪はほとんどありません。日陰を気を付ければ問題なし。




風が少しありましたが、コースは林に囲まれているため滑っている最中は問題ありません。
リフトに乗ってる時が寒いですけど・・・・。




12時30分頃から、地元のレーサーチームが斜面にポールを設置しはじめました。
一気に滑りにくくなったので13時頃に昼にしました。
レストランもガラガラで3密は全くありません。




いつもはケーキとアイスなんですが、今日はちゃんとご飯を食べました。
生姜焼き風豚丼とやらを注文。
味はおいしかったですが、生姜焼き感は全くなく甘めの豚丼(笑)
頼んで失敗ではないが予想とはだいぶ違う(^^;




そして小海といったら「これ」ですよね。
今回はてっちゃんにやってもらいました・・・・。優勝です!(笑)




食事後はほとんど滑らずあがってしまいました。
ゲレンデ状況も、人工雪スキー場特有のアイスバーン気味になりかけていましたし・・・・。
ポールがやはり邪魔で滑る気が萎えました。
シーズンインでポジションがダメだということがよくわかりましたし(涙)

帰路に高原のパンやさんに寄りました。
てっちゃん曰く、ここのぱん屋さんは結構有名だとか。
うん、たしかにおいしい。オススメです。
余談ですが、なにげに上信越道下りの横川SAのパン屋もうまいですよ。




さてさてシーズンインとなったわけですが、前にも書きましたけど今シーズンは我慢のシーズンになりそう。
なにげに次のスキー予定は未定です。行くときは突然に。
年内行けるかなー。


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る